パソコン(Windows)を利用した在宅でのバイトを探しています。

仕事内容は入力作業やプログラミング作業などが希望ですが、
実務作業が乏しいのでバイト代は安くても構わないので
スキルを上達させてくれる所でバイトをしたいと思っています。

以下条件を考慮してお答え願います。
・初期費用が不要。(何か買わされるとかは駄目^-^;)
・面接が不要。(必要な場合でも大阪、京都で面接のもの)
・空き時間を利用して行えるもの。(平日会社なので1日3時間程度)
・アドバイス的なものは要りません。

また、実際に在宅でプログラミングをしてる(してた)方居ましたら
体験談なども聞かせて頂けると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hennaojisan No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

そんなこと考えている時点でだめ、

すごいプロの人でも自宅は難しい、

最近は「在宅の仕事」をかったった詐欺が横行しているんので要注意。俺のところにも良くそういうメールが来るが、一切無視している。近所のパソコンスクールに行って基本情報でも取れ。話はそれからだ。

id:syuzabu

う〜ん、資格はシスアドとかMCP系のとか幾らか持ってます。

在宅ってそんなに怪しいんですかねぇ、いや僕の所にも怪しい電話は掛ってきますが。(^-^;)

ただ「アドバイス的なものは要りません。」と書いてますよね?

ポイントは期待しないで下さい。(^-^;)

2004/10/19 20:48:37
id:teatime_miki No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

地元(名古屋)の企業ですが、一応、アルバイトとしても募集をかけています。面接等に関しては名古屋なので、条件から外れてしまいますが一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

友人がこの会社の社員として勤めていたこともあり、内情を聞く限りでは、ネットで在宅の募集をしている会社の割にはまともなところだと思います。

(実態があるのかないのか分からない会社よりは・・・という意味です。。)

ただし、普通のプログラマ並みに時間をとられる仕事が回ってくるらしいので、一日に3時間程度しかできないとなると、仕事があるかどうかは分かりません。。

在宅の仕事(入力作業やプログラミング)については、よく引き受けますが個人的な伝手以外の仕事は怖くて引き受けられません。(私の場合は、いろんなところでバイトをしてた関係で、それぞれの仕事先で知り合った人たちから仕事の話をもらうようになり、その後、中小企業、大手企業問わず、いろんなところから、在宅の仕事をもらうようになりました。)

やはり詐欺の心配がありますし、そういうところは、「質より量」的な仕事が多いみたいで、技術的な面でスキルの向上は望めないと思いますよ。(というか、プログラミングを見ず知らずのバイトに任せるほど、度胸のある会社は少ないでしょうね。。)

あと私の経験談で言うと、いつでも良いと思いながらやってると、結構時間がなくなって徹夜の作業になってしまったり(笑、

学生なので春休みとかにまとめて引き受けたりすると、引きこもりがちになり、うつ病になりやすくなります。(笑

(ちなみに今年の1月は3回しか外出しなかった。。。(^_^;))

企業としては、技術習得が目的でくる人材より、その技術を習得してる人材に任せるという形で、仕事を依頼することが多いので、そういう形でご希望に合う仕事を探すのは難しいかもしれませんね。

ふむ〜、やぱ大変そうですねぇ。(^-^;) ありがとうございます。

2004/10/19 21:35:05
id:tori0310 No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://www.pasonet.ne.jp/hon/index.html

転職・派遣・求人は人材派遣のパソナ

人材派遣会社「パソナ」が在宅で仕事を出してますが、すごい人気であっという間に決まってしまいます。

また、登録するために一度は出向かないといけないのですが、この試験もかなり難しいです。

私はインストラクター歴7年、10分に1000時ぐらいの入力でやっと登録できましたが、一度しか仕事をしたことがありません。

在宅で高収入は絶対ありえません。

ここは女性専用です。

私は登録だけで、まだ仕事はしたことがありません。

仕事依頼はメールで送られて来ます。

でも関東近辺で一度は打ち合わせに来てくださいとか、そういうのが多いですね。

ども自分男です、悲しいことに。(T-T) 女装でもしませうか?(ぉ)冗談は置いといて…

> 在宅で高収入は絶対ありえません。

でしょうね。つか別に収入よりスキル延ばせることをしたいんですよねぇ…

うちの会社でやってる仕事が他の(友人とかが働いてる)会社の仕事内容に

比べて明らかに楽すぎる。てか暇な時間が多すぎて若干苦痛なのです。

そこで少しは世間の冷たい風に晒されて自分を鍛えたいと思っている次第です。

う〜ん、自分を育ててくれてお金貰える。やっぱ無理がありそうですね。

あと少し回答待ちたいと思います。

2004/10/19 21:43:21
id:kn1967 No.4

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント10pt

http://www.kentei.ne.jp/wordpro/

日本語文書処理技能

-----

入力作業のアルバイトは「スピード」と「正確さ」の両方が要求されますので、資格として参考になるものとすれば「日商ワープロ2級(500文字を10分以内に打ち込んで間違いは8文字以下)」あたりです。

2級程度の実力をお持ちならば、いきなり在宅ワークをすることも可能ですが、最近では在宅入力をする人も増えたので、仕事をゲットすることは難しくなっていますし、面接無しという場合は詐欺と考えてもよろしいかと思います。

プログラマの場合は実務1年は最低限必要なものとなります。ここで言う実務というのは報告書の書き方や進捗管理方法の基礎を身に付けているかどうかが基準になりますので、検定試験に受かっているとかいないといったようなものでカバーできるものではありません。

いずれにしても、在宅ワーカーになるには「仕事の流れ」を把握している必要がありますので、いったんは就職する方向で考えるしかありません。

-----

アドバイス的なものはいりませんということですが、それは無理な話だと思いますよ。

業界の事を少しでも知っている人ならば今回のような質問はしませんし、仕事には責任が付属するという事を知っていれば「バイト代は安くても」何て言ったりしませんから、そういった意味で syuzabu さんは社会人としてはまだまだ未熟と言わざるを得ないからです。

社会人として未熟な人にデータを預けたり、仕事を任せたり出来るとお思いですか?

そんな会社はありませんよ。たとえ無料だと言われても仕事を出したりはしてくれません。

どうしても在宅ワークがしたいのであれば、独立することです。私はそうしました。

ガクリ...orz

書かれていること、至極その通り身に染みました。(^-^;)

ハハ、実務経験2年の癖に報告書すらマトモに書けませんよ。

出す機会も無いのですが…(T-T) 進捗管理も然り。

うぅ、もっとビシビシやってくれる会社に就職し直すかなぁ。

自分の未熟さに気付きました。出直してきます。(T-T)

まぁ質問に「アドバイス的なものは要りません。」と書いた手前

ポイントは控え目にさせて頂きます。

2004/10/19 22:05:32
  • id:kakip9234
    書いている間に終わってしまった。。。

せっかくの駄文、残しておきますね。。。

3件の回答より推察しますが、
    「ほかの会社の風に少しでも当たりたい」
    という事ですよね?
    これは、私にも当てはまるのでよぉくわかります。

私の場合、
    最初、アントレを見て某パソコンサポート会社に地域スタッフ(請負)として登録。
    仕事の無さ、単価の安さに唖然。開店休業中。
    仕事の割り振りは当然システム化されているので、「ほかの会社の風に当たっている」感覚全然なし。

次に、地元のパソコンサポート会社にアポなしで「ボクも混ぜて!」と立候補
    トントン拍子に話しが進み現在は、出勤日・時間自由の構内作業と、持ち帰りの請け負い作業の二本立てとなっています。構内作業はこちらから希望し、コミュニケーション抜群、「ほかの会社の風に当たって」います。
    構内作業の手際のよさ?を見て、請負の仕事内容が決まっていきます。

「ほかの会社の風に少しでも当たりたい」ことが最優先の場合は、仕事内容は段階を追ってステップアップする事として、先ずは行動半径内の会社に突撃することをお勧めします。1番さんに通じますが、ここを面倒がってしまうと待っているのは悪徳商法か低報酬単純作業のどちらかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません