犯罪被害について教えて下さい。実は、先日電車の中で隣に座っていた女性がもたれかかって来たので押し戻した所、降り際に眼を殴られました。ホームまで追いかけて捕まえ、駅員室で警察を呼んでもらい最寄の警察署に行きました。医者の診断書は全治2ヶ月です。現在は当初の担当の地域課で仮に被害届を出し、捜査課からの連絡を待っています。これからどうすれば良いのか詳しい情報をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/12 20:49:27
  • 終了:--

回答(5件)

id:fugou No.1

fugou回答回数137ベストアンサー獲得回数12004/10/12 21:06:34

ポイント20pt

http://www.johokyoku.com/mlmaga/saru/urikake10.htm

簡易裁判等を利用する場合

たいへんでしたね。まず正式な被害届を出します。同時に裁判所に民事訴訟を起こします。民事は簡易裁判が良いと思います。そのとき、因果関係を客観的に証明できるかです。その女性が確かにあなたの眼に障害を与えたという因果関係です。駅員さんの証明か駆けつけた警官の証言がもらえれば結構でしょう。そしてあとは損害賠償費として治療費と仕事休業費などを加害者に請求します。午前中など比較的すいている時間帯に裁判所に行けば、おそらく訴状の書き方を教えてくれますよ。弁護士など必要ありませんし、あるいは弁護士をつけて、その費用も含め損害賠償請求をとることも可能です。大切なのは、自分で動くことです。最終的に勝てば気持ちいいものですし、自分も一回り大きくなった気持になれます。

id:mokachan

ありがとうございます。こんないわれの無い暴力に対してきちんと戦うつもりです。ただ警察がきちんと動いてくれるかが心配です。頑張ってみます。

2004/10/12 21:28:34
id:mizunouenohana No.2

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/12 21:08:47

ポイント20pt

犯罪被害給付制度というものがあります。

詳しい怪我の程度とかがわかりませんが、場合によればですが、一応頭に入れておいて損はないかと。

それ以前の話として、加害者に損害賠償請求ができると思います。休業補償、治療費、その他もろもろですね。

で、加害者からそのような損害賠償が受けられない場合にこれが役に立つわけです。

ありがとうございます。加害者は人を殴りつけ駅員室でペットボトルのお茶を悠然と飲み、警察官に最初「無職」などと嘘をつける人間です。きちんとした賠償請求が出来るか不安ではありますが、アドバイスを参考にさせて頂きます。(*^^)v

2004/10/12 21:32:19
id:ys0713 No.3

ys0713回答回数506ベストアンサー獲得回数02004/10/12 21:11:46

ポイント20pt

http://usagi.co.jp/

有限会社インフォメーション・ネット

僕はバイト中に殴られ歯が折れ、バイトの店長に相談した結果被害届を提出しました。しかし警察からは音沙汰なしです。だから僕の場合は泣き寝入りでした・・・

ありがとうございます。歯を折られたのに泣き寝入りしたんですか?ど〜して??帰りに外まで送ってくれた警察の方に「これで泣き寝入りすれば加害者は、あんな事をしても許されると思ってしまうから、きちんと法律で裁いて貰って下さい。」と言ってくれました。ただその他の警察の人はやる気がないようなので困っています。

2004/10/12 21:37:54
id:mitsui090 No.4

mitsui090回答回数109ベストアンサー獲得回数02004/10/12 21:19:06

ポイント20pt

http://www.hou-nattoku.com/

[法律相談] 法、納得!どっとこむ

URLは参考です。

私は交通事故のい被害者の経験しかありませんが、書かせていただきます。

事件は、民事と刑事の違う側面があります。刑事につきましては、警察に任せればよいわけですが、おそらく、加害者サイドで情状酌量を得るために、被害者(貴方)との民事の和解書を早期に結びたいと考えるものと予測されます。民事での和解がなされていれば、被害者に対する道義的責任をきちんと取っているということで、刑が軽くなったり、起訴を猶予されるなどが期待できるからです。

従って、貴方は民事の和解交渉のための材料を集めておく必要があります。医師の診断書や治療費用もそうですが、それによって、お仕事に影響が出るでしょうから、休業補償も必要で、その算定の基準となる給与計算もしておいたほうが良いです。そうした損害賠償に慰謝料を加算したものが和解交渉の基準になるでしょう。慰謝料などは相場が地域や怪我の影響の度合い(例えば、運転手などの職業では目の怪我は大きな影響)で変わるようですから、地域の役所などで行われている無料法律相談などを利用して、聞いておかれると良いのではないでしょうか。

ただ、警察での供述内容が何かと重要になります。貴方が、どのように説明し、文書にされたかを思い出して再び記録しておくと良いです。また、同席したならば、加害者はなんと主張していましたか。貴方が押し返したことなどを「痴漢された」などと主張していませんでしょうか。そうしたことも、交渉の際には、先方の出方を伺うために、重要なヒントになると思います。

以上は、加害者側から和解を求めて接触してくることを前提にしましたが、数日経っても連絡なしであれば、こちらから、まずは治療費などの請求書を内容証明郵便で送ればよいと思います。(相手の住所がわからない場合は、治療費の請求をすると警察に聞けば教えてくれるはずです)

なお、和解の際に、後日、病状が悪化した場合に加害者が責任を取ることを入れるか、入れない代わりに多めに慰謝料をもらうかを、交渉されることをお勧めします。以上は、あくまで素人の意見ですので、その点はご了承ください。

ありがとうございます。アドバイス感謝します。ただ事情聴取は私が病院で検査をしている間に終わっていたし、そもそも別室で行われていたので加害者がどんな発言をしていたかについて詳細はは解りませんが、押し戻されて(3回)頭に来て殴ったと認めていると当日警察の方からは聞いています。事件は9/24でしたが、相手からは何の連絡もありません。治療費は一部入金の状態で早期に精算しなくてはならないのでそちらの請求をまずしたいと思います。

2004/10/12 21:47:00
id:fujisan12 No.5

fujisan12回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/10/12 21:48:02

お気の毒かと思いますが、相手、女性でしょ?   そこまでやるあなたのほうが、怖い。女々しい・・って言うか・・。

私も女です。女々しいって言うのは失礼です。女性が顔を殴られて平気な訳無いでしょう!!

2004/10/12 21:50:26
  • id:hinop
    女性同士ですか・・。

座席は幅が広いほうがいいですね。って、そういう問題じゃないか。
  • id:mu_0623
    参考にしてください。

暴力を受け骨折し入院した際の実例です。
    全治3ヶ月という大きな怪我だったのとDVというケースだったので
    警察の方は再来を考慮して犯人を拘置してくれました。
    その後警察の方からの事情聴取があり、告訴するかどうか選択を聞かれました。
    迷っていたので、念のため告訴の準備を進めたところ今度は検察官からの事情聴取があり調書を作成しました。
    告訴ということに進むと犯人側から示談の話がくると思います。
    条件などが付随するのでよく考えて示談にするか告訴するか決めてください。
    告訴すると、簡易裁判があり判決によって刑罰が相手に課せられます。
    裁判は数ヶ月の準備ののちに開かれ、裁判所にはあなたも出廷しなければなりません。
    自分の場合は報復が怖かったので条件提示をして念書とともに示談をしました。
    犯人は告訴されずに拘置所から出て自由の身になりました。ちょっと後悔しています。
    告訴しなくても前科はつくと聞きました。
    告訴については後悔しないようよく考えてください。

また、警察から連絡がない場合にはこちらから告訴の意思のあること知らせたほうがいいかもしれません。
    傷害事件は件数が多く、また処理されずに終ってしまうものも多いそうなので。

それと治療にあたって保険を利用するこもできます。
    加入されている保険組合へ第三者からの傷害という届出書を請求できます。
  • id:sami624
    (投稿者削除)

• id:sami624
    民事の立証責任

民事訴訟の場合は、損害の立証責任が被告にあるため、立証が大変です。このため、先ず刑事告訴をし傷害罪と逃走罪で求刑を確定するわけです。刑事訴訟は検察が立件しますので、確固たる証拠が出来るわけです。
    この証拠を元に民事訴訟を行えば勝訴は間違えないでしょう。但し、相手方に弁護士がついた場合は、弁護士をつけたほうがいいでしょう。例えば、もたれかかられた場合に肩を押したことが過失とされ、過失相殺による賠償額の減額が立件される場合があるからです。弁護士は、依頼人のためであれば違法すれすれの悪質な対応を取るため信用が置けません。最後に、変な相手ですから賠償額の不払が懸念されますから、訴訟の進捗にあわせ相手の勤務先を興信所で押さえ、判決と同時に相手に賠償額支払の内容証明を送達し、期限内に賠償しない場合は、相手の勤務先に給与差押えの内容証明を送れば十分でしょう。女性の大切な顔に傷をつけたことに対する、名誉毀損に関わる損害賠償も当然に請求すべきです。
  • id:maya0tobu
    女々しい?

女性に女々しいってのは変な気がしますけど・・・・・・
  • id:mokachan
    (投稿者削除)

Re:参考にしてください。

大変な実例をお話頂きありがとうございました。
    私も後悔しないように行動します。
    Re:民事の立証責任

相手の会社を調べるって云う方法もあるんですね。参考になりました。
    ありがとうございます。
  • id:pamu
    どっちが怖いっていったらそりゃー…

>そこまでやるあなたのほうが、怖い。
    私は文面から、mokachanさんの3度の押し戻しというのは
    肩を上げて寄りかかってきているのを元の姿勢に戻させる程度のものだったんじゃないかと
    思ったんですが、それの方が人の目(顔)を殴る方より怖いんですか?ホントに?
    なんかものすごい不思議な気分ですが…
    まぁ「押し戻す」というのをどれ位のものに想像したのかの違いなんでしょうが、
    それにしても…

高校生の頃、バスの中で、隣に座った男性が寝こけて、だんだん脚が(身体も)開いてきて
    私の足を思い切り圧迫する様になっていった際、
    自衛手段として自分の太腿の下に手を入れて、脚と脚の間に腕が入る様にしていた所、
    起きた男性が「何しやがる!」といきり立ち、バスが終点に着いて降りるときに
    背中を何度も殴られました。
    理不尽だとは思ったんですが、振り向いて顔を見られる事の方が嫌で、
    橋って逃げ去ったのを、ご質問を読んでいて思い出しました。
    バスを降りる際に、実は他の客はかなり降りていて空席が出来ていたんですが、
    一番前の座席に座って右隣の男性から顔をそむけて進行方向を見ていた為に
    その事に気付かなかったんですよね。気付いてたら席を替わっていたんですが…
    立ってるという選択肢もあったんですけどその時泥の様に疲れてたもんで…。
    でも、そんなこちらの事情はおかまいなしに、席をどきもしないで自分(男)の脚に
    腕を密着させてるこっちを、その男性は痴女とでも思ったんじゃないかと…二重に屈辱ですが。
    寝起きで判断力が狂っていた(自分がどういう状態だったのか客観的に把握出来ていなかった)
    んじゃないかというのが、この男性と件の暴力女で共通している様ですが
    それで、頭の中で自分が一方的な被害者だと瞬時に思い込み、その怒りにまかせて
    人を平気で殴れるという事の方が私にはずっとずっと恐ろしいです。
    mokachanさん、お身体ご自愛下さい。
    目の怪我は白内障の原因にもなったりします。
    怪我(外傷)が治った所までの責任だけではなく、その後の経過も
    長いスパンで捉えておくほうが良いと思います。
    お気が済む方向に話が進むのと、早い回復を祈っています。
    http://www.oishasan.co.jp/oisha/QA/hakunai.html
    Re:あ…

>そこまで
    って、「いわれの無い暴力に対してきちんと戦う」事を指してたのか…
    と書き込みしてから気付きました。失礼しました。
    が、ヘタすりゃ失明・障害という事態がご自分の身に起きても
    同じ事おっしゃるのかなぁという新たな疑問が。
  • id:Ten
    がんばってください!

何も参考になるURLを上げられないので、こちらに書かせていただきました。

がんばって、最後まで戦い抜いてください。
    応援しています。
    Re(2):あ…

「戦う」という表現が様々な解釈になるかも知れません。
    確かにこの事件を知人に話したりこのサイトで質問させて頂いても、
    人によって反応は色々です。
    ただ、今冷静に考えてもpamuさんのケースでも言えますが
    迷惑がかかったのはこちらで謝罪されて当然の行為なんです。
    それにこのケースが口論の末だったならそういう事もあるのでしょうが
    その女は数駅前から殴ってやろうと計画して実際そうしました。
    相手は殴った事を認めてさえ謝罪もしない。38歳の女がしたこの
    行動も「喧嘩両成敗」的に処理しようとしている警察にも納得が
    出来ないんです。失明・障害なんていう事になったらなおさら
    ちゃんとします。
    pamuさんは後悔していない?きっと怖さが去ったらくやしかったと
    思いますよ。
    そうそう これを呼んでくださった女性の皆様に一言
    「警察って女の言う事は真剣に聞いてくれないですよ。男性を介して
    発言する事をお奨めします。」
    (投稿者削除)

Re(3):あ…

>pamuさんは後悔していない?きっと怖さが去ったらくやしかったと思いますよ。
    そりゃーもうそのとおり悔しかったです。今思い返しても怒りが…。
    後悔は…女の背中を平気で全力で何度も殴れる男ですから、そんなヤツと
    やりあったとしたら、逆恨みで復讐されかねないと本気で思ってるので、
    自分の身の守り方としてはやむなしと思っています。
    めったにいかない所だったら話は別だったんですが(すぐ傍に運転手さんいたし)
    通学路だったんで…後日まちぶせでもされたら…と自分に言い聞かせました。
    こういう事の悔しさって、やられた行為そのものもさる事ながら、
    その理不尽さが悔しさに輪をかけるんですよね。
    ましてや、第三者が加わってさえ、相手に反省が見られないとなったら
    mokachanさんは、よけい悔しいでしょう。
    私の怒りの持って行き場というのも変ですが、mokachanさんのお気が済む様な
    運びに収まったなら、私の気持ちも少しは晴れる気がします。
    関係は無いんですけどね。
    代償行為?その通り(爆)。

mokachanさんの戦果もさる事ながら、逆恨みされて別の事件に発展しない事も、
    重ねて祈っておきます。その女の態度だとやりかねない印象を持ちました。
    今、目が不自由な状態ですか?駅ホームは特にお気をつけ下さいね。
  • id:doragoso
    (投稿者削除)

Re:がんばってください!

刑事、民事の力を用いながら、最終的には示談となります。

手順

1、被害届け出す。

被害届(刑事告訴)されるとまずいですよと警察から仲裁がはいる。
    ※ただし契約は弁護士立会いのもとで行ってください。
    あるいは裁判所で調停。
    2、弁護士から内容証明を送ってもらう。
    民事告訴しますよと警告。
    ここで示談になればよし。
    3、被害届(刑事告訴)を出す。と同時に民事告訴。
    刑事的には最終的には軽犯罪の部類にされて不起訴になりますが、拘置所に拘留されるか呼び出しされるか…。履歴に傷が残るのは確か。
    民事では判決でる前に裁判官から示談の仲裁が入り、2回くらいで終わります。ここまでくるとさすがに相手も参ります。

理想は1、で、かたづけることです。時間的損害が大きくなります。

だいたい50万から70万くらいでしょうか。

弁護士は共産党系の方がやさしくてお金もなければ成功報酬でしてもらえます。
  • id:oden1616
    私の対処法

私は電車で隣の人が寄りかかってきたら、座席に浅く腰掛けるようにして本とか携帯とかやってます。寄りかかってきた人は私の背中のほうに倒れこみそうになるので、そこで目が覚めます。若者がやっているのを見て真似してみました。昔は若かったので何度も押し戻したり、腰掛けなおしたり咳払いとかしてました。しかし、目を殴るなんて許しがたいですね。たくさん銭もらえると良いですね。後遺症が残ってるふりをして長期間に渡って貰えればなおさらいいっすね。頑張ってください。
    (投稿者削除)

Re:私の対処法

アドバイス ありがとうございます。
    実は事件後は電車に乗るのに2本はやり過ごさなくちゃ乗れなかったんです。
    でも、「ここで乗れなくなったらPTSDになっちゃう!」
    と自分を励まして来ました。電車に座っていても落ち着かない気持ちですが、oden1616さんの様にすればいいですね。
    以前両方から寄りかかられた事があるけど、それやったら面白かったなぁと思っちゃいました。。
    Re(2):がんばってください!

アドバイスありがとうございます。

実は加入している損害保険のおまけに「被害事故の損賠賠償請求費用」
    が50万円まで担保される事が解ったんです。この金額ってどの程度まで
    の事がやってもらえるのか良く解らないけど、ないよりましかも(*^_^*)
    それで、昨日保険会社の電話法律相談っていう所で聞いた所によると、
    現状は警察の中でたらいまわしにされていて、「告訴状」がきちんと受理されているか分らない状態だと言われました。そしてしつこく催促しないとこのままうやむやに終わってしまう可能性があるとも言われました。色々調べると被害届は警察内部だけの書類で「被害があった報告」に過ぎない事、告訴して初めて検察庁に送られる事等が段々解ってきました。

50万から70万・・・でもこれって相手が払うかどうかが問題ですよね。

警察にきちんと動いてもらう方法ってご存知ですか?
    ポイントも差し上げられないのに図々しくてすみません。。
    link:

Re(3):がんばってください!

警察署(交番でなく)に行って直接催促するか

広報課長宛てに内容証明を送ってください。

http://www3.hybridmail.jp/mpt/

組織の上に上にもっていくことが大事です。

弁護士さんも同時に探しましょう。

Re(4):がんばってください!

ありがとうございます。
    実は先日電車の中吊りに「犯罪被害相談所」というものを
    見つけました。
    東京弁護士会
    第一弁護士会
    第二弁護士会
    警視庁犯罪被害者支援室
    が協賛して今月の末にイベントをやるんですって、
    そこに書かれていた「電話相談」に電話してみたら
    「こちらから警察に聞いてみましょうか」と
    言って頂きました。

心象が悪くなるといけないので・・・
    まず 担当者にもう一度確認する
    返事があいまいだったら前出の機関から問い合わせてもらう
    その返事によって、広報課長に内容証明郵便を送る。

こんな形にしようと思います。
  • id:lemon500
    Re(2):私の対処法

「女々しい」という意見がありましたが、
    理不尽な暴力に対して怒りを覚えるのは当然だと思います。
    男の僕でもそんな事を許すことはできませんし、
    その場で追いかける事ができたあなたは正しくて、強いです。
    応援することしかできませんが、がんばってください。
    Re(3):私の対処法

ありがとうございます。
    頑張ってみます。
    普段の私はすぐには行動できずに、後から後悔するのですが
    この日に限っては加害者を捕まえた事や躊躇なく警察を呼んだ事等、
    今思っても自分じゃないみたいです。
    でも・・・主人の会社の人から「ゴーケツ」って言われちゃいました。
  • id:Synctoron
    Re(4):私の対処法

>ありがとうございます。
    >頑張ってみます。
    >普段の私はすぐには行動できずに、後から後悔するのですが
    >この日に限っては加害者を捕まえた事や躊躇なく警察を呼んだ事等、
    >今思っても自分じゃないみたいです。
    >でも・・・主人の会社の人から「ゴーケツ」って言われちゃいました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• こんな感じ こんな感じ 2006-03-13 16:12:13
    犯罪被害について教えて下さい。 …中略… 現在は当初の担当の地域課で仮に被害届を出し、捜査課からの連絡を待っています。これからどうすれば良いのか詳しい情報をお願いします。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません