あなたは「自殺」をどう考えますか

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/10/17 01:09:20
  • 終了:--

回答(500 / 0件)

Q01(択一)

絶対にすべきではない214
当人がそうしたいのであればかまわない223
その他63
合計500

集計

• id:hir0
    (投稿者削除)

• id:keijiro
    その人になってみないと分からない

人間だけでなく、自殺する動物もいるので、分からないのですが、
    その人になってみないと分からないです。
  • id:hinop
    (投稿者削除)

ご意見がありましたら

こちらにお願いします。
    と、入力するところをミスってしまいましたので、変なことになってしまっていますが、意見がありましたらどしどしお願いします。
  • id:orangenoel
    なんとなくですが

いろいろ考えます。
    否定派です。

■死に対する価値観が下がる
     死とは人生の終焉です。
     人生を全うした人だけが辿り着けるものです。
     そう考えると安易に向かって良い方向だとは思えません。

■勇気とか行動力とか
     死ぬだけの勇気と行動力が有れば生きる方向に向けると思います。
     実際、死ぬという事を認識した上で行動に移せる人はすごいと思います。
     「必死」とか「死にものぐるい」という言葉とかあるぐらいです。
     何か問題にぶつかって必死に、そして死にものぐるいに解決方法を探ったのだろうか、と。
     いろいろしたうえで、選んだという人もいると思いますが、いろいろしてる上で死んでしまったのではなく、死を目的として選ぶのは間違ってると思ってしまいます。

■周りの人
     迷惑ですよね。自分の周りで死なれると。
     日本のほとんどの土地は所有者がいます。
     国であったり、地域行政だったり個人だったり。
     そういう人たちには多大な迷惑になります。
     悲しいですよね。
     自分の友人が死を選んだら。
     自分の家族が死を選んだら。
     周りの人たちの迷惑、悲しみを考えたら私には出来ません。
     これって普通の考えだと思ってます。

生きててなんぼ。です。
  • id:otugu
    個人的には…

軽々しく死という選択肢は選んでほしくは無いと思います。
    だからといって自殺された方を、死という道を選んだという点で非難する気はありません。
    (親等肉親からしたらたかったもんじゃありませんが。)
    ただ、非難されるとすれば通勤ラッシュ時に電車に飛び込みとか日中ビルから飛び降り…等多くの関係ない人に(精神的なことも含め)被害を与えてそのような行為を遂行したときだと思います。
    (…とはいえ、誰にも迷惑かけずにってのは無理な話ですが)

とりあえず一番腹が立つのはワイドショー等でさも当然のように、「生きていればいつか良い事がある」等のコメントをするコメンテーターです。
    その科白自体間違ってるとは思いませんが、その人にとっては生きてること自体が苦痛だったのだと思うから。(あくまで推測)
    その当人でなければわからない悩み・苦痛等あると思うので、そこを一般論(?)で論じるのはナンセンスだと思います。

……という訳で、自殺容認派というよりは自殺黙認派です。
  • id:inagaki_hisato
    いろいろなケースがあるでしょうから・・・

基本的には死にたければ勝手に死んでも文句は言いませんが・・・その死でほかの人・・・家族や同僚など・・・に迷惑をかけるケースも結構あるので、その意味では良くか考えて欲しいですが。もっともそういうことが考えれない「自分勝手」な気持ちで自殺に向かってしまうかもしれないわけですが・・・。
  • id:sema
    匿名でやりたかったんですが

自殺未遂経験は何度かあります。
    リストカットとか薬剤オーバードーズとか、そういう「不確実」な方法ではなく、
    確実に死ねる方法としての自殺で。

ただ、他人の自殺については肯定も否定もできないです。
    その人の問題に立ち入るべきではないし、立ち入るのならば
    それ相応の覚悟が必要だと身を沁みているから。

自分勝手っていう意見もわかります。
    自殺されれば自殺された場、その周囲にいた方々、家族親戚友人、
    全てに迷惑がかかると認識してるんです。
    それよりも。
    「苦しいと感じている自分」から逃げ出したいのです。
    だからこそ、自殺という手段をとってしまうのだと思います。

安易に自殺を取っているわけではないんです。
    ただ、方法が自殺しかなかった。それしか見えなかった。
    その時点でもうおかしいのです。他に解決方法があるのではないか。
    それを探ることが「できない」という時点で何かがおかしいんだと思います。

それでも生きている私が言っても説得力などないのでしょうが・・・

未遂の経験者より。乱筆乱文失礼。
  • id:abtax
    Re:(投稿者削除)

許されることは決して無いです。
    人間に、死ぬ権利は無いからです。有るのは生きる権利のみです。
  • id:yosuke0
    (投稿者削除)

(投稿者削除)

自論ですが…

自殺問題を考える際、自殺以外の死(老子、病死、殺人など)と比較して考えられます。
    自殺のほかの死の違いの大きなポイントは、自由権(他人に迷惑をかけなければ本人の自由意志で好きな事をして良いという概念)の問題だとよく言われます。「自殺は本人の意志で死ぬんだから、誰にも迷惑かけてないでしょ」ということですね。
    ですが、心理学的な分析では「自殺者の多く(文献によっても違いましたがだいたい7〜9割)が鬱病などの精神的な病により正しい価値判断をできない状態にある」という報告があります。
    ですので、私は正しい価値判断をできない人間を、「自らの自由な意志で死を選んだ」と判断するのは間違いではないかと思います。こう考えると、多くの場合「自殺=精神病によって狂い死ぬこと」ということができるのではないでしょうか?
    ですが、逆に言えば、残りのごく一部の自殺は狂死にはあたらないわけですので、自由権を主張できるわけです。(もちろん1〜3割の自殺の中でも、事情もいろいろあるでしょうが、そのなかの一部は自由権を主張できる人もいるでしょう)
    「人生を生きる絶対的な意味や価値」など、論理的には存在しないのですから、「生きる事に意味がない」と思う人がいても、反論できないでしょうね。
  • id:dexyu
    残されるほど悲しいことは無い

自殺ってのは悲しいですよね。
    生きたくても生きられない人もたくさんいるというのに。
    生きていればいいことあると思えないような環境で生きている人もたくさんいるというのもまた事実。
  • id:Hiro-kun
    安楽死って…

安楽死って、読んで字のごとく…結構幸せな死ではないでしょうかねぇ??^^;愛する妻や子供、孫がいて、さらに思い残すことが無いっていう状態なら、安楽死を選ぶ(まぁ、自殺??)ってことは有りだとおもうんですけどねぇ…^^;またそういう心境になることも十分有り得るかなぁ…とも思うんですけどぉ………^^;
     個人的には、事故って死ぬ瞬間…まさにその一瞬、「こんなことになるんだったらあのとき安楽死しとくんだったぁ………」って思いたくない、思うぐらいならちょっと早めに安楽死、みたいなwww^^;痛いの(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌っ!痛いの恐い…((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブルwって感じなんでww^^;
     是非、全身麻酔で手術した経験の有る方などに伺ってみたいものです^^。おそらく全身麻酔で手術すると、安楽死と聞いても、恐がること無く自然に捉えることができるんじゃないかなぁと思うんですけどねぇ……ある程度はw。あと、全くお金にこだわらないおばあちゃんおじいちゃんとかにも安楽死について色々聞きたいかもw^^、生きれるならのんびり生きとこうかなぁぐらいな感覚だと思うんだけどなぁ〜……w死の直前まで自分は死ぬんだと理解できていなかったという可能性もなくはない……(-。-;) ボソッwwまぁ答えが返ってくるとすれば、個人的に万札が紙くずになる感覚を味わったことがあるんで想像はつきますが………(-。-*)ボソッw
     ( ̄人 ̄)誰にも確実に…刻一刻と迫る死の前では……金など単なる紙くず金属くずにすぎませんぞよ??死の目前では、我が子や妻など、家族や親しい人との心と心の繋がりしか意味を成さず………(謎)ww

ちなみに、世の中の現状を踏まえて…アンケートは「絶対すべきでない」に……(-。-;) ボソッww「(;・∀・)こうすればなんとかなるんじゃないの??」と言いたくなる事で自殺してる人が多いっぽいんで………w

|;゜Д゜) この世に霊なんていないってばさっ!!www>信じる人々
    |彡サッww
    アンケートの目的

何故このようなアンケートをとっているのかというご意見がありました
    http://d.hatena.ne.jp/hir0/20041020
    その理由をここに記しています。

皆様、ご協力ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません