なぜ、ネームサーバは、レジストラに登録してもらう必要があるのでしょうか?


例えば、mogemoge.com(仮名)というドメインを取得し、外部のDNSサーバでmogemoge.comを運用しているとします。

新たにドメインを取得する際、ns1.mogemoge.comをネームサーバとし、運用しようとしております。

mogemoge.comを管理している外部DNSサーバにCNAMEでns1.mogemoge.comを登録しました。

しかし、新しくドメインを取得する際、ns1.mogemoge.comをネームサーバとして使うためには、ns1.mogemoge.comをネームサーバとしてレジストラに登録してもらわなければ使えないと言われました。

なぜ、そのような必要があるのでしょうか?

また、登録してもらわなければ、ネームサーバとして使えないのでしょうか?

私の考えでは、そんな事しなくても、ns1.mogemoge.comの正引きができれば問題ないような気がするのですが…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/08 15:47:46
  • 終了:--

回答(10件)

id:ke-zi No.1

ke-zi回答回数95ベストアンサー獲得回数02004/10/08 16:02:30

レジストラに登録しなければいけないのは、ドメインとネームサーバーの紐付けをする為です。

レジストラはあくまでドメインを管理しているところですので、あるドメインにアクセスされたら次にネームサーバーを見に行きます。その後の動作はDNSサーバーの設定によってきます。

「ドメイン」と「ネームサーバー」を繋げる動作が、登録する事だと思って頂ければ分かりやすいのではないかと思います。

id:keijiro

う〜ん。

分かったような、分からないような。。。

ネームサーバを登録してくれるサービスがないレジストラの場合は、そのドメインはネームサーバになれないということですか???

2004/10/08 16:54:39
id:keroronX No.2

keroronX回答回数211ベストアンサー獲得回数42004/10/08 16:06:20

http://www.hatena.ne.jp/1097218066#

なぜ、ネームサーバは、レジストラに登録してもらう必要があるのでしょうか? 例えば、mogemoge.com(仮名)というドメインを取得し、外部のDNSサーバでmogemoge.comを運用.. - 人力検索はてな

> ns1.mogemoge.comの正引きができれば問題ないような気がするのですが…

で、まず最初にそのmogemoge.comを正引きするためには、どこにアクセスすればいいんでしょうか?

一般のクライアントは、初めて見たドメインネームについては、最終的にはルートサーバまで問い合わせます。ルートサーバはそのドメインのネームサーバを探すためにはどのネームサーバを辿ればいいか教えてくれるわけです。

つまり最初は上位のサーバに登録されないと、自分自身で完結して終わっちゃうわけです。

id:keijiro

??

mogemoge.comは、外部のDNSサーバで正引きができるようになっていると書いたのですが。。。

2004/10/08 16:56:16
id:mishra No.3

mishra回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/10/08 16:06:35

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html

DNSの仕組みの基本を理解しよう

↑の通り、DNSはツリー構造をした分散協調型のデータベースです。

ネームサーバを登録することの意義は、「そのDNSサーバが、その下位のドメインのネームサーバへ正しく問い合わせるため」です。

comドメインのネームサーバにmogemoge.comを登録しても、ネームサーバを登録しなければ「moegemoge.comにいるコンピュータの名前を誰に聞いたらいいか」が分からなくなります。

comドメインのDNSサーバはns1.mogemoge.comという名前の

A/CNAMEレコードを持っているわけではないので、IPアドレスを返すことは出来ません(ネームサーバがないのでタイムアウトすることになるでしょう)。

id:keijiro

mogemoge.comは、外部のDNSサーバを使っていると書きました。

もちろん、ns1.mogemoge.comも正引きができるように、外部のDNSサーバで設定済です。

私が聞きたいのは、ns1.mogemoge.comをネームサーバとしてレジストラに登録してもらわなければいけないかです。

2004/10/08 16:59:01
id:hironko No.4

hironko回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/10/08 17:14:51

ポイント80pt

つまり、現在運用中の「mogemoge.com」に加えて、「hagehage.com(仮名)」を新たに運用し、そのDNSに”ns1.mogemoge.com”を利用する、ということでしょうか。

それでしたら、結論は「レジストラへの登録は必須」です。

URLのスライドで上手く伝わるか分かりませんが、他のコンピュータは、_「hagehage.com」のDNSサーバが”ns1.mogemoge.com”である_ということを知らないため、誰かに教えてもらわなければ、”ns1.mogemoge.com”への問い合わせを行いません。通常、図の様にドメイン名の後ろから問い合わせを行ってゆきますので、”.com”を担当しているネームサーバに「hagehage.comのネームサーバはns1.mogemoge.comです」と登録してもらわなければなりません。「レジストラへのネームサーバ登録」とは、これを行ってもらうよう依頼することを指します。

(ですので、そのホスト名が正引きできるかどうかは本来的な問題ではありません。正引きできない場合もあるので、IPアドレスをあわせて設定することが多いようですが。)

通常のレジストラであれば、ネームサーバの登録依頼が行えないと言うことはないと思いますが、「登録代行業者」の中には、契約上自社のホスティングサービスを利用することが前提となっているものがありますので、そのような業者の場合にはメニューにないかもしれません。

こんな感じでいかがでしょうか。

id:keijiro

とても誠意のある親切な回答ありがとうございます。

もともとの、私の質問の仕方が悪かった事が分かりました。

hagehage.comのDNSに”ns1.mogemoge.com”を登録したいのですが、ns1.mogemoge.comがネームサーバとして登録されていないため、使用できないといわれました。

サポートに問い合わせたところ、

> 汎用JPドメインでは、実際に登録されていない

> (有効でない)ネームサーバーも登録することが

> 可能ですが、汎用JPドメイン以外では、実際に

> 登録されていない(有効でない)ネームサーバー

> を入力されますと、エラーが発生いたします。

> こちらにて米Verisign社にて、「ns1.mogemog> e.com」を確認いたしますと、ネームサーバー

> がレジストリにて登録されていないようです。

> (Verisign-grs Whois: http://registrar.verisign-grs.com/cgi-bin/whois )

> ※Nameserversで検索されてください。

> こちらで確認した限りでは「No match for nam

> eserver」と表示されますので、ネームサーバ

> ーの登録がまだか、登録直後で反映中華のどち

> らかになります。

この、ネームサーバの登録というのがいまいち分かりません。

ns1.mogemoge.comは、外部DNSにて、正引きできるようにしてあります。

nslookupでも確認済です。

ネームサーバの登録をする必要が分かりません。

2004/10/08 17:27:12
id:okazbb No.5

okazbb回答回数59ベストアンサー獲得回数02004/10/08 17:17:11

http://whois.ansi.co.jp/

ANSI Whois Gateway: ドメイン名 / IPアドレス検索サービス

まず確認したいのですが・・・

mogemoge.comをwhoisで引いたとき、ネームサーバとして出てくるのは「mogemoge.comを管理している外部DNSサーバ」のIPアドレスという事でOKですか?

これがいわゆる「レジストラに登録してもらう」情報です。

ここにns1.mogemoge.comが指定されていないのであれば、レジストラに指定して登録してもらう必要があります。

id:keijiro

> mogemoge.comをwhoisで引いたとき、ネームサ

> ーバとして出てくるのは「mogemoge.comを管理

> している外部DNSサーバ」のIPアドレスという

> 事でOKですか?

IPアドレスではないのですが、ネームサーバとして出てくるのは、外部のネームサーバのホスト名です。

ここに自ホストのns1.mogemoge.comは必要なのでしょうか???

2004/10/08 17:29:41
id:okazbb No.6

okazbb回答回数59ベストアンサー獲得回数02004/10/08 17:38:57

ポイント70pt

すみません、補足(というか訂正)です。

「新たにドメインを取得する」を見落としていました。

「新たに取得したドメイン」のネームサーバとして「ns1.mogemoge.com」を使いたい、という意味ですよね?

「新たに取得したドメイン」をwhoisで引いたとき、ネームサーバとして出てくるのは何ですか?

ここに出てくるのが、「新たに取得したドメイン」のネームサーバです。

ここがns1.mogemoge.comになっていないのであれば、外部から「新たに取得したドメイン」に対する問合せはns1.mogemoge.comに届きません。

よって、レジストラに登録してもらう必要があります。

ns1.mogemoge.comの正引きが出来ていても、それは「mogemoge.comドメイン」に対する問合せが正常に行われているだけで、「新たに取得したドメイン」とは無関係です。

id:keijiro

新たに取得したドメインのネームサーバは、

ns1.mogemoge.comにしたいのですが、登録できません。

4番の質問を読んで頂ければ分かります。

2004/10/08 17:53:32
id:hironko No.7

hironko回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/10/08 18:17:24

ポイント50pt

すいません、さっきと同じサイトです。

サポートのメールを拝見したところ、今回の場合、>(ですので、そのホスト名が正引きできるかどうかは本来的な問題ではありません。

>正引きできない場合もあるので、IPアドレスをあわせて設定することが多いようですが。)

上記の補足が必須となっている、ということでしょうね。

私自身は、comドメインのレジストラ登録時にDNSとして、他のドメイン名のついたDNS(かつ、そのドメイン自身ではDNSとして使っていないもの)を指定しようとしたことがないので以下推測です。

文面から察するに、comのネームサーバ自身にns1.mogemoge.comの正引き情報がないと、DNSとしての登録をさせてくれない、ということのようですが、新しいドメインを取得される際にDNSサーバについて、名前とIPアドレスのペアを入力できるようになっていないでしょうか。また、管理画面などがあれば、そちらから設定できないでしょうか。

この場合にはおっしゃるとおり、無駄な設定となりますし、IPが変更となったときに2カ所変更しなければならなくなりますが、レジストラ側の管理ポリシーでしょうから仕方ないですね。

また、mogemoge.comをホスティングされている側の業者さんに問い合わせをされているようでしたら、新しいドメインを取った方の業者さんに直接問い合わせされた方が良い様に思います。

いくつか回避策はあるように思いますが、どれも一長一短なので、レジストラに相談というのが一番かと思いますので。

また、具体的なドメイン名などはNGでも、

・mogemoge.comのレジストラ、ホスティング業者(あれば)

・新しいドメインのレジストラ

・ns1.mogemoge.comはどれくらい自由に設定できますか?(たとえば、ns1.新しいドメイン名として設定するなど)

という様な情報があれば、もう少しみなさんから的確なアドバイスが出てくるかもしれませんね。

(レジストラのFAQページで探してみるなど)

id:keijiro

ご丁寧な回答ありがとうございます。

> 文面から察するに、comのネームサーバ自身にns1.mogemoge.comの正引き情報がないと

ns1.mogemoge.comの正引き情報は、外部DNSサーバにきちんと登録していますが、大元のcomのネームサーバに登録しなければならないと言うことでしょうか?

>新しいドメインを取得される際にDNSサーバについて、名前とIPアドレスのペアを入力できるようになっていないでしょうか。

こちらは、ペア入力ではなく、名前のみとなっています。

また、新たしく取得したドメインのレジストラは、この件に関してサポート外だそうです。

>・mogemoge.comのレジストラ、ホスティング業者(あれば)

レジストラは、お名前.comです。

ホスティングは、自宅サーバで、DNSはdyndns.orgを使用しています。

>・新しいドメインのレジストラ

こちらは、muumuuドメインです。

>・ns1.mogemoge.comはどれくらい自由に設定できますか?(たとえば、ns1.新しいドメイン名として設定するなど)

(Verisign-grs Whois: http://registrar.verisign-grs.com/cgi-bin/whois )

↑のnameserverで確認できるネームサーバなら登録できるようです。

分かったような分からないような感じになってきているのですが、

気になっている部分は、本来、ネームサーバをたてる場合、レジストリに登録しておかなければならないのでしょうか??

2004/10/08 19:04:06
id:mishra No.8

mishra回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/10/08 21:17:50

ポイント50pt

まず、ネームサーバ(NSレコードに書いてあるホスト)はCNAMEしたホスト名ではいけません。必ずAレコードで指定したホストをネームサーバにしてください。

まず、mogemoge.comを運用するために、ns1.mogemoge.comをネームサーバとしてレジストラに登録します。

mogemoge.comのネームサーバがns1.mogemoge.comの場合、普通はmogemoge.comの分のゾーンファイルだけを作って管理しますが、さらに、新しいドメイン(仮にhogehoge.comとします)のゾーンファイルを作り、設定してやることでns1.mogemoge.comをhogehoge.comのネームサーバとして稼働させることができます。これを「マルチドメイン」といいます。外部のDNSサーバをお使いであれば、まずそのDNSサーバが「マルチドメイン」の設定ができるかどうかを確認し、できるようであればその設定をすれば、同一のネームサーバで2つのドメインを管理することができます。できないようでしたら、別のDNSサーバを探すか、個別に運用するか、ご自分で用意するかになります。

マルチドメインの設定のあと、新しいドメインのネームサーバとして、ns1.mogemoge.comを指定してください。

>気になっている部分は、本来、ネームサーバをたてる場合、レジストリに登録しておかなければならないのでしょうか??

はい。ネームサーバを指定しないと、そのドメインの情報を誰が持っているのかわからなくなってしまいますから。

id:keijiro

う〜ん。私の伝え方が悪いのですね。

1.mogemoge.comは、外部のDNS(dyndns.org)にて運用しています。

2.mogemoge.comは、問題なく動作しています。

3.新しいドメイン(hogehoge.com)をns1.mogemoge.comで運用したいと考えています。

4.hogehoge.comのwhoisには、ns1.mogemoge.comを登録したいのですが、ns1.mogemoge.comがネームサーバとしてレジストリに登録されていないため、hogehoge.comのネームサーバになることができません。

5.ns1.hogehoge.comは、hogehoge.comのCNAMEで運用しています。

6.ns1.hogehoge.comとhogehoge.comは、正引きできる状態です。

7.hogehoge.com(ns1.hogehoge.com)には、BINDをインストールし、新ドメインhogehoge.comを正引きできるようにしています。(確認済)

2004/10/09 01:57:09
id:html1983 No.9

html1983回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/10/08 23:31:55

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1097218066?

なぜ、ネームサーバは、レジストラに登録してもらう必要があるのでしょうか? 例えば、mogemoge.com(仮名)というドメインを取得し、外部のDNSサーバでmogemoge.comを運用.. - 人力検索はてな

ダミー

> 気になっている部分は、本来、ネームサーバをたてる場合、レジストリに登録しておかなければならないのでしょうか??

技術的な話は4番さんの回答とURLで十分かと思います。

ちょっとたとえ話をしてみます。

・子供の場合

子供が生まれた。

出生届けを出さなくても、生まれてきた子供は自分の子供なのは事実。

でも社会的には認められていない。

出生届を出すことで社会的に認められる。

・ドメインの場合

新しいドメインを取得してns1.mogemoge.comに設定した。

レジストリに登録しなくても、ns1.mogemoge.comで新しいドメインの正引きができるのは事実。

でもインターネット上のほかのマシンからは認識されない。

レジストリに登録することで、世界中のマシンから認識される。

「このドメインはこのサーバーが管理してるよ!」という情報を全世界にマシンが

参照できるようにするためにレジストリに登録するわけです。

新しいドメインを取得して、それを管理してるDNSサーバーを紐付けするには

この行為が必須です。

id:keijiro

それは、元々分かっています。

だから、新しいドメインのネームサーバはns1.mogemoge.comであるとレジストリ登録したいのですが、

ns1.mogemoge.comが

(Verisign-grs Whois: http://registrar.verisign-grs.com/cgi-bin/whois )

↑のnameserverで確認できないため、

レジストできないと言われました。

ns1.mogemoge.comは、正引きできます。

2004/10/09 02:00:29
id:sonance No.10

sonance回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/10/09 01:12:13

ポイント30pt

http://www.nic.ad.jp/

社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

すでに解決しているかもしれませんが・・・

ややこしくしただけならポイント不要&忘れてください。

「なぜ、ネームサーバは、レジストラに登録してもらう必要があるのでしょうか」

に対する回答はいくつかあると思います。

・法律やルールといった観点から

 インターネットの基本的な運用のルールの決定や実際の運用などを行っている

 JPNICという組織がありそこで指定されているから

 一般的に日本国内では、インターネットに接続している全ての組織や個人など

 はJPNICで公示されている方法に従っているはずです。

・技術的な観点から

aインターネットから参照できるDNSサーバなら

 この二つを読んでみてください。

 (こっちですよね)

 TOPページ>>ドメイン名>>ドメイン名とは>>ドメイン名のしくみ

 TOPページ>>ドメイン名>>ドメイン名とは>>ドメイン名の登録

 次の文章は上記からの転載です

 「レジストリは登録されたドメイン名のデータベースを一元的に

  管理する機関であり、レジストラは登録者からドメイン名の登

  録申請を受け付け、その登録データをレジストリのデータベー

  スに登録する機関です。」

 あとは

 TOPページ>>重要なお知らせ>>ネームサーバの適切な設定に向けて>>DNS運用の健全化に向けて

 も読むことをお勧めします。特にP12

 ちなみにNSレコード(ネームサーバ)をCNAMEで登録するのは間違った

 設定方法です。

bインターネットから参照できないDNSサーバなら

 (今回はこちらではないと思いますが・・・)

 あたりまえですが、誰にも断る必要はありません。

 かってに作って好きに使えばOKです。

 

 ちなみにインターネットのDNS情報などを参照

 するだけならこちらになると思います。

id:keijiro

う〜ん。

皆様、同じような回答ですが、私が求めているのと違うようです。

というか、私の&理解力と書き方がまずいのか・・・

ええと、本当に知りたいのでもう少しおつきあい下さい。

==================================================================

聞きたいのは、なぜ、レジストラにネームサーバを登録してもらう必要があるのかです。

==================================================================

質問方法を変えてみます。

(Verisign-grs Whois: http://registrar.verisign-grs.com/cgi-bin/whois )

↑で検索できる、

DomainとNameserverの違いを教えてください。

2004/10/09 02:45:35
  • id:Not072
    もしかしたらと思ったので、投稿します。
    というか時既に遅し!!

    レジストラのサポートの下記の回答。

    > 登録されていない(有効でない)ネームサーバー
    > を入力されますと、エラーが発生いたします。
    > こちらにて米Verisign社にて、「ns1.mogemog> e.com」を確認いたしますと、ネームサーバー
    > がレジストリにて登録されていないようです。
    > (Verisign-grs Whois: http://registrar.verisign-grs.com/cgi-bin/whois )
    > ※Nameserversで検索されてください。

    このサポートの回答で、ネームサーバーがレジストリにて登録されていないという言葉が誤解に繋がっている様な気がします。
    keijiroさんがns1.mogemoge.comが正引きできるとおっしゃっていますが、それはCNAMEレコード経由で正引きできているだけですよね。
    ネームサーバーと登録されるという事は、Aレコードのみで正引きができる状態が条件なのではないでしょうか?
    (こちらに関して、RFCでもある様にネームサーバーはCNAMEで登録されるべきではありません。)
    つまりns1.mogemoge.comをAレコードのみで正引きされる状態にすれば、
    この審査は特にネームサーバー登録申請など出さなくとも通ると思います。
    サポートの言葉を借りるならns1.mogemoge.comは現在有効でないネームサーバーとなります。

    >==================================================================
    >
    >聞きたいのは、なぜ、レジストラにネームサーバを登録してもらう必要があるのかです。
    >
    >==================================================================
    この質問の回答としては、どのクライアントからも対象ドメインの権威ネームサーバーを判るようにする為です。
    そもそもレジストラにネームサーバーとしての登録はしてもうら必要はないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません