Yahooゆうパックと宅急便、基本的に前者の方がお得だと思うのですが。それぞれのメリット、デメリットを詳しく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:TREK No.1

回答回数498ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26

Yahoo!ゆうパック - お知らせ

ゆうパックは改正によりサイズ別料金など宅急便とほとんど差がなくなりましたが、yahoo!ゆうパックは従来の重量制なので、自分で重量を計る必要があります。(デメリット)

ネット上であらかじめ入力するので、伝票を書く必要がないのが、メリットですね。

あと、コンビニ店員が新米アルバイトでも、宅急便は割とスムーズに受け付けてもらえますが、Yahoo!ゆうパックはやり方がわからず、こちらで教える場合があってイライラする事があります。

id:snitch No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

Yahoo!ゆうパック

メリット

ゆうパックが宅急便と同様のサイズ毎の料金区分になり、実質大幅値上げとなった中

重量のみの料金体系のために大きな箱の軽いもの等を送付するのに適した料金体系となっています。

デメリット

ファミリーマートの店員が慣れていないことが多いのでレジで待たされることが多い。

また、ファミリーマートに荷物を置く場所は殆どないため、下手をすればおでんの鍋の横に置かれて汁がかかることも・・・

メリット

大手のコンビニが採用しているために

差し出せる場所が多い。

料金着払いも元払いと同料金

デメリット

荷物サイズと重量を組み合わせた料金体系のために、Yahoo!ゆうパックおよびにゆうパックより料金は高め

また、コンビニ発送の場合には営業所持込・集荷よりは届くのが遅い

id:inuhana No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.net-incom.com/menu_auction_hassou_yyp.htm

発送マスター〜Yahoo!ゆうパック〜

Yahooゆうパックは料金で言えば断然お得だと思います、

短所はスキーやゴルフ、チルドなど特殊な扱いの荷物が無いこと、

伝票を書く必要は無いけど、ネットや店頭での入力がわずらわしい、

持ち込みだけで、受取には来てくれない、

ファミリーマートが受付なので、近所に無い場合はちょっと不便かもしれません。

民間の宅配便は、会社にもよりますけど荷物の扱いが雑で破損が多い

とかよく聞きますね。

id:mikarin No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

Yahoo!ゆうパックの良いところは、なんと言ってもお値段(送料)が安いことです。

それから、インターネットで申し込みができて伝票などを書く手間が省けます。

イーバンク銀行決済ができるのも便利と思う人がいるかもしれません。

ただし、Yahooオークションで取引した商品の発送にしか使えないのでは無いかと思います。

デメリットは、ファミリーマート(コンビニ)での集荷になるため、時間がかかります。コンビニには基本的に一日一便くらいしか荷物を集めに来ないため、その後郵便局に運ばれてトラックに乗り、次の郵便局に・・とバケツリレー式に運ばれるとなるといつ到着するのかの保証はありません。

その点、宅急便は荷物を発送した瞬間にコンピュータで何日に届くのかがわかるそうです。

確実に届けたい場合は宅急便がぜったいにお勧めです。

特に郵便局が休みの土日をはさむ場合は、宅急便が安心確実です。

  • id:chlorite
    ヤフオク以外でも

    Yahooゆうパックは、ヤフオクで落札されたもの以外でも利用できますよ。
    最初に登録が必要ですが。
    https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません