ダイエット目的で、はちみつと純米黒酢を1:1(各30mlずつ)で混ぜて、コップ半分ぐらいまで水で薄めたものを毎日夕食後に飲んでいます。

しかし、あまりにも甘くておいしいので、はちみつの比率が多すぎるのではないか、はちみつで結局太るのではないかと心配になってきました。
ちなみに、食前に調整豆乳をコップ一杯飲んでいます。食事はGI値の低い物を選んで摂るようにしています。

これで本当にダイエットになるのでしょうか。改良の余地があるならご教授ください。
一日の最後、寝る数時間前のまとまったエネルギー摂取となる「夕食」の摂り方に特化してのご回答を希望いたします。

今から外出いたしますので開くのは深夜になりますが、気長にポイントを待っていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/14 20:23:33
  • 終了:--

回答(13件)

id:pasopaso No.1

pasopaso回答回数75ベストアンサー獲得回数02004/10/14 20:33:50

ポイント12pt

http://honeymother.jp/recipe/recipe2/biyou.html

美容・健康にいいって?(蜂蜜の使い方)

蜂蜜は砂糖と比べると太らないみたいですよ。ダイエット目的なら夕食抜きで蜂蜜ドリンクだけにすれば?と思います。このURLにあるマヌカ蜂蜜は胃腸の薬がわりに飲む人もあるようなので、空腹でも胃腸を壊さないんじゃないでしょうか。でも仕事の種類や分量にもよるので、適当に。

id:threecloudjp

昨日の深夜に開くつもりが、あまりに帰宅が遅くなってしまい、力尽きてしまいました。もしお待ちの方がいらっしゃったら、遅くなってしまって本当にすみませんでした。

蜂蜜って確かに砂糖よりは太りにくいらしいですね。でもやっぱりカロリー半分程度はあるんですね…。

酢は食後に飲まないと胃に悪いと聞いたのですが、夕食抜きでもOKなのか気になるところです。でも、そのほうがはるかにダイエット効果は上がりますね。

ありがとうございました。

2004/10/16 01:04:22
id:clover_aya4 No.2

clover_aya4回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/10/14 20:36:29

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1097753013#

ダイエット目的で、はちみつと純米黒酢を1:1(各30mlずつ)で混ぜて、コップ半分ぐらいまで水で薄めたものを毎日夕食後に飲んでいます。 しかし、あまりにも甘くておい.. - 人力検索はてな

少なくとも、糖分は朝摂るのが良いと思います。夜は糖分(GI)が少なく、たんぱく質の多いもの、豆乳や豆腐、納豆、さば等がいいとおもいます。あ、「いわし」もいいかも・・青魚が良いと聞きます。私青魚ばかり食べてます。

id:threecloudjp

ありがとうございます。

大豆製品大好きなので願ったり叶ったり(?)です。さばもいいんですね。明日の夕ご飯は塩サバにします。

はちみつは、夜はやっぱり控えたほうがいいですよね。しかし酢はどうにかして夕食後に飲みたいのです。はちみつを混ぜる以外によい方法はないでしょうか…

2004/10/16 01:11:35
id:marumi No.3

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/10/14 20:44:14

ポイント12pt

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/

ダイエット - 健康的にやせるならダイエットナビ

やはり夕飯をお腹いっぱい食べてはちみつと純米黒酢をまぜた物を飲んでもダイエット出来るかというと難しいのではないでしょうか?

運動+食事療法が必要だと思います。

バランスよく食べて、適度な運動を取り入れるそして、はちみつと純米黒酢を混ぜたものを飲んだりするとより一層効果が出てくるかと思います。

そして夕食は主食をいつもの半分+おかずは普通に食べるそれだけで、必ずダイエットできますよ。

id:threecloudjp

ありがとうございます。

「適度な運動」「主食を半分」ですね。

がんばってみます。

2004/10/16 01:12:39
id:so-shiro No.4

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/10/14 21:06:12

ポイント12pt

最近のダイエット法の基本になる考え方がまとめてあります(4.3.3法というのは、この著者のオリジナルの命名のようでうすが)。

要点は1日の摂取カロリーを可能な限り減らすが、3食きちんと食べましょう、必要な栄養素は摂りましょう、GI値の低いものを摂りましょう(みな御存知ですよね)。

http://www.bossdiet.info/news_text/text27.html

夕食十分の非常識な ダイエット 成功法則/そら通信テキスト27

これもほとんど同じことを言ってます。

強調しているのは、「夕食は極端に減らす必要はない」ということ。

就寝前に大食するようなことさえしなければ、夕食は十分にとって大丈夫です(食べてから1時間ぐらいは起きていたほうがいいです)

ここにも挙げられているように、はちみつと砂糖のカロリーは同じなので、甘すぎると感じられているのでしたら、はちみつの量は減らしていいと思います。その分、摂取カロリーが節約できます。

id:threecloudjp

たくさんご紹介いただき、ありがとうございます。

こちらでは、砂糖とカロリー一緒になってますね…。とにかく、はちみつは減らすか摂取時間を変えるかしたほうがいいのは間違いないということがわかりました。

やはり基本は、1番目のURLに書かれていることに尽きるんですよね。正攻法で頑張ろうかな…

2004/10/16 01:18:37
id:kukipuri No.5

kukipuri回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/10/14 21:20:03

ポイント12pt

砂糖は

100グラムあたり、380キロカロリー蜂蜜は

100グラムあたり、290キロカロリーで、砂糖に比べるとカロリーは低いですが

摂りすぎると同じ結果になるということでしょうか。

しかし、体にいいものは、

いーーーっぱい入っているので

摂りすぎなければ

問題はないと思われます。

id:threecloudjp

ありがとうございます。

砂糖とはちみつのカロリーについてはいろんな情報がありますが、共通するのは「摂りすぎはダメ」ってことですね。でも確かに、はちみつ飲み始めてから元気になったような気がするんですよねー。気がするだけかしら。

2番目のURLに「酢ハチミツ」の作り方が書いてあったので参考にさせていただきます。こちらは全然1:1じゃなかったです(;´ー`)

2004/10/16 01:31:38
id:motherkyoko No.6

motherkyoko回答回数61ベストアンサー獲得回数02004/10/14 21:25:18

ポイント20pt

http://diet.minami-aoyama.com/diet_method/food/satou.html

砂糖ミルクダイエット(1)砂糖ミルクダイエットとは / やるやるダイエット大辞典

まずは、おすすめのミルクダイエットのページ。

マキノ出版『ゆほびか』2004年2月号 27ページ

この裏ワザが「砂糖ミルクダイエット」として紹介されています。

食前に砂糖入りのミルクを飲むだけの簡単さで、とても人気があるみたいです。

脳に必要なの栄養素=(ブドウ糖)+(アミノ酸)が補給されて、脳が満足し、その満足感が、満腹中枢に届き、夕食の量を減らすことができ、その結果やせることができるようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/kodukaikurekure/11005

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

ミルクダイエットの関連ページです。

http://plaza.rakuten.co.jp/kodukaikurekure/11005

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

酢をダイエット目的で飲むのなら、泡盛百年酢がおすすめですが、このページには、いろいろなもろみ酢を扱っています。「クエン酸」含有量の多いものの方が、ダイエット効果は高いです。

純米黒酢は、価格も比較的安価ですが、クエン酸含有量は、もろみ酢にかないませんので、ダイエット効果はそんなに期待できないと思います。

http://store.nifty.com/category/category.aspx?category=14010300

@nifty:アット・ニフティストア - 通販ならアット・ニフティストア : パソコンソフト、周辺機器、サプライ・アクセサリ、デジタル家電などをお値打ち価格で販売中!

個人的な見解ですが、ダイエット時の夕食の取り方で、おすすめなのは、夕食30分前に砂糖ミルクダイエットのように、ある程度満腹感のあるもをとり、夕食は、栄養のある野菜たっぷりのスープやみそ汁、発芽玄米または、五穀入りご飯に、漬け物または、野菜の和え物、プラスメインを一品(肉または魚を60g以下)取るようにして、できるだけ、揚げ物や脂っこい料理を避け、さらに、遅い時間に夕食を取った場合、朝食の時間を、夕食時間から12時間あけること。この、夕食から朝食まで12時間以上あけることは、ダイエットするときの隠れたポイントです。

夕食が遅いと太りやすいのも、朝食までの時間が少ないからです。

そして、ダイエットには、ビタミンやアミノ酸が十分必要ですから、五穀米や発芽玄米、野菜たっぷりのスープから、天然のビタミンをしっかりとり、もろみ酢で天然のアミノ酸+クエン酸を補給すればばっちりのはずです・・・・効果なかったら、ごめんなさい。

id:threecloudjp

詳しく具体的なアドバイス感謝です!

某テレビ番組で紹介されてから酢ブームみたいですが、「泡盛百年酢」というのがおすすめなのですね。早速探してみます。もろみ酢が効果的なんですねー。ご紹介いただいたページには結構お手ごろな値段であるみたいだし、じっくり見てみます。

夕食の内容についても詳しくアドバイスくださり、ありがとうございます。

摂取量を減らす方法を頂きましたが、たぶん夕食は少食なほうなのです。(たぶん。)が、内容があまりよくなかったかもしれません。バカの一つ覚えのようにパスタばっかり食べてたので。

実践に向けて頑張ります。ホントにありがとうございました。

2004/10/16 01:45:01
id:mizunouenohana No.7

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/14 21:37:34

ポイント12pt

水で薄めて飲むのがスタンダードのようです。他のサイトも色々見てみましたが、水で薄めるってのは多いですね。

黒酢については前出の方々がきっと色々調べてると思いますので…

蜂蜜のことについて調べてみました。蜂蜜1キログラムあたり2490kcalですね。1gだと2.5kcalです。

ちなみにご飯が茶碗一杯(標準150g)でおおよそ250kcalですので、ご飯一杯のカロリーを蜂蜜で取るには100gも摂らなければならないことになります。

蜂蜜30mlが何グラムか、手元に蜂蜜がないので(笑)ちょっとわかりませんが、せいぜい数十グラムですよね。(図ってみると良いかも)

ということは蜂蜜をそれだけ混ぜて飲んでもご飯一口食べた、ぐらいの感覚ではと推測します。正確なとこはやはり測ってみると良いかも。いつもの量が何グラムに相当するのかということで、はっきりしますね。

気になるのなら少し蜂蜜を減らすのもいいかと思いますが、それより気にしてしまうことの方が良くないような気がします。

蜂蜜自体が健康食品みたいなものですから、少し減らして今までどおり!が良いように思います。

では、がんばって フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー

id:threecloudjp

mizunouenohanaさんだ!

先日、社労士の質問をした者です。具体的にお話し頂き本当にありがとうございました。何とか決意も固まり、こないだから通信講座の受講を始めました(^-^)v

はちみつなしで酢を飲める人はすごいと思ってしまう私がお子様なだけなんでしょうか。水で薄めても、胸焼けがひどくてどうしてもダメです。

こちらのページによると、ダイエットには黒酢がよいのですね。

ということはmotherkyokoさんのご回答と合わせて「もろみ黒酢」だったら鬼に金棒な感じですね!

はちみつ、実はそんなに太るわけでもないんでしょうか。「太るかも…」と悩みながら飲んでる時点でなんかいろんなエネルギーを無駄な方向に使ってる気がしてきました。今後は、はちみつの摂取は「ダイエットのため」ではなく「健康のため」と考えようと思います。

mizunouenohanaさんも頑張ってくださいです!

フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー

2004/10/16 02:15:09
id:sami624 No.8

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/10/14 21:43:01

ポイント12pt

残念ながら、黒酢とダイエットの関係で根拠を明示したものは、ほとんどないようです。

http://www.kakuida.com/e/

黒酢とアミノ酸〜黒酢の効能効果

黒酢の効能として、肥満の大敵であるストレスの発散というのがあります。

ストレス太りで太った人には、ひょっとして効能があるかも知れませんが、一般的には即ダイエットにつながるというものではないようです。

効能に脂肪の燃焼とあれば摂取するだけでダイエットとなる「可能性」はありますが、ストレス解消では、飲むだけの効能は期待できないですね。

残念ですが・・・運動をお勧めします。

id:threecloudjp

…!!(´д`;)

さくっと落とされてしまいました。でも事実そうなんですよね…。医学的な根拠はないって言いますよね…。

ストレス発散になるというのは初耳でした。体にいいものがたくさん入ってるから、それで精神的にもよい効果があるのかもしれないですね。

うちの家族も、酢とかにがりとか(にがりは公的機関が「根拠なし」と一刀両断しましたが)騒いでる私を鼻で笑って一言「運動しろ」とだけ言います。やっぱりそれが答えなのでしょうか。

2004/10/16 02:23:32
id:tradenet No.9

tradenet回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/10/14 22:04:18

ポイント12pt

はちみつは黒酢を飲みやすくする為に入れる物だと思うので

出来る限り減らした方がいいと思いますよ

私は酢が苦手なのでレモン果汁を水で薄めたものを食後に飲んでいます

クエン酸回路を活性化させるのが目的ですから無理に酢を飲む必要はないんです

id:threecloudjp

ありがとうございます!

そうなのです、食後に酢を飲み続けたら本当に痩せたよ!という知人の体験談を聞いて、食後の摂取にこだわりを持っていたのですが…クエン酸回路活性化のためには、酢でなければならないわけではないのですね。レモン果汁なら私もいけそうです。

2004/10/16 02:26:37
id:oh_bucchi No.10

oh_bucchi回答回数70ベストアンサー獲得回数12004/10/14 23:28:11

ポイント12pt

http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2000/sharp/sharp.htm

技術のわくわく探検記〜シャープ株式会社 歴史ホール・技術ホール

まず、GOダイエットが医学的・栄養学的に根拠が薄いことをご理解下さい。食事では基本的に糖分を減らして腹持ちの良い多糖類を多くとるのがいいのでは無いでしょうか。夕食での満腹感も食事量をコントロールする重要なファクターです。黒酢の有機酸はTCA回路を回すかもしれませんが、運動しないと効果はありません。寝る前ではあまり効果なさそうですね。

id:threecloudjp

ありがとうございます。

がっつり食べてるわけではないんですが、夕食での満腹感は結構得られていると思います。

しかし、運動しないと効果が出ない…そうですね。確かに。わかります。

そろそろ素直に運動を始めようかという気になってきました。

2004/10/16 02:31:56
id:ys0713 No.11

ys0713回答回数506ベストアンサー獲得回数02004/10/15 01:05:07

ポイント12pt

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

発掘!あるある大事典II WEBSITE

このサイトに多少酢に関する知識が載っていると思います。私も今挑戦していますが、蜂蜜をいれなくても酸味を感じさせない黒酢はありますよ。また基本的に酢は脂肪を燃えやすくさせるクエン酸がたくさんあるため痩せるみたいで要は飲むだけではく多少の運動も必要みたいです。ちなみに私は毎日30分ほどジョギングを続けた結果約3キロほど落ちましたよ。お互い頑張りましょう。

id:threecloudjp

はちみつなしでもいける黒酢があるんですね!早速探してみます。よければまた情報いただけると嬉しいです。

こちらのご回答で決めました。運動も始めます。

とりあえず無理のない範囲で、室内でのストレッチから…で効果出るかな?

2004/10/16 02:35:09
id:NATROM No.12

NATROM回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/10/15 17:49:12

ポイント12pt

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26d.html

糖尿病の食事療法 食事について よくわかる循環器病 循環器病情報サービス 国立循環器病センター

 URLはダミーです。医学的に言えば、ダイエット目的で、はちみつと黒酢を飲用する意味はまったくありません。はちみつの比率を減らしてもです。同様に、豆乳を飲用する意味はまったくありません。摂取した分はカロリーとなります。GI値が低くても、血糖の上がりかたが緩やかになるだけで、カロリーオーバーなら太ります。

食事量を減らし、その分の栄養分を補助する目的ならわからないでもありませんが、はじめからカロリー計算をしたバランスのよい食事をしたほうが、ダイエットにはいいと考えます。

id:threecloudjp

ありがとうございます。

なんとなく感じていたモヤモヤが一片の迷いもなく吹き飛ぶ思いでした。ダイエットに近道はないんだろうと思います。やっぱり。

皆さんのご回答で、はちみつ+黒酢だけでは効果がないということがよくわかりました。

もうしばらく続けますので、気が向いたらなんか書き込んでやってください。

2004/10/16 02:43:05
id:so-shiro No.13

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/10/16 06:28:51

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1089005857

国立大学ダイエットというもの(ゆで卵やグレープルーツ、野菜や牛肉などで構成される二週間の献立で食事するもの)を始めて体重が減り始めました。メいっぱい食べているの.. - 人力検索はてな

↑ダミーっちゅうか、一時流行った「国立病院ダイエット」(あるいは国立大学ダイエット)。いろいろな弊害も指摘され、今は下火ですが、結構効きます(うちの者が2週間で7kgやせました)。

低インスリン・ダイエットはその頃から言われていて今も続いているから息が長いといえます。

さて、本題は先ほどの書き込みで砂糖とはちみつは同じカロリーで、と書きましたが、今見直すとまちがいですね。

黒砂糖10g=35kcal

はちみつ10g=30kcal

なので、はちみつの方が断然有利ですね。

それでも、甘みを感じているなら減らしてさしつかえないと思いますが。

以上、補足でした。

id:threecloudjp

何度もありがとうございます。感謝です。

「ゆで卵+グレープフルーツ」流行りましたよねー。国立大学ダイエットという呼び名だったのか。2週間で7キロってすごいですね。弊害も合わせて調べてみようと思います。

はちみつのほうがカロリーは少ないんですね。よかったです。はちみつの比率を減らすと飲みにくくなるので本当は減らしたくないのですが、それじゃかえって太るかなぁと思って質問してみました。

皆様、どうもありがとうございました。ひとつひとつのご意見を参考にしながら改善していこうと思います。

あと、今回初めてのっかりを頂きました。匿名様

にも感謝です。

2004/10/16 19:33:43
  • id:mizunouenohana
    ダイエットって…

    女性の永遠のテーマですかねー。
    それはそうとthreecloudipさん、憶えてくれててありがとうございます。社労士の件、重ねて頑張ってください。
    えー、私見ですが、女性の思う「痩せたい」と、男性の想う女性像ってややへだたりありますよね。個人的にも女性のふくよかさってイイナー、と思っちゃいます。でも女性の思う理想って、痩せすぎですよねー。ま、男性に見せるためにダイエットするわけじゃないって言われればそれまでですが(笑
    健康なダイエットに励んでください。
  • id:threecloudjp
    Re:ダイエットって…

    >女性の永遠のテーマですかねー。
    >それはそうとthreecloudipさん、憶えてくれててありがとうございます。社労士の件、重ねて頑張ってください。
    >えー、私見ですが、女性の思う「痩せたい」と、男性の想う女性像ってややへだたりありますよね。個人的にも女性のふくよかさってイイナー、と思っちゃいます。でも女性の思う理想って、痩せすぎですよねー。ま、男性に見せるためにダイエットするわけじゃないって言われればそれまでですが(笑
    >健康なダイエットに励んでください。

    その節はありがとうございました。
    来年取ります。絶対取ります。決めました。(あえて強気の宣言)
    お互い頑張りましょうです!

    男女の美意識の隔たりって深いものがありますよね。
    「女性のふくよかさ」という言葉もまたそういう意味の難しさを孕んでいるように思います。同じ言葉でも、想像するものはだいぶ違うんでしょうね(笑)

    私も特に太ってるほうではない(けど痩せてるほうでもない)ので「別に痩せなくてもいいんだけどな」って他人事みたいに思うこともあります。でも痩せたいのはなんでだろう。そこに山があるから?
  • id:evasann11
    曲美:http://www.allkanpo.com/product/%E6%9B%B2%E7%BE%8E10.html
    天天素:http://www.allkanpo.com/product/%E5%A4%A9%E5%A4%A9%E7%B4%A0.html
    V26:http://www.allkanpo.com/product/V26%E9%80%9F%E5%8A%B9.html
    日本秀身堂:http://www.allkanpo.com/product/%E7%A7%80%E8%BA%AB%E5%A0%82%E6%95%91%E6%80%A5%E7%AE%B1.html
    簡約痩身美体カプセル:http://www.allkanpo.com/product/%E7%B0%A1%E7%B4%84%E7%97%A9%E8%BA%AB%E7%BE%8E%E4%BD%93.html
    御秀堂:http://www.allkanpo.com/product/%E5%BE%A1%E7%A7%80%E5%A0%82%E9%A4%8A%E9%A1%94%E7%97%A9%E8%BA%AB.html
    韓国痩身1号:http://www.allkanpo.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%80%E5%8F%B75.html
    韓国痩身一号:http://www.allkanpo.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%801.html
    消渇丸:http://www.allkanpo.com/product/消渇丸.html

    媚薬催情粉:http://www.allkanpo.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B30.html
    痩身一号:http://www.allkanpo.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%801.html
    性霸2000:http://www.allkanpo.com/product/Xing%E9%9C%B8.html
    v26 ダイエット:http://www.allkanpo.com/product/V26%E9%80%9F%E5%8A%B9.html
    ハナチ:http://www.allkanpo.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%982.html
    ナンパオ:http://www.allkanpo.com/product/%E7%94%B7%E5%AE%9D.html
    キョジンバイゾウ:http://www.allkanpo.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97%E6%9E%B8.html


    女士催情コーヒー:http://www.allkanpo.com/product/nvshicuiqing.html
    男士コーヒー:http://www.allkanpo.com/product/MensCoffee.html

    NUMBER ONE WOLF:http://www.allkanpo.com/product/NUMBERONEWOLF.html
    GOODMAN:http://www.allkanpo.com/product/goodman.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません