Javaに関する質問です。


あるメソッドを実行した時に消費されたヒープの量を知りたいと思っています。
(実行終了時点で新たに確保されたメモリではなく、実行中に確保、解放されたメモリ量を知りたいのです。)

現在Eclipseを利用していますが、標準機能、もしくはプラグインでできるのであればそれに越したことはありません。
なお、その場合、特定の区間で測定できればベストです。

何か良いツール、方法を紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/09 10:03:31
  • 終了:--

回答(2件)

id:matsuyama_nori No.1

matsuyama_nori回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/10/09 10:09:45

ポイント70pt

http://sourceforge.net/projects/eclipsecolorer

SourceForge.net: Eclipse profiler plugin

Eclipseのプラグインとして使えるJava Profilerをご紹介します。

Eclipse Profiler(現在のバージョンは、0.5.31です)

ダウンロード:

http://sourceforge.net/projects/eclipsecolorer

SourceForge.net: Eclipse profiler plugin

説明:

説明のページを見ると画面などが出ていますので、雰囲気は伝わるかと思います。

また、説明文では、Windowsへのインストール時には、ProfilerDLL.dllを

JREのbinの下にコピーする必要があると記載されていますが、

実際には、コピーしなくても初回起動時にダイアログが出て

コピーしてくれますますので、通常のプラグインのインストール同様、

zipをpluginsディレクトリに解凍して、Eclipseを起動しなおすだけで

使用できます。

なお、私は、Eclipse3.0で使っていますが、問題なく使用できています。

Profile結果からクラスやメソッドにジャンプできるなど、

使い勝手も結構いいので、皆さん使ってみてください。

id:esseesse

おおおお、ありがとうございます。

ほしい機能以上にいろいろ付いているのでうれしいです。

もう1個解答が付いているみたいなので開いてこの質問を終了します。

2004/10/09 10:14:37
id:wata5513 No.2

wata5513回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/10/09 10:11:32

ポイント30pt

-verbose:gc のパラメータがそれに該当します

プラグインではありませんが見た目は美しいです。

id:esseesse

ありがとうございます。

両方とも今回求めているものとは微妙に違いますが、どちらもそのうち必要になりそうです。

-verbose:gc

これはGCが走らないとわからない情報ですよね。

# それが悪いというわけではなく、今回のようにピンポイントの情報を知るにはちょっと不満、ということです。念のため。

jvmstat

実行中、常に監視していないといけなさそうです。

安定化試験とかやるときによさそうですね。

---

ほしい情報がそろいましたのでこれにて質問を終了します。

2004/10/09 10:20:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • [Java][はてな] [Java][はてな] 2006-03-13 16:12:13
    :あるメソッドを実行した時に消費されたヒープの量:http://www.hatena.ne.jp/1097283811 メソッド実行前後に System.out.println(””+Runtime. ...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません