【ただより高いものはない 】

<ただで何かをもらうと、代わりに物事を頼まれたりお礼に費用がかかったりして、かえって高くつく。 の意味>を最近実感したことはありますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/10/17 11:55:25
  • 終了:--

回答(500 / 0件)

Q01(択一)

ある271
ない228
その他・考えたこともない(いわしへ)1
合計500

集計

• id:orangenoel
    リアルに

友人「こんど肉喰わせてやるよ」
    自分「なんで?宝くじでも当たった?」
    友人「いやいや。けど、おごってやるって」
    自分「う〜ん、怪しいなぁ。けど行く」

こういういきなりの電話で、肉を食わせてもらうことになりましたが、
    何故か朝から家に来いとの連絡。
    行ったらみんなキャンピング装備。
    はい。アッシーです。
    アウトドア百戦錬磨の私は見事にファミリーキャンプのナビゲーターになることに。
    えらく疲れた休日を思い出します。

肉は豚と鳥でした。
    ちびっと。
  • id:yukichan1975
    yukichan1975 2004/10/17 13:02:17
    リアルにく

肉ですか〜王道ですね。まあ労働のあとのメシはうまいといいますし(笑)
    わたしはどっちかというとしゃぶしゃぶが好き。豚しゃぶも可(聞いてないって)
    しかしなんとなく最近ゴチになるのを素直に喜べない自分がいるのです。うーん
  • id:Biwa
    お礼が倍

どうせすぐ使わなくなるっていうかみさんの言をとって、
    知人からベビーバスを借りる時に千円のおみやげをもって行った。
    返すときにも千円のおみやげを。
    ベビーバスは千円で売っているものだった。
    知人から借りたそのベビーバスは、そのまた知人からただで譲ってもらったものらしい。
  • id:tpichu
    うーむ

考えたことがない はぼくだけかOTL

「ただ」は無料ですし。それ以上の答えは・・今のところはないかも。
  • id:garyo
    無料絵画展

良くデパートとかで「ラッセン展示会(無料)」とかやってますよね。
    ラッセン好きなので「無料ならいいか」と思って見に行ったら
    販売員のお姉さんの「高校中退だけど頑張ってるんだ」という話に同情して気がつくとx00万の絵画を買うはめにorz
  • id:yukichan1975
    yukichan1975 2004/10/17 22:29:28
    何と何を交換したのか

新品の方が安いじゃないですか。ご友人のかたはわらしべ長者の素質ありかも(笑)>Biwaさま
    うーむ。暗黙のうちにお返しを期待されているのを感じるときがあって、それが気が重いのです>tpichuさま
    その筋の人たちはGNP戦法(ぎり・にんじょう・プレゼント)と呼ぶそうな。今回の場合人情かしら。ラッセンの画廊はきれいな人多いですよね♪>garyoさま

ここを読んで頭の中がちょっとすっきり
    ■交換:「ただより高いものはない」わけは?
    http://anthropology.soc.hit-u.ac.jp/~hamamoto/research/published/exchange.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません