小さな組織の個人情報管理データベースを作ろうとした時に、エクセルとアクセスのどちらを使うのが良いのか迷っています。メリット・デメリットについて分かりやすく解説しているサイトはないでしょうか?

(※何を設計時に重要視するのかにより、メリット・デメリットの判断も変わりますが、それがまだ決まっていない段階で、『そもそも基本的にエクセルとアクセスの違いは・・』という解説を期待しています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/07 10:07:46
  • 終了:--

回答(12件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/10/07 10:14:29

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235662

アクセスがエクセルより優れている点 - 教えて!goo

提示したURLを参照してもらえれば、たいてい出尽くしていると思います。

エクセルの利点としては、さまざまな表を 一枚の用紙に入れて見ることが できるというとろこでしょう。

そうしなければ、アクセスでいいと思います。

id:hajime_mu

ありがとうございます。

参考になります

2004/10/07 13:45:24
id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/10/07 10:20:37

ポイント20pt

http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/sonota/sonota03_1....

MS-Access2000超入門部屋--Excelとどう使い分けるか

ここいらを参照してみてください。

特に一番上のはデータは古いですが、根本は変わっていませんので。

個人的にはExcel大好きなんですけどねw

小さな組織とはいえ、個人情報というのは種類が豊富ですから。

(名前、住所、電話番号、緊急連絡先、年齢、家族構成、免許有無、年収、出身等)

id:hajime_mu

ありがとうございます。

やはり、皆さんも悩まれることなのですね。

2004/10/07 13:46:45
id:jp0134 No.3

jp0134回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/10/07 10:41:13

ポイント20pt

URLはダミー

データベースといえばアクセスです。

しかし、データ数が少ない場合は、エクセルに軍配が上がります。

エクセルのいいところは、使い慣れているので、簡単にデータベースを作ることができる。

アクセスは、初めての人にとっては、書式等の設定が必要なので、取っ付きにくい。

初心者が構築方法を間違えると、データの追加等が難しい。

よって、エクセルを薦めます。

id:hajime_mu

なるほど

2004/10/07 13:47:03
id:sanpei555 No.4

sanpei555回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/10/07 10:54:08

ポイント20pt

エクセルは何も考えずに入力、管理できるし、初心者でもそこそこ入力できるのがメリット

アクセスは最初にテーブルという入れ物をつくって項目(たとえば名前、生年月日、所属等)を作ってからでないと入力出来ません

一番の違いはそこになると思います

id:hajime_mu

ありがとうございます。もう少し詳しいメリット・デメリットも欲しいですね。

2004/10/07 13:47:37
id:Diablo No.5

Diablo回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/10/07 10:54:11

ポイント20pt

 

 AccessとExcelのURLですが、多分、他の方が回答されてるかと思いますが、Excelは表計算、Accessは簡易(私見)データベースとくくられます。

個人情報を扱うという観点、今後を考えるとAccessにしておいた方が宜しいかと思います。

基本的にAccessとExcelのどちらでも同じ様なことは出来ますが、元々の性質として、Excelは表計算なので、帳票系の処理が得意。

それに対してAccessはデータベースですから、非数字のデータを集計したり検索する事が得意です。

入力画面や色々な条件での検索などが必要となる事が予想出来ますので、Accessをおすすめします。

Excelで同じ様なことは出来なくはないですが、結構手間かかりますよ。

Accessでしたら割とお手軽に出来ちゃうけど(私見で恐縮ですが

id:hajime_mu

ありがとうございます

2004/10/07 13:48:10
id:adlib No.6

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232004/10/07 10:54:27

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1066496671

自宅の蔵書を分類したいのですが、どのような分類の仕方があるでしょうか。Amazon、SkySoftのページは見ましたのでその関係の情報以外で。あるいは、蔵書管理ソフトみたい.. - 人力検索はてな

 (蔵書管理と人名管理の情報作業は、ほとんど同じ原理です)

 

 エクセルからアクセスに移行できますが、アクセスをエクセルに戻す

ことはできません。したがって、最初はエクセルで着手すべきです。

 また、エクセルの高い普及率に対して、アクセスは及びません。

 

 わたしは、約十万行(26列)の人名録をエクセルで管理しています。

 総容量は、約50MBですが、これを3つのファイルに分けています。

 各ファイル(@17MB)ごとに、一括して検索や置換が可能です。

 

 さらに、各ファイルを6つのシートに分けています。

 単純計算で、約十万行を18シートに分け、1シート平均は5500人、

 Windows XP(メモリ256MB以上)なら、決して重くありません。

id:hajime_mu

なるほど

2004/10/07 13:48:47
id:name_mm No.7

name_mm回答回数94ベストアンサー獲得回数02004/10/07 10:56:31

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

URLはダミーです。

#個人情報管理データベース

上記表現からすれば、アクセスですね。

ただし、上記情報をエクセル、アクセスのどちらかに登録後、どのように使用するかによって異なってくると思います。

例えば、アプリケーション、イントラ等、登録したデータをなんらかの形で入出力したり参照したりするのであればアクセス、今後データの追加修正、印字出力のみというのであればエクセルではないでしょうか。

id:hajime_mu

ありがとうございます。

2004/10/07 13:49:14
id:okazbb No.8

okazbb回答回数59ベストアンサー獲得回数02004/10/07 10:56:41

ポイント20pt

http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/ac2002/hajime/whatmsacces...

MS-Access2002チョ〜入門>「MS-Access」とは???

やさしく解説してます

id:hajime_mu

ありがとうございます。

2004/10/07 13:49:39
id:okazbb No.9

okazbb回答回数59ベストアンサー獲得回数02004/10/07 11:09:21

ポイント20pt

http://www.joho-seaside.net/schoolit/DBlesson/DBindex.html

seaside 東京 都 韓国 京都 at joho-seaside.net

そのものズバリです。

id:hajime_mu

そのものズバリですね。

2004/10/07 13:50:09
id:hi7m149q No.10

hi7m149q回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/10/07 12:40:53

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1097111266#

小さな組織の個人情報管理データベースを作ろうとした時に、エクセルとアクセスのどちらを使うのが良いのか迷っています。メリット・デメリットについて分かりやすく解説し.. - 人力検索はてな

回答として書くのでは無く私見のためポイントはいりません。

まず、エクセルはデータベースではなく表計算ソフトになります。

使い方しだいではデータベース風に使うことは可能ですが

データベースとは異なるものです。

又、どのような小さな情報 or 身内の情報であろうとも

通常、個人の情報を取り扱う上ではセキュリティをきちんとしなくてはなりません。

※自分の個人情報だけであれば自分だけの問題なので構いませんが...

仕事で扱うのならば特にその点を考えシステムを構築しなくては

後々厄介な問題となる可能性があります。

※当然のことですが、情報の流出等が発生した場合には管理者が責任の一端を担います。

その事を考えるとセキュリティ面ではかなり劣るアクセスに

個人情報を登録するのはあまり好ましくないと思います。

私個人の見解としては Oracle or SQL-Serverで管理するのが妥当と思います。

又、管理時には最低限以下の事は行った方が良いと思います。

・管理する時にはデータベースユーザ、パスワードは当然ながら週一 or 月一で変更

・管理者以外に必要時を除きデータベースユーザ、パスワードは教えない。

・基本的に外部アクセスは不可にする。

尚、アクセスで管理する場合には、

個人情報は暗号化したデータを登録した方がベストです。

id:hajime_mu

私見で結構です。助かります。

2004/10/07 13:50:32
id:SSB No.11

SSB回答回数102ベストアンサー獲得回数02004/10/07 13:24:16

ポイント20pt

データが1000未満であれば EXCEL

それ以上であれば Accessです。

id:hajime_mu

なるほど

2004/10/07 13:50:53
id:takechan No.12

takechan回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/10/07 13:39:05

ポイント20pt

http://www.excel.studio-kazu.jp/z_old_log/08.html

エクセルの学校:旧掲示板・過去ログ(8)[1432]-

ここに違いが乗ってありました。人のコメントですがすみませんですう

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません