現在Cドライブ6.52GB、Dドライブ49.3GBで、

CドライブとDドライブのサイズを変更したいのですが、
「パーティションサイズを変更してリカバリ」を選んで進んでいくと、
「Cドライブを5GB(7GB、9GB、11GB、13GB)とし残りをDドライブにする」しか項目がないのですが、Cを50GBくらいには出来ないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:jp0134 No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

URLはダミー

FDISKコマンドを使って、任意のパーテーションを切ってからリカバリーしてください。

FDISKはコマンドプロンプトで実行します。

id:mihopun

どうもありがとうございます。

すみません、「FDISKはコマンドプロンプト」って何ですか?再回答、お願いします。

2004/10/08 19:38:18
id:sanjerman No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

メーカー製のパソコンの場合、指定されたサイズでしかリカバリできない場合があります。

リカバリ後に上記のソフトを使えば可能です。FDISKをりようして、パーティションを区切っても、

上記のようなペーティションサイズを指定してくるリカバリの場合は、

結局そのサイズでしたリカバリできません。

id:mihopun

そうなんですか・・・どうもありがとうございました。

2004/10/08 19:53:31
id:mue No.3

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1097230935#

現在Cドライブ6.52GB、Dドライブ49.3GBで、 CドライブとDドライブのサイズを変更したいのですが、 「パーティションサイズを変更してリカバリ」を選んで進んでいく.. - 人力検索はてな

リカバリ機能は、PCメーカーが独自に作成するため、各機種共通の解決策はありません。

多くのPCの場合、事前にパーティションサイズを変更しておいて、その状況で、リカバリすることが可能です。

もっとも、「パーティションサイズを変更」する方法がお分かりではないと思いますので、以下の情報を御回答願います。

・御使用PCのメーカー名、型番

・Windowsのバージョン(XPですか?)

ちなみに、WindowsXPの場合、FDISKは使用しません。

上記製品を活用すると、リカバリは不要です。

同種製品は、他社からも出ていますが、私が上記製品を使用しているので、紹介しました。

id:mihopun

説明不足ですみません。実家のパソコンなんですが、みんな初心者なので、誰にも聞けない状態なんです。

PCのメーカー SONY VAIO PCV-LX32/BP 

バージョン WindowsME です。

リカバリを入れたら「パーティションサイズを変更」とあるのですが、決められた項目しかないのですが、それでも、下のソフトでも出来ますか?

よろしくお願いします。

2004/10/08 20:01:09
id:mue No.4

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1097230935#####

現在Cドライブ6.52GB、Dドライブ49.3GBで、 CドライブとDドライブのサイズを変更したいのですが、 「パーティションサイズを変更してリカバリ」を選んで進んでいく.. - 人力検索はてな

Norton PartitionMagic / パーティションコマンダー8

上記のどちらかを使用する場合、比較的簡単です。

リカバリを行うなら、パーティションサイズ関連の項目は未選択(既定値)でよいのです。当然、規定サイズのパーティションでリカバリされますが。

正常にWindowsが稼動する状況なら、問題なく、Norton PartitionMagic等で、パーティションサイズを変更できます。

パーティションサイズを変更できるソフトで、フリーのものは無いでは無いですが、私がお勧めできるものは無いです。親切なメニューのあるものが無いので。

http://www.hatena.ne.jp/1097230935#######

現在Cドライブ6.52GB、Dドライブ49.3GBで、 CドライブとDドライブのサイズを変更したいのですが、 「パーティションサイズを変更してリカバリ」を選んで進んでいく.. - 人力検索はてな

WindowsMEですと、FDで起動して、FDISKにより、パーティションサイズを変更することは可能です。確かに、追加費用なしです。

しかし、これは危険な操作です。操作ミスがあると、致命的な故障を招きます。

残念ですが、初心者向けの説明は、私にはできません。

id:mihopun

2度も色々と説明して頂きありがとうございました。

諦めます。。。

2004/10/08 20:16:17
  • id:kakip9234
    ちょうどこのような事をしたので、書いておきます。

    理解できないときは、あきらめてくださいね。

    VAIO PCV−R73K
    (状況)
    買った状態でCドライブ:4GB、D:36GB。(CとDは1つのHDD)
    HDD追加し、E:60GB

    これをリカバリするとき、
    C:40GB(元からあるHDD)
    D:60GB(追加したHDD)としたい。

    (作業の流れ)
    リカバリディスクから英語版MSDOSを起動。(リンクページ参照)
    英語版FDISKで、D・Cドライブを削除
    Cを再度作成。
    リカバリディスクから通常のリカバリメニューを起動し、
    1番目の「フォーマットしてリカバリ...」を使用してリカバリ。
    (この選択のとき、CにインストールされるのでDドライブはなくても良い)
    あとは取扱説明書どおり。

    (注意)
    データのバックアップは慎重に(CとD)
    Eドライブは、物理的に外しておいた。
    これ、ほぼ1日仕事(バックアップとアップデートに時間を取られる)
    FDISK自体は数分。
    FDISKって何?と言う場合は、止めたほうが・・・

    http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9807210001111/
  • id:mihopun
    Re:

    理解できないので、あきらめます(/_<。)
    簡単に出来るもんだと思って質問したのですが、
    とんでもなく難しい事が分かりました。
    丁寧にご説明して頂きありがとうございました!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません