DNS(BIND)について勉強中です。


Aレコードは、IPアドレスを書く。
CNAMEは、Aレコードのコピーを表す。
MXレコードは、メールサーバを表す。
NSレコードは何?

NSレコードは、AやCNAMEで代用できる気がするのですが、考え方として間違っているのでしょうか???

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/08 00:15:36
  • 終了:--

回答(3件)

id:punsuke21 No.1

punsuke21回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/10/08 00:31:57

ポイント10pt

URLはダミーです。

NSはそのドメインのネームサーバです。ドメインごとにそれを管轄する親元ネームサーバを分散して用意できるので、ドメイン別に指定できるようになっているのです。

www.yahoo.co.jpにはNSレコードはありませんが、yahoo.co.jpにはありますね。

id:keijiro

ということは、

second.www.yahoo.co.jp

があれば、

www.yahoo.co.jpにも

nsレコードは存在するのですか?

2004/10/08 01:38:52
id:html1983 No.2

html1983回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/10/08 01:08:23

ポイント80pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind02/bind02.html

名前解決の仕組みとゾーンファイルの設定

NSレコードは、AやCNAMEレコードとは役割が異なりますので、代用はできません。

通常、ひとつのドメインに対して2つ(プライマリ、セカンダリ)のDNSサーバーが用意されます。

NSレコードではこれらのサーバーのアドレスを指定します。

もちろん、BINDがインストールされているサーバーがメールサーバにもなっている場合は、

MXレコードとNSレコードのアドレス指定は同じになる場合もあります。

--URLからの引用ここから

NSはName Serverの略で、ネームサーバを指定します。

自分自身と、普通はISPが用意するセカンダリネームサーバを指定しておきます。

ここでも、ドメイン名の最後にピリオドが付いていることに注意してください。

--ここまで

上記URLはドメイン「hatena.ne.jp」についての情報を、DIGというツールで調べた結果です。

表示結果はZONEファイルとは若干異なりますが、この結果からNSレコードに

「ns0.future-s.com.」と「ns1.future-s.com.」の2つが指定されていることが分かると思います。

つまり、hatena.ne.jpドメインはこの2つのサーバーが管理しているといえます

id:keijiro

すごくよく分かりました!

ありがとうございます。

指定しなかった場合は、どうなるのでしょうか?

また、nsレコードは、

いつ、どのようなときに、どこから参照されるのか、分かりましたらご教授願います。

2004/10/08 01:42:00
id:html1983 No.3

html1983回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/10/08 02:05:27

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind905/bind905a.html

@IT:スレーブ・サーバのゾーン転送とセキュリティ(1/3)

2回目ですので、ポイントは結構です。

先ほど申しましたプライマリとセカンダリ(マスターとスレーブとも呼ばれます)

の2つのサーバー間では、ゾーン情報の同期がとれている必要があります。

2つのサーバーに同じ問いかけをして、それぞれ違う答えが帰ってきては困りますからね。

この同期(ゾーン転送)フェーズでNSレコードが参照されます。

詳細については上記URLの「基本的なスレーブ・サーバの構築」をご覧ください。

id:keijiro

なるほど!

ありがとうございました。

2004/10/08 02:36:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません