【対象:40代までの男女】オレオレ詐欺は…

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代
  • 登録:2004/10/16 18:19:33
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

引っかかる方が悪い20
引っかける方が悪い180
合計200

集計

• id:so-shiro
    引っかける方が悪い

引っかける方が悪いのは当たり前だけど、引っかかる方も無用心。
  • id:maya0tobu
    引っかかる方が悪い

引っかかる方が悪いということはないでしょう。詐欺は詐欺です。犯罪です。
  • id:popona
    Re:引っかける方が悪い

いままでかかってきたことがあるのは、せいぜい、こちらが名前を言わないままでいたら向こうから切ったくらいですからね。引っかかるほうが無用心なのか、気をつけていても引っかかるほど巧妙なのかは、判断できないですね。
    それでも、引っ掛けるほうは確実に悪いわけですが。
  • id:sakuragou
    Re:引っかかる方が悪い

>引っかかる方が悪いということはないでしょう。

(詐欺犯を擁護するわけではありませんが)
    知識(≒報道や警察の活動、あるいは撃退法)があれば避けられますよね?
    そう言う意味で「(引っかかる方が)悪い」なんですが…
  • id:suikanonaraduke
    Re:引っかける方が悪い

>引っかかる方も無用心。
    びっくりしちゃってまともな思考ができなくなるんだろうけれど。 不用心で片付けるのは、なんだかなあ。
  • id:mormusu
    引っかける方も悪い

ナンバーディスプレィ電話機に切り替え、
    知らない番号には対応しないべきです。
    当家はナンバーディスプレィにし、
    非通知には着信を拒否し、
    知人や身内と他の着信には着信音を変え、
    知らない番号には対応しない様にしてます。

• id:Hiro-kun
    (○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・w

人間は誰しも、加齢とともにある程度…身体、脳が衰えていくと思われるので、そこを突いてくるオレオレ詐欺はぁ………ねぇ?w普通にダメでしょww
     もし自分だったら…衰えてきてるのに老体に鞭打って、そういうことに気を回すのはしんどいようなぁ……w隙あらば突かれまくりですよ?そうならないように日々気を張って生きて行くのって辛くないですか??^^;ww願わくば穏やかな日々の中で、またそういう気持ちで逝きたいものですなぁ〜♪^^(出来れば家族や親しい人達に暖かく見守られて^^)
     まぁ………高齢者の方々には、齢を重ねてもマッチョになれたり、鉄棒でグルグル回れたりするので…頑張ってもらいたいなぁと思いますがwww^^
     引っかける方は全て駆除www以上ww………ってそう簡単にはいかないんだなこっちもぉ…wヽ( ´ー`)ノ皆が平和に調和するのって難しいですなぁ〜♪
  • id:miuria
    それ以前に

いくら困ってるからといっても
    立派に成人し社会に出ている人間の為に
    一本の電話で即日大金を用意し
    直接手渡しではなく振り込むという
    その甘さが問題のような気がします。
  • id:threecloudjp
    (投稿者削除)

(;・∀・)まぁw

>いくら困ってるからといっても
    >立派に成人し社会に出ている人間の為に
    >一本の電話で即日大金を用意し
    >直接手渡しではなく振り込むという
    >その甘さが問題のような気がします。
     まぁたしかに、甘いといえば甘いんですけどねぇ…w^^;
     僕の個人的な思いは、そういった犯罪に対して気を遣うぐらいなら、[ようじ代わりに使った箸はみんなと同じとこに戻さない]のような日々の生活でのマナーとかに気を遣ってもらいたいんですよねぇ………www^^;脳は物体としてあるわけですから、きっと頭に置いておける限度もありますでしょ??w^^;(勘ですが、脳が一杯になっていくから物を覚えにくくなっていくようなぁ…)ほっといても歳とればその容量も減るでしょうしぃ………犯罪みたいな余計な事より、もっと違うことに頭を使って欲しいなぁ〜と思うんですけどねぇ…^^;
  • id:threecloudjp
    詐欺の詳細な手口

引っかかるほうも無用心だと内心思っていましたが、ここを読んで考えが変わりました。
    これだけ手の込んだことをされたら、正常な判断ができなくなっても仕方ないのかも。
    http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html
  • id:paffpaff
    Re:詐欺の詳細な手口

>引っかかるほうも無用心だと内心思っていましたが、ここを読んで考えが変わりました。
    >これだけ手の込んだことをされたら、正常な判断ができなくなっても仕方ないのかも。

そうですよね
    引っ掛かった人に弁護士さんもいたじゃないですか。
    30代の奥さんとかも。

最近、海外在住者の家族を狙うのが増えてきているらしいですよ。本人の確認に時間がかかるから。
    前のいきあたりばったり型からどんどん巧妙になってきてる・・・・
  • id:youarai
    引っかからなかったとして

普通の人ならね、例えば「本当にコレでよかったんだろうか」と、確実に詐欺だとわかるまで後味の悪さが残ったりするモノなんじゃないでしょうか?
    架空請求もそうだけど、ホントは身に覚えのないことでも、マジメに考えてしまう人、人のことをほっとけない人ほど引っかかってしまう、そういう人の心につけ込んだ歪んだ人格が引き起こす凶悪な犯罪だ、と私は思いますけどね。
    「引っかかった人も悪い」なんて口が裂けても言えませんよ、自分の身になれば。
    補足

> 人間は誰しも、加齢とともにある程度…身体、脳が衰えていくと思われるので、そこを突いてくるオレオレ詐欺はぁ………ねぇ?w普通にダメでしょww
    > もし自分だったら…衰えてきてるのに老体に鞭打って、そういうことに気を回すのはしんどいようなぁ……w隙あらば突かれまくりですよ?そうならないように日々気を張って生きて行くのって辛くないですか??^^;ww願わくば穏やかな日々の中で、またそういう気持ちで逝きたいものですなぁ〜♪^^(出来れば家族や親しい人達に暖かく見守られて^^)
    > まぁ………高齢者の方々には、齢を重ねてもマッチョになれたり、鉄棒でグルグル回れたりするので…頑張ってもらいたいなぁと思いますがwww^^
    > 引っかける方は全て駆除www以上ww………ってそう簡単にはいかないんだなこっちもぉ…wヽ( ´ー`)ノ皆が平和に調和するのって難しいですなぁ〜♪
     簡単にいかないというのは、制度的なことではなく、そういった犯罪に走ってしまう原因というかなんというかぁ…心の機微に触れることですw^^;
  • id:Kiichigo
    過信では

とっさの判断をためらったがために愛する人が窮地に陥るかもしれないという状況におかれたとき
    詐欺の可能性よりも愛する人を失う事を避けたいという意思が強く働いて
    普段の冷静な判断が出来なくなることは
    誰にでもおこりうることだと思います。

騙される側の無用心さや甘さの問題としている人こそ
    自分の判断能力を過信せずにいた方がいいと思いますよ。

自分ごときが巧妙な詐欺を避け続けられるものかということです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません