Google で上位に上がってこない人気サイトを検索するコツがあれば教えてください。Yahoo ディレクトリも意外と信用できません。たとえば「love cherry」というサイトがあります。いわゆるタグ屋の最大手なのですが、サイト名以外に、適当な検索語を知りません。とくに女子中高生ご用達系のサイトには、検索エンジンで上位に出てこないところが非常に多くあります。「タグ屋ならランキングサイトから探せばいい」のですが、他にも似たようなコツがあれば、いろいろお知恵を貸していただけると助かります。ジャンルは問いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/10 21:39:56
  • 終了:--

回答(8件)

id:ymstsic No.1

ymstsic回答回数45ベストアンサー獲得回数12004/10/10 21:53:54

ポイント20pt

http://www.linksyu.com/

■便利ページ 【実用リンク集】

URLはダミーです

Gooleの検索結果をいくつか開いてその中のリンク集をみると関連する良いサイトが見つかったりします

id:hkt_o

リンク集のチェックですか……。いいリンク集の見分け方、みたいなものがあればいいんですけどね。タグ屋の場合は逆リンク集つながりで効率的に人気サイトを発見できるのですが。あるいはランキングサイトにタグ屋は1コーナをもらっているので、その上位をあたればいい。でも、ランキングサイトへの登録や、逆リンク集の文化のないジャンルではその方法は通用しません。

できれば、具体例もほしいです。**のジャンルの大手はここで調べればすぐわかる、みたいな。リンク集の絨毯爆撃は、Google よりはいいでしょうが、それでも嫌です。もうちょっと効率のいい方法が知りたいです。

2004/10/10 23:05:47
id:mKogu No.2

mKogu回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/10/10 22:54:14

ポイント20pt

私の場合はWebリングを使うことがあります。

直接ページにヒットはしませんが、

ジャンルが同じものを扱っているので、

その中から、登録数が多いところを探して、数件見ていきます。

 Webリングの主催者さんのページがわりと大きかったり、そこのリンク先を辿ったりすると、

Googleなどの検索だと見つからなかったけど人気あるなーと思うような所を見つけることもあります。

 参考になりますかどうか^^;

id:hkt_o

同じジャンルで登録者数の多いウェブリングの主催者を辿る、というのは私もやりますね。でも主催者以外のサイトを拾っていくのは、つらいです。たしかに、Google で出てこない人気サイトがその方法で見つかることは知っています。しかし何せ回線が AirH”32K なもので。絨毯爆撃は、ウェブリングといえど避けたいところなんですよ。

2004/10/10 23:08:59
id:ariho No.3

ariho回答回数697ベストアンサー獲得回数02004/10/10 23:39:32

ポイント20pt

http://www.ne.jp/asahi/million/hp/

100万人が集まるホームページ 検索型リンク集-素材,無料,作成系サイト等の登録

こんなサイトはいかがでしょうか。

世の中にはいろんな趣味の人がいるようで。

id:hkt_o

どうもありがとうござます。ご紹介いただいたサイトは知っておりました。登録サイトが少なく、網羅性に欠けますが、いざというときには調べる価値はあるかもしれません。

2004/10/10 23:58:07
id:aogaeru-frog No.4

aogaeru-frog回答回数61ベストアンサー獲得回数02004/10/10 23:50:40

ポイント10pt

「デザインが気に入ったサイトのリンク集を見てみよう」ですかね。

大抵はお約束でサイトの素材やタグを利用した場合はリンクを貼りますよね?それを利用する訳です。

私が以前アイコン付き掲示板CGIを配付している所を探していて、検索エンジンで探してもどれも機能がイマイチで、結局お気に入りサイトさん2つの両方が使っているCGIをダウンロードして使ったら一番使い心地がが良かったなんて事があります。

あんまり近い友人のサイトの素材を参考にすると、当然ぱくりと言われる事もあるでしょうが、何となく気に入っているサイト、普段よく見るサイトを参考にしてみましょう。

貴女が気に入ったデザインのサイトならきっといい素材屋さんです。

id:hkt_o

申し訳ありません。タグ屋は単なる一例です。そこにこだわらず、**というジャンルで大手サイトを調べたい場合は**で探せばよい、といった個別具体的な情報を教えていただければ……。タグ屋は調べ方を知っているので、他のジャンルでお願いしたいと思います。

2004/10/11 00:00:57
id:tpichu No.5

tpichu回答回数304ベストアンサー獲得回数12004/10/10 23:55:30

ポイント10pt

URLはダミー。

Googleを使わずにMSNなどを使えばよい結果があられるかもしれませんよ。

id:hkt_o

それはないです(経験済)。単純にテキスト基準で調べていることに変わりはないので、Google に全く乗ってこない人気サイトは、MSN でも出てきません。

2004/10/11 00:05:17
id:numak No.6

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/10/11 02:34:45

ポイント100pt

http://allabout.co.jp/

All About(オールアバウト)

ジャンルにもよりますが、

テーマが決まっているときは、

こちらのサイトを使って、とっかかりを

つけて、そのリンクをたどっていきます。

http://www.sbpnet.jp/yig/

SOFTBANK Creative:ソフトバンク クリエイティブの出版/サービス情報サイト

そういえば、hoikuさん、

以前、巨大リンク集の質問をされて

ましたよね。

そのとき、紹介したサイトは、覚えて

いらっしゃいますか。

意外に、使えるので結構チェックしてます。

そのほか、雑誌連動のサイトなんか、

定番を押さえるにはいいのではと

思いますが・・・

ただ、ご質問にあるような

女子中高生向けのサイトを網羅したものは

なかなかないようですね。

OL向けのポータルサイトは結構

いろいろありますが、女子学生向けの

ものはないようです。

ランキング形式のリンク集でも、

なかなか、定番サイトの網羅性は

低そうです。

参考になりそうなサイトをあわせて

紹介しておきます。

http://www.casphy.com/

学生ポータルサイト | キャスフィ

id:hkt_o

どうもありがとうございます。All About はたしかに、意外と穴場かもしれません。ところで、もしよろしければOL向けポータルサイトも教えてください。それからhoikuさんの質問履歴も探してみることにしますね。

私の状況としては、しばしば、私の興味と関係のないジャンルの最大手サイトを調べる必要がある、というものです。どんなジャンルがくるかわからない。ただ、現時点で多いのが、同人系とか女子学生ご用達みたいなサイトだということです。

2004/10/11 06:47:00
id:kanetetu No.7

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/10/11 03:59:45

ポイント10pt

URLはダミーです。

私の場合ですが、まず、自分が探したいジャンルで任意の単語と掲示板、FAQなどで検索を掛けます。そこで、そのサイトを方たちが参加しているFAQ(掲示板)を探すのが結構早く目的のサイトにたどりつけます。あくまで経験ですが・・・。

お役にたてなかったらすいません。

id:hkt_o

なるほど。例えば、HTML 解説の最大手は「とほほのWWW入門」なのですが、Google だと全然出てきません。じつは Yahoo に登録されているのですが、HTML という検索語にこだわると、(ふつうは)たどり着きません。

私もさすがに万能の方法はない、と知っているつもりで、だから、なるべく個別具体的な実用的な知識を教えていただければなあ、と思っているわけです。

タグ屋の大手はほぼ確実にランキングサイトにひとつくらいは加盟しています。仮に例外があっても、ランキング上位のサイトからリンクをたどれば到達できます。そういった知識がほしいと思うわけです。

2004/10/11 06:55:11
id:numak No.8

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/10/11 15:36:09

ポイント60pt

http://www.interwoman.co.jp/

インターウーマン 女性のための総合情報メディア

遅くなりましたが、

OLさんなど女性向けの

リンク集(ポータル)です。

http://womens-party.com/

Women's Party (女性のホームページ) − 女性サイトナビ&女性向けWEB情報 ♪ 

リンク集・その2

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0918/sp...

急増する“女性向けポータルサイト”の現状

こちらのサイトに一覧があるような

読み物系の女性向けポータルは

結構あります。

ただ、サイト探したと言うよりは、

情報提供という感じです。

id:hkt_o

どうもありがとうございます。う〜ん、なるほど、こういう感じですか……。思っていたのとはだいぶ違いました。やっぱり大人向けの情報となってしまうと、公式系がメインになってしまうわけですね……。BEBE の情報というと公式へつながっていて、決して BEBE のファンサイトは紹介されない、という。でも OK です。そうだろうな、と思っていたあたりが確認できました。

2004/10/11 18:26:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません