あなたの持っている変わった(めずらしい)、または自慢の資格を、取得エピソードとともに教えてください。


普通運転免許、英検、TOEIC(資格じゃないけど)は除きますが上記、変わったor自慢の資格とともに併記していただいても構いません。

10名程度回答を開く予定にしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:court No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

めずらしくはないですけど、去年行政書士の資格を取得しました。平均10%の合格率の資格なんですが、去年は2.89%の低さ。その中合格できたのが自慢ですね。資格自体はたいしたことないですけど・・・。試験の2ヶ月前くらいの時期には諦めぎみでしたが、直前期に「どうせうけるなら・・・」と思い直せたのがよかったと思います。

id:sun-chan

すばらしいです。行政書士ってすごく難しそう

です。ありがとうございました!

2004/10/13 19:06:05
id:so-shiro No.2

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.jard.or.jp/

JARDホームページ

いまや珍しくもなんともなく、パソコン通信ーー>インターネット・携帯電話のチャットに押されて影の薄いアマチュア無線ですが、第4級アマチュア無線技士が電話級と呼ばれていたとき、小6で免許取得(蒲田の日本電子工学院、今の日本工学院専門学校で受験、国家試験でした)し、開局(JH1SPVです)しました。

しかし、もう10年以上マイクを握ったことさえありません。さびたアンテナは台風で壊れ、取り外しました。無線機も物置の奥でほこりをかぶっています。

あ〜〜時の流れのように。

id:sun-chan

アマチュア無線、小学生で取得される人もいる

んですね。たま〜にめちゃくちゃ大きなアンテナを

見かけますがあれがそうでしょうか。

ありがとうございました!

2004/10/13 19:07:31
id:clover_aya4 No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

基本情報技術者。本当はソフトウェア開発技術者(もう一つ上)を取りたかったけど、記名ミスで落ち(泣)今回、情報セキュリティアドミニストレータ資格も受けますが、全然勉強していないです。こんな私の副業は占い師・・(対極?)変ですよね。

id:sun-chan

占い師!副業でやってらっしゃるんですね〜。

私も情報処理関係は一つだけ、初級シスアドです

が持ってます。役に立ったことはない資格ですが・・・

記名ミスって名前を書き間違えたのでしょうか・・・気になります。

今回(今月?来月?)の試験もぜひぜひがんばってください!

ラストスパートでも勉強することに意義があるんですよー。

今回もしだめでも、今回勉強した分を生かして次回

がんばれますからね。

ありがとうございました!

2004/10/13 19:10:12
id:Yuny No.4

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

吹奏楽演奏技能検定 トロンボーン2級。

現在は実施していませんが、もと実施団体のHPをのせておきます。

東京の場合は、航空自衛隊の基地で行われ、午前中に音楽隊の方からマンツーマンレッスンを受けられる特典がありました。これが結構楽しかったのです。

自由曲に、クリスマスシーズンだったので、「ホワイトクリスマス」をハイノート(とっても高い音)中心の超絶技巧にアレンジして演奏したのはいい思い出ですね。

受けたのは大学のときですが、某都立吹奏楽有名高校の人たちばかりが受けにきていました。

2級は音大入試程度、1級は音大1年生程度らしいです。

ヤマハでピアノやバイオリン、フルートやサックス、トランペットなどはグレード(検定)があったような気がしますが、ファゴットやチューバ、トロンボーンなどのマイナーな管楽器はこういうのが無いのですよ。吹奏楽器で級を持っているのはひそかな自慢です。

また実施してくれたらいいなあ……。1級は取れなかったので。多分、持っている人は多くはないと思いますよ。

id:sun-chan

今までの回答のなかではこれが一番めずらしいかも!

航空自衛隊のレッスンを受けられるなんてすごい

特典ですね。。。

ヤマハではエレクトーンの試験?(そんなもの

ありましたっけ。もしかしたら夢だったのかも?)

を幼稚園のときや小学生の時に受けた記憶が

うっすらあります。

ありがとうございました!

2004/10/13 19:11:54
id:mizunouenohana No.5

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

警備員指導教育責任者です

http://www.mizukei.com/license_test.htm

交通誘導警備2級資格特別講習

交通誘導2級です

採石業務管理者です。

この3つとも同じ会社に在籍している時に取りました。しかも業務命令で。

警備やって、採石やって、土木工事やって、清掃業やって、にぎやかな会社でした。

警備員指導教育責任者と採石業務管理者は、この資格がないとこのことを「業」としてできない資格でしたので、会社が命令したんですねー。

ちなみに警備員指導教育責任者の試験会場で一本釣りにあいました。受かったらうちの会社に来て欲しいって。結局いきませんでしたが。行ったら人生変わっていたろうなー。

id:sun-chan

採石業務管理者・・・すごいですね。ほんと

にぎやかだー。どんな会社なのか想像がつきません。

一本釣りって試験官の人か誰かに釣られそうになったんですか?

ありがとうございました!

2004/10/13 19:13:03
id:artcom No.6

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.i-kentei.com/

インドネシア語技能検定試験 主催:日本インドネシア語検定協会 提携:インドネシア共和国国家教育省国語研究所

インドネシア語検定です。とはいえ、まだまだ下の方の級ですが。イタリア語は一応学士です。

id:sun-chan

私はスペイン語と韓国語を勉強したことがあるの

ですが、検定までは受けませんでした。

インドネシア語はマイナーなほうでしょうね。

イタリア語の学士!すごい〜。

ありがとうございました。

2004/10/13 19:14:29
id:mizunouenohana No.7

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

2回目ごめんなさい!ポイント片方で良いです。でも自慢したかった(笑

放射線取扱主任者です。今の仕事です

id:sun-chan

いえいえ、ありがとうございます。(^_^)

放射線ということは、病院にお勤めなのかな。

それとも他にも放射線使うところってあるのかなー・・・

2004/10/13 19:15:13
id:kangaroo No.8

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです

中学校教諭1種免許(音楽)

高等学校教諭1種免許(音楽)

免許を行使するような職業には今んとこ就いたことがありませんが(汗)

id:sun-chan

音楽の先生になれるんですね。音楽の先生の免許

は実技があって大変そう。(>_<)

ありがとうございました!

2004/10/13 19:15:47
id:satoruw No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.shiken.or.jp/

(財)電気技術者試験センター

第二種電気工事士です。

低圧(交流600V以下)の電気配線とかできる資格です。実践向きで、試験は筆記と実技。実技は簡単な配線を試験会場で組むというのもあります。高卒レベルなので、しっかり取り組めば短期間で取得できますよ。私は文科系なんですが、筆記で2ヶ月、実技で1ヶ月でとれました。

id:sun-chan

自分の家だったら、配線を自分の好きなように

しなおしてもいい資格かな・・・文科系でも

時にはそういう資格にチャレンジするのも

楽しそうですね!

ありがとうございました。

2004/10/13 19:21:20
id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

自然観察指導員。

簡単な講習で取れる民間資格なんですけど、

実際に活動することになるとそれなりの責任が伴いますから

なってからの研鑽が求められます。

自然が好きなので取りました(^-^)

id:sun-chan

自然観察指導員・・・国立公園や国定公園で一般

の人に自然の観察の仕方を教えてあげるとかかな?

それとも、自然を観察して、異常があれば対応当局

に報告する人を指導する人とか・・・

いろいろ想像しちゃいますね。リンク先見てみます!

ありがとうございました。

2004/10/13 19:23:24
  • id:mizunouenohana
    放射線は…

    原子力発電所です。今すごく風当たり強いですけどねー(TдT)
    あ、ついでに警備員指導教育責任者の時の一本釣りは、他の会社の経営者の方が受験しに来ていてです。この資格受験しに来る方って、会社の中でも経営に近いポジションの方が多いんですよ。なんせこれがないと警備業ができなくなるんで、従業員に取らせて辞められちゃったら最悪ですから。私の会社も上層部の人間が取りに行きましたからねー
  • id:Yuny
    過去質問から。

    いろいろな資格ということでは、以前このような質問もありましたね。
    link:をご覧下さい。
    http://www.hatena.ne.jp/1088063447

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません