久しぶりに浅間山の噴火が起こっています。

ところで、全国に浅間神社という神社が1300社以上あるが、このほとんどが、<センゲン・ジンジャ>と呼んで、<アサマ・ジンジャ>と呼ぶところは、ごくわずかなのだそうです。

そこで、質問なのですが、お近くに<アサマ・ジンジャ>と呼ぶ浅間神社がある、という方は「○○県○○市××にある」と指摘していただけませんか?
なお、google、yahooでは検索済みですので、google,yahooでヒットしないもので御願いします。
したがってURLは必ずしも必要ありませんが、地図のURLなど入れていただけるとありがたいです。

気長に待ちますので、有効な情報を御願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tacobou No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数0

id:so-shiro

これは、yahoo、googleともヒットします。

URLはダミーでいいですので、是非、<検索にひっかからない「あさま神社」>を御願いします。

2004/10/20 18:46:35
id:tacobou No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.genbu.net/data/kai/asama_title.htm

浅間神社 (笛吹市) その1

浅間神社(笛吹市)

これは、先ほどの方と同じ甲斐国一ノ宮の「あさま神社です」

2004/10/20 19:15:26
id:maya0tobu No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

MSNで見つけました。

これは、河口湖町の「あさま神社」でしょう。

質問の仕方が悪かったのか、誤解があるようです。検索でヒットしたページではなく、ともかく検索して判明している「あさま神社」の情報はいらないのです。

確かに、No1,No2で紹介してくれたURLはgoogle,yahooでは「そのものズバリ」は出てきませんが、山梨県一宮町(いまは笛吹市)に「あさま神社」があることはわかります。

No3の方の画像は、その上の階層のページがやはり、google,yahooともヒットします。

「検索でひっかからないもの」を「はてな」で質問するな、といわれるかもしれませんが、「地域情報」として御願いしているわけです。

どうも「ヒットする」という言葉を私が誤用したための回答が続くようですので、いったん閉じて、質問文を練り直して再質問したいと思います。お騒がせしました。

2004/10/20 19:38:53
  • id:JunK
    判っているのは何?

回答者は、ヒット数にもよりますが、関連のgoogle,yahooの検索結果を全てチェック出来るわけでもないかと思います。既に判っている神社の情報を公開してはいかがでしょうか?。
  • id:so-shiro
    Re:判っているのは何?

>既に判っている神社の情報を公開してはいかがでしょうか?。

確かに、その方が回答者さんに親切ですし、こちらも必要な情報は得られますね。ただ、判っているところだけで、結構ありますので、字数制限内に収まるかどうか?

普通の検索では見つからない情報が欲しいのだと言う意図を伝えるつもりだったのですが、なら<はてな>で質問する意味ないじゃん、とか考えてしまい、まとまらないうちに質問文を書いたので舌足らずなことになってしまいましたm(__)m

いずれにしても、もう少し考えてみます。

• id:tacobou
    電話帳しかないな?

お役に立てなかったみたいで申し訳ありません。
    神社にも電話があるでしょうから電話番号簿で調べる方法もありますよね。
    【あ行】なので“あさま”と思われます。
    無人の神社となると電話はないでしょうが、その規模のレベルとなると???

so-shiroさんも、判っているところだけで結構あるとなると、電話帳レベルは把握済みですね。
    http://search.phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?h=s&p=%C0%F5%B4%D6%BF%C0%BC%D2&a1=&g1=&k1=1

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません