あなたは「自殺」をどう考えますか

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/10/17 01:10:17
  • 終了:--

回答(500 / 0件)

Q01(択一)

絶対にすべきではない228
当人がそうしたいのであればかまわない192
その他80
合計500

集計

• id:hir0
    ご意見がありましたら

こちらにお願いします
  • id:noctifer
    どうしても

どうしても自殺をしたくなるという心の動きは仕方がないと思う。
    死なずにいられないほどつらいこともあると思う。
    それでもなお死ぬべきじゃないのだ、というのが私の考えです。
  • id:PEACH_MOON
    考えたことは少なからずありますが

実行する前に周囲の人間にやられてしまいました(未遂・既遂ともに)
    本人は『楽になった』かもしれないですが、残された方はたまらないです。
    自殺しようとする方は『自分を殺すんだから』と思われるかもしれませんが、同時に自分の周囲の人々の心も傷つけていることは覚えていて欲しいですね。

…ただし、うつなど、心の病の方には上記のセリフをぶつけようとは思いません。ご本人の意思であってそうでないものでしょうから…。

堅苦しい書き込みですみませんでした。
  • id:MOCA
    自殺はすべきではない

と思います。
    楽になるって意見もありますが結局は自分も不幸なまま
    だし、周りも傷つきます。

私も辛いことが重なったときに考えたことがあり、実際
    何度か自殺未遂をしてしまったのですが、生き延びて
    なんとかやり過ごしたら今は考えられないくらい幸せに
    なれて、あの時死ななくてよかったな、って思います。

でもこれからどうしても生きていけないって思うことが
    あれば、せめて献体とかドナー登録の手続きをしてから
    死にたいと思います(そういうことが可能なのかは調べ
    ていませんが)。
  • id:nami81
    自殺と安楽死は

どう考えますか。
    自殺はすべきではありませんが
    苦しいだけの延命処置よりは
    安楽死を選びたい気もします
  • id:TACOS
    Re:ご意見がありましたら

世の中には、生きたくても生きられない人がいるというのに、
    自ら命を絶つというのは、いかがなものでしょう。
     また、自殺するにあたっても、いろいろな方法があると思いますが、どれも人に迷惑かけるものばかりです。死んだら自分で後始末できないから、結局誰かにしてもらわなければならないのです。
     人それぞれ悩みや考えることもあり自殺するのでしょうが、最後まで人に迷惑をかけないでいてもらいたいです。
  • id:Kiichigo
    Re:考えたことは少なからずありますが

世の中には周囲に誰も傷つく人が居ないって人もいるとおもうよ。
    多少傷ついてもたいしたことないとか。
  • id:SwordBF
    Re:自殺と安楽死は

延命処置を行う理由の1つに
    「死んだ直後に治療法が発見されたら(確立されたら)後味が悪い」
    というのがあるカモしれませんが、
    実際にその状況にある患者としては究極の選択ですよねえ。

過去に発覚が遅かったお陰で病気で死にかけた覚えがありますが、
    やはり病名が確定するまではかなり悶々としました。
    ……その時の自分が出した結論は
    「管に繋がったまま死ぬのは御免だ」
    だったりしますが。
  • id:aogaeru-frog
    未遂なら何度でも経験済み。

精神病を患っているので自殺したくなる発作がたまに出て来ます。
    ・自殺したら死体処理する人が迷惑だ。
    ・親戚が居るとすれば、彼等に一生負のイメージを背負わせてしまう。
    ・アパート、マンション、ビルで身を投げれば建物の評判が落ちる。
    …そんな事くらい正気な時は分かっていますよ。

でも自殺をしたい発作が出るとそんな考えなんか吹き飛んじゃうんですよ。
    だからそれを押さえる為に医師から出されたクスリ漬けの日々ですよ。
    はっきりいって、皆さんの税金の一部がクスリ代に充てられています。
    精神安定剤は保険がきいてもとても高く、私は職にもつけない人間ですのでとてもじゃないけれどクスリ代を払えないんです。

生きていても死んでも社会に迷惑をかける。どうすればいいのだか…。
    自殺してもしぶとく生き残っているので、正気である限り生きる道を選びますが…。
  • id:Kahlua

自殺はすべきではないともしても構わないとも言えませんが、しないほうがいいと思うというのが意見です。
    私はあんまり長く生きられないよ〜と言われている身体なんですが(今は割と元気なんですけど)、自殺は治療が辛いときはよく考えます。なんたって治療代はかかるし、身体はいうこときかないし、気分は滅入るし、家族にも負担になっているだろうし、意識がはっきりしていないときはいいんですが、意識があるときは時間だけがあっていろんなこと考えてしまうんですよね。自殺した方が楽…って思う心境を悪いと私には絶対に言えません。他人に内臓あげられるような身体でもないんで、使い道もないな…とか。
    でも、死ねる元気があるなら死ぬまで生きてみれば?って思ってます。 だって本気で死にたいときに酸素とか点滴抜く元気もなかったら自殺もできないもん。
  • id:michik0s
    とりあえず

「絶対にすべきでない」を選びましたが。。。
    だからといって自殺した人を責められないなとも思います。
    自分の意志で自殺を選んだとしても、その選んだ時は普通の精神じゃなくて、本人でも自分が確認できない状態なんだろうし。
    でも、”あの時何か言えてたら結果は変わったかも”とか、”私のこの行動が悪かったのかもれない”とか残された方は考えて苦しみますよね。
    だから、私のエゴで自殺してほしくはないです。
  • id:yu1_lalabai
    (投稿者削除)

• id:yu1_lalabai

本人が悩んだ末に決めた事だから
    悪いことだとは言い切れない。
    でも残された人はすごく辛いし、、、
    でも自分から死ねるなら何でも出来るような気がします。
  • id:ddr300sr
    みんな勘違いしてる

現世が辛いから逃れたいと自殺をする人がいる。
    しかし、あっちの世界でより辛い思いをするだけなんだよ、それは。
    科学が発達していないからこっちの世界のことしか分からないけどね。
    もっと科学が発達して(最先端物理学ではだいぶ解明が進んでいるようですが)
    そう言うことが分かるようになれば自殺する人も、
    そういう風にし向ける人も居なくなると思う。
  • id:yogoroza
    自殺する事のメリットがわかりません

死んだ人から話を聞いたことがないので、そこで終わってしまうのか、楽になれるのか精算できたことになんるのかわかりませんしね(^^;
    医療費や人に迷惑をかけている場合でも、生きていれば何が起こるかわからない未来があり、死ぬ事に代わる何かも見つける可能性があります
    死んでしまては、復活するって可能性は生きているうちに起こることの可能性とは比べ物にならないてか、ありえないでしょ(^^;
    他のすべてのことをやりつくして世の行き着く先まで見届けてもやっぱり生きていたいと思っちゃいますけどね俺は
    精一杯生き抜くためには死んでもかまわないぐらいの気で(^^;いれたらいいなと
    とりあえず生きてる人間として自殺してどうだったか聞いてみたいが、返事できるのかな死んだ人は?
  • id:mushu
    (投稿者削除)

もしも

自殺の理由として納得のいくことってありませんか?
    もしもこんなふうになったら。。。私なら自殺するなと思い当たることがあります。そうなると自殺は絶対いけないとはいえないなあと思います。
    Re:もしも

納得のいく理由ってなんでしょう?
    そこら辺を突き詰めると質問者の意図に近づくかな?
  • id:mizusawaaki
    Re:自殺と安楽死は

同意見です。
    ペットは安楽死してくれるのにどうして人間は安楽死がないのか不思議。
    もし、自分が助からない病気になり、自殺する元気も残っていないほど、すごい苦しい思いをしているなら絶対に安楽死を望みます。

日本にも早く安楽死を取り入れてもらいたい。

そして、自殺をする人に対してですが、死ぬ時期を自分で選ぶ権利はあると思うので、自殺するのはその人の自由。これから楽しい事あるのに、とか、生きてればそのうちいい事あるよ。とか第3者が言う人がいるけど、じゃぁ、実際あなたが自殺望んでる人の人生背負えるの?と聞くともちろん答えはNOでしょ?死にたい程追い詰められて、最後に辿りついたのが自殺なんだから、自殺するのもその人の人生。ただ、線路に飛び込んだり、飛び降りだとか、他人に迷惑をかける自殺方法を選ぶ人には賛成できない。
    因みに、私は親から、もし自殺するなら睡眠薬とお酒を持って雪山の奥地にいって凍死するように言われてます。死体も動物が食べてくれるかもしれない・・・とか言って。
    (まだ、死のうと思ったことは一度もないけど・・・・)
    Re(2):自殺と安楽死は

「安楽死しろ」って脅す人が出てくるから認められないんだと思いますよ。
    本当に本人の意思なのかを他人が知るすべは無いのですから。
  • id:Hiro-kun
    ヽ(;´Д`)ノ!

>現世が辛いから逃れたいと自殺をする人がいる。
    >しかし、あっちの世界でより辛い思いをするだけなんだよ、それは。
    >科学が発達していないからこっちの世界のことしか分からないけどね。
    >もっと科学が発達して(最先端物理学ではだいぶ解明が進んでいるようですが)
    >そう言うことが分かるようになれば自殺する人も、
    >そういう風にし向ける人も居なくなると思う。
    >
    (;´д`)あのぉ〜…地獄って本当にあるのでしょうかぁ??
    |;・∀・)個人…(;・∀・)的にはぁ〜〜………霊や心霊現象色々=機械的異常、欠陥、未知の異常 or 催眠(これが大きいようなぁ…)、夢(身体が危機的状況になればなるほどリアルな夢みませんか??身近なものだと重い風邪とかぁ………) or トリック、マジック、と解釈しているのですがぁ……………。
    (;´∀`)ちなみに…霊、霊界があるとすると、子供を授かる事はどのような意味合いになるのでしょうかぁ??もし僕の親が霊界を信じているとするとぉ…「σ( ̄。 ̄;)オイラはなんでいるのかな??(;´д`)ゞ自分達を面倒見させる為だけだったりぃ………??ww」って思ってしまうような気がしないでもないのですがぁ……………
    さらに言ってみるとぉ…

>>現世が辛いから逃れたいと自殺をする人がいる。
    >>しかし、あっちの世界でより辛い思いをするだけなんだよ、それは。
    >>科学が発達していないからこっちの世界のことしか分からないけどね。
    >>もっと科学が発達して(最先端物理学ではだいぶ解明が進んでいるようですが)
    >>そう言うことが分かるようになれば自殺する人も、
    >>そういう風にし向ける人も居なくなると思う。
    >>
    >(;´д`)あのぉ〜…地獄って本当にあるのでしょうかぁ??
    >|;・∀・)個人…(;・∀・)的にはぁ〜〜………霊や心霊現象色々=機械的異常、欠陥、未知の異常 or 催眠(これが大きいようなぁ…)、夢(身体が危機的状況になればなるほどリアルな夢みませんか??身近なものだと重い風邪とかぁ………) or トリック、マジック、と解釈しているのですがぁ……………。
    >(;´∀`)ちなみに…霊、霊界があるとすると、子供を授かる事はどのような意味合いになるのでしょうかぁ??もし僕の親が霊界を信じているとするとぉ…「σ( ̄。 ̄;)オイラはなんでいるのかな??(;´д`)ゞ自分達を面倒見させる為だけだったりぃ………??ww」って思ってしまうような気がしないでもないのですがぁ……………
    霊、霊界を肯定するひとに、「霊は存在しなくてはいけないのだっ!」という信念を感じたりもするんですけどねぇ〜〜………
    あと、霊界を信じていて、子供をつくるひとの考え方なども是非お伺いしてみたいですぅ〜……
    Re(3):自殺と安楽死は

あと、認めようと認めまいと死んじゃう人には関係ないし。
    (投稿者削除)

Re(2):自殺と安楽死は

> 他人に迷惑をかける自殺方法を選ぶ人には賛成できない。
    >因みに、私は親から、もし自殺するなら睡眠薬とお酒を持って雪山の奥地にいって凍死するように言われてます。死体も動物が食べてくれるかもしれない・・・とか言って。
    それで人に迷惑はかかってないんでしょうか?そんなこと言ってる親だってその死に方では迷惑しますよ、世間の目もあるしね
    事故死に見せかけたって誰かが迷惑する事に代わりはありません。
    迷惑掛けないようにしようと思ったら、カードや保険にも入らず、泣いてくれる友達とか恋人の一人も作らず、今まで生きるために受けた恩恵を社会に返して
    葬式あげてくれたり、お墓に入れてくれるような縁者が誰もいなくなってからで
    後で騒ぎにならないように絶対に発見されないようにしないと無理なんじゃ
    結局最初から存在してなかった事にできない以上、自殺で誰にも迷惑かけないって相当無理があると思います
    みんな生まれてきた時点で生まれるためにどれだけかの物、思いがかかっています、死んだらゼロになるんじゃなくて背負った分を返して初めてゼロになるとおもいます
    死んではいけないとは言いませんが、自分の勝手だと思って死ぬ事は悪い事だと自分は思います。

• id:usr1
    それすごく迷惑なのでやめてください

>因みに、私は親から、もし自殺するなら睡眠薬とお酒を持って雪山の奥地にいって凍死するように言われてます。死体も動物が食べてくれるかもしれない・・・とか言って。

それすごく迷惑なのでやめてください。
    お母さんにも良く言っておいてください。仕事休んで遭難者の探索で山道を声かけながら探索したりするんですよ。勘弁してください。
    失踪者を探すためにその人の車のナンバーを頼りに休みに出動して探したりするんですよ。迷惑がかからない方法を選んでください。まったく。
    消防団員より。
    しまったっ!大事な事を忘れていたっ!!

>>>現世が辛いから逃れたいと自殺をする人がいる。
    >>>しかし、あっちの世界でより辛い思いをするだけなんだよ、それは。
    >>>科学が発達していないからこっちの世界のことしか分からないけどね。
    >>>もっと科学が発達して(最先端物理学ではだいぶ解明が進んでいるようですが)
    >>>そう言うことが分かるようになれば自殺する人も、
    >>>そういう風にし向ける人も居なくなると思う。
    >>>
    >>(;´д`)あのぉ〜…地獄って本当にあるのでしょうかぁ??
    >>|;・∀・)個人…(;・∀・)的にはぁ〜〜………霊や心霊現象色々=機械的異常、欠陥、未知の異常 or 催眠(これが大きいようなぁ…)、夢(身体が危機的状況になればなるほどリアルな夢みませんか??身近なものだと重い風邪とかぁ………) or トリック、マジック、と解釈しているのですがぁ……………。
    >>(;´∀`)ちなみに…霊、霊界があるとすると、子供を授かる事はどのような意味合いになるのでしょうかぁ??もし僕の親が霊界を信じているとするとぉ…「σ( ̄。 ̄;)オイラはなんでいるのかな??(;´д`)ゞ自分達を面倒見させる為だけだったりぃ………??ww」って思ってしまうような気がしないでもないのですがぁ……………
    >霊、霊界を肯定するひとに、「霊は存在しなくてはいけないのだっ!」という信念を感じたりもするんですけどねぇ〜〜………
    >あと、霊界を信じていて、子供をつくるひとの考え方なども是非お伺いしてみたいですぅ〜……
    まずは付けたしでぇ、「魂の入る器を霊に提供している。」という場合は、お子さんの(いらっしゃらなければ誕生後話ができるようになったら)気持ち、意見もお伺いしたいなぁ〜〜ということとぉ…
     これを書き忘れてしまいました^^;僕は、霊を見た、感じたと言っている人が嘘を言っているとは思っておりません。中にはいらっしゃると思いますが、そういった方の言ってしまう心理も、ある程度理解はできていると自負しております。
     霊を見たという人も、感じた(とりつかれるなど)という人も、「ホントに見えているんだろうなぁ……ホントにそう感じて、苦しいんだろうなぁ………」と思って、いつも見ております。
    ところで回答終了の人数多いにしても…

終わるの遅くないですか??w
    (;´д`)ゞ[はてな]って会員何人でしたけ…?覚えてないのを棚に上げているのにもかかわらずそう感じてしまいますw
    Re(2):もしも

>納得のいく理由ってなんでしょう?
    >そこら辺を突き詰めると質問者の意図に近づくかな?
    >
    あくまで個人的に納得のいく理由ということであって、聞けば誰もが納得するという意味ではありませんよ。
    それをエゴというのかな?
  • id:asamesi
    なんだかなぁ、、、。

もう死にたいとか、自殺をテーマにした質問はうんざりします。
    この手の質問とSEXとついた項目は質問ランキングにのぼることが多く、どこかで大事なものを弄んでいるような気がします。
    質問者は質問を投げっぱなしではなく、キチンとした自分の考えを示すなりして欲しいです。
    まぁ…^^;

>もう死にたいとか、自殺をテーマにした質問はうんざりします。
    >この手の質問とSEXとついた項目は質問ランキングにのぼることが多く、どこかで大事なものを弄んでいるような気がします。
    >質問者は質問を投げっぱなしではなく、キチンとした自分の考えを示すなりして欲しいです。
    確かにこっちまで苦しくなってきてしまいますがぁ……大事な問題というか、質問してみたいという人はあって然るべきだと思いますが??^^;それにもしかすると検索プロが検索したら、質問者の疑問や、そのままの勢いで世の中の諸問題まで解決してくれるものが見つかるかもしれないですし^^w(まぁこれはアンケートですが…^^;皆の大まかな意見を時間をかけずに素早く知りたいというひともいると思いますよ??^^;)
    SEX(ポッ(。-_-。)。。oO(想像)…(*ノ∀ノ)キャッ♪ww)とか………下ネタ爆進系??w…など飯時には見たくない系質問全般に関しては、「ドクターはてな(顧問ドクターとか(・∀・)イイネ!!)」とか「性のお悩みはてな(女性顧問ドクターとか(・∀・)イイネ!!…何故女性なのか……(-。-;) ボソッw)」など、真面目かつ24時間いつでも目にふれるものではないものを、新たに設けてほしいなぁとは思いますねぇ^^((;・∀・)って技術的に難しいのかな??[飯時にはみたくねぇぞポイント]とかが一質問につき一人1ポイントずつ与えられたりすれば、何ポイントか溜まり次第即あっち行きとかできるかも………。)
    でも個人的に…女性しかからんでない質問なら飯時でも平気だったり……(-。-;) ボソッ(謎)w(※飽くまでも個人的になんでw^^;)
    (;´∀`)って↑こういうのがキモチワルイんですなぁ〜〜………w( ´△`)アァ-……罵声が聞こえて来るぅ〜〜〜……
    (#゜Д゜)お前がキモいんじゃゴルァ!!ボケェ!!!カスゥ!!!!………○○!!!!!(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
    …(o・。・o)あっ!(´-ω-`)前から疑問だったアンケートしよぉ〜〜っと………w
    \(o⌒∇⌒o)/あとなんとなく自殺にかんする僕の考えをリンクに貼っておきます♪って同じアンケートの男性版ですんで意味ないかな……??(-。-;) ボソッw
    (;・∀・)ところで同じ質問って二つともお気に入りにいれられないんですね……wアンケートなら対象者も質問文に入るようにしたり同じ質問(アンケートでなくて)は自動的に教えてくれたり……って無理かww質問するとき似たような質問がいくつか、自動的に表示されるようにすればいいのかな??w
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=26940
    真面目にお詫び…

>>もう死にたいとか、自殺をテーマにした質問はうんざりします。
    >>この手の質問とSEXとついた項目は質問ランキングにのぼることが多く、どこかで大事なものを弄んでいるような気がします。
    >>質問者は質問を投げっぱなしではなく、キチンとした自分の考えを示すなりして欲しいです。
    >確かにこっちまで苦しくなってきてしまいますがぁ……大事な問題というか、質問してみたいという人はあって然るべきだと思いますが??^^;それにもしかすると検索プロが検索したら、質問者の疑問や、そのままの勢いで世の中の諸問題まで解決してくれるものが見つかるかもしれないですし^^w(まぁこれはアンケートですが…^^;皆の大まかな意見を時間をかけずに素早く知りたいというひともいると思いますよ??^^;)
    >SEX(ポッ(。-_-。)。。oO(想像)…(*ノ∀ノ)キャッ♪ww)とか………下ネタ爆進系??w…など飯時には見たくない系質問全般に関しては、「ドクターはてな(顧問ドクターとか(・∀・)イイネ!!)」とか「性のお悩みはてな(女性顧問ドクターとか(・∀・)イイネ!!…何故女性なのか……(-。-;) ボソッw)」など、真面目かつ24時間いつでも目にふれるものではないものを、新たに設けてほしいなぁとは思いますねぇ^^((;・∀・)って技術的に難しいのかな??[飯時にはみたくねぇぞポイント]とかが一質問につき一人1ポイントずつ与えられたりすれば、何ポイントか溜まり次第即あっち行きとかできるかも………。)
    >でも個人的に…女性しかからんでない質問なら飯時でも平気だったり……(-。-;) ボソッ(謎)w(※飽くまでも個人的になんでw^^;)
    >(;´∀`)って↑こういうのがキモチワルイんですなぁ〜〜………w( ´△`)アァ-……罵声が聞こえて来るぅ〜〜〜……
    >(#゜Д゜)お前がキモいんじゃゴルァ!!ボケェ!!!カスゥ!!!!………○○!!!!!(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
    >…(o・。・o)あっ!(´-ω-`)前から疑問だったアンケートしよぉ〜〜っと………w
    >\(o⌒∇⌒o)/あとなんとなく自殺にかんする僕の考えをリンクに貼っておきます♪って同じアンケートの男性版ですんで意味ないかな……??(-。-;) ボソッw
    >(;・∀・)ところで同じ質問って二つともお気に入りにいれられないんですね……wアンケートなら対象者も質問文に入るようにしたり同じ質問(アンケートでなくて)は自動的に教えてくれたり……って無理かww質問するとき似たような質問がいくつか、自動的に表示されるようにすればいいのかな??w
    不快に思われた方々…(特に男性の方々……)本当に申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)。
  • id:hir0
    アンケートの目的

何故このようなアンケートをとっているのかというご意見がありました
    http://d.hatena.ne.jp/hir0/20041020
    その理由をここに記しています。

皆様、ご協力ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません