イスに座った状態でうつぶせ(右向きでも左向きでも下向きでも)になりしばらくすると断続的にゲップが出始めます。この状態で寝ようと思ってもゲップばかり出て寝れません。。個人差もあるかとは思いますが、このメカニズムと、ゲップを止める方法があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/13 14:57:37
  • 終了:--

回答(6件)

id:clover_aya4 No.1

clover_aya4回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/10/13 15:01:34

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

胃が押されていると思います。胃薬を飲んではどうですか。

id:jetset

ありがとうございます。

胃薬ですか。

胃薬を飲めば胃が押されてもゲップは出なくなるんでしょうか。

試してみます。

2004/10/13 15:08:09
id:so-shiro No.2

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/10/13 15:10:01

ポイント15pt

横隔膜けいれん、の一種です。

ふつう、しゃっくりですが、胃の内容物、とくに食べ物を急いで食べたときに空気を呑み込んでいると、それがけいれんのたび、げっぷとして出て来ます。

止め方は、しゃっくりと同じですが、胃・十二指腸の調子が悪いときにもなりやすいので、あまり長く続いたり、繰り返すときは医療機関へ行きましょう。

id:jetset

ありがとうございます。

なるほど。横隔膜けいれんですか。

しかしもう10年も前から同じ状態なのです。

テーブルで少しうたたねしようとしてもゲップが出てきて寝れないのです。

胃をテーブルに押し当てたりはしていないのですが、なにか寝方のコツがあればと思います。

2004/10/13 15:18:46
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/10/13 15:17:15

ポイント15pt

http://www.naoru.com/geppu.htm

ゲップがでる/おくび

こちらにゲップの原因が色々載っています。

実は私の友人にも胃潰瘍のやつがいて、

しょっちゅうゲップをしていたんですが、

しっかり治したら全然出なくなったと言っていました。

一度、内科か胃腸科を受診してみるのもいいかもしれません。

id:jetset

ありがとうございます。

私の胃の構造に問題があるかもしれないということですかね…。

医者に行くのが手っ取り早いのかもしれませんね。

2004/10/13 15:31:33
id:marumi No.4

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/10/13 17:08:29

ポイント25pt

食事以外でも空気を呑み込んでしまう『空気嚥下症』というのがあります。こちらは精神的ストレスなどが原因で、頻度としては少ないのですが、若い人に多い傾向が有ります。うつぶせになった時、おなかに圧がかかりゲップが出てしまうのではないでしょうか?胃が痛い、または不快な感じがあったりしなければ大丈夫だと思います。<昔、おばあちゃんがゲップがでたら鼻をつまんで、お水を頭を下げたまま飲むととまると教えてもらい子どもの頃よくやっていました。(足を肩幅に開き頭を足と足の間に入れて鼻をつまんで水をこぼさないようにコップ1パイ飲みます。根拠はないのですが、これで止まっていました。

id:jetset

ありがとうございます。

わたしは昔このやり方でしゃっくりを止めていました。

眠気が襲ってきたときに余裕があったら試してみます。

2004/10/14 21:01:17
id:karatedo21 No.6

karatedo21回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/10/13 20:15:29

ポイント30pt

先ほどは、申し訳ありません。URL(それもダミー)のみを送ってしまいました。

今回もダミーです。(ご迷惑をかけてしまった

ので、ポイント不要です)。すみません。

さて、答えようと思ったのは、私もまったく

同じ症状であるからです。高校時代は何時間

突っ伏して居眠りしても、ぜんぜん平気だった

のですが、25歳くらいから、ゲップが出て、

眠れなくなりました。

原因を生物学的に推察するに、胃の噴門部

(食道と胃をつなぐ部分を巾着のように

閉めているところ)の睡眠中の緊張が低下する

ためではないかと思われます。

(加齢のために、緊張の低下の程度がやや

ひどくなったということではないかと)

座位の前屈という体位が、噴門部の緊張を

下げるということも考えられますが、

いずれも、他に胸焼けがあるとか、起きぬけ

(朝)の胸部不快感などがあるなどの症状がない

ならば、異常ではないと思います。

私自身も10年以上その症状で、座位で寝るのは

あきらめておりますが、胃の病気になったこと

はありません。(今後のことを保証するわけ

ではありませんが)。

体験談ということで、ご参考になればと思い

ました。

胸焼け、朝の胸部不快感、疼痛等の症状があれば、噴門部の緩みにより、胃液が逆流している

可能性もありますので、そのときは、受診して

くださいね。

id:jetset

ありがとうございます。

同じ経験者の方がいてうれしいです!

なるほど。噴門部の緊張の緩みによるものなんですね。

ということは構造上どうしようもないことなのかもしれませんね。

緊張の緩まないコツなどがあればよいのですが。。

ありがとうございます。

2004/10/18 16:25:37
  • id:so-shiro
    補足です

    回答したときは急性の症状と考えて横隔膜けいれんなどという言葉を出してしまいましたが、10年以上前から続いてる慢性の症状となると、karatedo21さんのおっしゃるように、胃の入り口(噴門部)のゆるみか、あるいは胃の形が噴門部から体上部(胃の本体を体部といいますが、その上の方の部分)にかけて大きいタイプなのかもしれません。
    胃の形は十人十色ですから。
    もし、胃のバリウムでも飲まれる(一般の胃検診はこちらです)ことがあったら、写真を見せてもらうといいかもしれません。
  • id:piroco
    参考になりました!

    実は私も学生の頃、同じ理由で授業中の居眠りが一切できなかったのを思い出し、
    原因は何なのか皆さんの返答を興味深くチェックしておりました。
    今は学生でもなく、うつぶせで寝る事もほとんど無いので、
    あまり悩む事はなくなりましたが・・・。

    対処方法はともかくとして、原因がなんとなく分かったのでよかったです。
    でも個人差とはいえ、授業中に思いっきり寝たかったですね(笑)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません