業務用にパソコンを数台購入します。

CADやオフィス系、基幹業務への使用を主とするのですが、
上記の使用目的に対する各大手メーカーの特色やメリット、相性などを比較できるものは
ありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/07 15:14:29
  • 終了:--

回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/10/07 15:19:06

ポイント15pt

それぞれ使用目的に特化したものはないでしょう。

それぞれ該当するソフトを購入して、CADだったら、タブレットなどの周辺機器を そろえたほうがいいと思います。

つまり、本体は、そこそこ性能がいいパソコンにして、周辺機器で 業務色を出したほうがいいです。

id:goldie

ありがとうございます。

特化したものはなくとも、アプリとの相性の良し悪しはありますよね?数台買うので、そのあたりに気を付けたいのです。

あとやたらやかましいとか、小さなトラブルをよく起こすとか、各特徴ですね、それを知りたい。

お願いします。

2004/10/07 15:38:54
id:orangenoel No.2

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02004/10/07 15:37:27

ポイント15pt

http://kauzoo.com/

パソコン通販DiscountPC 激安、格安、BTO

下半分、見てください。

新品の性能面で言えば、ドングリの背比べです。

価格面でも多少の違いは有れども、大差はありません。

比較したいところと言えばサポートです。

そういうわけで、サポート比較を出してみました。

今現在、一番お勧めと思えるのはhp directplusで、本体の金額に3年サポートがついてる物が出ています。

サイトでなく、サイトにある電話番号にかけて法人営業に回して貰えれば、更に値引きも期待出来ます。

カスタマイズ関連での意見も聞けたり言えたりします。

CADも基幹も止まってたら不味いので、こうやってきてくれて治してくれるのは美味しいと思います。

id:goldie

なるほど。ありがとうございます。

サポートは数台導入することもあって、独自のチャンネルでどうにかなりそうなので今回はあまり重要ではないのです。う〜ん残念。

ハード面での特徴比較みたいなのですね。欲しいのは。補足説明ばかりですみません。

2004/10/07 15:41:47
id:ariho No.3

ariho回答回数697ベストアンサー獲得回数02004/10/07 16:22:42

ポイント15pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp

価格.com - ノートパソコン スペック検索

どのメーカでも大差ないけど、BTOのオプションでCADやOfficeを頼めるメーカがいいと思います。(DELLはAutoCADを取り扱っています)

id:goldie

残念ながらそういうレベルのお話ではございません(^^;)悪しからず。

2004/10/07 16:31:03
id:auctiondiary No.4

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/10/07 20:49:20

ポイント15pt

やはりこれでしょうか。

なかなか相性とかそういうものはデータで出て来ませんが、THINKPADの人気を見てもしっかりしたものづくりしていると思います。使ったときの快適性、安定性、数字に表れない速さは群を抜いていると。

値段ならこちら。

海外メーカーのデルとか、値段で勝負しているものは中身も手を抜いています。お気をつけて。

もっと安定性がほしいならRAIDを組んだモデルもご検討したほうがよろしいかと。

id:goldie

IBMいいですよね、好きです。

ultra smallも意外にもかっちょいいんですね。

そういえばCAD+IBMってあんまり聞かない気がしますが。何ででしょう。

2004/10/07 21:50:25
id:foral No.5

foral回答回数63ベストアンサー獲得回数02004/10/07 23:03:17

ポイント15pt

http://www.sgi.co.jp/newsroom/press_releases/2002/jan/matsuda.ht...

日本SGIがマツダへ3次元CAD用UNIX−WSを大量納入

特化したものだとを作っているのはここぐらいだとおもいます。

#WSですが

親父が設計の会社をしており、小さい会社ですが、コンピュータ関連は面倒を見ています。

で買うときに問題がでるのはCADなどのソフトを動かすときの周辺機器や認証用のハード機器(CAD系ソフトにはたまにあります。)がつなげるかどうか、またそれが安定して動くかどうか。

#オフィス系などは特にどこのメーカーでも違いがでないです。

ひとまずNEC.富士通.Dell.東芝などをいろいろなメーカーを使ってきましたがサポートも含めDELLが一番トラブルになることが経験上少ないです。

一番こまったちゃんは富士通でした^^;

趣旨とは違うと思いますのでポイントは結構です。参考になれば幸いです。

id:goldie

>趣旨とは違う?

とんでもない!そういった実体験も大変参考になります。ありがとうございます。

DELLさんがいいかななんて思い出したのですが賛否両論あるので困ったですね〜(@@;)

2004/10/08 10:36:11
id:orangenoel No.6

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02004/10/08 11:20:43

ポイント15pt

2回目です(^-^;)

URLで良いのがなかったので、実体験をちっと書かせて頂きます。

◇ DELL

ハードウェア関連のサポートでの縛りがキツイです。

ユーザーはケースを開けるな。的な事を言います。

メモリ増設にしろ、ユーザーが開けておかしくなった場合は保証外になるケースもあります。

私のところでは一台、それで一悶着有りました。

ただし、そういう勝手なBTOをしないユーザーであれば、逆に良いかと思います。

修理拠点は神奈川にあるそうで、一都六県エリアであれば修理などの配送も早いかと思います。

まあ、買ったときはマレーシアから来るので1,2週間はざらですが。

◇IBM

BTOにもこの頃しっかり対応してますよね。

箱を開けて自分でメモリを増設したりするのもOKしてくれます。

なにしろ、タワーサーバーをラックマウントにするのに取説付きでふつーに送ってきますからね。メモリの増設も、自分でしなさい状態だったりしました。(T40購入時)

◇HP/Compaq

IBMとほとんど同じです。

IBMと違うのは強度試験やってるかどうかくらいと、DesktopもNoteもデザインが厚ぼったいくらいですか。

サポートに関してはサーバーでは購入時に保証ついてるんで安心ですし、クライアント側でも安価に良い保証がつけられるので安心出来ます。

ちなみに、CADをやられると言うことですが、これらのPCでAutoCAD2004の試用版を動作させてみました。

約1年前前後のPCで、動作としては高速で問題なくA0図面をいじり回せます。

図面は地上5F、地下2Fのテナントビルの設計図と配管図です。

実際に開発してるのにやらせましたので…。

id:goldie

う〜ん素晴らしい実体験でございます。こちらも大変参考にさせて頂けます。

こういった流れで色んな方からご意見頂けるとチョー嬉しいです。

宜しくお願い致します。

2004/10/08 12:00:26

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kyoton 55 53 0 2004-10-13 19:49:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません