個人事業主が個人と契約して業務を行い、(個人からの支払いなので経費ではなくお金の支払いなのですが、)その金額を売り上げとして計上することは可能ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:MIZOMIZO No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.narashino-cci.or.jp/keieishien/keieishien-9/keieishie...

第九回「売上の計上と売掛金の管理」 - 経理教室 / 企業経営ヘルプデスク / Change! 習志野商工会議所

業務を行い、その金額を売り上げとして計上するでしょう。普通。

営業外収入にすることは無いです。経費も申請できます。

id:ahiruzuki

ですね。ありがとうございます。

2004/10/19 09:20:16
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

個人事業主であれ、法人であれ、役務の提供もしくは商品の販売により得た収入金額は、売上金として計上します。

id:ahiruzuki

了解です。ありがとうございます。

2004/10/19 09:20:26
id:mitsui090 No.3

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

商品の移動が伴う仕事ではなく、労働力を提供する仕事と推察して、お答えします。

労務供給契約には、「雇用」「請負」「委任」の3種類あります。雇用でなければ、売上計上になります。それぞれの種別で、消費税の扱いや、労働者としての権利責任の所在(労働者としてのものや、成果物の知的所有権の権利など)が、変わってきますので、契約書を作成して、その種別を明確にする方が良いです。

id:ahiruzuki

詳しいご回答ありがとうございます。

2004/10/19 09:20:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません