職場のPCでネットワーク印刷(CanonLBP1910)ができません。マシンは3月に購入したNEC LaVieです。

pingが通るのですが、WindowsNetworkのワークグループのほかのPCが見えません。
 こういうとき、ひょっとしたら、マシンの不良を疑います。マシンの不良か設定不良か見分ける方法はありますか?プリンタドライバのインストールは正しくしたつもりですが、「ネットワーク上のプリンタ検出」ができません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/08 19:29:39
  • 終了:--

回答(6件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/10/08 19:39:17

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/253atdomain/atdomain....

@IT:Windows TIPS -- Troubleshoot:ドメインに参加できない:コンピュータ・アカウントを登録し直す

3月に購入したということは XPか2000ですね?

まずネットワークプリンタの繋がってるPCに直接アクセスしてみてください

例えばPC名が CANOHOSTなら

¥¥CANOHOST にエクスプローラーからアクセスしてみます

するとUser名とパスワードを求められると思います

次に社内ですからドメインで管理していると思います

ユーザー名に

ドメイン名¥ユーザー名

パスワードに社内ネットワークのパスワード

をいれてサインインします

これでプリンタに印刷できるはずです

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/253atdomain/atdomain....

@IT:Windows TIPS -- Troubleshoot:ドメインに参加できない:コンピュータ・アカウントを登録し直す

こちらも参考

id:Joy777

PCはXP proです。ドメインは使っておらず、ワークグループです。

2004/10/08 20:39:37
id:jp0134 No.2

jp0134回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/10/08 19:40:55

ポイント10pt

URLはダミー

ネットワークブリッジの設定を見てください。

その辺をいじるとつながると思いますよ。

id:Joy777

そのコンピュータにはネットワークの設定の中には、ネットワークブリッジがなくローカルエリア接続のみあります。

2004/10/08 20:41:15
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/10/08 19:42:03

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/265stdcliaccess/stdcl...

@IT:Windows TIPS -- Tips:ドメインにログオンしていないクライアントから共有資源にアクセスする

すみません、1つめのURLコピーミスしました

回答分のポイント送信しておきました

id:Joy777

まぁ、ご親切にありがとうございます。

2004/10/08 20:41:46
id:kuippa No.4

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/10/08 20:10:14

ポイント10pt

セキュリティソフトが原因だと考えられます。

ノートンのインターネットセキュリティなどのパーソナルファイヤーウオール機能を持つソフトが常駐していないでしょうか?

信頼するゾーンにLAN内のネットワークを追加しましょう。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b3cg0170.html

Q&A 無線LAN、ADSLモデム、ローカルルータ PingコマンドでAirStation、BroadStationと接続確認を する方法を教えてください。

Pingがとおるのであれば、マシン的にはつながっています。他のマシンからそのマシンにPingは通りますか?

恐らくFWによりブロックアウトされているかもしれません。

あと…Pingが通るのでないとは思いますが、サブネットマスクが他のマシンと違っていないかも一応確認してください。

id:Joy777

セキュリティソフトは、ウイルスバスタが常駐しています。パーソナルファイヤウォールは外してあります。サブネットマスクは同じです。

2004/10/08 20:43:49
id:taka9m No.5

taka9m回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/10/08 20:19:06

ポイント20pt

http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4n-2kxp.html

キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード

urlはドライバのダウンロードサイトです

ドライバインストールの手順が正しくないのかもしれません

上記サイトから「LIPS4 プリンタドライバ

V10.40 Setup版 DIAS Service 添付あり」を

ダウンロードして下さい。

DIAS Service は添付なしでもかまいません

解凍して「setup.exe」を実行するとウイザード形式でネットワーク上のプリンタを探して追加できます。

これで見つけられないのであれば、1)PCにファイアウオールソフトが入っている

2)プリンタとPCのネットワーク設定が合っていない

のいずれかになります。

NEC製だと以前は「ZoneAlart」というファイアウオールソフトがバンドルされていました

現在も入っているか分かりませんが確認してみてください。

id:Joy777

このドライバをDLして見ます。1)2)がおかしくなければ、PCの不良と見てよろしいですね。

2004/10/08 21:39:43
id:kimudon No.6

kimudon回答回数1910ベストアンサー獲得回数1712004/10/08 21:16:01

ポイント30pt

LBPに対してのPingは通ますか?

以前、私が遭遇した現象でLBPのTCP/IP設定がDHCPになっていてLBPの検出ができないことが有りました。

以下はキヤノン販売のQ&Aからです

WindowsからプリンタへのLPR印刷(lpr印刷)が正常に行えない場合には以下の確認を行ってください。

《確認1》ネットワークケーブルの物理的な接続を確認します。

キヤノン製NBシリーズの場合、ネットワークボードのLINKランプが点灯している事を確認します。

《確認2》PCからプリンタへpingが通るか確認します。

プリンタドライバの印刷先ポートに設定しているIPアドレスまたはホスト名をパラメータにしてDOSプロンプトからpingコマンドを実行します。

ping <IPアドレスまたはホスト名>

pingが通らない(Request timed outと表示される)場合、物理的な接続を再度確認したり、PCとプリンタ双方のTCP/IP設定に問題がな

いか確認してください。

《確認3》LPR設定のリモートプリンタ名が正しいか確認します。

キヤノン製NBシリーズの場合、lpr設定のリモートプリンタ名が半角小文字の「lp」になっていることを確認します。

(例) 192.168.252.132@lp

* Windows9x/MeでCanon LPR Portを使用している場合、プリンタドライバのプロパティの詳細シートの「印刷先のポート」のアットマーク”@”以降の文字列。小文字で入力しても大文字で表示されますので注意してください。

* WindowsNT4.0でOS標準のLPR Portを使用している場合、プリンタドライバのプロパティのポートシートの「印刷するポート」のコロン”:”以降の文字列。小文字で入力しても大文字で表示されますので注意してください。

* Windows2000/XPでOS標準のLPR Portを使用している場合、プリンタドライバのプロパティのポートシートの「印刷するポート」のコロン”:”以降の文字列。

* Windows2000/XPでOS標準のStandard TCP/IP Portを使用している場合、プリンタドライバのプロパティのポートシートで「印刷するポート」を選択し、「ポートの構成」ボタンをクリックします。LPR設定のキュー名の文字列。

* Windows9x/Me/NT4.0では、子文字が大文字で表示されるために、全角か半角かの区別がつきません。その場合、一旦ポートを削除し、再度ポートの追加を行います。

他社製のネットワークボードのリモートプリンタ名は「lp」でない機種があります。

《確認4》バイトカウントを有効にしてみます。

LPR設定でLPRバイトカウントの項目があれば、有効に設定変更してみます。

* Windows9x/MeでCanon LPR Port V1.20以降を使用している場合、プリンタドライバのプロパティの詳細シートの「ポートの設定」ボタンをクリックします。「LPRバイトカウントを有効にする」にチェックを入れます。

* Windows2000/XPでStandard TCP/IP Portを使用している場合、プリンタドライバのプロパティのポートシートの「ポートの構成」ボタンをクリックします。LPR設定の「LPRバイトカウントを有効にする」にチェックを入れます。

《確認4》セキュリティ(ファイヤーオール)を外してみます。

セキュリティ(ファイヤーオール)ソフトやWindowsXP/2000/NT4.0標準などのセキュリティ機能を使用している場合には一旦無効にしてLPR印刷を試します。

id:Joy777

PCがWindowsNetworkのワークグループが見えない時点で、PC自体がおかしいと見ているのですが、皆さんのご回答を参考にして、明日職場で試して見ます。とりあえずここで終了します。また質問する時はよろしくお願いします。

2004/10/08 21:45:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません