ニューウェーズやウエルネスという健康を売り物にした商品を販売する会社がありますが

どのような会社なのか情報を下さい。
特にニューウェーズを教えて下さい。
この会社の商品(ボディシャンプーなど)を使用してから家族全員に湿疹が出て痒いのです。
この会社の販売員に聞いてみると『普段食べている食物の蓄積した毒素(食品添加物、科学調味料など)がニューウェイズの商品を使うことによって体内から排出されているから心配しないで、直るから』『市販や病院の薬、ステロイドなどが含まれているから使うと余計酷くなるから使わない方がいい』と言われています。
子供にも同様に湿疹が出ている状態です。
科学的に正確にこの会社の商品を解明してくれるHPを教えてください。また詳しく知っている方はご回答お願いします。
湿疹で悩んでいます。かゆいよ〜。腹がたつ。
女房は信じて使っています。これが一番問題です。ではよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/15 20:27:40
  • 終了:--

回答(13件)

id:so-shiro No.1

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/10/15 20:39:42

ポイント10pt

マルチ商法の会社のようですね。

この掲示板では直接健康被害を指摘されている方はいませんが、販売員さんの言葉がうさんくさいです。毒素を排出させるシャンプーなんて存在しません。内服薬ではキレート剤というのがありますが急性中毒以外処方しません。

他にニューウェイズで検索すると、いろいろなHPがヒットしますが、いいことしか書いてありません(本部はアメリカのようですね)。

id:moto1-906

『マルチ商法』のような気がしていました。

使用して、湿疹で悩んでいる人いませんか?

2004/10/15 20:56:07
id:tradenet No.2

tradenet回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/10/15 20:39:58

ポイント10pt

アムウェイ、ニュースキンなどと同じ

マルチ商法のインチキ会社ですよ

すぐに使用をやめるとともに、もう関わらない方がいいです

いったんこういうのに嵌ると、誰が何を言ってもなかなか眼が覚めないんですよね

id:moto1-906

ボディシャンプー使用したとき肌に刺激を感じ、この事を販売員に聞いてみると『この商品はあなたにあわないようですね』と言われました。

ほかの商品は大丈夫なのでしょうかね。

2004/10/15 21:05:01
id:so-shiro No.3

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/10/15 20:45:06

http://www.nebucom.net/file01/neways/nwsystem.html

ニューウェイズ システム ネットワークビジネスコミュニケーションネットワークビジネス コミュニケーション ネットワーク サイドビジネス 金持ち父さん 高収入 不労所得 へきるの体験談(アムウェイ、ニュースキン、ニューウェイズ、ファーマネックス等)

さきほど回答したものです。補足ですのでポイントは要りません。

製品の安全性はともかく、このURLを見ると正真正銘のマルチ商法です。

関わらない方がいいです。販売員さんの言うことはまず信用できません。

id:moto1-906

マルチ商法と薄々感じていました。

実際に使用して湿疹が出て痒みを感じている以上商品の中身を科学的に知りたいです。

2004/10/15 21:14:21
id:ykanzaki No.4

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82004/10/15 20:45:34

ポイント10pt

http://money.2ch.net/venture/kako/1016/10163/1016303829.html

【相談】ニューウェイズ脱会方法【スミマセン】

販売員の説明は,科学的根拠が無く,全員が湿疹ができるというのが,ボディシャンプーの使用を直ぐに中止し,皮膚科のお医者さんに相談してください.普通の皮膚科のお医者さんは直ぐに使用の中止を支持するはずです.どうもマルチ商法のようですね.

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

全国の消費生活センター_国民生活センター

ここで最寄のセンターに相談してください

id:moto1-906

ボディシャンプーは4日前に現在使用やめています。私たち家族の肌に合わないということで・・・。でも痒みが止まらないのです。今日小児科で長男(小6)の湿疹が出ている手を見せましたところオイラックスH軟膏をもらいました。痒みが止まってくれらいいのですが・・・。

2004/10/15 21:24:25
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/10/15 20:53:31

ポイント10pt

日本消費者連盟では、ニューウェイズ社について

これを連鎖販売取引(マルチ商法)であるとして

通産大臣、厚生省、大蔵省(当時)、

および公正取引委員会に調査の申し出を行っていますが、

その後、同米国本社が販売していた健康食品に

「ヒト成長ホルモン」が含まれていることが

米司法当局により明らかにされたとして、

未承認医薬品販売についての調査を行うことも

求めたとのことです。

この点だけ考えても、

健康被害の懸念される商品が取り扱われている恐れがあると

理解できそうです。

id:moto1-906

2000年5月12日付の申出書ですね。

現在は、ニューウェイズに対して

調査はどれほど進展しているんでしょうか。

『「ヒト成長ホルモン」』

について自分でも調べてみます。

痒みの原因はこれかも知れませんね。

う〜ん痒い!

これはもう健康被害です。

2004/10/15 21:41:00
id:jo_30 No.6

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532004/10/15 20:59:15

ポイント10pt

とりあえず、こういう理屈らしいですが、

http://health.dot.thebbs.jp/1047254353.html

ニューウェイズ(NEWAYS)って・・・

掲示板の書き込みです。

最初の方は好意的なレスが流れていきますが、徐々に…「好転反応」という言葉を信じて…など。

天然成分だから安心(湿疹などを引き起こさない)ということはありません。個人的には、おすすめできませんね。

ただし、「信じてる人」に言っても無駄という側面もあります。まずはあなたからやめてみて、症状が治まることを示してみるのも良いかもしれません。

id:moto1-906

「好転反応」

私も女房を通して聞かされました。

私は子供たちの悲惨な状態(痒さで掻きまくってアトピーのような状態)をみて怒り心頭です。

製品を科学的にどのようなものか知りたいです。

2004/10/15 21:51:03
id:maya0tobu No.7

maya0tobu回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/10/15 21:42:05

ポイント10pt

http://italic.cside.ne.jp/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=86;id=n...

ニューウエイズ(NW)を語る会議室

ボディシャンプーの記事は見つからなかったんですけども、以前に成長ホルモンの入った体質改善薬を出したり、血管収縮剤を入れたスキンケアの商品を出したり、かなり危ない会社のようです。

健康被害として告発とかしても良いぐらいではないでしょうか。

id:moto1-906

危ない会社だと認識はしてきましたが

「好転反応」といわれて納得はしていませんでしたが

ニューウェイズの製品を科学的にわかりやすく解明している(いかに危険か)サイトはないでしょうか?

2004/10/15 22:17:14
id:gonzu No.8

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62004/10/15 23:02:12

ポイント10pt

http://www.fda.gov/bbs/topics/NEWS/NEW00444.html

FDA Announces that Neways Inc to recall QUICKLY Weight Loss Products

英文のニュースですが減量製品のクイックリーにフロセミドという成分が含まれていたと書かれてますね。

医療用に処方されないといけないみたいですが

そのまま商品としたのが問題みたいです。

副作用もきついみたいですね。

id:moto1-906

『フロセミド』

ぞ〜

英文ニュース翻訳して読みました。

怖いですね。

情報提供ありがとうございます。

2004/10/16 06:10:56
id:clover_aya4 No.9

clover_aya4回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/10/15 23:51:51

ポイント12pt

http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

惑星・専用サーバーサービス/ホスティング

URLはダミーです。

えと、実はニューウェイズも入会だけしてしまいました。しかしニュースレターメール(しかも大容量でメールボックスがパンクした)なるものはしつこい、勧誘しつこい、高いし・・で迷惑だったので、「迷惑メールを止めないと消費生活センターに訴えます」と返事を出したらぴたっとこなくなりました。(笑)ニューウェイズの怪しさを語ったサイトは知りませんが、なんだか宗教じみてて怖いです。なにしろ「世界平和のマジシャン」という人が送って来るんだから怪しさ満点ですね。在る意味笑えますが、本気にする方が可笑しいです。

id:moto1-906

女房が入会しています。

家族みんなに湿疹が出て痒い思いをしていますが

「好転反応」と言われ迷っているようです。

私は怒り心頭です。

女房は上部のひとから『ニューウエーズの製品を勉強して、勧誘に精をだしなさい』と言われたようですが

『製品を紹介して、いくら[好転反応]で良くなるといわれても、他人様に痒い思いをさせられないので勧められない』といってました。

グループからは外されているようです。

ボディシャンプーだけでなく、全体的に

危険なんでしょうか?

2004/10/16 06:30:39
id:kucci No.10

kucci回答回数135ベストアンサー獲得回数12004/10/16 00:16:54

ポイント12pt

http://www.kotsuban.jp/

池袋骨盤整体川俣施術室

URLはダミーです。

製品の説明ではないので申し訳ありませんが、販売員が

「直るから」

「市販や病院の薬、ステロイドなどが含まれているから」

と説明している時点で医事法と薬事法違反です。医者の資格もないのに、なぜ湿疹が治ると断言できるのでしょうか。また、市販薬や処方薬にステロイドが含まれているから使うななどと、なぜ断言できるのでしょうか。とにかく、皮膚科に行くのが一番でしょう。すでに製品の使用はやめておられるようですが。これまでの書き込みで、かなり強いケミカルが使われている可能性がありますし、自然のものだからといって失神にならないということも断言できません。

id:moto1-906

子供4人いますが長男(小6)を昨日小児科に行って

みせました。医師に詳しく経緯は説明しませんでしたがオイラックスH軟膏を2本もらい子供4人に塗布しました。いずれ時機をみて家族そろって皮膚科へ行こうと思っています。

『説明している時点で医事法と薬事法違反』

『強いケミカル』

自分も調べてみます。

情報ありがとうございます。

2004/10/16 07:09:31
id:clover_aya4 No.11

clover_aya4回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/10/16 12:39:34

ポイント22pt

URLはダミーです。

先程の回答の続きなんですが

>ボディシャンプーだけでなく、全体的に

>危険なんでしょうか?

私はアロマテラピーもやっていて、サンプルのレモンのエッセンシャル

オイルを試しに嗅いでみましたが、確かに良い香りでした。

ただ、レモン自体刺激が強いので、まず体に塗ったりするような使い方はしませんので

バーナーで焚く分には良いかと思いますが、体に優しいかは謎です。

私は基本的に、外国の化粧品はどんなに「肌にやさしい」ものでも

敏感肌の自分はだめです。

製品成分を全て公開しているもの以外は使わないです。

ニューウェイズは成分を公開していませんよね。

私は全体的に危険とみています。

「グループ」なるものから外され・・って

変なクループに関わらずに済んでラッキーじゃないですか。

私もやめたいですが、面倒そうなので放置しています。

製品を全く買わずに1年間放置しておけば、ディストリビューター資格は

なくなると規約に書いてありますから、それが良いんじゃないでしょうか。

消費生活センターに訴えるという手もありますが、

外国企業には役に立たないかと思います。

県や市の無料弁護士相談、という手もありますが

日本の法律のプロですから、外国企業と渡りあえるかどうか・・。

本当、クセモノですよね。私も良い勉強になりました。

強い意志を持って、頑張って下さい。

id:moto1-906

今は子供の皮膚の炎症が鎮まるのただただ・・です。

女房はニューウェーズの関係者から「炎症は好転反応」と言われても、勧められないと言っていたので安心しています。

マルチまがいの商法にも気をつけないといけないですね。

2004/10/17 10:27:56
id:arcanna_knight No.12

arcanna_knight回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/10/16 22:27:15

ポイント22pt

http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/rensa1.htm

マルチ商法、連鎖販売のクーリングオフ、解約 ネットワークビジネス MLM コミュニケーションビジネスのクーリングオフ

URLは『マルチ、連鎖販売のクーリングオフ』です。

moto1-906さんの言うとおりで、直るからというのが好転反応(または、それに付随する症状)に対していっているのなら、薬事法違反。

健康食品などは、医薬部外品以外は効果・効能を謳うことは一切禁じられています。

商取引としては「連鎖販売取引」「MLM」は公正な商取引ですが、運営方法が主催会社によってピンキリのようです。

商品が、海外から入ってくるものの場合、特に注意が必要です。なぜなら、含有成分が日本では危険な物質として認可されていなかったりと見定めるべき項目がどっさりありますので。

それに、MLMは愛用者がそのメリットを実感し、それを情報として伝達し流通を仲立ちすることであるので、主催会社の商品に疑問がある以上、情報伝達することはしないでいいと思います。奥様に明確な説明をしないということは、上部の方もしっかりとした知識を有しておられないということでしょうね。

未開封品をお持ちで、契約から20日を経過されていないのならクーリングオフされることも一考されてみてはいかがでしょうか。

ご家族のご快復と、問題の早期解決がされることをご祈念致します。がんばってください!

id:moto1-906

ありがとうございます。

早期解決したいです。

職場で身体中を掻いていたら変に見られてしまいますしね。(二人職場の自分の仕事場では、相手(おばさん)に変に見られています。)

『上部の方もしっかりとした知識を有しておられないということでしょうね。』

そうなんです。女房も炎症の事を上部の人に説明を求めたのですが「これは好転反応です。詳しくは自分で本を購入して勉強しなさいと」一蹴されたようで、そのことがあって他の人には勧められないとは言ってました。

ニューウエーズの書籍はたくさん出ていて二、三冊ほどインターネットで購入を女房から頼まれた事もありますが、このような上部の方達(狭い地域なので元は同窓とか前の職場の同僚、いわゆる知人達)の対応の仕方にも腹が立っています。

他にも自分たちと同じように炎症をおこした方がいれば知りたいです。

2004/10/17 11:05:20
id:sansuke_7 No.13

sansuke_7回答回数71ベストアンサー獲得回数12004/10/17 19:25:19

ポイント22pt

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7176/

いんきんたむし救済ページ

↑上のリンクは内容に関係ありません。

ニューウェイズというと、いわゆるネットワークビジネスの会社ですよね。私はこの会社の製品を使ったことはありますが、メンバー(会員?)でもありません。ネットワークビジネスがすべて悪いとも思いませんし、とりわけてやってみたいとも思いません。この質問に対する回答を見ていますと、とりあえず全てアンチネットビジネスといった視点からの回答といった感がありました。ネットビジネスがどうこう言うのは質問の趣旨に添わないと思いますので、ちょっと見方を変えて一消費者の視点で回答してみたいと思います。

まず、この会社の製品は、「人体に危険な化学物質を一切使用していない」ということがセールスポイントだそうです。販売員によると、シャンプー、歯磨き粉、洗顔料、洗剤、化粧品などに含まれているキレート剤(エデト酸塩、エチドロン酸塩など)や防腐剤(パラベン、安息香酸塩など)、界面活性剤(脂肪酸アルカノールアミド、ポリオキシエチレン系界面活性剤)などは、全て薬品としては劇物扱いなのだそうです。んで、こういった物質って、確かに身の回りの製品見ても成分表示に頻繁に記してあり、ア○ウェイ、ニュー○キンなどの他社のネットビジネスの製品にも含まれているそうです。

そんなことを言いながら知り合いの販売員がすすめるので、私もとりあえず使って見ました(くれた物だけ)。

ここからは使ってみた私の私的な意見ですが、純粋に製品を使っての感想としては「使える物は使えるけど、使えない物は使えない」って言うのが一番素直かもです。ただ、金だしてまで買いたいって物は、ほとんどなかったです。

質問文にもありましたシャンプーなどで湿疹が出たという話ですが、個人差もあると思いますが私の知る限りではそういう話は聞かなかったです。ただ、このシャンプーは使えない・・・。シャンプーした後に髪がやたらキシキシして切れ毛が増えてしまい、トリートメントも何の役にも立たなかったです。販売員曰く、発毛効果があるらしい(個人差ありとのこと)ので、お困りの方は使ってみるのも一興かと。

そんな私が「使えるかも」と思った数少ない製品の内の一つは、名前忘れましたが、お口の消毒剤みたいな物でした。年中口内炎に悩まされている私ですが、あれで口をマメにゆすぐと、確かに治りが早かったのが実感できました。あと、ものもらいやイ○キン(*^_^*)などにも割といい感じでした。

まとめになりますが、体に合わないならすぐ使用をやめることだと思います。やっぱり自分にあった物を使うのが一番だと思いますし、いちいちシャンプーにムカッ腹たてながらお風呂に入ってたんでは、精神衛生上良くないと思います。私に関して言えば、価格が高かったのと製品のほとんどが気に入らなかったので、いまではもう使っていません。あと、私がニューウェイズの製品を使わなくなってしばらくして、製品に対する良くない噂を聞く事が多くなりました。あくまで噂なのでここではあえて記しませんが、それが本当ならばちょっとやばいんではないの?という内容のことです。

とりあえず、知人に勧められたからと言って無理してつきあう必要はまったくないと思います。

うわっ、こんなに長くなっちまった・・・。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

id:moto1-906

最後まで読みました。

参考になります。

ありがとうございます。

健康を標榜して、着色料や保存料などの添加物の入った製品を危険視しながらニューウエーズ自信の製品にむらがあるということ自体おかしいですね。

今まで小売店で買物した商品で湿疹などでたことはありません。

毒素が蓄積するというが、そのことを信用するかは自分次第ですね。

子供に湿疹が出たことが一番ショックでした。

答えて下さった皆さんありがとうございました。

2004/10/19 20:50:50

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません