室内で大型犬(ラブラドール)を飼っています。

全室フローリングのため滑りやすく、関節を悪くしてしまいました。
今のところタイルカーペットを敷いて対処していますが、汚れるしハウスダストが気になります。
年末の大掃除の際に、タイルカーペットをやめて滑り止め効果のあるワックスを塗ろうと考えています。

フローリングの床を滑らないようにするのにワックス以外の方法をご存知のかたがいたら教えてください。
大型犬を飼っているかたの経験談が聞けたらうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ariho No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

id:surf_doggy

さっそくの回答ありがとうございますっ!

やっぱり敷物が多いですよね〜。

家中の床なので面積が広いってことは、かなり枚数がいる プラス

飲み物をこぼす子供がいるので、すぐ汚くなっちゃうので、できれば拭き掃除が楽にできるような

染みが残らないようなのが希望なんです・・。

ありがとうございました。

2004/10/14 13:09:52
id:osarivan No.2

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1091494684

犬が歩いても滑りにくい床材を捜しています。 使う場所は居間や廊下です。 カーペット、タイル以外でお願いします。 使ったことのある方の意見ならなおうれしいです。 出来.. - 人力検索はてな

前にも同じようなはてながありましたのでご参考にどうぞ。

id:surf_doggy

おぉっ!

ありがとうございますっ!

参考になりそうです。

じっくり見てみます。

2004/10/14 13:11:34
id:human3 No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1097726368

室内で大型犬(ラブラドール)を飼っています。 全室フローリングのため滑りやすく、関節を悪くしてしまいました。 今のところタイルカーペットを敷いて対処していますが、.. - 人力検索はてな

犬専用の靴を履かせる。

id:surf_doggy

・・・おとなしくずっと履いていてくれればいいですけど。

人間だって、ずっと靴下やスリッパを履いたままはイヤですよね・・・。

2004/10/14 13:12:42
id:toara No.4

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/nurikata.html

室内犬の股間節脱臼・膝蓋骨脱臼・椎間板ヘルニア予防対策グッズの塗り方(大型犬・中型犬・小型犬)

私のいとこの犬もラブラドールを飼っているのですが、フローリングのせいで、股関節脱臼を起こしました。

それでこの対策を手伝ったのですが、本当に滑らないです。その脱臼後もうはずれなくなりました。

http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/knee.html

犬のフローリング滑り止め〜股関節脱臼・膝蓋骨脱臼・椎間板ヘルニア

id:surf_doggy

経験者の方のコメント、ありがとうございます!

じっくり見てみます。

2004/10/14 16:37:52
id:uramo No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

わんわんスベラン

無害ですべりにくくするようです。

労力はかかると思いますがいかがでしょうか?

id:surf_doggy

よさそうですね。

ありがとうございます!

検討してみます。

2004/10/14 16:39:08
id:goma3 No.6

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

少し違うかもしれませんが・・・

犬の足の裏に生える毛で滑っている事が多いので

手足の裏の毛を切って上げるといいそうです。

昔、獣医でバイトしていたとき先生に

そうすれば滑りにくくなると聞いたことがあります。

urlではひげそりで切っているらしいです。

ワックス等と合わせたらどうでしょうか。

id:surf_doggy

アドバイス、ありがとうございます。

あっという間に手足の裏の毛って伸びるんですよね。

くすぐったいのか、なかなか切らせてくれないのでそのままになってしまっているのも滑る原因かもしれません。

2004/10/14 16:40:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません