PHPのファイル(OSCOMMERCE)のテキスト文を少しいじってアップロードしたらエラーが出てしまいました。恐らく文字コードなどの問題だと思うのですが、どういう手順でダウンロード、編集、アップロードを行えば良いのでしょうか。


PERLのCGIは今までFFFTPで転送し、メモ帳で編集していました。EUCを扱えるエディタを使ったほうが良いのでしょうか。文字コードについては、あまり知識がありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Sumaru No.1

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

どのようなエラーが表示されたのが書かれていませんので、外しているかもしれませんが、PHPのスクリプトは基本的にテキストで書かれていますから、FFFTPなどのFTPクライアントで転送する際は、ASCII(アスキーモード)で転送します。

また、表示されたエラーメッセージを書かれるともっと的確な回答がでやすくなると思います

id:edrad

Parse error: parse error, unexpected T_STRING in /languages/japanese/default.php on line 18

このようなメッセージです。

編集した部分のテキストが表示されなくなっています。

2004/10/18 16:17:47
id:Diablo No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

PHPはそのままテキスト形式で記述されていますので、FTPでアップロードする際は必ずアスキーモード(テキストモード等の表記の場合もあり)で転送すればよろしいかと思います。

他人が書いたPHPのスクリプトを編集する際は(特に日本語、2byte文字が含まれる)EUCが扱えるエディターが良いかと思います。

id:edrad

memoppというエディタをダウンロードして、使ってみてますが、うまくいかないようです。

2004/10/18 16:19:28
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント18pt

http://takapyon.blog.ocn.ne.jp/note/2004/04/euc.html

takapyon's blog.: 秀丸でEUCのテキストを扱う

秀丸というエディタで EUCを編集できます。

id:edrad

秀丸を使うほど懐具合が良くないもので(笑)

フリーのものでなんとかします。

2004/10/18 16:34:04
id:masal No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

FFFTPは、上の方の「Euc」というボタンをチェックしてからアップロードすると、EUCに変換しながらアップデートしてくれます。

unexpected T_STRING のエラーが出ているなら、修正したテキスト文のところで「”」や「’」を使っていませんか?これらを文字列として表示したいときは、「¥”」というふうにします。

あと、フリーのエディターなら、サクラエディタはいかがでしょう。

http://sakura-editor.sourceforge.net/

Sakura Editor - A Japanese text editor

id:edrad

修正したのはほんの数文字なので、元に戻したつもりなんですけどダメなので、色々いじってるうちに、わけがわからなくなってきました。

テキト文字しかいじっていないのは確かなんですけどねえ。今のところ言われたとおりにやっても直りません。

原因と思われるテキスト部分を、思い切って全部カットしてしまっても、エラーが出るのです。根本的になにか間違いがあるんでしょうかね。

2004/10/18 18:37:47
id:takasiym No.5

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

はずしていたらすみません。

文字コードの問題ですと、

文字化けを起こす事はあっても、

エラーになる事はそんなにないと思います。

改行コードの問題かも知れませんので、

改行コードを変更できるテキストエディタで改行コードをLFにし、

バイナリモードでアップしてみてはいかがでしょうか?

参考URLのjmエディタは改行コードと文字コードを変更できます。

id:edrad

みなさんありがとうございました。

結局思うようにいかず、しょうがないので元のファイルを探して上書きして、とりあえずしのぎました。

2004/10/22 10:09:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません