★金融機関で芸能人がお金を融資してもらう時、人気、将来性などの査定基準があるのでしょうか? 普通の基準以外に変わったものがあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/07 12:28:07
  • 終了:--

回答(2件)

id:manismanis No.1

manismanis回答回数188ベストアンサー獲得回数32004/10/08 10:16:29

ポイント10pt

http://www.diana.dti.ne.jp/~piccoli/haruki.htm

村上春樹中毒者のためのインターネット情報源

エッセイで村上春樹氏がこのようなことを書いていました。

”銀行に融資の相談に行ったら、「TVで”村上春樹はもうだめだ”とコメントされていたから、融資はできない」と言われた(*当時はジャズバー経営中だったと思われます)”

結局村上氏は、他の銀行で融資を受けることができたのですが、「TVのコメンテーターの発言でそんなことが決まってしまうなんて。もうその銀行には行かない。融資をしてくれた銀行とずっとつきあっていきたいと思った」と言っています。

出典は不明。10年くらい前のエッセイ集だったと思います。

id:yjin No.2

yjin回答回数164ベストアンサー獲得回数02004/10/07 13:21:57

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1097119687#

★金融機関で芸能人がお金を融資してもらう時、人気、将来性などの査定基準があるのでしょうか? 普通の基準以外に変わったものがあるのでしょうか?.. - 人力検索はてな

以前消費者金融会社に勤めていましたが、そのような基準はありませんでした。

人によって給与形態も様々なので、例えば給料制ならば通常の社員として扱えたり、そうでなければ個人事業者として扱ったり様々ですが、審査基準は他の業種の社員、或いは個人事業者と同じ扱いでした。もちろん会社によって審査基準は様々なので、一概には言えませんが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません