いま持っているパソコンにCD-ROMから「RedHat Linux 7.3」をインストールしているのですが、途中でインストールが停止してしまいます。パッケージのインストール「nautilus-1.0.6-15」という所で停止してしまうのです。ここから先に進むにはどうすればいいのでしょうか? 尚、インストールしようとしているマシーンは、NECのVALUESTAR NXで「VT5501/2」という記述があります。インストールはグラフィカルインストールで進んでいました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:f-nakajima No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

CD-ROMに傷がついていてファイルが読み取れないなんてことも考えられますから、関連するパッケージをはずしてインストールして、後からGNOMEも含めて最新の物を導入してみてはいかがでしょう。

7.3にこだわる理由が無ければ、最新のFedora等を導入された方が、安定した環境を構築できると思われます。

id:ozaki

CD-ROMから起動するように設定変更したので、この方法が取れないのです・・・。

2004/10/08 15:47:12
id:kai10 No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/utility/md5sum/

MD5SUM Utility for YAMAHA RT-Series

おそらく、ダウンロードした際か、CD-Rに書き込むときに、エラーがあったため、インストールが止まってしまったのだと思います。Ctrl+Alt+F1...F4..で、コンソールを見れば、エラーが出てるのではないかと思います。

それを確かめるには、isoファイルのmd5sum(チェックサム)の計算を行います(3つめのURLのMD5SUMがその値)。CD-Rを確かめるのは、ライティングソフトの機能を使えばいいでしょう。Linuxからなら、md5sum /dev/cdrom などとしても可能です。

ちなみに、御存じかも知れないですが、7.3というと結構古いですから、他の新しいものを使われる方がいいと思います。それでないとダメってことかも知れないですが。

ftp://ftp.ne.jp/02/Linux/packages/RedHat/redhat/linux/7.3/en/is...

id:Gafu No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

以前ほぼ同類の減少とまでは行ってないですが

同じようなことが起きました

私の場合で解決したのはCD−ROMドライブの交換です

新しいドライブと交換したらすんなりインストールが完了したのでもしかしたら治るかもしれないですよ

id:ozaki

ご回答ありがとうございます。CD−ROMドライブの交換で解決されたとのことですが、その際のマシーンはNECのVALUESTAR NX(「VT5501/2」)でしたでしょうか? 最低限NEC制であれば参考になるような感じがするのですが・・・。

2004/10/09 09:43:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません