オルソケラトロジーについて、(1)実際に体験した方(又は(2)医師の方・特

に眼科医)のみお答えください。
オルソケラトロジーをされた治療期間、治療費、効果がどのくらいあったか、な
ど体験談やご意見をお願いします。

私は近視でやや乱視もあるのですが、仕事柄パソコンを使うことが多く、少しず
つ度が進んでいます。コンタクトの度数としては中間くらいです。
視力の回復と、近視を食い止める効果が見込まれるとのことなので、オルソケラ
トロジーを検討していますが、料金もかなり高いし、まだあまり一般に浸透して
いない技術なのでちょっと戸惑っています。実際効果のほどはどうなんでしょう?
矯正用のコンタクトは寝るときじゃなくて日中仕事のときでもいいのか?何年も
治療&通院が必要なのか?オルソケラトロジーを行っている医師は信用しても大
丈夫(失礼^^;))?など、???がいっぱいです。
ちなみに、レーシックは受けるつもりはありません。お答え宜しくお願いいたし
ます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/14 23:36:26
  • 終了:--

回答(1件)

id:so-shiro No.1

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/10/17 08:56:46

ポイント50pt

私は小児科医なので、畑違いなのですが、学会報告はここのところ増えてきています。アメリカのFDAが承認して、アメリカでの症例が増え、日本では一部の眼科医が導入し始めたという現状です。日本の保険適用がされていないだけ(そのため高価→普及しない)で、取り組んでいる眼科医は信頼できると思います。

最もわかりやすいので、このURLをあげました(勧めてるわけではありません)。

保険適応でないので、価格は自由設定できますが、初回20〜30万が相場のようです。ただ、2〜3年ごとに新しいレンズにする必要があり、その分のお金もかかります。

http://www.oklens.co.jp/kanja/index.html

オルソケラトロジー情報館

2番目のURLでも説明されていますが、これは就寝中に眼球の形を変えるコンタクトレンズ(結構大き目のものです)を装着するという方法です。

日中の装着は不要(というか装着すると仕事・学業はできないです)。

東京に居る、私の姪(9歳)が仮性近視で、両眼0.1まで低下してしまったのですが、この療法で1年後の今は両眼1.5まで回復しているそうです。

一般的に言って成長期の子どもにはかなり有効、年齢が高くなると個人差あり、とのことでした。

id:vanda

ありがとうございます。なかなか回答がなかったのでほっとしました〜^^

>日本の保険適用がされていないだけ(そのため高価→普及しない)で、

>取り組んでいる眼科医は信頼できると思います。

なるほど。費用が高いもので少し疑心暗鬼になってしまって^^;)。

れっきとした療法の一つとして信用の置ける技術なのですね。

早く普及して保険適用になって欲しいですが。。

>日中の装着は不要(というか装着すると仕事・学業はできないです)。

あー。。そうなんですか。まぁ仕方ないですね。

でも、朝起きてレンズはずした裸眼で視力が回復していたら感激でしょうね…

姪御さんすごい回復ですね!子供の頃にこういう技術に出会えて幸せでしたね。

コメントで勇気づけられました!とても参考になりました。ありがとうございました。

--

もう少し投稿を待ってみます。

--

投稿がないのでこれで終了にします。

体験談も聞きたかったけどまたの機会に…^^

2004/10/20 14:38:33
  • id:so-shiro
    姪は

バレエをやっていることもあって、どうしても眼鏡はいやだったらしいです。1ヶ月に1回、定期健診に行ってますが、経過はいいようです。

あと、yandaさんは乱視とのことですが、円錐角膜による乱視だと適応外になってしまうようです(リンクご参照ください)。

それにしても、保険外とはいえ、高いですね〜〜
    眼科の先生にがんばってもらって、保険適用になるといいですね(@_@)
    http://www.fujimoto-ganka.jp/orusokera/
  • id:vanda
    Re:姪は

いわしにも書き込みありがとうございました。レス遅くなってすみません。
    1ヵ月に1回の定期検診ですか。ずぼらな私ですが、視力を上げるためならがんばれそうです。
    乱視だと、適応外のケースがあるんですね。。自分がそうだったら、もう仕方ないですが、それでも、もう少しまっていたら技術が開発されるのでは、、、と希望をもってます。これからもっともっと普及しそうですよね。
    近くに扱っている眼科があるようなので、今度行ってみようと思っています。
    親切なアドバイスありがとうございました^^
    速く保険適用になってー・・・!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません