【再質問+追加事項記載】

phpBB日本語版と、グループウェアーを
商用目的ではない『個人のサイト』(サーバー)に
設置代行をしてくれる良心的な業者叉は、個人の方を探しています。

phpBB日本語版無料DLはこちらでできます。
http://phpbb.zive.net/

設置希望のグループウェアーウェアー;
http://www.ecopig.jp/comucale/index.htm
http://www.itheart.com/phpgw/index.html
上記いずれかの無償の分のDLとインストールをお願いしたいと思っています。
若しくは、お薦めの無料グループウェアウェアーでもかまいません。

MySQLデーターベース/phpMyAdmin 2.6.0-pl1等は
利用中のサーバー管理ページより、設定できるようになっています。


設置作業後、実際にウェアーを使用してみて、
何らかの不具合があった場合にもケアーしてくれる事、
作業代金は、なるべく安価な範囲でお願いできる事が可能な
設置代行者をご存知の方からの回答をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/13 05:23:32
  • 終了:--

回答(4件)

id:hebe No.1

hebe回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/10/13 07:51:46

ポイント40pt

http://www.submit.ne.jp/

検索エンジン登録代行サービスのさぶみっと!JAPAN

設置だけなら手軽な物で phpBB であればドキュメントも豊富なため初心者でも簡単に設置出来る難易度です。特にトラブルが起こる可能性も少なく、グループウェア設置と合わせても実質作業は数時間で収まる範囲なのでどこに頼んでも数万円以内でしょう。

で、文章を見る限り IT には不慣れなようで、恐らくご自身では業者の質が判定出来ないだろうと思うのですが、だからこそ安かれ悪かれではなく今後のためにもしっかりとお付き合いの出来る業者を捜した方が良いと思います。

値段だけ見るのではなく実績やオープンソースへの関わり方等を評価し、最低でも Linux, PHP, MySQL に関する構築と運用に経験のある個人/業者を探された方が良いと思います。

てっとり早いのは URL にあるようなマッチングサイトを使う事です。ただマッチングサイトになるとダンピング合戦になるので仕事の選べる優秀な人材はそれほど捕まりません。

余裕が有れば普段から地域のユーザー会等に顔を出しアクティブな人々と名刺交換するなど、人脈開拓の手段を探すと良いと思います。

# 本来は構築一発のイニシャル払って終わりではなく、特に phpBB は最近は落ち着きましたがセキュリティホールが度々報告されており、

# 普及率が高い事もあって狙われるアプリケーションなのでバックアップ等のニーズも含めたメンテナンスとセットで依頼する必要があるかも…、と思うのですが。

# まぁ運用やどの程度のリスクを飲み込むかによると思うのですが、といった事が相談出来る、パートナーに成り得る個人/業者を探す必要があるのでは、と思います。

# コンサルでもいいんですけど、アレはアレで高い。

id:mimi02

回答ありがとうございます。

ITには不慣れというか無知というかなので、

書いて頂いたアドバイスを非常にありがたく思っています。

『さぶみっと』に早速登録してみます。

>地域のユーザー会等に顔を出しアクティブな人々と名刺交換するなど、人脈開拓の手段を探すと良いと思います。

それらしきものがあるのかどうかわかりませんが、探してみることにします。

>バックアップ等のニーズも含めたメンテナンスとセットで依頼する必要があるかも

その点にも留意して代行者を探してみます。

ご丁寧&ご親切なアドバイスを本当にありがとうございました。

2004/10/14 02:13:32
id:powdermonkeys No.2

powdermonkeys回答回数129ベストアンサー獲得回数02004/10/13 14:49:07

ポイント10pt

http://jp.xoops.org/

Simple, Secure, Scalable | XOOPS Cube日本サイト

XOOPS はいかがでしょうか?モジュールを追加する形式で簡単にグループウェア構築ができると思います。

http://www.myweb.ne.jp/

レンタルサーバのmyWeb Japan

XOOPS が最初から導入されているプロバイダはいくつかあると思いますが、とりあえず jp.xoops.org に広告を出している会社がここです。月額1200円からで、 XOOPS が始めからインストールされているそうです。

XREA は自力で設置をしなければなりませんが、XREA で XOOPS を設置するための FAQ はたくさんあります。 XREA は現在は行なっていませんが、無料サーバ(広告などを掲載する必要あり)の募集を行なう場合もあります。

XOOPS 程度であれば、 PHP & MySQL で構築できるので、個人でも簡単に設置できると思います。私もすでに 5 つほどのサーバを立ち上げています。

id:mimi02

回答ありがとうございます。

XOOPSは、知り合いが設置してくれたのですが、後の各モジュールの設定が複雑すぎるのと、かなり細かな部分での設定が必要なようなので、ギブアップ状態なのです。

XOOPSについての書籍を2冊程読んでみたのですが、

私のレベルでは理解が難しかったのです。

XOOPSでもメンバーのスケジュール管理など可能なのでしょうか?

2004/10/14 02:19:06
id:foral No.3

foral回答回数63ベストアンサー獲得回数02004/10/15 02:56:25

ポイント10pt

オープンソースなgroupwareです。

phpgroupwareから分岐したものです。

phpgroupwareより使いやすいです。

インストールも簡単です。

フォルダにぶち込んで そのURLをたたくとセットアップ画面が出てきて言われるままに設定をしていけばつかるようになります。

http://www.teamgear.net/teamgear/TG/top/

無料なのに携帯完全対応、スケジュール管理からToDo管理まで -グループウェアを超えた「チームギア」-

後々の手間とお金を考えればこうったサービスを利用したほうがらくだとは思います。

後無償のだとskyboadとか。

#代行たか。

http://jp.xoops.org/modules/news/article.php?storyid=72

旧ニュース(〜2005.9) | XOOPS Cube日本サイト

xoopsでphpBB

後ちゃんと入れたソフトのセキュリティ情報はちゃんと見ててくださいね。とあるソフトの脆弱性をついて・・ということも良くありますから。

id:mimi02

回答ありがとうございます。

egroupwareのほう、日本語パッチを入れないとだめでしょうかね・・・

teamgearは使い勝手が私にはフィットしませんでした。

Sky Boardは、初めて知りました。

Xoopsに関してはギブアップ状態なのです。

一応、代行の業者か個人の方を探しておりますので、ご存知であればご一報下さい。

2004/10/15 03:25:24
id:powdermonkeys No.4

powdermonkeys回答回数129ベストアンサー獲得回数02004/10/15 18:48:41

ポイント10pt

http://bubb.tv/server-v.shtml

BUBB HOSTING SOLUTIONS 帯域保障サーバー XOOPSインストール済み

# URL は2つとも、XOOPSがインストールしてあるレンタルサーバです。

レンタルサーバではだめなのでしょうか?

状況がなにもわからないので、お答えをしようにもできません。

自社サーバなどにインストールをしたいということであれば、ファイアウォール内に設置されていると思うので、現地にいってインストールをしなければなりませんよね。となると、どこでインストールをするのか?も問題になると思います。

http://archivetower.com/

tower towers dublin hotel london at archivetower.com

すでに、どこかのレンタルサーバを借りている場合はリモートでインストールできますが、そのサーバのスペックなども知らないとインストール代行は、ちょっと怖いです。

http://xoops.smej.com/modules/tinycontent0/index.php?id=1

XOOPS for Corporate - XSAS/XCPについて

私が請け負うことも可能ですが(私以外でもたくさんいらっしゃるかと思います)、本職もあるために仕事の手離れができないとかなり厳しいです。

「何らかの不具合をケアして欲しい」となると、結果的に「デザインを変更したい」とか「文字の表記が間違っているから修正してほしい」など、なんでもケアをしなければならなくなる例を何度か経験しているので、きっちりと線引きをしていただかないと、正直請け負いたくはないと思っています。

XOOPS の設置代行業者というのは探し出せませんでしたが、ある程度の知識があれば誰にでもできる(UNIX系OSの初歩的な知識が必要になるかもしれません)ものだと思います。どういうところがわからなくてギブアップをされたのでしょうか?

ちなみに XOOPS の場合、piCalというモジュールが、スケジュール管理が行なえるモジュールになります。

また、 XSAS with XOOPS Corporate Portal (XSAS/XCP) v0.2 というものがあります。Windows であれば面倒なインストール作業もなしで、そのまま XOOPS を利用することが可能です(piCal も始めから入っています)。

XOOPS を利用されるのであれば、これをお薦めします。

id:mimi02

回答ありがとうございます。

お話がXoopsに集中してきてしまっていて・・・(T^T)

>状況がなにもわからないので、お答えをしようにもできません。

どのような事柄をお知らせすれば宜しいでしょうか?

具体的にリストアップして頂けますと助かります。

>すでに、どこかのレンタルサーバを借りている場合はリモートでインストールできますが、そのサーバのスペックなども知らないとインストール代行は、ちょっと怖いです

質問文に、≪MySQLデーターベース/phpMyAdmin 2.6.0-pl1等は利用中のサーバー管理ページより、設定できるようになっています。≫

の記述がありますように、サーバーは既に借りております。

>きっちりと線引きをしていただかないと、正直請け負いたくはないと思っています。

動作に関する不具合についてのケア-をお願いで切ればと思っています。

>ある程度の知識があれば誰にでもできる(UNIX系OSの初歩的な知識が必要になるかもしれません)ものだと思います。

知識がまったく持ち合わせておりませんのです・・・ <(_ _)>

>XOOPS の場合、piCalというモジュールが、スケジュール管理が行なえるモジュールになります。

そうでしたか。ありがとうございます。

>XSAS with XOOPS Corporate Portal (XSAS/XCP) v0.2 というものがあります。Windows であれば面倒なインストール作業もなしで、そのまま XOOPS を利用することが可能です(piCal も始めから入っています)。

これに関しましては、

【イントラネット向けのXOOPSを試用・利用することを目的として製作されています。】

http://jp.xoops.org/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=4...

と説明がありましたが、イントラネットしていないと使えませんという意味でしょうか?

一応DLしてログインをしてみましたが、これをサーバーに設置しないと他のPCからは使えませんですよね?

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

2004/10/16 04:58:39
  • id:hebe
    Xoops いいんですけどね…

    プラグインに対してセキュアな管理構造を持ってないのでプラグインから SQL インジェクションのような致命的なセキュリティホールが発生しています。今はどうか知りませんが。で、こういうネタは bugtraq 等を見ていても流れてこないので「セキュリティ情報には気を付けましょうね」というのも難しい話。というか手元にある程度の知識/ノウハウが無い場合はチェック&保守も含めてがさっとアウトソーシングする事になるハズなので自分でやれというのは難しいかと。

    某個人商店規模での Xoops 導入の成功例を知っていますが、そこもたまたま特上の専門家さんとお付き合いがあり、運営は店主が、導入/管理は専門家が、とやっていました。

    結局何するにしても、本来的には専門知識を導入する必要があるという事です。ソレをやらないという事は何かリスクを背負っていると考えた方が良いです。例えば、大手だからニュースになりましたが YKK、TBC といった企業が個人情報をリークしていましたがアレだって原因はただの CGI の設置ミスです。簡単だから、単純だから 専門知識の導入はいらないという事は無いワケで。大手企業でなくとも Google によってアタックポイントを抜くテクニック等があるのでせっかく Google ランクが上がった裏で実はリスクも増していたり、また社内限定の利用でも辞めた人間や外部の同業者等、狙いを付けてやられる可能性もあるワケで…
    といって十分に技能と経験を積んだ専門家は高い。なので会社的にコンサルトして導入し相談に乗って貰う等、導入するポイントを選ぶか、もしくはある程度のリスクを背負っているという自覚の元、どこまで現状で許容出来るのかを見極める必要があるワケです。

    Management Of Technology (MOT) という切り口で IT とどう付き合うかを考えてみると良いと思います。

    長文失礼。
  • id:mimi02
    Re:Xoops ……

    更なるアドバイスをありがとうございます。

    hebeさんに教えて頂いたサイトに登録後、やはりこちらと同じようにXoopsを薦めてくださる業者さんがいらっしゃいまして、悩んでおりました。

    ITに関しては知識を持ち合わせておりませんので、
    それだけに、何をどう判断してよいのかもわからないでおります。

    Xoopsですと、没個性なサイトになってしまうなあ〜という
    印象もあって、一歩を踏み出せないでおりました。

    頂いたアドバイスを肝に銘じながら、もう少し検討してみます。



この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません