借家に住んでいますが、入居当初から雨漏りし、一部天井が抜けたままです。

2年前大家が雨戸を取りシャッターをつけるようなことをしましたが、雨漏りは直っていません。
昨年夏は押入れが腐って抜けたので床下を見ればシロアリが。。。
出て行きたい旨等伝えて不動産屋も交え交渉しましたが
「直します」ということになり、今年6月頃になってやっと大家が屋根のみを直しました。
が、このところの長雨で又天井が抜けました。
更新にあたりリフォームにお金が掛かったから、と「家賃値上げ」を迫る大家にぎゃふんと言わせたいのですが、
どうしたらよいでしょうか。
法的なことも含めよい案がありましたらお願いいたします。
ネタ不可。回答へのコメントで追記もしますので、読んでください。

・子供の学校にあわせ年度末に引越し予定です。
・敷金は1か月分、礼金は2か月分でした。
・最初の天井の穴を見て、大家は、「自分であけたんじゃないのか?」とのたまいました。
・市の無料弁護士相談、借地借家相談会などには行きました。
・喘息、アトピーの子供あり。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/12 14:53:03
  • 終了:--

回答(12件)

id:so-shiro No.1

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/10/12 15:06:53

ポイント25pt

こういうサイトもあります(御存知ですか?)。大阪のサイトですが、福岡にも出かけたことがあるようだし、他県からの相談も受け付けてくれると思います。

さきほどのサイトで特に多いQ&Aをまとめたものです。

id:hunihuni

有り難うございます。いえ、存じませんでした。

後ほどゆっくり読ませていただきます。

追記です。---------------------------------------

・今までの家賃でこれからの分を受け取らないのであれば

 法務局への供託金制度も利用することも考えています。

・先日の台風のときは抜けた天井以外に台所、玄関も漏っている状態です。

・シロアリ駆除をしていないのでお風呂場もぶかぶかで土台が腐ってきています。

・築35年程度、入居4年、家賃は手渡し。

・不動産屋も全く当てにならず、逆に店長に怒鳴りつけられたりしました。

・よって、先月末、更新でしたが、更新料を支払う、などの手続きはしておりません。

・ガスはプロパンなのですが、大家の家業がガス屋で、大家にガス代も支払っています。

 6立方m使用して4200円と、余りに高いので、お風呂のみガス使用。

ご近所に行政書士事務所で敷金関係を専門にしているところが相談も受け付けていたのですが、

あっさり、弁護士に、と言われてしまいました。

2004/10/12 15:17:10
id:sexysaitama No.2

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/10/12 15:17:13

ポイント25pt

http://www.home-knowledge.com/kouza/ko07.html

「賃貸人の修繕義務」について

大家さんには修繕義務があるので、

内容証明でガツッと償還請求。

または修繕義務を履行しなかったとして不法行為に基づく精神的苦痛を受けたとして損害賠償請求もしくは債務不履行にもとづく損害賠償請求の内容証明。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

少額訴訟制度ホームページ // 少額訴訟 小額訴訟 裁判 訴訟 訴える 損害賠償 交通事故

内容証明くらいだったら慣れてそうなのでぎゃふんといわせるならいっそのこと少額訴訟とか。

通常訴訟に移行しても大家さんの恥は増すばかり

id:hunihuni

有り難うございます。

そうなんですよね。そもそも雨漏りのする家に住まわせておいて、

リフォームにお金が掛かったから、家賃上げるって、どうなのさ、と。

礼2・敷2なのを、入居時、まけてくれ、といったら礼2・敷1になったんです・・あああ・・

天井が抜けて荷物も濡れたりしてるんで、弁償してよ、と迫ったこともありましたが

「雨漏りは保険きかないんですよねぇ〜。」って・・いや、あんたが、払えっての・・・ε-(ーдー)

精神的苦痛も多々ありました。請求したいです。

-----------------------------------------------

・借家敷地内に車の車庫証明を取るのに、大家の印鑑を頂いたのですが、

 シロアリ騒ぎの時には「ただでやってやったのに」とコメント。

・不動産屋も立会い、家の中を検分したとき、家全体がゆがんできてますし、という業者に

「荷物置きすぎなんだよ」と大家。

「押入れだって、風通しがよいようにですねぇ・・・」と不動産屋店長

少額訴訟にあたって、こちらが不利になるような要素で考えられる事はありますか?

一時期家賃が遅れ気味になったりもしましたが今はきちんと納めています。

2004/10/12 15:32:37
id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/12 15:18:23

ポイント25pt

http://www.seitoku-jyuhan.com/owner_zyoho.htm

ページの移動 | 盛徳住販株式会社

家主さんの視点で色々なトラブルのときの情報です。

ひとつ確認したいのは、家賃値上げを迫ってきているのは分かりますが、現在の時点で修繕は完璧に行われているのか?ということです。

http://www.seitoku-jyuhan.com/owner_tishiki5.htm

ページの移動 | 盛徳住販株式会社

その中でまったく本件と同様の話がありました。

要約すると、修繕してくれるのは家主の義務であるということがひとつ、その義務を果たさないならばこちらも家賃を払うという義務を果たさない!と言えばそれも認められるし、しかもこのような状態で家賃を払わないことを理由に立ち退きを迫ることも出来ない、となります。

弁護士に相談もされたようですから、追加情報もあるでしょうし、もしかしたらこのぐらいのことはもう調べ済みかもしれませんね。

追加情報によってはもう一度回答の機会をもらえればと思います。

id:hunihuni

有り難うございます。

いえ、上記のように、完璧に修繕されていません。

屋根の補修に何十万もかけるのなら、

この家を取り壊す事にして、引っ越してくれ、と言ってくれないかしら、と

昨年夏のシロアリ騒ぎのときに願っていたのですが・・

今の大家さんのものになる前から何度も雨漏り修理はしているようですが、

直ったことがないようです。(ご近所のおばちゃん情報)

市役所の弁護士無料相談では、

>修繕してくれるのは家主の義務であるということがひとつ、その義務を果たさないならばこちらも家賃を払うという義務を果たさない!と言えばそれも認められる

ということもちらりと言っていたんですが、

契約書に2ヶ月滞納で強制退去とあるからそれを迫ってきたら

どうします?みたいなことを言われました。

(そこで、ええーなんだそれー。と半泣きです。(弱))

払わずにいてもいいけど、大家がご近所でプロパンのボンベを見に隔週でやってくるわけだし、

そうやってイヤミの言う人だし、子供もいるんだし、

大家は直す意思がなさそうなんだけど、

あなた、耐えられるの?という風な具合で。

まぁ、お金ためて引っ越した方がいいよ。

なんて結論で。

自腹で引っ越せるんならしてますよ、と悔しい思いをしただけでした。

子供が学校に上がる前に引越ししたかった。

2度回答いただいてももちろん大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

2004/10/12 15:54:05
id:kodomono-omocha No.4

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62004/10/12 15:23:37

ポイント25pt

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/ko_01.html

敷金・原状回復、トラブルの発端@賃貸攻略『部屋探し達人』☆大家さん、貸主、管理会社

作戦としては、初めは何もわからないふりをして、どうする(大家が具体的に何を考えどうしたい)のか聞く。かならず文書で回答をもらうこと。疑問点や矛盾点があれば、それも何も知らない振りして質問し、文書で回答をもらいましょう。

!! ただし、こちらからは一切約束や返事をしてはいけない。!!

その間に引越し先を決めておき、さっさと引っ越し、そのあとじっくりと話をした方が良いのではないでしょうか?

最近の悪質大家なのは極端らしく、自分が訴えられる前に逆に裁判を起こして敷金や修繕金を分捕ろうとする輩がいるので、その文章で相手の考えを探り証拠を押さえるわけです。

id:hunihuni

有り難うございます。

上手く立ち回れるか不安です。

大家は他にも物件を持っていて、多少のトラブルには慣れっこのようです。

先月の契約までは私の親が保証人になっていました。

親にも言い含めてはありますが・・

!! ただし、こちらからは一切約束や返事をしてはいけない。!!

・・・ですね。了解。

少額訴訟などして勝ったとしてもハイハイ、と、支払ってくれるとは思えないし、

敷金も返ってこなさそう。

なのでいっそのこと引越し前2か月分位の家賃を払わずに

ぷいっと、引っ越しちまおうかと思ったり・・

だめですか・・だめですよね・・

------------------------------------------------

修繕金を取られそう、といえば押入れの件で、昨年押入れが腐って底が抜けたのを

大家に知らせてもどうせ直してはくれないし、と、自分達で底を取って

コンパネはっとけばいいや、と、はいでしまいました。(底は薄いベニヤでした。)

そのとき、シロアリを見つけ、土台、その他の部分がカビてぼろぼろだったので、

取ってしまいました。

検分にきた大家が「次に入る人に貸す時、押入れがなくては困るんだよ」怒ったのですが、

出て行くときに直していきますよ、とそれだけは約束しました。

この家を次に貸せるのか?と思いますが・・

不動産屋はハウス○ムです。

入居時、8ミリで家の中を撮りました。(テープさがさないかん。)

2004/10/12 16:15:42
id:yattaru No.5

yattaru回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/10/12 15:24:45

ポイント15pt

http://quote.yahoo.co.jp/

Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト

URLは関係ありません。家賃の値上げに関しては、供託金制度をつかえば問題ないでしょう。

それよりもやはり出て行かれた方がよいのではないでしょうか?現在の賃貸状況からみていくらでも貸してくれる場所はあるように思います。どれくらいの広さでいくらの家賃なのかわからないのでもしかしたら相当におやすいのかもしれませんが、家賃の滞納もせずこられるくらいならほかの場所でも十分あるはずですよ。

全然具体的なアドバイスではないのでポイントはいりません。

id:hunihuni

有り難うございます。

ええと、そうですね。出て行きたいのは山々なんです。

直して貰っても完璧に直る見込みもなさそうですし、

来年度末、子供の学校がなくなってしまうのでそれにあわせて

引っ越すつもりです。引っ越します!

今まで引越ししたくても引越しできなかったのですから、

来年度、引越し資金数十万あるのか、というとないんですが・・・。

頂いたURLの選択肢もちょっと無理そうです。

何とかしたいと計画中です。

2004/10/12 16:46:01
id:temarix No.6

temarix回答回数73ベストアンサー獲得回数02004/10/12 16:34:43

ポイント25pt

http://www.netcomon.com/index.html

植野正子 税理士事務所

こちらの、税理士さんに掲示板で相談していただくのも良いかと思います。ある程度無料で相談に乗ってくれます。

また、「ずっと引っ越ししたいあなたへ」という

本に詳しい内容証明や小額訴訟の方法が載っています。小額訴訟の場合は証拠集めが重要になるそうです。今のうちに、腐ってきている風呂場の写真など撮っておく事が大事かと思います。契約書と領収書のコピーなども2部ずつとっておいてください。小額訴訟でも請求する金額の1%の手数料なので、例えば20万だとすると2000円と済みます。裁判には絶対に欠席しないようにしてください。向こう側が欠席した場合は、ほぼこちらの勝ちとなります。

私も以前、大家にひどい請求をされそうになり、1歩もひかず頑張ったところ、1銭も払わずに済んだ事があります。毅然とした態度が大事です。リフォーム代にかかるお金をこちらが払う義務は一切ありません。リフォームというのは大家が自分の物件の価値を高める為に行うものであり、借主が払ってあげるものではありません。頑張ってください!

id:hunihuni

有り難うございます。

皆さんから頂いたURL,時間をかけて後ほど読ませていただきます。

お風呂場や天井の写真、撮っています。

先日は結婚記念日に天井が落ちました。

領収書は自分で修理に使った材料費や水濡れ被害にあって買い換えた物も、でしょうか。

買い替えが出来ない物は領収書も揃わないけど・・

後は訴訟準備にかけた費用の領収書、かな。

裁判は、引越し後になると、大家の住んでいる、この地域の裁判所まで

毎度出むかなけらばならなくなるのでしょうか。

払うお金もないし、払うつもりもないけれども・・・。(;´д`)がんばります。

2004/10/12 16:59:00
id:mizunouenohana No.7

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/12 18:39:47

ポイント30pt

二度目の回答をご了承いただいたということで、またまたお邪魔します。

ここまでの質問者様のコメントなどから、最終的な落としどころとして、何とか引越しできるだけの、またはそのうちの大部分を、敷金やら、あるいは家主からの損害賠償であるとか、そういったことで実質的には無事今の困った借家から脱出できれば万々歳!ということでいいでしょうか。

だとすればこのURLも役に立つかと。

「11.設備の故障」をご覧ください。ここにも具体的な話があげられています。特に家主側の弁護士が出てきて「修繕を迫られても費用が莫大なのでできない。ついては敷金、礼金すべて返却するので引越しして欲しい」となった時には…なんてのが紹介されています。

こんな状況ならかなり良いですね。

あと「8.家賃の値上げ」も読んでください。

結論を言いますと、家賃の値上げは修繕費用が高いからという理由では難しいはずです。たぶんそこに住んでいらっしゃる期間がそれほど長くないだろうとの前提ですが。そこで修繕してくれるまでは「同時履行の抗弁権」を盾に家賃の不払いとします。供託はしないものとします。家主にはきちんと説明して、こちらも法律を心得てるからね!くらいのことはわからせましょう。そうでなければなめられます。質問者様の言うように嫌がらせもありかもしれません。しかし「本人が法律ある程度わかってるよ」もしくは「詳しい人が背後にいる」と思わせることによって、家主も下手なことはできなくなります。

で、それにより完璧に修繕してくれるもよし(しかしこれはないでしょうね)、してくれなければ数ヶ月押したり引いたりして家賃分貯め込んじゃって引越し費用へ。

あるいは家主があきらめて先のような(敷金、礼金返却)結果にならないだろうか、というところでどうでしょう。硬軟織り交ぜて、交渉したり、揉めてみたり、きっと色々しないとお望みの結末は得られないと思います。

いかがでしょうか。

id:hunihuni

有り難うございます。(i-i)ノ

そうですね。自分達で年度末を目途に貯めていきつつも、大家からある程度取り戻す、

又はこれからの家賃を幾分か引越し代に当ててさっさと引越しできれば

頭髪の脱毛もきっと止まってくれるでしょう・・

とにかく、教えていただいたことをよく読んで、話を頭の中でまとめてから、

大家と話し合ってきます。

予定まで半年を切っているので、これからしばらく押したい引いたり、ですね。

契約期間は長期とはいえませんが4年ですので賃料値上げは引いてもらえるかな、と。

がんばってみます。

2004/10/12 19:44:22
id:temarix No.8

temarix回答回数73ベストアンサー獲得回数02004/10/12 18:48:46

ポイント20pt

http://www.1raku.com/phorum/advice/read.php?f=1&i=60&t=60

「法律」「税金」「インテリア」「女性のためのマンション購入」無料相談。プロのアドバイス<一軒楽着>

http://www.bekkoame.ne.jp/ro/macintosh/sikikin/

敷金返還トラブル最強リンク集〜金返せ!〜

>領収書は自分で修理に使った材料費や水濡れ被害にあって買い換えた物も、でしょうか。

はい。そういった書類が大事です。

裁判はこういった件だと1度で済む事が多いらしいです。内容証明だけでもきっちり書いてあれば、大丈夫かとそこら辺のコツを税理士さんか司法書士さんに聞ければよいのですが。ポイントを押さえて教えてもらった方が良いかと思います。

上のサイトも参考にしてみてください。

http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml

マンショントラブル相談室

id:hunihuni

有り難うございます。

はてなで質問してよかった。

皆様、たらたら長い回答にお付き合いいただいて申し訳なかったです。

全て読んで、こちらの意思をまとめてから一度、司法書士のかたに相談してみます。

何にもしないでいると又夜中、悔しくて眠れないことにあるかもしれないので、がんばりますっ。

いつ頃押入れの穴があいたかとか、雨漏り頻度や場所、写真なんかの資料もまとめないと、ですね。

2004/10/12 19:51:02
id:artcom No.9

artcom回答回数110ベストアンサー獲得回数02004/10/12 18:53:00

ポイント30pt

非常に似た例にあたったことがあります。その時はその県の消費者センター、法律相談と宅建相談(不動産売買や賃貸借契約に特化した相談)、県の宅建指導課に行きましたが、結論は端的に言ってしまうと皆さんがご指摘のように、

「賃貸人(貸主)は、居住用物件を貸す場合、居住に適した状態で貸さなければならない」、

「賃借人(借主)は所定の家賃を支払わなければならない」、

という相互の義務があります。この場合、まず賃貸人がそもそもその義務を果たしていない(債務不履行)とすれば、賃借人は家賃を支払う必要はありません。支払わない理由、支払わない意志は文書で送付することをお勧めします。

「2ヶ月滞納すれば強制退去」などといっても、どちらにお住まいかわかりませんが、その状態ではいずれにせよ次の借り手がつきにくい物件のように見えますし、こう言ってはなんですが、そもそも賃貸借契約自体に法的強制力はなく(だったと思います)、まして一方に有利に書かれた契約書など、その妥当性について上記のような公的機関に相談してみれば、おそらくあなたに有利な見解が集まると思います。

多少お金がかかりますが、瑕疵物件の鑑定を行っている第三者企業(専門の建築士が鑑定)に、まず電話で現状を説明し、簡易鑑定にかかる費用を聞いてみるのもいいと思います。「もし」修理するとすれば何百万とかいう専門家の見通しを2、3聞いて、「それでも本当に直すのか?」と家主と交渉する一つの材料にするわけです。

ただし… 私の場合もそうでしたが、誰がどう見ても家主が悪いという証拠ががんがん集まるということは、執着に値しない、余計な手間と金をかけるのももったいない物件といえるかもしれません。がんばってください。

id:hunihuni

有り難うございます。

借地借家法も、よく勉強します。

こちらの意思を文書にまとめて内容証明で、としたほうが良いのですね。

退去だぞ!なんて、一時言い出したりしたのは不動産屋だったりします。

----------------------------------------------

! ごめんなさい、↑1つ上のコメント、たらたら長い回答、ではありません、大変失礼しました。

やたら長いコメント(愚痴ぼやき風味)、でした。何てこといっちゃってるんでしょう。

ざっとサイトを回ってきました。

生活に支障があるほどの頻度で雨漏りがあるか、など

きっと何がしか言ってくると思われますが、雨漏りによって、電化製品がショートしたり、

留守中の雨漏りで、ラグがかびたり、いろいろ書き出して、写真もそろえたりして

まず、話し合いに行き、意思表示>内容証明>少額訴訟と検討したいと思います。

2004/10/12 21:19:32
id:yosuke0918 No.10

yosuke0918回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/10/12 21:23:31

ポイント25pt

皆さん、良い回答を寄せられているようなので、少しだけ補足します。

領収書は全部取っておいた方がいいです。

修理費は必要費か有益費として、水濡れ被害は修繕の遅滞が原因であれば、債務不履行による損害賠償として請求できる可能性がありますので。

賃貸借でも何でも、契約には強制力はありますが、借地借家法に反する特約は無効ですから、契約書と借地借家法を読み比べて検討する余地はあります。

ただ、不動産屋が間に入っているのであれば、定型の契約書を使っているでしょう。それに、あなたもきちんと読んでサインしているという建前ですから、契約自体に法的問題がある、ということは難しいと思います。

裁判は被告(家主)の住所地か不動産所在地の裁判所が管轄ですから、残念ながらhunihuniさんが出向かなければなりません。

でも、小額訴訟なら原則1日で終わりますので、そんなに何度も行かなければならない、ということはないでしょう。

裁判をやるのに一番困るのは証拠がない場合です。多くて困ることはないので、できるだけ集めてください。裁判は証拠vs証拠ですから。

あと、内容証明を送ると(相手がトラブルに慣れている場合は特に)凹まされるような返答が返ってくることがあります。

こちらから宣戦布告したわけですし、慣例なので気にしない方がいいです。実際、こじつけも多いですし。

では、頑張って下さい。

id:hunihuni

有り難うございます。

実際、修理にかけた金額自体は小さいので気にしてはいないのですが、証拠集めにいそしみます。

契約書のことは、はい、弁護士に相談に行ったときにも借地借家の相談時にも指摘されてます。了解です。

少額訴訟は基本的には早く済む、ということが今まで頂いたURLを読んで理解できました。

へこんだり、腹を立てたりで眠れなくなるほどにならないようにしなくては。

2004/10/12 22:52:52
id:artcom No.11

artcom回答回数110ベストアンサー獲得回数02004/10/12 21:47:24

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1097560383

借家に住んでいますが、入居当初から雨漏りし、一部天井が抜けたままです。 2年前大家が雨戸を取りシャッターをつけるようなことをしましたが、雨漏りは直っていません。 .. - 人力検索はてな

*

1点書き忘れたので追加しますね。

物件自体、そして家主の維持管理怠慢自体はとても問題なのですが、「そこに家賃を払い続けてすでに4年住んでしまった」という事実は借主側に不利…だと思います。「居住可能なレベルだった」、「相応の価値を認めて家賃を支払い続けた」という解釈も成り立つからです。

これは、我慢に我慢を重ねてまじめに家賃を払ってきた者にとっては許しがたいことですが、実際私が瑕疵物件に4ヶ月(相談当時は3ヶ月目だったか?)住んだだけでも、弁護士だか消費者相談の方に「第三者的視点」から可能性として指摘されたことなので、一応お知らせしておきます。

id:hunihuni

有り難うございます。

うーむ。引越し資金がおいそれとは出せなかった、

直して欲しいということはずっと言っていた、ということを、話してみます。

こちらの要望を当初不動産屋に言っていたのですが、

大家までは届いていなかったということもあるのです・・

2004/10/12 23:01:32
id:sami624 No.12

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/10/12 22:33:27

ポイント25pt

http://www.toshijutaku.jp/page011.html

賃貸不動産経営通信

賃貸借契約における原状回復特約の

消費者契約法による無効[2004年6月]

一般的に賃貸借契約においては、双方の信頼関係により成立しているものと、解されています。よって貸主は当然に借主が一般的な生活が出来るに相応な貸家の提供義務があるところ、本件は貸主が相応の責務の履行をせず、本来貸主がすべきりフォームも借主がしており、このような事態は信頼関係を崩壊させる相応の要因と解されます。

お話を確認するだけでも、不動産会社の仲介も含め貸主に、相応の家屋修復を要請しているにも関わらず対応が不十分であることから、リフォームに要した費用、不良住宅により生じた損害、御子息が喘息もちで病状が悪化したことなどに関わる損害ならびに、精神的苦痛に付き損害賠償をすることをお勧めします。弁護士をつけてしっかりと訴訟をしたほうがいいでしょう。土地が貸主の自前なら、賠償額を払わない場合不動産の差押えで賠償額の確保も出来ます。弁護士をつけて、民事訴訟をすることをお勧めします。

id:hunihuni

有り難うございます。

敷・礼金にあたる分の家賃を滞納してぷいっといなくなっちゃおうかしら、とも思ったのですが、

後から面倒になっても、というのと

心情的に腹立たしくて、ということがあり、質問いたしました・・

喘息症状の悪化との因果関係を証拠で出すのは難しそうですね。

リフォームには余りお金をかけてはおらず、どちらかといえば労力が掛かりました。

濡れた物は本やレコードでだめな物は処分し、買いなおしてもいないので

家の破損状況を写真で取ったもの、これまでの交渉内容を日を追って書き出したもの以外の証拠は

ほとんどないですね・・

弁護士に依頼するとどの程度の金額が必要なのでしょうか。

お願いするかどうかはともかく、弁護士会と法律扶助協会へ問い合わせてみます。

皆様、有り難うございました。

2004/10/13 09:45:30
  • id:sami624
    弁護士について

    一般的に何処も30分5,000円程度の相談料がとられ、弁護士の専門外の場合もありますから、先ずは地方公共団体の無料法律相談を受け、その弁護士の先生に、借家問題を専門としている弁護士を紹介してもらったほうがいいです。
    また、金融機関でも顧問弁護士を雇っていて、無料の法律相談に応じてくれる場合があるので、窓口で確認することをお勧めします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません