ロシア語ではドストエフスキーの妻がドストエフスカヤといったように、性によって名字も別の接尾辞がつく(別の活用をする)そうですが、これについて説明されたしっかりした(引用して恥ずかしくない)URLを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ramram7 No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

ロシア語を10年ほどかじった者としてお答えします。ロシア語の人名のうち語尾が「スキー」とか「スカヤ」で終わっている名前は形容詞と同じ格変化を起こします。(1.2で説明されているものです)

名詞と同じように変化するものもあります。いずれも単数6格複数6格の12通りの変化をします。子音で終わる名詞はほとんどが男性で、「ア」とか「ヤ」で(その名詞につく形容詞は「カヤ」とか「ニャヤ」とかに変化します)終わる名詞の大半は女性。ほかに中性名詞があります。

例示したURLは慶応大学のロシア語講座のもので、一応信頼性はあると思います。

id:mfunaki

ありがとうございました。名前の件にとどまらず、ロシア語文法が簡単にまとめられており良かったです。サイト自体も評価に値するサイトかと思います。

2004/10/19 11:02:18
id:so-shiro No.2

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

残念ながら、スラブ系の名前について論じた2チャンネルのスレッドしかヒットしませんでした。ただ、書かれていることは全く正しい解釈です。

もし、他によいURLが提示されているようでしたら、ポイントは辞退します。

id:abian No.3

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちらも参考になると思いますが...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません