外国及び日本の医学文献の少し便利な検索方法、サイト、本を御紹介下さい。当方文献検索の初心者ではありませんので回答にはその旨御配慮下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:so-shiro No.1

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.healthy.pair.com/

MEDLINE 日本語ゲートウェイ

ご存知かもしれませんが、使いやすいのはMEDLINEでしょう。

少し範囲を広げる(ヘルスケア、医療政策など)なら、PubMedです。

どちらもアクセスに制限(医療関係者じゃやなきゃダメ)とかはありません。

id:takay

少し進歩しました。いつもどうも有難うございます。

2004/10/16 09:21:00
id:kyoton No.2

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

初心者ではないとありますから、Medlineなどの利用は熟知してらっしゃると思うので。。ワタシが某製薬会社で文献を探してたときには、アメリカの場合、大学のサイトを全部引っかけてから、結構しらみつぶしにいきました。大学っていってもーって言うときは、他の文献の”引用文献”をあたって・・・

ひょっとしてもっと簡単に〜とも思われるかもしれませんが、結局地引網式に、はずれも込みで引っ張って読んでいくのが一番いいと思うんです。商用DBのように、一件引き出すのにお金がかかることに比べれば、ネットは人件費と手間だけなので・・・って参考になるでしょうか?

ということでお勧めサイトといわれると、Yahooとか(苦笑)になってしまうのでした。

id:takay

どうも有難うございました。

2004/10/16 11:27:18
id:cozycoach No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://plaza.rakuten.co.jp/cozycoach

一語楽天・美は乱調の蟻 - 楽天ブログ(Blog)

Medlineが一番かと思いますが、

http://www.medscape.com/px/urlinfo

Medscape: Free CME, Medical News, Full-text Journal Articles & More

というのは如何でしょうか。無料の登録をしなければなりません。

id:takay

どうも有難うございました。

2004/10/16 11:28:01
id:copyright No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.sunmedia.co.jp/e-port/tokusyu/

【とくとくとぴっく】和雑誌特集記事データベース-SUNMEDIA

国内の臨床系医学雑誌の特集記事が検索できます。

http://opac.ndl.go.jp/index.html

国立国会図書館 NDL-OPAC

雑誌記事索引には医学文献も収録されています。

海外の文献はやはりPubMedですが、こちらにはいくつかの便利ツールが載っています。

http://pr.jst.go.jp/jdreampetit/index.html

科学技術・医療・医学文献情報検索サービス JDreamPetit

有料でもかまわないのであれば、JDream Petitが使いやすいと思います。機能は制限されますが、1回200円というリーズナブルな料金ですので。

id:takay

たくさんどうも有難うございました。

2004/10/16 11:28:40
id:suzumo No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.meteo-intergate.com/

医学文献検索サービス -メディカルオンライン

日本語医療文献専門のオンライン配信サイト

検索し、PDF化された記事のダウンロードも可能です。

id:takay

どうも有難うございました。

2004/10/17 08:04:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません