大昔のアメリカ・イギリスなどの新聞の画像を手に入れられるサイトはありますか?

また、そこで使われている挿絵などがたくさん手に入るサイトもありましたら、教えてください。
※ここなら手に入るかも?というポータルサイトなどのご紹介はいりません。
※www.dex.ne.jpには入っています。

手に入れたいのは、ウェンディーズのテーブル面に使われているような画像です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/20 11:47:12
  • 終了:--

回答(2件)

id:so-shiro No.1

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/10/20 13:23:31

ポイント10pt

すみません、ウェンディーズのテーブルなるものが、わからない(田舎者なので)のですが、URLのようなフィリップ・モリスのデザインによるものか、或は大昔のアメリカ・イギリスなどの新聞の挿絵で、人物画がいいのか、風景画がいいのか教えてくれますか?

イギリスの19世紀の新聞の挿絵なら心当たりがありますので。

ウェンディーズのテーブルを知らないならだめ!というのであればポイントは辞退します。

id:emmet

ありがとうございます。

ウェンディーズのテーブル(笑)という縛りはないです^^。人物画とか、あとは商品の紹介の挿絵なども嬉しいです。あの、白黒の、ペンで描いたと思しき絵が欲しいんですけれども...

紹介していただいたサイトのコースターに描かれているような、建物が、イメージしてる感じに近いように思います。

2004/10/20 13:53:22
id:so-shiro No.2

so-shiro回答回数594ベストアンサー獲得回数02004/10/20 14:49:08

ポイント70pt

http://www.victorianlondon.org/

Dictionary of Victorian London - Victorian History - 19th Century London - Social History

ヴィクトリア時代のWeb事典です。

Main Menuで、Buildings,Monument&cの文字列(ボタンではなく)をクリックすると、右側のウィンドウにいろいろな記事の索引が出ますので、望みの文字列をクリックすると、その事項についての説明文と画像が出ます。

画像はGIFイメージで左クリックで別ウィンドウ表示、右クリックで保存、印刷可能です。

欠点は、必ずしも画像のない説明文もあること、物によってはかなり長文の英語の説明がついていて、スクロールするのにくたびれる、というところでしょうか。

管理人のLee Jackson氏は、リンクを張ってくれれば再利用していいよん、と言っておりますが、商業目的利用されるのであれば、一応メールした方がよい、と思います。

1992年に惜しくも廃刊となったイギリスの風刺漫画週刊誌『パンチ』の挿絵を捜していたときに偶然見つけたサイトですが、お役にたてば幸いです。

id:emmet

ありがとうございます!

すごいですね、このサイト。もうクリック&スクロールするたびに楽しくて。

目的は私用なのですが、感想かたがたLee Jackson氏に頑張ってメールを送ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

2004/10/20 15:14:51
  • id:so-shiro
    画像によっては

    拡大できないものもありますね。
    私も使いこなしているわけではないので、もし色々気づかれたらダイアリの方へでも書き込んでいただければありがたいです。
    わかる部分はトラックバックしますが、教えてもらうことのほうが多そうですね(^_^;)
  • id:emmet
    ありがとうございます

    素敵なサイトを教えていただいてありがとうございました。
    かなり情報が多いし、文字が細かい(読めませんが^^)ので、
    ちょっと覚悟がいりますね〜。
    でも、古い広告の挿絵など、魅力的な画像がいくつもありましたので
    じっくりみてみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません