PHPの勉強しようと思って、CGIの使えるレンタルサーバ借りてみました。お勧めのPHPを使ったWEBアプリがあれば紹介してください(pukiwikiとか)


1)URL
2)何に使えるものか(簡単な説明があると嬉しいです)

※サーバーは↓ここで紹介されていたものです。興味がわいたので。
http://www.hatena.ne.jp/1098198964
※PerlのCGIはいらないです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:hnd_info No.1

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://jp.xoops.org/

Simple, Secure, Scalable | XOOPS Cube日本サイト

XOOPS(ズープス)はいかかですか。

PHPとMySQLが必要ですが、これから借りようとしている

サーバ屋さんには備わっていると思います。

ご紹介したサイトからの引用です。

PHP言語を用いたコミュニティサイト構築用ソフトです。

PHP4およびMySQLが利用可能なサーバであれば、約 5 分で

インストールでき、直ちに当サイトのようなユーザ登録型

コミュニティサイトを立ち上げることが可能です。

id:garyo

ありがとうございます。

面白そうですね。これはいったい何に使えるのかが前からの疑問だったのですが、とりあえず動かしてみれば判りそうですね。

2004/10/20 19:58:19
id:pagi No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

今ならブログでは。

ほかにもいろいろありますが。

http://www.blogn.org/

Blogn(ぶろぐん)

DBなしなら

id:garyo

ありがとうございます。

ブログですか。いいですね。面白そうです。

2004/10/20 22:16:59
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se294909.html

RemakeA(UNIX / インターネット&通信)

PHPで書かれた2chタイプ掲示板です。

キャップやトリップも使える本格版で、

鏡の国の改造版なのでそっちの拡張仕様も取り込んでいます。

あ、そうそう。XOOPSについて。

手軽なPHP実験場として個人的にも楽しめますよ。

管理者メニュー、ブロック管理のフォームから

PHPのソースコードを打ち込んでやると

いちいちFTPしないで実行できます。

インストールしてみると、かなり遊べます。

XOOPSモジュールにも2ch風BBSがあります。

http://jp.xoops.org/

Simple, Secure, Scalable | XOOPS Cube日本サイト

で探せます。

id:garyo

ありがとうございます。

2ch型掲示板ですね。かなり本格的そうですね。

2004/10/20 22:18:40
id:foral No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

MOSはXOOPSのようなCMS(Content Management System)です。

グループウェアです。

http://coppermine.sourceforge.net/

Coppermine Photo Gallery

写真集のアプリです。

id:garyo

ありがとうございます。

グループウエアですね。なるほど。

写真集というのが良くわからないですが、画像のアップローダーでしょうか。動かしてみればわかりますよね。

2004/10/21 04:48:10
id:amateras4 No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.a-blog.jp/

かんたんに誰でも使えるブログツール a-blog

パーソナルにすると有料化されるようですが。。。

アップルって変なとこでせこいような気がするのは私だけ?

#アップルファンの方失礼

id:garyo

ありがとうございます。

ブログツールですか。個人用にプライベートモードで運用してメモ帳がわりに使うと便利そうですね。

2004/10/21 20:49:54
id:sessantanove No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

PHPでblogというと、上でpagiさんが紹介されているあたりですが。

個人的には日本人が開発という事で、blognとこのp_blogが面白いかな、と思います

http://akid.s17.xrea.com/

p2 - PHPでつくった2ch Viewer

あと思いつくのは、2ch_viewerのp2くらいでしょうか。ブラウザ(というかHTML)のUIでここまで頑張ったのはある意味すごいと思います。

最近更新止まっているようですが・・・

TomCatさんが言っておられますが、PHPで遊ぶならXOOPSが一番向いてると思います。

あとは、比較的簡単な言語なので、小さなものから自分で作ってみるほうがとっつきやすいのではないかと思います。一言掲示板とかそういうあたりからという事で。

いたってどうもない内容なので、ポイントは要らないです。

id:garyo

ありがとうございます。

2chビューアーですね。入れてみます。

XOOPSを入れてみました。どう使うのか本を見ながら試してみます。

小さなものから試していくのがいいですね。

PHPはCライクなのでとっつきやすそうだと思いました。

2004/10/22 18:04:27
id:esseesse No.7

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

PHPの勉強とのことなので、あまり大きくないものの方がいいと思います。

ということで、さわり程度のところで掲示板とかはいかがでしょうか。

なお、foralさんが紹介しているMOSは私はPHPを勉強し始めて1週間程度の時にソースを見ましたが、かなりわかりやすく書かれていたのでオススメです。

まだバグが多いのと、少なくとも日本語サイトはあまりアクティブではないのでもうちょっと頑張れ!なところですが。

MOS+ReMOSitory+SimpleBoardあたりでかなり遊べるサイトになると思います。

# ReMOSitoryとSimpleBoardはMOSの追加コンポーネント

ReMOSitoryのソースも読みやすかったです。

最新版でもバグはありましたが。

SimpleBoardはまだ読んでません。

id:garyo

ありがとうございます。

レッツPHPは良く見させてもらってます。

掲示板もいいですね。

2004/10/28 02:17:23
id:kishiro No.8

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://www.bitscope.co.jp/tep/

osCommerce サポート・ドキュメント - ECサイト構築システム

日本でも実績のあるショッピングサイト構築ソリューションです。

XOOPS用モジュールもあります。

http://www.mantisbt.org/

Mantis Bug Tracker

障害管理システムです。

プログラムを開発していう上で役にたちます。

こちらもXOOPS用モジュールがあります。

http://www.stackasterisk.jp/tech/php/mojavi01_01.jsp

PHP用MVCフレームワーク Mojavi第1回:フレームワークとMojavi

フレームワークです。

自分でプログラムを開発する時フレームワーク

を利用すれば、効率よく、美しく書くのに役立ちます。

id:garyo

ありがとうございます。

ショッピングサイトですか。面白そうですね。

2004/11/12 15:16:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません