小学館スーパーニッポニカ(1998年版)に収録されているデータをEPWING形式に変換したいんですが、いまいち方法が分かりません。

http://www.hm.aitai.ne.jp/~yniimi/ssntk98/
↑のサイトに方法が書いてあるんですが、Perlなんて全然分かりません。
どなたか分かりやすくEPWING形式への変換の仕方を説明して下さい。 お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/17 23:10:37
  • 終了:--

回答(2件)

id:gonzu No.1

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62004/10/13 23:28:51

ポイント25pt

http://www.dream-seed.com/server/perl.html

Dream Seed: ページが見つかりません。

まず使用方法を見て下さい。

1は分かりますよね?

2なんですが変換スクリプトの中にある.bat

ファイルをメモ帳等のテキストエディタで

編集します。

該当ファイルの場所によってこのパスを変更する必要が出てきます。

後は手順どおりにやれば大丈夫だと思います。

Perlについては変換スクリプトがPerlで

動作するだけの話です。

インストール方法はUrl参照して下さい。

id:suikanonaraduke

手順6まで終わりましたが、できあがった電子辞書ファイルを使って検索すると、画像が表示されません(文字はちゃんと表示されています)。

どうしたらいいでしょう?

2004/10/20 23:27:34
id:otugu No.2

otugu回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/10/18 15:11:44

ポイント25pt

http://www.hm.aitai.ne.jp/~yniimi/ssntk98/

スーパーニッポニカ 1998年総合版を EPWING化する

1番の方の解答によりもともとの問題点であるPerlの部分と変換の仕方は理解されてるんですよね?

恐らくパスの指定(手順2)の部分を間違われているのではないでしょうか?

だから今の状態では画像が表示されないだけでなく、多分音も鳴らないのではないかと思います。

どの程度のパソコンの知識をお持ちの方かわからないのでどこまでパスの設定を詳しくしていいものかわかりません。

一番の難しい作業は超えてるので後少しがんばってください。

id:suikanonaraduke

んー、分かりやすいように、質問文に書いたサイトに書いてあるように、Cドライブ直下にSSNフォルダ等を作って作業をしたんですが・・・。

上記サイトで公開してあるMSAccessで読み込むファイルがいくつかありますよね。 そのファイルを読み込むときに、「このファイルはこのままではAccess2003では動かない」というような意味のダイアログが表示され、仕方なくAccess2003用に最適化(?)したので、もしかしたらそれが原因になったのかもしれません。

2004/11/10 23:32:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません