生物が卵から成長してゆく過程をあらわした「発生段階」という用語があります。

この「発生段階」という言葉の意味(定義)を明確に説明しているページを検索してください。
※「発生段階」という言葉の意味を知りたいのではなく、それを説明しているページのありかを探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:komasafarina No.1

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント3pt

http://www.shokabo.co.jp/identoku/t58.1.html

雑誌「生物の科学 遺伝」 2004年1月号 特集にあたって

生物学はズブの素人ですが、これがいいと思います。

(いやあ、個人的に勉強になりました。)

(わたしは学校で習った「ヘッケルの反復の法則」というのに魅了されたえことがありますです)

ウニにおける発生段階、受精の様子や体細胞分裂との違いを見る実験

http://www-personal.umich.edu/~ino/si.htm

細胞の生死を調節する

死の側から見てみましょう。。

id:yulala

「発生段階」という用語を定義している箇所はどこですか???

ご紹介のページでは「発生段階」という用語が文中で唐突に使われており、要件を満たしていません。

2004/10/08 19:50:46
id:adch No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

発生

発生段階とは「発生」というイベントの進み方のことなのでどの様に進行するかは生物種によって異なります。

そこで「発生」を定義したページを挙げます。

以下同様に。

id:yulala

あくまでも、「発生段階」という用語の意味(定義)を説明しているページの場所を検索してください、と質問しています。

貴方の回答文中にあるように、”発生段階とは「発生」というイベントの進み方のことである”というふうに、ズバリ、言葉の定義を書いているページの場所が知りたいのです。

※繰り返しますが、「発生段階」という言葉の意味が知りたいのではありません。

質問文の文面どおり、「発生段階」という言葉の意味を定義しているページの場所が知りたくて、はてなを利用して検索を依頼しています。

2004/10/08 22:07:35
id:hanaap No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

http://www.nagaitosiya.com/lecture/0169.htm

永井俊哉ドットコム論文編

発生段階の説明というよりも、発生段階を説明しうる1仮説についての解説って感じですがいかがでしょうか?

『個体発生は系統発生を繰り返す』って懐かしいフレーズ。高校生物以来ですね。

id:yulala

私は、自分の求めている回答の内容を、具体的に示したつもりです。

それ以外の件に関する回答は不要です。

(質問が具体的でない、と思われる場合は、当然、回答不要です。)

通常の掲示板であれば、ご厚意としてありがたく承りますが、ここでは「はてな」というシステムを使っていることに留意してください(例えば、次の回答を見るにもポイントを消費するのですよ?)。

2004/10/08 23:31:01
id:idetky No.4

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント57pt

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=

国語辞典 - エキサイト 辞書

発生&match=beginswith&itemid=16397300

『この回答にポイントを与えざるを得ない時には後でお返しします。」

一応発生生物学で研究を行っている自分から一言。「発生段階」というのは「発生」という生物学用語に、一般的な言葉である「段階」をつけてあるだけなので、「自明の理」であるため、だれもわざわざ定義していないと思います。可能性があるとしたら「発生の定義」+「段階」という事になるでしょうか。

するとリンク先の(2)の「段階」となります

id:yulala

私は「発生段階」を用語として定義して説明しているページがあるかないかを探しています。

検索の達人の皆さんが見つけることができないということは、どうも存在しないようですね。

4件いただいた回答中、質問の内容にそった回答はこちらの1件のみでした。

的確な回答を得るための質問文の作り方を勉強する必要があるようです。

2004/10/09 07:44:24

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません