http://www.hatena.ne.jp/1097636572の続きです。

OpenTypeのフォントは、Win、Macともに互換性があると認識していた
んですが、WinXP環境で、Mac用のDynafontのCDが(今まで使えていたのにWinXP SP2にしてから)使えなくなりました。
現在は、インストールCDのフォルダ中の各フォントファイルをダブルクリックしても、フォントの見本は表示されず、「指定したファイル〜は有効なファイルではありません」と出ます。
①もともとWin用とMac用と別々に販売している製品のようですが、「Reameテキストだけが異なってフォント自体は同一ファイル」という認識は間違いですか?
②フォントの破損という言葉はよく聞きますが、CD中にある、インストールして
いないフォントを、CD上でダブルクリックしてもエラーが表示されるのはなぜでしょう?
回答なしの場合を「Win用の製品を買うべき」という意味に置き換えますので、
①と②のご回答、お願いします。なお、MacとWinではファイルシステムが異なる
ことは知っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/20 16:48:15
  • 終了:--

回答(2件)

id:aogaeru-frog No.1

aogaeru-frog回答回数61ベストアンサー獲得回数02004/10/13 18:37:31

ポイント30pt

WinXP SP2はトラブルを起こす事で悪名高いのでなんとかバージョンダウン出来ないでしょうか?

(日)OpenTypeのフォントはプラットフォームが違っても同一フォントと認識する為に有る物ですが、OSごとの環境が違うのですからMac用、Win用の製品があるわけです。

インターネットがどのOS共通の環境で使えてもMacユーザーが文字化けによく会う様に(笑)

(月)よって、Win用の製品を買うのが最善な方法だと思いますよ。

説明が解りづらかったらすみませんです。

id:aya1983

WinXP SP2が駄目だとは気にしてませんでした。

勝手に自動アップデートされてしまって。

バージョンダウンてどうやるんでしょう。

もし、原因がWinXpで、Winフォントを買っても解決しないことを考えると、二の足を踏んでしまうんです。

2004/10/13 20:51:17
id:kitty777 No.2

kitty777回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/10/13 20:26:26

ポイント20pt

http://www.jra.go.jp/

JRAホームページ

WINDOWSのXPの

SP2は最悪ですよね。

うちなんかマイコンピュ−タも

マイドキュメントもコントロル

パネルも開けなくなりました。

メ−ルの添付のエクセルも

開けません。エクスプロ−ラ−

がこわれて自分のHPすら

JAVASCRIPT使ってる

ところは自分のパソコンからは

見えません。今はNETSCAPE

をインスト−ルしてなんとか

ネットやっておりますが

周辺機器への影響もありまして

デジカメ画像とかも取り込め

ません。ながながとXP・SP2

の不満を書いただけでご質問の

回答にはなってなくてどうも

すみません。愚痴ばかりです(涙)

id:aya1983

確かに愚痴ばかりですが、SP2ってそんなにヤバイんですか?なんか怖くなってきました。

うちはまだましなほうなんでしょうか。

ありがとうございました。

2004/10/23 14:08:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません