【勤務希望地】について質問します。


内定先の配属面談が近々あるのですが、この際に勤務地の希望を聞かれます。
このときに、やはり「彼氏がいるからここがいい」というのは理由として適当ではありませんよね。
ならば「結婚する予定がある」というのは理由になりうるでしょうか?(事実ですし・・・。)

就職してすぐに彼氏のいる場所に行くのは無理でも、
数年以内にいければいいと言えばいいんですが、
やっぱり今遠距離でほとんど会えなくて寂しい思いをしているので、
早く一緒になりたいな・・・、という思いです。生活費も割り勘で済むし・・・。

いきなり人事課の人にこんな質問をして
「こいつは結婚してすぐにやめる口だ」なんて思われたくないので、
まずはこちらで聞いてみました。(一応、仕事はずっと続けたいと思っています・・・。)

なお、彼氏が転勤、転職することはありません。
別れなさいとかいうアドバイスはなしにしてください(^^;
実例やリンクを挙げていただけるととても助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/16 00:16:14
  • 終了:--

回答(29件)

id:moonlotus No.1

moonlotus回答回数52ベストアンサー獲得回数02004/10/16 00:20:45

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1097853374#

【勤務希望地】について質問します。 内定先の配属面談が近々あるのですが、この際に勤務地の希望を聞かれます。 このときに、やはり「彼氏がいるからここがいい」というの.. - 人力検索はてな

婚約者がいる!ではどうでしょう。

私の場合は、旦那が転勤族(全国区)のため、就職に苦労しましたが、とにかく、旦那(婚約者)のほうのある程度、自由になる、という条件のほうを述べるほうが有利になると思います。(これでうかりました)

id:yuriao

ええと内定はすでに決まっていて、勤務地についての面談なんです。なのでその後の話でお願いします。

2004/10/16 00:24:15
id:hinop No.2

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/10/16 00:24:28

ポイント1pt

http://www.q-jin.ne.jp/company/data/area.php

求人広告用(媒体資料) -希望勤務地分布-

体験談でなく申し訳ないのですが、「諸事情で転居を止むを得ないため○○を希望する」というように言われてはどうでしょうか。

理由は色々考えられるかと思います

id:yuriao

諸事情、でOKなんでしょうか?

一応、就職の面接や懇親会ではお偉いさんに○○の街が好きだから、と理由をつけて彼氏のいる場所の希望をぽろっと言っておいたのですが・・・。

もう少し詳しくお願いします。

2004/10/16 00:27:18
id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/16 00:29:15

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1097853374####

【勤務希望地】について質問します。 内定先の配属面談が近々あるのですが、この際に勤務地の希望を聞かれます。 このときに、やはり「彼氏がいるからここがいい」というの.. - 人力検索はてな

当然「彼氏が…」は理由になりませんし、「結婚で…」というのも、会社内でのあなたにとってはマイナスになることはあってもプラスには決してなりませんから言ってはいけないですね。

とすると、他に理由を考えるしかありません。ありがちなのは「親」とかですかね。彼氏のいる場所、自分のいる場所、親のいる場所がどういう関係にあるかわかりませんが一番わかりやすくて文句出づらいかも。「親が体弱いんで」とか。あー、これも不利になっちゃうかな、結婚とかと同じで。

あとは、仕事内容は勤務地で変わるんですか?だと仮定すれば、行きたい先の仕事内容を、自分がやりたいことなんです!って訴えるとか。これが一番無難ですかね。

id:yuriao

やっぱりマイナスになりますよね・・・。家族のことはすでに面接で聞かれて親は元気です、地元(彼氏がいる場所とは違います)を離れても問題ありません、と言ってしまっています。

仕事内容・・・地域によっての差はあまりないと思います。あえて言えば本社と支社と支店だと違うとは思います。

本社が二つあり、そのうちの片方を希望しています・・・。でももう片方になる可能性が高いと思います・・・。

仕事内容の調査必須ですね・・・。

2004/10/16 00:35:00
id:aurora_soft No.4

aurora_soft回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/10/16 00:37:39

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

id:yuriao

いたずらにはポイントは差し上げられません・・・申し訳ありません・・・。

できれば体験談を聞きたいです。明日までオープンさせておこうと思いますので、よろしくお願いします。

2004/10/16 00:39:42
id:m-ayu No.5

m-ayu回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/10/16 00:49:25

ポイント5pt

 URLはダミーです。

会社の規模や風土によって、明確に理由をいってもいいかは変わってくると思います。別の理由をつけたほうが無難といえば無難です。

一般的に女性の勤務地って、あまり動かなさない傾向にあると思います。希望勤務地が地方だったら難しいかも、です。

漠然とした答えですかね。。

>人事関係

id:yuriao

技術総合職採用です。(当方修士2年、女です)

総合職は3年に1度くらいの割合で配置がえがあると聞いています。女性採用は確かに少ないということですが、女性だから地元に、ということは総合職ではないようです。

(逆に一般職は勤務先を限定しての採用とのことです。)

どうも会社の中で働いたことがないため、いまいちどう取られるのかがわかりません・・・。

ちなみに内定先は2000人規模の情報系の企業でで、比較的若い会社だと思います。

2004/10/16 01:04:12
id:komasafarina No.6

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/10/16 00:52:56

ポイント10pt

URLは半ばダミーです。

就職希望地については、ある種、ダミーとしてまず現在生活しているところを第一に挙げます。そして、それが叶わずどこか地方へ赴任しなければならないとしたら、できることなら(として、かれのいる都市を挙げてみるといいでしょう)。理由としては、その街なら学生時代の友人もいて社会人一年生(?)として心強く仕事に専念できるのではないかと考えます。とか何とか言うわけです。結婚については、女性であれば希望地とは別個に聞かれると思います。その場合も(あくまでも)現在のところその予定はないこと、早く仕事を覚えたいので、そのようなことは考えていない(!)といったスタンスを貫くのがよいと思います。かれのことを正直にコクることなど無用です。では、希望通りにいきますように!

id:yuriao

すでに地元だけは絶対イヤです、って言っちゃいました・・・。というか、都会がいいです、と・・・。

やっぱり結婚するとかちらつかせると全然だめですか・・・。

でも卒業したらすぐにでも一緒になりたいと考えているのです・・・。

学生のたわごとに聞こえますかね・・・。

(のっかりポイントを送ってくださった匿名様、ありがとうございます!!

長期戦になりそうですので、ありがたく使わせていただきます。)

2004/10/16 01:08:50
id:reply No.7

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/10/16 00:57:22

ポイント10pt

内定おめでとうございます。

「婚約者が居るので、社会人になったのだからできれば同居をはじめたいので、○○の勤務地が良い」と言ってみてはいかがでしょうか?

そのときに、とやかく言われるかもしれませんが、素直に答えてみてはいかがでしょうか?

あと、彼氏とも相談した方がいいですよ。

では、参考になるとうれしいです。

id:yuriao

とても参考になるURLをありがとうございます。

就活サイトを見るとこういうことも書いてあるものなのですね・・・。あとでゆっくり見てみます。

私はウソをつけない性格なので、早いところ会社にも言ってしまって楽になりたい、というのもあります・・・。

面接のときに、人事担当の人が、以前女性総合職を採用して、勤務地の話をしたら逃げられた、とかいう話をジョークで(?)していました。

この2の舞になると思われて仕事が回ってこなくなる、なんてことになるのもすごく悔しいので、頭を悩ませています・・・。

そもそも女性の技術総合職の先輩がほとんどいないようなので、相談する相手もいないです・・・(泣)。

彼氏にも相談……そうですね・・・。勤務地が決まらないと具体的な話ができなくて話し合いは停滞してしまっています(^^;

が、面談の前にもう一度話してみようかと思います。

ありがとうございます。

2004/10/16 01:19:25
id:tokmin No.8

tokmin回答回数183ベストアンサー獲得回数02004/10/16 01:05:25

ポイント30pt

すいません。私の先輩から聞いた話でも構わないでしょうか?

大変悲しいことですが、結婚する予定があるというと、

やはりあなたへの評価はマイナスになってしまうのが現実です。

聞いた話によると、結婚するとか、結婚しているということを

始めは黙っていたけど、あなたのように勤務地を決める時に

ぽろっと言ってしまって内定を取り消された人がいるらしいです。

ひょっとしたら内定ではなく、内内定の時なのかもしれませんが。

なので、やはりあまり言うべきではないのではないでしょうか。

あなたの信頼できる人なら言ってもいいとは思うのですが、

人事など、親身になって聞いてくれるようで、

結構実はドライだったりするので、

会社にとって役にたたない、お荷物、などと思われると、

かなり色々な面で辛くなってしまうのが事実だと思います。

結婚する予定があっても絶対にやめないなどと言えばいいのかもしれませんが、

現実にはそう言って辞めていく女性がかなり多いので、

会社側としてはそのような発言は信頼してくれないと思います。

例だけになって参考になったかどうかわかりませんが、

とりあえず、人事課などに発言するときは

やはり気をつけた方がいいとは思いますよ。

id:yuriao

なるほど・・・・・、マイナス評価は避けたいですね・・・。

ただ、奨学金返済があり、これは必ず自分で返還したいと思っているので自分的には辞める気はまったくないのですが・・・。

それにこの会社、仕事内容がとても好みなんです。

(やりたいことと仕事内容と、あと性格が合致していたので採用してもらえたようですし・・・。)

だから辞めることは私の計画には今のところ入っていません・・・。

まぁ、入ってみたら全然違ったってことはよくあるのかもしれませんが・・・。

そうは言っても人事以外の社員を知らないので、内部事情を聞くこともできず・・・。

対策に頭を悩ませています・・・。

2004/10/16 01:26:02
id:oboobo No.9

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152004/10/16 01:17:22

ポイント40pt

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

前の会社で採用人事してた時期があるんですが、そんな私の一意見でいいですか?

まず、固い系(銀行・商社系)だと

今の段階から「彼氏と住みたいから」とか「今の彼と結婚したいから」ってのは言わない方がいいです。

でも質問者様の年齢・状況によります。

例えば27歳くらいでで中途だったりした場合は

結婚も一般的にみて現実問題ですよね。

その場合は「結婚を考えておりまして、将来は○○地区で生活する予定です。もちろん今からでも○○で勤務可能です。」

と言えばいいかと。

結婚後の仕事については、現在、結婚=退社ってパターンは少ないので

「すぐにやめるつもりか」とは思われないと思いますよ。

「結婚する予定がある」→今学生さんなのだとしたら(企業によるが)ちょっと避けたほうがいいかも。

「数年後に○○へ行きたい」→まだ入社してない段階では言わない方がいい。まず配属された場所で頑張るのが大事なわけで、将来の転勤を期待してます的なことは言っちゃ駄目です。

ただ、入社しちゃえば、その後のことはいくらでも上司にお願いできますよ。

会社によりますが、結婚に伴う引越しによる勤務地異動はよくあるし、それだけ地方に支社があるなら前例もあるでしょう。

今の段階では入社前なので

「私はどこでも行きます」スタンスを少々入れつつ…。

「どこに配属されても頑張る自信があります。

もちろん、実家から通えなくても平気です。

特に○○地区については祖母が住んでいますし(ここらへん嘘)

配属されても住む場所にも困りません(遠隔地配属に伴う住宅手当が浮くと思うと会社は嬉しい、でも後から「あ、やっぱり一人暮らしします」って言っても別に文句いわれませんよ笑)。

○○地区での御社のほにゃららは特にほにゃららなので、○○地区で頑張ってみたいという気持ちがあるのも確かです!」

とかなんとか…。

私がこう言われたら…○○に該当者がいなかった場合、質問者さんのことを思い出すと思います。

頑張ってください。

id:yuriao

元人事の方のお話・・・、とても参考になります。

やっぱり数年我慢する方向が一番確実ですかね・・・(^^;

ウソの理由って言ってしまっても大丈夫なんですかね?

祖父母のことについては聞かれていないので、面接の内容と矛盾することはないと思うのですが、ウソはちょっと不安です・・・。

親戚が・・・としておきますかね・・・。いないですが・・・。

なんにせよ、仕事の内容の調査・・・必須ですね。

技術は関連会社に出向?になるようなので、そこの社員までたどり着くのが面談までに間に合うか不安ですが、がんばってみます。

どうもありがとうございます!

2004/10/16 01:40:39
id:popstarcrazy No.10

popstarcrazy回答回数74ベストアンサー獲得回数02004/10/16 01:26:40

ポイント10pt

ここを見るとはっきり伝えるべし、とのことです。

担当の人事の方が理解のありそうな方ならばはっきり伝える方が私もいいと思います。行っていきなり結婚したとしてもそのほうが問題はないし。

ただ、女性はすぐ結婚してやめる…とかなんとか言いそうな方だったら祖父母がいる、親友がいる、とか実際はなくても「縁がある」ということをアピールすると良いのではないかと思います。この場合、すぐ結婚はちょっとアレかもしれませんが。

id:yuriao

女性はすぐ結婚してやめる、と思われているなら、コストのかかる総合職、技術、院卒で採用されていることはないと思うので、そこは大丈夫だと思います・・・。

問題は結婚を理由に勤務地を希望するのがどう思われるか、なんですよねぇ・・・。

やっぱり数年我慢するしかないのか・・・。

ふと気になったのですが、もし希望している以外の勤務地になった場合に結婚していた場合、単身赴任手当てはやはり男性に出るんでしょうか・・・。

単身赴任手当てが出れば会うときの交通費の足しくらいにはなりますよね・・・。

もしこちらもご存知の方いらっしゃったら教えてください。

2004/10/16 01:48:25
id:arkadien No.11

arkadien回答回数131ベストアンサー獲得回数12004/10/16 01:34:29

ポイント40pt

(URLはダミーです)

既出の回答で申し訳ありませんが、以前、人事に携わったことがある者です。

女性の場合、就職前に「結婚の予定がある」と言ってしまうのは

マイナス評価にしかなりません><:

どんなにその人が本気でその会社に勤めたくて、結婚しても仕事は続けるつもりと

言い切ったとしても、今の日本企業は「女性の代わりはいくらでもいる」的な

考えのところが多く、安全パイを採用することを選ぶようです。

(貴女が専門職であれば話しは違うと思いますが)

事実、私も結婚の予定、婚約者がいるという面接者の場合は

不採用にしておりました。(社の意向で、です)

既に結婚している場合はその限りではありませんが

それでも既婚の女性も子供ができたら就業時間が不安定になるとか

産休やその他、色々な手続きが面倒だという理由で

不採用になる場合もあります。

やはり親族関係を理由に「親族の家に下宿することができるので」などの理由をあげたほうがよいのでは?

親戚の家に下宿というのは、自宅通勤の次に印象がよいですよ^^

id:yuriao

専門職・・・総合職(技術)とはまた別でしょうか?一応、職種はカスタマーエンジニアというものになるようなのですが、技術職的な要素だけでなく、営業の要素もかなり強いと聞いています。

むしろ男性ばかりでなく、女性も積極的に採用していきたい、という感じの企業です。

(採用された一つの要因として女性で、営業に性格が向いていたからというのがあるみたいですし・・・。)

でも婚約者の話はしないほうが無難みたいですね・・・。

親戚案で行きますかね・・・。

2004/10/16 01:54:24
id:yuiko11969 No.12

yuiko11969回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/10/16 01:39:55

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1097853374######3

【勤務希望地】について質問します。 内定先の配属面談が近々あるのですが、この際に勤務地の希望を聞かれます。 このときに、やはり「彼氏がいるからここがいい」というの.. - 人力検索はてな

 やはり素直に言ったほうが良いと思います。婚約者といって。

不利になるのは確実ですが、会社側もそのあたりのことを押さえておきたいのかも知れませんし。

もしそれで内定を取り消すようならそれだけの会社です。

 現に結婚子育てしていてもサポートする会社はあるわけだし。

id:yuriao

それだけの会社、と割り切って考えるのは少し無理があります。

大学の推薦だったので、内定を取り消してもらうということもできませんし・・・。

ある意味賭けですね・・・。

大学の就職担当に相談しても意味なさそうですしね・・・。

2004/10/16 01:57:07
id:clover_aya4 No.13

clover_aya4回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/10/16 01:47:38

ポイント5pt

URLはダミーです。

私も同じことを元彼で経験しました。

そのとき「妹(弟)がいるので、一緒に住んで家賃をシェアしたい思います。」と言いました。これで内定をもらいました。結局別れちゃったんで行かなかったんですけど・・ああ思い出。

id:yuriao

家族のことはもうしゃべってしまってあるんですよね・・・。

(あと、内定はもう一応決まっているので・・・その後の話です。)

それにウソをつくのは性に合わないです(^^;

2004/10/16 01:58:10
id:tradenet No.14

tradenet回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/10/16 01:52:45

ポイント10pt

だみー

うーむ、難しいですね

総合職での採用であれば、まず希望など通らないと思っておいた方がいいですよ

「皆さんの希望と適正、会社の経営戦略、各部門のニーズを総合的に判断して配属を決定します。」というお決まりのフレーズは建前ですから

当たり前ですが会社の経営戦略、各部門のニーズが一番なワケです

その為に新規採用したわけですから

新人は人が不足している場所に自動的に配属されてしまいます

ちょっと冷たいようですが、それが現実なんです

あなたの希望する勤務地=人が不足している勤務地であれば、間違いなくあなたはそこに配属されます

そうなるといいですね

id:yuriao

ではやはりあまり変なことを言って波風立てないほうが賢明ですかね・・・。

入ることが大事だってよく言いますもんね・・・。

2004/10/16 01:59:48
id:mizunouenohana No.15

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/16 01:54:24

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1097853374########

【勤務希望地】について質問します。 内定先の配属面談が近々あるのですが、この際に勤務地の希望を聞かれます。 このときに、やはり「彼氏がいるからここがいい」というの.. - 人力検索はてな

手当についてのみですが、結論から言えば「当該会社の就業規則、給与規定による」です。一般論的には「男性に」になるでしょうが、確固たる答えは上記2つを見ないと言えないわけです。「一般的な」ですから若い会社だとフレキシブルな考えであるかもしれませんね。まさか給与規定見せてくれなんて今はいえないでしょうから、チャンスがあったら(あるのかな?)聞いてみるしかないです。ただし自然にね。だって結婚はまだまだ、なんていった後にこの話題じゃーねー。ちょっと無理っぽいかもしれませんね。

id:yuriao

そうですねー(^^;

人事以外の一般社員に知り合いがいればよかったのですが・・・、いまさら言っても遅いですね(^^;;

大学のOBなんか頼ってもいいのかもしれませんね・・・。

実はあまりにも簡単に決まりすぎてしまって、内情についての調査は全然できていません・・・(^^;;

名簿なんかから突然連絡して話を聞かせてくれ、ってのはありなんでしょうかね?(いまさらOB訪問・・・?)

……引き続き回答募集中です。

特に実体験談(自分でなくてもいいです)、お願いします・・・。

2004/10/16 02:07:46
id:mikiyakko No.16

mikiyakko回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/10/16 03:56:47

ポイント10pt

だみーです。

私も彼とは遠距離、20代後半で、すでに結婚の話も具体的になってきている者です。

(ゆえに私は、現在派遣で働いています。大学卒業後は正社員として働いていました。)お気持ちはとてもわかるのですが、やはり、「彼氏がいるから、結婚してそっちにいきたいから」は不利になるかと思います。

実際に私は、以前派遣をしていた会社で、正社員の採用をしている最中だった事があったのですが、男性、女性とも「同棲しているので」「結婚するので」を口にした人は、「そんなこと、面接で言うもんじゃないよね〜」「誤魔化せばいいのにね」と言われ、採用されずにいる人も何人か見ました。

残念な事ですが、やはり「結婚をちらつかせる」は、まだまだネックになるようです。それは、女性採用に積極的なところでも、あまり変わらないかと思います。

はっきり言うと、入社すればこっちのモノ!だと思うので、はじめは多少のウソも方便、だと思います。

派遣社員だと、色々な点で考慮してくれるので、結婚の予定を言ってもいい(かえってその方がいい)かもしれませんが・・・。

id:yuriao

一応内定は決まっているのですが、やっぱりこれって取り消される原因になりますかね・・・。

1日置いて考えて、やっぱり数年間は仕事に慣れるのに費やした方がいいのかも、と思いました。

大学院に進学した時点で他の人より数年遅れの進行になるのは当たり前ですもんね。今まで好きなことをずっとやってきたことの報いかもしれません。

派遣……は、今もやっていますが、私が望む形態ではないようです。

今日登録されている回答をすべて見て、終了にしようと思います。

2004/10/18 02:58:08
id:Crayon No.17

Crayon回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/10/16 04:56:16

ポイント40pt

肯定的が多いようなので、あえて否定的な意見を。

彼氏・婚約者では勤務地希望理由にはならないと思います。

入社前だけではなく入社後であってもキャリアカウンセリングというのはあるでしょうが、「考慮してほしい事情」というのは親の介護くらいしか当たらないのが社会人としての常識だと思います。

仕事上の希望を意見するには、3年程度の実績が必要だと思います。「これこれこういう仕事をしてきたので、次はココに行きたい」とか。そこから類推すると「結婚したが3年単身赴任だった」くらいの実績があれば考慮されるかもしれませんが、彼氏・婚約者では「実績」とはいえません。

こう言ってはなんですが、おそらく人事部から見れば、彼氏・婚約者は別れるかもしれない存在で不安定・一時的なステータスであり、長期雇用する観点からみれば比較にならない瑣末な話だと思います。

私は入社6年目の人間ですが、実際、婚約破談、1年で離婚など、周りにはそんな話があふれています。

彼氏の事情で勤務地が決まるとして、新入社員がみな希望を出したら、それらを人事部は公平に扱えるでしょうか?

したがってプライベートな理由による希望は出してはいけないと考えます。

ということは、逆にプライベートではない理由を嘘にならない範囲で考えればよいということになります。

希望勤務地とその他の勤務地との仕事の差は何でしょうか?

希望勤務地にだけあってその他にはない理由、それを自分の過去やってきたこと、将来のキャリアビジョンと強く絡めて人事部に話せば、実績のない新入社員の中で頭ひとつ抜きに出ます。

仕事上の希望なので確実にかなうわけではありませんが、プライベートな理由を述べて人事上のハラスメントを受けるリスクは回避できるでしょう。

id:yuriao

厳しいご意見、ありがとうございます。

やはりまだまだ気分が「学生」なんでしょうね。甘いです、自分に。

Crayonさんの意見、真摯に受け止めてがんばります。

2004/10/18 03:00:35
id:yukohiro No.18

yukohiro回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/10/16 07:10:24

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1097853374

【勤務希望地】について質問します。 内定先の配属面談が近々あるのですが、この際に勤務地の希望を聞かれます。 このときに、やはり「彼氏がいるからここがいい」というの.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

「彼氏がいるから」よりは「結婚が決まっている」のほうが可能性は高いでしょう。

しかし、彼氏は転勤等がなくyuriaoさんが転勤のある職場となると就職直後に希望の勤務地に行ったとしても数年後の異動ではあなたがほかの地域へ異動することも考えられます。

これまでのコメントを見ると総合職とのことで全国各地へ異動が可能との判断で採用となっているのではないかと思います。

そうするとすぐに結婚が決まっているということは明らかにマイナス要因となるでしょう。

日本の社会では結婚→出産→育児との考えが強く女性はこのどこかのタイミングで退職することが多く考えられているでしょうから。

あなたの内定先の企業のその辺の考え方にもよるでしょうがこれがどうかということによってこの質問の回答も変わってくると思います。

最終的に結論の出ないような回答になったかもしれませんが…参考になりますか?

id:yuriao

はい、参考になります。

自分では子供ができても会社はやめたくない、と言っていても、叶わない場合だってありますもんね。

生活していくためには仕事がまずありき、ですから、慣れることが先決かもしれません・・・。

まぁ、仕事のために生きるわけではないので、その辺はうまく付き合っていくってことなんでしょうね・・・

2004/10/18 03:03:07
id:sami624 No.19

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/10/16 08:52:46

ポイント1pt

田舎の祖母が体調を崩しており、近々家族で一緒に住む予定なので・・・というのは如何でしょうか。

一応口裏を合わせる必要がありますが。

id:yuriao

既出ですが、ウソはあまり好きではないので・・・。

でも数年後に転勤を希望するときに使えるかもしれませんね。

2004/10/18 03:04:12
id:kyoton No.20

kyoton回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/10/16 10:09:44

ポイント20pt

ちゃんと事実を言っておくのがいいと思いますよ。前例がなくても作っていけばいいわけだし。無理するとあとあと仕事のために生活を変えるとか不自然になっていくと思います。今隠して”気が変わってすぐに結婚することにしました”みたいにいう方が相手から見下されかねないと思うので。内定後の面接だから多少の押しが入っても大丈夫だと思うんです(だって希望を言えっていう事だし)ただしそれが結果に反映するかどうかは・・・ワタシなんて第8希望まで書いて全部はずされたことあるし(苦笑)

頑張って見てください(ここまではワタシの考えですが)

リンク・・のような記事もありましたよ

id:yuriao

まぁ、確かに、今まで20年少しの間、女性の総合職はほとんど採っていないということですので、前例を作るという部分はあるかもしれませんね・・・。

人事以外の社員、できれば女性をなんとか紹介してもらえないか掛け合ってみます。

2004/10/18 03:08:35
id:namino No.21

namino回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/10/16 11:10:53

ポイント5pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

 うちの彼氏がちょうど同じ立場です。

ちなみに私は社会人ですが・・。

地元から離れているのであれば、

「地元から離れたいと思っていて、その土地に興味がある。」

とか・・・。

ちなみに、「地元からはなれたい」というのは彼氏さんの意見ですが・・。

曖昧かなぁ・・。

参考にならなかったらごめんなさい。

内定おめでとう!!

id:yuriao

土地に興味がある>

面接や懇親会で同じこと言いましたー。

どうなるかはわかりませんが、もし行けたらラッキー、ですよね。という方向に期待してみようかと。

2004/10/18 03:09:51
id:borag No.22

borag回答回数74ベストアンサー獲得回数02004/10/16 11:47:19

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/borag/

そして僕は・・・・

まず、その会社なりの姿勢にもよるので、過去の自分の会社の状況を調べてみることです。通常、管理するサイドから見れば、転勤させるタイミング(3年異動とか)あります。それから、あなたがその場所に転勤することが、会社にとって問題がないか。それがクリアしているなら、結構前提で付き合っている人がひるのでそこに行きたいと言えばよいでしょう。後、問題なのは、会社としては同じ場所にずっといられることが困る場合もあります。こういったことを客観的に判断しみてください。

まあ、言わないより言った方が確率は上がりますね。

id:yuriao

転勤のタイミングは確かにあるみたいですね。

数年で異動が叶わないなら転職も考えなきゃいけないかもですね・・・。

会社がそこで私のような人材をほしがっていなければ行ける可能性なんてないんですから・・・

2004/10/18 03:12:07
id:clover_aya4 No.23

clover_aya4回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/10/16 12:01:13

ポイント40pt

http://www.hmv.co.jp/

HMV Japan -Homepage| 音楽CD/映画DVD情報サイト

URLはダミーです。

ポイントなしで構いません。

大変厳しいことを言いますが、嘘=悪いというのは、社会人として通用しません。いい嘘とわるい嘘があります。人事の人もお書きのように「親戚、家族と住みたい」という嘘は実は知ってます。ただ、どのくらいこの人は「機転のきいた答えができるか」問われていると思うんですよね。(解ってらっしゃると思うんですが)だから、ジョークでも嘘でも何でも良いから相手を納得させる言い訳して下さい。もう内定決まってるのなら怖いことはありません。社会人になったら、「いい嘘」付けないようでは営業なんてできないでしょう?純粋な気持ちは解ります。ただ、嘘=汚いと取るか、相手を納得させる機転であると取るか・・考え方次第です。正直に結婚するつもりと言ってもいいでしょう。内定が取り消されるのは不正ですからありません。ただ、人事の人はがっかりします。あなたに対する期待も薄れますから、いい部署に配属される可能性も薄くなります。本当に正直にやりたいと思うなら、言い訳サイトなど探さずに、人事の人を信用してありのままを、誠意と熱意を持って話してみてください。幸運を祈る!!

id:yuriao

ウソ……本当にニガテです。

なぜならウソをつくことに罪悪感を感じてしまうからです。

なのでこのような相手を納得させるための方便という取り方はとても新鮮です。

ちょっと心境が変わるような一言ですね。

ありがとうございます。

2004/10/18 03:14:44
id:mKogu No.24

mKogu回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/10/16 12:55:48

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1097853374#####

【勤務希望地】について質問します。 内定先の配属面談が近々あるのですが、この際に勤務地の希望を聞かれます。 このときに、やはり「彼氏がいるからここがいい」というの.. - 人力検索はてな

URLダミーです。

一部、余談になってしまいますが、以前の会社のお客さんの会社の方が冗談ともつかない言い方で言ってたのですが、ある新人さんで、「面接を受けに来たときと、入社した時とで苗字が違う人がいたんだよ。○○に行ってもらう予定だったから、どうしようかと困っちゃったよ」って言ってたのがすごく印象強くて覚えているのですが(その方は会社側が予定していた部署と別の所に急遽変更したがすぐ辞めちゃったらしい^^;)、まず、別の支社などに移動する事があるのを前提にしている会社では、やはり自身が身軽かどうかを内定時のポイントの一つにしているところもあるようです。

 実際に同じような状態で地方に行った人は、現地に行って半年ほどで事情を話し、そのあと1年かかりましたが地元に戻してもらっていたりもしました。

 仮に希望地でない所に行くことになったとしても、そのあと、ある程度自分の場所ができて仕事がしやすくなってきたら、希望の勤務地にしてもらえる機会もあるかもしれません。

id:yuriao

まずは自分を売り込まなければ、ってことですね。

懇親会でもトップの方が「よくも悪くも目立ちなさい」とアドバイスをくれたのを思い出しました。(すでに目立っていると思いますが・・・)

2004/10/18 03:16:25
id:yoruyamu No.25

yoruyamu回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/10/16 16:02:59

URLはダミーです

id:yoruyamu No.26

yoruyamu回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/10/16 16:20:51

ポイント10pt

http://movie.poco.cn/top100.php?

Poco.cn 利嗔慌峴 強鮫 唹篇 海頭 玉頭 爾秤 和墮

すみません。さきほどの回答無視してください。

私も同じような立場で彼氏と遠距離になって既に8年もたちます。上に皆さんがコメントしているように会社が新入社員の個人的都合を聞くなんてことはありえません。それよりも質問者さんと彼の意思が見えにくいのですが、質問者さんがどうしても彼でなくては駄目だというなら今すぐ内定を蹴って彼の近くで就職活動を再開することをお勧めします。この場合、もちろん気にいった内定先が見つからないというリスクはあります。

推薦だからとかそんなことできないとか、内定先の会社が気に入っているのでどうしても入社したいという場合は配属先は運にまかせるしかありません。この場合遠距離恋愛している間にどちらかの気持ちが離れてしまう危険があります。

私たちは結局彼が今年いっぱいで奨学金を返済し終えたら会社を辞めて私の方にきて仕事を探す予定です。

結論としては会社とか運とかにまかせず自分がどうしたいかよく考えてそれを押し通すことをお勧めします。なお、彼氏が転勤転職はありえない、とのことですが先のことは分かりませんよ。もしも彼氏が病気や事故で働けなくなったらどうしますか?

彼氏に他の女性ができたらどうしますか?

厳しいことを言うようですがあなたのご両親が大金持ちというのでない限り、自分の面倒は自分でみるしかないのですよ。

がんばってください!

id:yuriao

はい、がんばります。

2004/10/18 03:24:36
id:aurora_soft No.27

aurora_soft回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/10/16 16:36:40

ポイント20pt

http://sports.yahoo.co.jp/fc/golf/

Yahoo!スポーツ - ゴルフ トピックス

//すみません。

//エラーになって回答内容が消えたみた

//いです。

彼氏の話は個人的なことなので、伏せておいた方がよいと思います。

希望する勤務地にいる上司や先輩社員を見つけて、人事に「XXさんのような上司のしたで働くためにこの会社に入ったのです!!」とか「△△さんみたいな出来る

キャリアウーマンが目標です、お願いですから同じフロアで働かせてください!!」

ってな感じで訴えれば良いと思いますよ。

ともかく仕事の質や会社の業績など会社にとってプラスになるように話をもっていく

ことでしょう〜

id:yuriao

先輩を、というのは全然考え付きませんでしたねー。

考えればいろいろあるもんなんですね。

なんとか会社の機嫌を損ねない程度にがんばってみようかという気にもなってきました(^^;

2004/10/18 03:26:15
id:sararyuju No.28

sararyuju回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/10/16 19:05:59

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1097918373

【対象:40代までの男女】オレオレ詐欺は… - 人力検索はてな

URLはダミーです。

経験上、女性が結婚を持ち出すのはまず不利と見て良いでしょう。

親御さんがご健在と既に伝えてしまっているのであれば、

祖父母の介護(同居もしくは近居のみ)を理由にするのが無難です。

「祖母が脳梗塞になり軽度の麻痺が残ったので誰か近居か同居して欲しいらしく

 母は父の仕事の関係上転居できないので出来れば私が行ってやりたいのですが・・・。

 介護と言っても軽度なので仕事に支障は出ないと思います」

くらいがベストでは。いかがでしょうか。

id:yuriao

参考にします。

2004/10/18 03:28:12
id:rinaka No.29

rinaka回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/10/17 15:03:10

ポイント10pt

http://www2.ibac.co.jp/home.nsf/qa2004

ICW>大学・大学院生>就職Q&A

採用の基準・判断基準>彼のいる土地での就職を企業にどう説明すればいいか?

です。

採用面接時に「結婚を約束している人がいます。」は常識範囲内のようなので、内定後ははっきり希望を述べても良いかと思います。

不安は多いでしょうが、あなたの将来へのやる気が見えればマイナス評価にはならないと思うし、うまくいけば希望も優先的に考慮してもらえると思うのですが(甘いかな?

http://www.nikki.ne.jp/bbs/200403190051000567/

内定後入社前に結婚 掲示板

なんならこういうのもアリかと。

意外にいるみたいです。

id:yuriao

あとは会社の様子を見てからですね・・・。

そういえば技術職の人間と話したことがなかったので、それもちょうどいい機会ということで、誰か紹介してもらうことにします。

皆様、たくさんの回答、ありがとうございました。

またゆっくり見直して、参考にしたいと思います。

(回答を閲覧しているときはゆっくりと見られない(振り返ったりなど)できないのがけっこう痛いですね。)

なお、ポイントは独断でつけさせてもらいます。あしからず。

何かありましたら掲示板にお願いします。

ありがとうございました。

2004/10/18 03:34:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません