以下のURLとそのいわしをしっかり見たうえで、一連の流れについてどう思うかお書き下さい。

「不愉快だ」などではなく、その理由も書いてください。
あくまでも客観的に。

http://www.hatena.ne.jp/1097395117
http://www.hatena.ne.jp/1097394126
http://www.hatena.ne.jp/1097384764
http://www.hatena.ne.jp/1097382216
http://www.hatena.ne.jp/1097340170

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/10 17:16:43
  • 終了:--

回答(5件)

id:so-shiro No.1

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/10/10 17:31:14

ポイント16pt

討論の自由、表現の自由といえばそれまでですが、あきらかに規約の「6禁止事項」の11に違反していますし、該当者が「6禁止事項」の8、9、10、12に違反する行為をしたとしても、自警団的発想で集中攻撃するのはよろしくないと思います。

まず、はてなのスタッフに注意を喚起すべきだったのでは?

id:hinop

ありがとうございます。

諸般の事情により、「ありがとうございます」のみとさせていただくのでご了承ください。

後ほどまとめて「いわし」に書こうと思います

2004/10/10 17:33:17
id:irukajp No.2

irukajp回答回数174ベストアンサー獲得回数22004/10/10 17:40:04

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1097382216

http://www.hatena.ne.jp/1097340170についてどう思われますか? - 人力検索はてな

くどいと思います。上記のいわしで、結論はだいたいついていると思います。悪質なユーザがいること、はてなの運営を妨害している疑いのあること、それははてなとユーザ間の問題であること、という意見は妥当だと思います。

それ以上の議論は意味がありません。アンケートなどはやりすぎです。むしろそっちが不愉快です。はてなが運営しているサービスなので、ユーザ同士では、はてなに動いてもらうための初期の報告や分析を超えた行為は意味がなく、逆に他のユーザに迷惑をかけ、サービスの質を低下させる行為だと思います。

id:hinop

ありがとうございます

2004/10/10 18:38:22
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/10/10 18:25:19

ポイント16pt

この一連の流れの規約上の問題については、

既に管理者様宛に意見を述べさせていただくメールを送付済みですので、

ここでは「ユーザーがユーザーに苦情を述べることの是非」

について考察してみたいと思います。

なるほど、人と人とのコミュニケーションにおいて、

双方意見を述べ合っていくことは不可欠です。

しかし、それはあくまでプライベートな場における

個人的なやりとりに限られます。

個人が他者に対して負う公的な責任は

相手の権利を侵害しないという一点のみであり、

それ以上の責任は、誰も負っていないのです。

したがって、公開の場で個人に対して

それを超える責任を追求することはできないと考えるのが相当です。

自身が当事者でない事象に関する批判をいくら列挙しても

それをもって公開の場で一人の人間を追いつめていい理由にはならないということであり、

やりすぎれば逆に相手の名誉や権利を侵害し、

追いつめた方が公的な場における責任を追及されることになってきます。

そのような理屈以前の問題としても、私はいかなる理由があっても、

公開の場で個人が個人を批判し、追いつめ、吊し上げるような状況は、

理性を持って退けるべきだと考えています。

もちろんこのような流れの行き着く先として、攻撃側当事者である

dasmさんやh1094007633さんたちが逆に追いつめられる状況も望みません。

ただ、これを機会に、今まではてなを覆っていた

「個人批判」「個人攻撃」の応酬という悪習慣を断つきっかけにしていけたら、

と願うのみです。

目立てば叩かれる、嫌われれば追い出される。

そんなサイトでは、誰も安心して使っていくことはできないでしょう。

はてなの明日を考える時、今回の流れの温床となった

個人叩きを目的とした外部掲示板の存在。

これにもキッパリNO!!の意思表示が望まれると思います。

勇気と良識あるはてなユーザーの声の結集に期待したいところだと思います。

そうした自発的な良識の発揮にこそ、

はてなの運営方針であるところの「自治」の本領があると信じます。

id:hinop

ありがとうございます

2004/10/10 18:39:51
id:goya228 No.4

goya228回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/10/10 19:16:08

ポイント16pt

URLはダミーです

aki73ixとdasm、どちらに非があるか?

という問題は、当事者の方以外(あるいは古くからのはてなユーザー)には理解しづらいと思います。実際私もはてなデビュー1ヶ月ぐらいなので、断定はできませんが、この件について発言しているユーザーの質問・回答履歴、いわし発言などを読んでみて感じたことを述べます。

少なくとも以下の2点が事実かどうかが重要だと思われます。

aki73ixのHPに貼ってあった…

ブラクラでパソコンが壊れた。

グロ画像を見てトラウマになった。

参照:(

)

これって規約以前に、他人に多大な迷惑を与えている内容だと思えるんです。それが他人に侵入されて、気づかないうちに他人に損害を与えているなら、謝罪の一言で納得できるんですが、今のPCユーザーなら迷惑メール対策等でワクチンソフトを入れるのは常識であるし、2人の技術力なら独力で対策もたてられる(正当な評価ですよね?お二方) 故意にこのような行為をするのでしたら、その点だけでも非難の対象となって当然です。それに対しての反駁・反論をきちんとしないで、黙秘一点張りで通すというのは被害者成りすまし(知らない人からの同情を引くやり方)と捉えられかねません。捨てIDによる成りすまし、と思われるのが嫌なら、はてな管理者に内容証明郵便

を送付して自分の正当性を訴えるべきだと思います。その際に必要な内容の程度は、「医療裁判で医者自身が自分の無実を証明する、勿論自分の財産を用いて」が最低限だと思います。自作自演を行っていない、も含めて。(あとアクセス者のIDを抜いているという疑惑を晴らす事もお忘れなく)

私は、あえて個人の誹謗中傷になってしまう今回の質問をしたdasmさんに心情的には近いと思います。実害が起こってからでは遅い、と感じたからら予防策として忠告をし、それでも状態が改善されないと判断しての今回の行動だと信じたいですから。

予測される災害に対策を講ずるのは、当然ですから。まああまり酷い表現で書き込みはしたくないですが。(全然他人の気持ちを感じれない人には、私も多少きつい物言いをしますので)

皆さんも対岸の火事の出来事、と思わない方がよろしいかと。以上駄文かつ長文でした。

id:hinop

ありがとうございます

2004/10/10 19:41:54
id:dmm No.5

dmm回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/10/10 20:59:41

ポイント16pt

事実確認

何か誤解されている方が居られるようなので指摘しておきます。

>aki73ixのHPに貼ってあった…

>ブラクラでパソコンが壊れた。

>グロ画像を見てトラウマになった。

>参照:(

)

これは2chの「ネット関係」−「ネットwatch」板に

aki73ixさんをwatchするスレが立てられたわけです。

(2chとか判りますか?)

そのスレに対してブラクラ等が貼られたわけです。

>aki73ixのHPに貼ってあった…

どちらに書いてありました?事実誤認です。

また上記のスレッドにブラクラが貼られたことについて

dasm氏が文句を言っているわけですが2点指摘しておきます。

1) 2chは匿名掲示板ですが、なぜaki73ix氏がブラクラを貼ったと断言できるのでしょうか。

どうやって書き込んだ人物を特定できたのか方法を知りたいですね。

2) 2chなどの掲示板は自己責任で見るべきでしょう。

被害に会いたくなければ、あんな所は見ない事を薦めます。

id:hinop

ありがとうございます。

指摘された2点については同意します。

2004/10/11 01:50:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません