チャイナな音楽の典型としてよく使われる

「♪ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラ〜」(映画などで中国人が登場する場面などで使われています)
というメロディーを探しています。、また、もとになった音楽曲名とダウンロード出来るサイトを具体的に教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:kao51 No.1

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここの#2616からがずっと中国モノです。あるかどうかはわかりませんが、あらゆるジャンルにわたっています。

すいません、これ以上はよろしくお調べください。

id:jack0228 No.2

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

こちらに書いてある

『☆中国と言うとすぐ「♪チャラララ、ラッラッラ〜♪」というBGMが流れ

 るが、実はこの曲はディキシーランドジャズの「チャイナタウン・マイ・

 チャイナタウン」と言う曲。中国をイメージしたアメリカ人が作った曲。』

だと思います。

http://apple.excite.co.jp/music/song/104176/1

 / |エキサイトミュージック(音楽)

ダウンロードは有料ですがこちらでできます。

id:komasafarina No.3

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

とりあえず、このサイトまでご案内します。

ここのBGMの440に

「8小節の世界旅行:嗚呼、麗しの西安」というのがあります。チェックしてみてください。

減点覚悟ですみません。

id:mikayas

残念ながらまったく別物です。夜来香(イエライシャン) チャイナタウン・マイ・チャイナタウンも調べて別物でした。

2004/10/07 23:26:48
id:komasafarina No.4

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

http://www.jingleuniversity.com/

JINGLE UNIVERSITY ON THE WORLD-WIDE-WEB

英語のとこなんですけど、ここはそういうのの専門サイト。

自作で作れる「Construction Kit 2000」なんかもあります。

「Audio Library」でデモ公開してます。

とりあえずホームページ最下部のNextボタンを押しながらひとまわりしてみてはどうでしょう。

(ズバリとヒットはできませんが、イチローみたいに内野安打になれば、、なんですすみまへん)

id:mikayas

空振りでした

2004/10/07 23:33:12
id:mgmg No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

こちらの2番目にある(仮名:チャイナタウン)が該当曲ではないかと思います。

もととなった楽曲名はわかりませんでした。

不足のある解答で申し訳ありません。

id:mikayas

近くなってきました。

2004/10/08 08:26:31
id:mgmg No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

何度も申し訳ありません。

こちらに該当曲と思われる楽曲名が記載されていました。

ディキシーランドジャズの「チャイナタウン・マイ・チャイナタウン」という曲で、多くのジャズミュージシャンが歌っており、1930年代前半にヒットした曲のようです。

チャイナな音楽として定着したのはそれ以降のことのようです。

id:mikayas

2番の回答でチャイナ・マイ・チャイナタウンは違うようですと書いたのですが・・・・アメリカの書物でまったく関係が無いように書かれていたのを確認しております。

2004/10/24 21:47:34
id:Gafu No.7

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

現在超捜索中ですが、なかなか見当たりません。

探すみんなに少し手がかりを報告します

♪ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラ〜

この曲がオープニングソングで流れるアニメがあります。

朝にやってるハローキティの番組ですが、最初のフレーズがまんまそれです

曲名は「恋しちゃいなタウン」となります

上記URLで視聴できるのですが肝心の最初のフレーズがありません(雰囲気だけどうぞ)

やはり、チャイナタウンの線は否定説が流れてますが、私としては可能性はあるとおもいます

id:rionking No.8

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1097121447#

チャイナな音楽の典型としてよく使われる 「♪ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラ〜」(映画などで中国人が登場する場面などで使われています) というメロディーを探しています。.. - 人力検索はてな

昔めざましテレビの中のめざまし調査隊というコーナーの中で調べていましたが、その時はチャイナタウンという音楽をアレンジして出来た曲となっていました。確かちゃんとした形でのCD化はされていないと言っていました。

id:torokano No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://liwan.hp.infoseek.co.jp/wjamusic.html

Chinese Music of the Wan Li's Home Page in Japanese(万里)

私、音感がないのでわからないのですが、九月九的酒ではないですよねぇ…。

id:samon No.10

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こちらで調べられるかもしれません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません