年甲斐もなくケンカをしてしまいました。どうにも気がおさまらないのでここで質問したいと思います。駅で面識のない相手から最初に殴られて、殴り合いのケンカになりました。相手はガラの悪い茶髪の若者でした。私もかなり殴られましたが、かなり殴り返しました。誰かが警察を呼びました。私は住所と氏名、生年月日などを聞かれて最初に殴られたこととカッとして殴り返したことを言いました。今日、どうも歯がぐらぐらするので歯医者に行ったら抜歯するしかないと言われてしまいました。・私は会社員で、ケンカをしたなどと会社にあまり知られたくない。・この警察に渡った情報は今後どうなるのだろうか?(私の個人情報など)・相手もかなり殴られている。相手の怪我の方がもしかしたら酷いかも。・しかし、殴ってきたのは相手です。殴られなければ殴り返しませんでした。・こういう場合、慰謝料請求などはできるのでしょうか?単なるケンカ両成敗なのか。正当防衛は成り立つのか。こういう場合、どう対処すればいいのか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1097581767

犯罪被害について教えて下さい。実は、先日電車の中で隣に座っていた女性がもたれかかって来たので押し戻した所、降り際に眼を殴られました。ホームまで追いかけて捕まえ、.. - 人力検索はてな

ついさっきですよ。こんな質問がありました

id:uchujinhakiteru

これは、あまり状況が似通ってないですね。

しかし、女性が女性を殴るなんて、みんなストレスたまってるんですかね。。

2004/10/13 00:01:51
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

http://www.lufimia.net/sub/keiho1/1030.htm

違法性は違法性阻却事由が存在しないこと

この内容からでは、相手の茶髪野郎が何故殴ってきたかが分かりません。理由もなく殴ってきたなら、相手は精神異常者であり刑事上の処罰の対象とはならず、一方的に貴方が加害者と判事されるリスクさえあります。その上で貴方の行為が違法性阻却事由に該当することが立証されなければなりません。

http://www.cc.toin.ac.jp/sc/n_yoshida/schrift/ito/magister.html

正当防衛の相当性に関する一考察〜武器対等原則への批判と展開〜

但し相手の傷が酷いからといって過剰防衛にはなりません。貴方が相手を殴ったことが緊急で止むを得ない状況であったことが立証でき、相手をぶちのめさない限り、相手の攻撃を阻止できないと判断するに十分な証拠があればです。

一般に喧嘩の場合は、どちらにも被があるため、一方が他方を一方的に告訴できる場合はないでしょう。少なくても受身で投げたら強く体を打ち動けなくなったという場合をのそぞき、殴る蹴るをしたらほぼ両者同罪でしょう。

自分の権利を主張する場合、自分がクリーンでなければならない、という法理論です。御自分の好意がクリーンであったと立証できますか。これが出来ないと、刑事でも民事でも訴訟をしても喧嘩両成敗という判決が出て不服な思いをするだけです。

参考になりました。ありがとうございます。

茶髪君は、おきまりの肩が触れたとかなんとかで、オイコラーなどと言ってくるものだから、「バカは相手にしないんだよ」などと言ったのが気に入らなかったようですが。。

2004/10/13 00:06:44
id:kuroudo No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2legalaid.html

法律扶助協会一覧→ 日本司法支援センター(法テラス)

そもそも、喧嘩の原因が不明なので、正当防衛云々はなんとも言えませんが、

慰謝料を請求したいのなら、医者で診断書を貰う、弁護士に相談、警察に被害届を出す、裁判もしくは示談、という流れでしょうね。

弁護士を間に挟まないと、まず警察は動いてくれないですよ。

ちなみに、今の段階で警察からなにも言われていないのなら、喧嘩両成敗になっています。相手から被害届が出される可能性もありますが。

ケンカの理由はおきまりの肩が触れたとかで、イキがった若者が難癖をつけてきたというものです。私は相手が一見、カタギではなさそうだったのでフルパワーで戦いました。やらないとヤバイと思ったからです。

2004/10/13 00:09:15
id:mizunouenohana No.4

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=25971

人力検索はてな - 質問一覧

質問が多岐にわたっているのでピンポイントで私の得意分野を。

ここの「いわし」に正当防衛、緊急避難について過去に書いておきました。参考にしてください。結論だけ言うと正当防衛にはならない可能性のほうが高いです。解釈としては過剰防衛でしょう。

ケンカの理由は相手にあります。私は最初は取り合いませんでした。殴られたのでやらないとまずいと思い戦ったわけです。結果的にはやりすぎの

感は否めませんが、ケンカの原因などは考慮されないのでしょうか。

2004/10/13 00:11:10
id:mizunouenohana No.5

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1097592157####

年甲斐もなくケンカをしてしまいました。どうにも気がおさまらないのでここで質問したいと思います。駅で面識のない相手から最初に殴られて、殴り合いのケンカになりました.. - 人力検索はてな

すいません、再度登場させていただきます。

正当防衛の件に関してですが、その原因が正当防衛であるかどうかに影響を与えることはありません。あくまでも起きた事象に対しての解釈であり、それがなぜ起こったかは、例えば罪に問われた時の情状酌量ということなどになります。(相手であっても、仮に質問者様であっても)

これは今までの判例等から明らかです。

もし正当防衛を主張するのであれば、相手が殴りかかってきた時の恐怖心がすごかった、殺されるかと思った、などなど質問者様のその時置かれた状況が以下に切羽詰ったものだったか、ということを訴えると効果的です。

うーん。しかし、相手が殴らなければそもそもケンカは起きなかったと思います。正当防衛でないとなると、私はヤラレルままになってればいいという結論になりそうで納得いきません。やられるままになっていたらどんな怪我をしていたか分かりませんから。

外見、しゃべり方でも相手:粗暴な感じ

私・知的で素敵な感じ。

あ、すみません。ボケてる場合ではないですね。

兎に角なっとくいかないんですよ。

2004/10/13 23:42:59
id:huming No.6

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「馬鹿な相手とケンカしちゃったな。」と、事件を忘れるのが一番なのでは?

仮に、相手が暴力団の末端構成員だとしたら何らかの方法で既に報復されているでしょうし、個人情報がもし漏洩したとしても(失礼ですが)たかが殴り合いのケンカ、窃盗etcならともかく、「突然襲われ、身を守る為にしょうがなかった」と正直に当時の状況を話せば社会的な大事にはなりませんよ。

僕だったらそれをネタに飲み屋etcで逆に盛り上がっちゃいますね♪

昨日は、昼飯で職場の友人と晴れ上がった顔をネタに盛り上がられてしまいました。こちらは

いかんせん顎がグラグラするのと、ものを食べると痛いので、盛り上がれません。

っていうか、そのことを考えているだけでかなり

気分的にムカついてきて、しまいには、何か厭世的な気分になり、世の中は下らない奴ばかりで

どうもこうも腹の立つことばかりで、なんで俺だけこんな目にとか思うと涙さえ出て、しまいには

現実逃避のために帰りにTSUTAYAでデイアフタートゥモローをかりてきて、人間なんてみんな死ねばいいと思ったりしてしまいます。

唯一の救いは、私もかなり殴り返したことです。相手顔面をありったけの力で数発なぐりましたから相手もかなり重症だったと思います。っていうか私は右手が晴れ上がってるので、相手の顔も腫れていて欲しいです。

あ、なんか書き込みしていたら気分が晴れてきた。

ありがとう。

2004/10/13 23:51:00
id:hollowlife No.7

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

過剰防衛になる可能性が高いと思います。

私も高校生のころに似たようなことがありましたが、相手は怪我したことによって

相手も言い訳ができるのですから。

証拠もなにもなかった場合、証言だけでは難しいと思います。

私も喧嘩両成敗になりました。

とてもくやしかったですが…

私は普段はケンカなどもってのほかで、人がケンカをしているのを見ると犬にでも食われてしまえと思うたちなので、自分がケンカをするなどとは夢にも思いませんでした。

しかし、電車内で声高に仲間らと騒いで、下品なことこの上ないヤンキー兄ちゃんに殴られでもしたら、身の危険を感じて、生命の限りを尽くして戦うのが本能というものではないのでしょうか。

周りには目撃者がいっぱいいますが、みんなどこの誰だか分からないので証拠は確かにないと思います。しかし過剰といっても相手の攻撃をやめさせるにはそうせざる得なかったのです。

例えば、ケンカよりもっと酷い例で、

人を殺そうと襲ってくる相手を制することはできるか?というとやはりその人を殺さないと、助からないのではないでしょうか?

綺麗に気絶させるとか、腕をひねりあげて押さえ込むとかドラマじゃ良くやりますが、武道の達人でない限り無理だと思います。

1.自分が黙って何もしないでいたらやられるままになっていた。

2.相手の攻撃をやめされるにはダメージを与えるしかなかった。(それ以外に攻撃をやめさせる手立てが考えられない)

3.私は最初はケンカする意志など毛頭なかった。

これでも正当防衛じゃないんでしょうか。

結果を見れば過剰防衛に見えますが過剰にならざる得ない状況もあると思います。

2004/10/14 00:04:07
id:sugiyamaxxx No.8

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

きつい事をいいますが私が思うに たかが『喧嘩』になってないような気がします。

ただ殴られただけなら『傷害』として起訴すれば間違いなく相手は警察で取調べを受け

それなりの処罰がされたでしょう。

が、しかし皆さんが言っているように私にも貴方の行動は過剰防衛にしか過ぎないと思います。

ましてカタギの人間じゃないのなら尚更。

あとあと何も無い事を祈ります。

慰謝料請求出来るような相手ならすればいいと思いますが私は何もしないのが一番いいと思います。

『起訴』となれば会社にだって連絡は行きますし・・・。

傷害+恐喝になったりしませんか?

あまり無茶をしないで下さい。

id:numak No.9

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

警察の判断はどういうものでしたか?

暴行になるのであれば、その場で、

お互いを返すということはなく、

警察署で話をするという形になると

思われます。

簡単に、その場で話を聞いて終わりに

なったのなら、警察としては、

単なるケンカという判断をしたと考え

られます。

さて、慰謝料請求をすることができるかと

いう問題ですが、相手から理由もなく

なぐってきたのであれば、請求はもちろん

できます。URL先を参考にされて、

少額訴訟なども含めて検討してください。

ただ、相手も傷を負われている訳ですから、

示談という形で落ち着くのではと

思います。実際の請求などは、

弁護士の無料相談等を利用なさってください。

ありがとうございます。URL参考になりました。

2004/10/14 00:09:39
id:dinonyx No.10

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1097592157#

年甲斐もなくケンカをしてしまいました。どうにも気がおさまらないのでここで質問したいと思います。駅で面識のない相手から最初に殴られて、殴り合いのケンカになりました.. - 人力検索はてな

はじめまして。

結論からいうと慰謝料請求というか受け取りはかなり難しいです。

以前、勤めていた会社の上司に金を騙し取られ

民事裁判をやったことがあります、その後、海外で貧乏な現地の暴漢に襲われ警察にも行きました、その経験から申しますと・・・

まず、訴えた場合、民事にしろ刑事にしろどっちが先に殴ったか証拠がありません。

つまり正当防衛も立証が難しいですね。

こういう奴ですから絶対に自分の非を認めるわけがない!

民事で治療費請求ですが、本人が支払う気がなく定職にもついていない場合、裁判で支払命令をもらっても紙切れ同然です。 おそらく親も常識ある奴とは思えないので泣き寝入りでしょう。

かなりの経費と時間さえかければそいつに社会的制裁をかけることは可能かもしれませんが割に合わないでしょう。

お気の毒ですが犬に噛まれたものと思ってあきらめるしかないですね。

ありがとうございます。

皆さんの回答を見ていて思うのは、やはりこういう狂犬のような輩に絡まれたら、即効で逃げるか、それが無理な状況(襟首をつかまれてしまい殴られ始めた)場合は、力の限りぶん殴り返し、

相手がひるんだ瞬間、即効で逃げるというのが大人として人間として社会人として堅実で実直でまたかつ懇ろなやり方なのかなと思うに至りました。要するに法律なんて現実の後追い理論で役に立たないっていうのが相場らしいですね。

しかし、そうなるとこういう輩はどんどんのさばるという現実はどうなるんでしょうか。

やられた人はやられ損なんでしょうか。

法律とはなんなんでしょうか。悪を取り締まるというより正義を行う足枷となっているような気がします。

2004/10/14 00:20:19
id:sami624 No.11

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

あまり心配なようでしたら、地方公共団体の主催する、無料の法律相談に言ったら如何でしょうか。

話を聞く限りでは、相手方が吹っかけてきたのは誤りのない事実でしょうが、その事実の立証が可能かということです。相手が嘘を言った場合(多分言うと思う)、立証が出来ないと両成敗です。

また、喧嘩の最中に相手が誤りだしたというような事実があった場合は、過剰防衛になります。

喧嘩の最中、仲介が入るまで相手が攻撃を緩めず戦ってきたことが立証できれば、過剰防衛との判断は免れるでしょう。

後、服装。この辺も参考になります。貴方がスーツで、相手がいかにも堅気でないと分かるような服装であった場合、刺青が見えたなどがあれば、正当防衛を主張するに十分な証拠となります。

要は、第三者が冷静に話を聞いた場合に、当初貴方が殴ったことに落ち度がなく、客観的に見て防御を含めた攻撃をしなければ重大な傷害を受けるリスクがあったと立証できればいいのですが。

貴方の服装が破損する程度攻撃を受けたとか、この辺になると同様の事件を多数取扱っている弁護士に、事例検証をしてもらったほうがいいですね。

喧嘩したことの情報については、よほどのことがない限り、外部に出ることはないようです。

ありがとうございます。

防御を含めた攻撃。それを聞きたかった。

参考になりました。

私はスーツではないですが、十分に一般的な格好で、人当たりも良い感じがする格好かと思います。相手はというと、茶髪に黒のセーター。ダブダブのズボン。他にも仲間がいたと思う。

それと体格もかなり良かった。180cmぐらいあったと思う。私も背178cmの体重75kgだけど向こうは私より一回り横幅があった。

だから一般的に見て、恐怖心が芽生えるのは当然かと思う。私が最後には押してた様に見えたのは、本当に気でも狂ったかのように殴ったから気力で相手が圧倒されたのかも?みたいな感じだったと思う。あまり覚えてないですが。

攻撃を緩めるどころか、下手すると仲間も加勢してきそうだったと思し、多分、手を出してこなかったのは私の意外な反撃ぶりにたじろいただけだと思う。だから余計に腹が立つ。多分ほかでもやっていると思う。こういう輩を許してはいけないし、のさばらせてはいけないと思います。

2004/10/14 00:42:37
id:ys0713 No.12

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://usagi.co.jp/

有限会社インフォメーション・ネット

URLはダミーです。喧嘩両成敗ではないでしょうか。相手も自分の治療費はじぶんで出しているのではないでしょうか。僕だったらそんな相手とは早く縁を切りたいので関わりたくないので自分で出しますよ

id:mokachan No.13

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1097592157

URLはダミーです。

色々な意見があると思いますが、「電車で殴られた」私としては頑張って頂きたいと思います。

何か方法があるはずです。

警察も何処も何にも教えてくれないので自分で調べなくちゃならないですが・・・

そこで私からの情報です

10/29 30 31

犯罪被害相談所というイベントがあります。

週末なので会社を休まずに相談出来ると思います。

東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会・警視庁犯罪被害者支援室の協賛です。

場所は電話で問い合わせてみてください。

03−3597−7830(電話相談)

03−3278−9315(開催中)

電話相談は月金9時〜5時ですが、現在も

繋がりますよ。

ぉぉ。これはグッドタイミングです。

1週間たちますが、そのときのことを思い出すと

まだ腹が立ちます。

私は戦うつもりです。

2004/10/17 18:55:24
id:UltraKitchen No.14

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。これは個人的に考えるところなので、あまり法律論的な根拠はありませんのでそのつもりでお読みください、すみません。

慰謝料請求というのは民事事件、過剰防衛での傷害罪は刑事事件です。刑事になるかどうかは警察/検察が動くかどうかで、これまでのところ動きがなければ警察は既に両成敗として処理済みだと思ってよいと思います。さて、けんかの相手の連絡先はご存知なのですか?ご存知なら、まず弁護士を通じて相手に「ひどい怪我をしていることがわかったので、これから慰謝料請求の民事訴訟を起こそうと思うが、示談に応じるなら裁判は起こさない」という通告をするのはどうですか。相手はその時点でこういうことに詳しい仲間がいなければ、「弁護士からの連絡?」「裁判?」というだけでビビって示談に応じる可能性はそれなりにあると思います。ただし逆に火をつけてしまった場合には、過剰防衛等の理屈で刑事告発する可能性もあり、その告訴内容を妥当なものとして警察が応じれば刑事事件になる可能性もないとは言えません。その見極めはご自分でお考えになってみてください。

相手の連絡先は警察が押さえていると思います。

両方の住所氏名年齢生年月日などを聞いておりましたので。

相手は余罪がありそうな奴らなので、こちらは法的にやっても勝てそうかと思います。

状況的に見て私が過剰防衛とは言えない状況だと思うので告訴したいと考えています。

2004/10/17 18:59:30
id:mokachan No.15

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

追加情報です。

やっとHPが立ち上がったようです。

相手・・・警察はちゃんと本人確認して

いるのかしら?

私の相手は本人確認する書類がないまま

帰してしまっているようなのです。

嘘の申告していたらと思うと心配です。

uchujinhakiteruさんの相手もまとも

じゃなさそうだから心配だわ・・・

サンキューです。

2004/10/18 22:23:29
id:sexysaitama No.16

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

刑事事件ではなく民事事件として考えた場合、不法行為債権(お医者さんにかかった金などの損害賠償請求権)は相殺できないので、診断書をとって請求したほうが良いと思います。

刑事事件で告訴すると、自ら傷害をうけた過程を証明するとそのまま自らの違法行為を証明することになるのではないでしょうか・・・。

民事にせよ、刑事にせよ、もしむこうが何もしてこなかったら、こちらも何もしないのが最良だと思います。

• id:mokachan
    uchujinhakiteru さんへ

その後、いかがでしょうか?
    「犯罪被害相談所」には行かれましたか?私も参加しましたが、弁護士先生の親切な対応に驚いたと同時に本件の警察の対応に対してますます腹が立ちました。私の状況でこうならばuchujinhakiteru さんはもっともどかしい思いをしているのではないかと思い、ここに書かせて頂いちゃいました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません