Web系のサービス業界への就職の質問です。現在、yahooやlivedoor、楽天等ウェブ間連の業種に興味がある22です。知識はウェブデザイン、SEMやアフィリエイト等の広告業界知識、cgiの設置、英語です。webプロデュース等企画系希望です。学歴はアメリカの短大を卒業、他の大学へ編入->休学中。今はアルバイトでPC系のお店の販売企画、英語でのサポート、販売をして同時に自分のサイトでの広告収入で稼いでいます。まず、現時点で就職活動を行うなら新卒なのか経験者採用なのか?(短大は02年卒業)目指すのは企画系(ディレクターやプロデューサー)で、デザイナーとして入るべきかどうか…大学を卒業して就職活動というよくあるパターンではないので困っています。休学中の大学に復学してもweb間連を体系的に学べず、より実践的に学んで行ける所を求めていて、スクール等に一年程度通い、新卒採用を狙う方がいいのかとも思いますが、ある程度の知識があるなら現場で仕事を始めた方がいいんじゃないかと思っています。仕事の探し方から、自分の今の立場のアピール方法まで、わからない事が多いです。現場にいる方の率直な意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/19 00:16:15
  • 終了:--

回答(6件)

id:komorebi No.1

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82004/10/19 00:34:19

ポイント15pt

http://www.dsp.co.jp/

デジタルスケープ|紹介・就職・派遣 クリエイターの仕事探し - ホーム

URLは、例えです。

業界人として正直な話、やる気があるなら新卒でも飛び込んでもいいと思いますよ。

ただし、現場の人間としては「使える人」を採用します。

デザインにしても、プログラムにしても、営業にしても、独りよがりな考えは誰も要りません。

クライアントが何を望んでいるか理解できて、かつ、それを叶えてあげる力が必要です。

自分のサイトで広告収入があるそうですが、業界の人からすれば「だから何?」と言われて終わることでしょう。

まずは、派遣なりで現場の空気と技術を知ることをオススメします。

ちなみに、WEB関連のスクールは、ツールの使い方を教えてくれるだけです。意味ありません。

あと、WEB界の知識だけでなく、マーケティングやコミュニケーション等が何よりも大事です。

そこも養うことも忘れないいるとビックになれますよ。w

id:konsuke

ありがとうございます。

広告収入云々というよりは有る程度の人数をよべるサイトを、企画やデザイン、SEO等を使って作っているといったほうがよかったですね…

ビッグなサイトをいくつか作って、持っていけばPRポイントにはなるかなと思ったんです。

コミュニケーションや営業など、そういった様々な要素が絡んでいる所を肌で体験した方が、色々学べるものがあるのではないかと思いました。

まだ、色々なご意見を募集しています。よろしくおねがいします。

2004/10/19 00:42:12
id:mkusume No.2

mkusume回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/10/19 00:35:49

ポイント15pt

まずは編入して休学した学校を卒業する事が第一ではないでしょうか。いろいろあってもまずはきちんと卒業をしたほうが求人する側の印象は良いです。Web関係の仕事につきたいみたいですが、ここは思い切って全然違う畑の仕事にトライしてみる事も長い目でみるとプラスになるかもしれませんよ。企画の仕事を希望しているのであれば営業の仕事なんて良いかも。

あなたの現在の経験はより視野を広げ、一見関係ないような経験を積んだり、スキルを習得する事により、2倍3倍の価値になると思います。健闘をお祈りします。

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/10/19 01:19:40
id:kaniman No.3

kaniman回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/10/19 01:22:46

ポイント15pt

http://rikunabi.yahoo.co.jp/

Yahoo!リクナビ - 就職、転職、派遣、アルバイト、起業・独立情報

 僕は大手ソフト会社に運用として入り、その後、営業の会社、大手電機メーカーの子会社という経歴です。大手NEWS系のWEBサイトのディレクションもしました。

振り返ってみると、やはり大きい会社の経験と人脈が今の自分を作っているような気がします。そして、無駄と思っていた新人教育も役に立っているように思います。

出来れば、大企業で新人教育を受けて、大企業の考え方を学んで、方向性を決める事

をオススメします。もし、自分独自のビジネスモデルがあるなら、小さい会社で実現するのも手だと思います。

社会のカラクリをなるべく早く体で吸収することが成功の近道です。ちなみにWEBはそのカラクリの小さな歯車であることに気がつけば、立派な社会人になるでしょう。

僕は不良な社会人ですけどね。

id:konsuke

ありがとうございます。

2004/10/19 01:25:33
id:gonzu No.4

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62004/10/19 01:30:03

ポイント15pt

復学した方がいいと思います。

そして出来るだけ条件の良さそうな会社を探しましょう。

大卒という資格は何だかんだいって有効です。

後、新卒という条件が消えてしまえば

とんでもない扱いを受けることになります。

出来るだけ早めに活動しましょう。

個人的には正社員をお勧めします。

派遣は最終手段と捉えた方がいいですよ。

id:konsuke

参考になるご意見、ありがとうございました。

2004/10/20 20:46:35
id:myamu No.5

myamu回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/10/19 07:26:02

ポイント15pt

http://www.find-job.net/

アルバイト・転職・派遣の求人情報 Find Job !

まず今行っている学校を卒業したほうが良いと思います。(同僚の話になりますが社員面接での休学、退学はあまり良い印象は無いそうです。)

実践的な技術等を学びたいのであれば、Web系アルバイトをするのはどうでしょうか。(基礎が判っているのであれば、問題は無いと思います)

仕事をこなし、この業界でやって行こうと思えるか、仕事にやりがいが出来るか等を考えるとよいと思います。

id:konsuke

ありがとうございます!

2004/10/20 20:46:55
id:noda073 No.6

noda073回答回数123ベストアンサー獲得回数02004/10/19 20:01:05

ポイント15pt

 urlダミーです。

わたしは、デザインからWebプロデュース系に流れましたが、皆さんがおっしゃっているように、何が役に立つかは分かりません。

わたしは今はライティングの能力が役に立っているようです。また、営業力もプロデュースには必要です。社内の意見調整ならディレクター的な仕事でしょう。どちらにしても、Web系のプロデュースは、コミュニケーション能力と状況把握能力が全てです。また、勉強をする力が必要です。SEMにしても数週間でルールが変わる世界ですから、常に現状のトレンドを把握していないと厳しいです。

また、スクールはお勧めしませんが、photoshop、Illustrator、FireWorks、Dreamweaver、Flashが使えないと致命的な局面に陥ることもありますので、勉強をするためなら良いかもしれません。

当然のようですが、システム系の知識も必要です。ブラックボックスを作ってはならないというのが、Webプロデュースの鉄則ですから、とにかくじっくりと勉強することをお薦めします。

どうしてもというのでしたら、派遣をお薦めしますが、派遣でも職歴がない人ははねられますので、ご注意ください。

id:konsuke

ありがとうございます!

2004/10/20 20:47:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません