CGIでチャットのプログラムを制作してもらいたいのですが、制作会社に頼む場合相場はいくらぐらいでしょうか?フリーのチャットより多少高度なプログラミングを必要としていて、なるべく短期間&低価格でお願いできるところを探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nyankochan No.1

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント50pt

えっと、どの程度の機能が欲しいのかということを書かないと答えるに答えられません。

が、通常は

1.ベースプログラム(固定)

2.用意されたオプションの追加(固定)

3.オリジナル機能の開発追加(変動)

で価格が左右されます。

1+2であったり1+3であったり

実は希望している機能がついててフリーなものであったりするかもしれませんよ。

かな〜り高機能で、普通にそこらの製作会社が作れる物より

良い出来のものって結構あります。

id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント50pt

http://www.pcsp.jp/develop.html

PCスクールスプリング -開発/作業代行部門-

個人やグループで使う程度のチャットであればSOHOに頼べば1万円くらいで作ってくれる場合もありますが、会社として依頼するということになれば3万〜5万くらいはかかる場合もあります(保障問題が付き纏うからです)

業者にメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか、

下記のように「ご依頼ご相談は、、、、」って書いてあるようなところにメールで相談してみては?

id:y0k0

すみません一番目の回答者の方へのコメントです。

チャットを利用してあるテーマへのアイディアを思いつくままに出してもらうのですが(対話ではなくただ各々が他人の出したアイディアを見ながら自分 もアイディアを出す)、それぞれのコメントを母コメントとして、その発言後○秒〜○秒までに出された発言の数がA以上か未満かで母コメントを2つに切り分けしてA以上のものを再度画面に表示させたいのですが、私はperlがまったくかけないためにどの程度の技術が求められるのかわかりません...。

二番目の方へ。

ありがとうございます。

2004/10/15 18:37:45
id:clover_aya4 No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

相場はいくら、とは言えませんが、某上場SI企業などに頼めばもちろん高く付きます。現状は、有名企業に頼んでも実は全部下請けに丸投げという場合が殆どですので気をつけましょう。信頼できる(なるべく)自社開発、のベンチャー企業を選ぶべきだと思います。相場は、チャットだけならそう高くないと思いますが、詳しい機能がわからないと何とも見積もりが出せません。推測ですが、2人/月で2百万以上ふっかけられたら、かなりボッている(何重かの下請けに出してマージンを取っている)と思われます。

ありがとうございます。

perlに詳しい人ならそれほど時間はかからずできるプログラミングだと思います。1CGI+htmlファイル等です。

それでは個人でそういったプログラミングを依頼されたことのある方はいらっしゃいますか?

制作会社はたくさんあるのでいまいちどう選べばいいのかわかりかねています。

2004/10/15 21:38:07
id:sasada No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント60pt

2番目の回答の質問者コメントをベースに考えます。

perlのチャットCGIで、ちょっとした時間管理・セッション管理とデータベース機能を必要とするとして、ユーザー用画面がログイン用とチャット用で2つ、その他、管理者用画面が必要ですね。

上の要求仕様なら、私が普段使ってる関連会社に依頼した場合、制作費が数万円から十数万円くらいでしょうか。あと、サーバーへの設置費用が2・3万円別途請求されるので注意が必要です(笑)

商用のWebサーバーやデータベースを使用するなら、そのライセンス料や保守料もプラスされます。(これはライセンスプログラムによっては一時費用でなく、月払いや年払いになります)

システムの保守も依頼するなら、メニューによって数千円/月から数万円/月(別業務兼務のヘルプ要員を置く場合)を覚悟した方が良いでしょう。

細々した仕様で費用の掛かり方が大きく変わってきますので、2番目の回答者がおっしゃている通り、製作会社に問い合わせる方が確実だと思います。

ちなみに価格見積りは、機能数+画面数で計算するケースか工数で計算する場合が多いです。したがって、おおよそ短期間イコール低価格ではあります。

こんなんで、回答になってますか?

ありがとうございます!

個人で使うものでサーバは既に借りてあるのですが、実際に設置を依頼するのは別途費用がかかるということなのでしょうか?

個人で法人などと比べて比較的小規模なものなのですが、そういった制作を主に行っているオススメの会社などあるでしょうか?

今後そういった実際の会社について理由など含めて教えていただける方、回答よろしくお願いします。

2004/10/15 23:03:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません