メールが相手に読まれた事を確認するには?どういうふうにすればいいのでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント40pt

ReadNotify を 使えばいいでしょう。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880179

メールが配信されたかどうかの確認メッセージを受けとるには

開封通知は、任意なので 送られない場合もあります。

読んだことを確実に確認するには、相手に電話して確認するぐらいしかないでしょう。

id:Yousaku

ありがとうございました。

2004/10/11 07:16:57
id:inagaki_hisato No.2

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

とりあえず、開封確認を求める設定をしてメールを相手に贈り、相手方が開封したというメッセージの送信をすれば読まれたかどうか確認できますが、受信した相手が開封確認メッセージの送信をしなければメールが届いたかどうか確実には解からないですね。

今のインターネット経由のメールで「届いた」ことを「強制的に確認」する手段は無いです。

id:Yousaku

ありがとうございました

2004/10/11 07:17:28
id:amiga No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(URLはダミーです)

インターネットでやり取りするメール(通常、メールといえばこれを指します)では、送信したメールが到着したかどうかを確認する手段はありません。ですから、相手が読んだかどうかを確認することは、事実上不可能です。かつては、NIFTYSERVE(現@NIFTY)などの同じ通信サービスに参加するメンバー間でのメールには、読まれたかどうかを確認する方法がありましたが、これだけプロバイダが林立してしまった現在では、そのようなパソコン通信時代の方法に頼ることもできませんから、「メールが相手に読まれたことを確認する方法はない」と考えて差し支えないでしょう。

id:Yousaku

ありがとうございました

2004/10/11 07:17:53
  • id:tpichu
    いや、ありますよ。

    Webビーコンをメールに埋め込めばよいです。
    HTML形式であることが前提ですが。

    もし、HTML形式でしたら
    CGIプログラム(内容は開封したらメールを送る)を作り、メールに画像として貼り付ける。

    ただしWindowsXP SP2はブロックされてしまうので解除してもらう必要がありますが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません