自宅にて開業しようと思うのですが、既存の自宅電話番号と、ビジネス用の電話番号を新規に取って、分けたいと思います。

現在は自宅にてBBフォンを利用しています。NTTやBBフォンのページを見てもどうしたら良いのかわかりません。
最初はあまり使用頻度は無いと思います。まずは、リリースを打つ際の連絡先明記のためです。
その後ちょこちょこ営業の電話もかけるかもしれません。
なるべく初期投資やランニングコストは抑えたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント10pt

開業して信頼を得るためには加入電話とFAXは必須項目と考えておいたほうがよろしいかと思います。

加入電話ライトプランならば施設設置負担金が不要なのでとりあえずは安くつくように見えますが、お近くの電気屋さんなどで電話加入権を買うほうが結果として安上がりになります。

id:jane No.2

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント10pt

こういったサービスもありますよ。

これでしたら、コストもかなり低く抑えられると思います!

id:powdermonkeys No.3

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

単純に電話の新設ってことで良いでしょうか?

このURLはNTT東日本のものですが、 NTT の電話から116 番から申し込むと加入できます。

Web からも申込ができます。

どちらの場合にも、加入電話ライトプランに加入すれば、施設設置負担金(7.56万円)はかかりません。ただし、ライトプランというのは基本料金が月額672円ばかり高くなります。

http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new-k2.html

NTT西日本 ピッタリねっと - 新規・ISDN加入

NTT 西日本の加入電話ライトプランはこちらになります。

id:powdermonkeys No.4

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

すいません、補足です。これはポイントは要りません。

音声回線の番号とFAX回線の番号を別々にしたい。そして、インターネット回線はすでに自宅用の回線で敷いているということであれば、ISDN ライトプランの方が良いかもしれません。

id:haltake No.5

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

普通の03や06で始まる番号が欲しいのであれば、新規に開通する必要があるでしょう。以前であれば、iナンバーやダイヤルインというサービスを利用することで1回線に複数番号をもらうことができたのですが、iナンバーはISDN専用ですし、ダイヤルインもアナログ回線で使用するには高価な機械が必要となり、メリットがありません。

お勧めとしては、現在の家庭用の電話はそのままおいておき、平成電電等でもう一回線開通されてはいかがでしょう。

FAX番号も必要でしたら、上記平成電電をISDNにし、追加番号を申し込むか、上記D-FAXのようなサービスを利用するのも一手です。

(私も利用しています。)

id:caq No.6

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/order/type2/

Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ - Yahoo! BB

加入権のいらないBBフォンをもう一回線引くのが良いと思います。

また電話加入権がなくても、月々640円余分に払えば電話を引くことが出来ます。

(これのライトプラン)

リリースで連絡先を載せるために必要なのに、それほど使用頻度がないのであればいっそ自宅のBBフォン050ナンバーを使用されてはいかがでしょうか?引っ越しても(BBフォンに加入していれば)同じ番号で継続して使用できますし。

(開業してお仕事をなされる場合は、連絡先に携帯電話を使用するのはやめたほうが良いと個人的には思います)

id:tsukudanian

リリースの連絡先が050になるのでしょうか。それはカッコ悪いです・・。

2004/10/08 15:06:45
id:kuippa No.7

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

sslのエリアなので、文中にてURLを掲示

 つい先月、新しい電話を引きました。(ドメインを取得するために家庭用の電話と分けた電話番号を取得するのが目的でした。)

忙しくNTTに赴く時間がなかったので、オンラインから申し込みました。

ここから申し込むとながったらしい契約用のメールが送られてくるので、これに記入し返送。

FAXで現住所を照明する身分証明書を送ることにより電話が開通します。FAXが届いていないので送りなおしてくれとちょっとしたトラブルはありましたが、意外とすんなり開設できました。工事費用は今月請求がきていて9500円程度だったと記憶しています。もちろんライトプランです。あと数年で、固定電話回線の形態もかわってくると思い、このような選択をしました。

つい先日もいままでの電話加入権の霧消の話がとりざたされています。

id:tsukudanian

たしかに、NTTであれば、ライトプランを利用した方がよさそうですね。

2004/10/08 15:49:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません