テレビとDVDレコーダーを買おうと思っていますが(自分の部屋用だから安いやつ)、デジタル対応のにしたほうがいいのですか?

うちは民放はケーブルテレビで見ているのですが、この場合現行のアナログ放送対応機器でも平成18年以降も見られるのでしょうか?

全然詳しくないので、変な質問になっているかもしれません。すみません。デジタル・アナログ初心者?な私にも分かるように簡単な言葉で説明していただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:human3 No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

今現在、パソコンを使用しているので

テレビチューナーを買うだけで、DVDレコーダーは不要なのでは。

撮り溜めようのHDDがあればそれでgoodと思います。

ちなみにURLは、一例です。

id:sun-chan

ごめんなさい・・・よくわかりません・・・(汗)

パソコンとは無関係な気がするのですが。

テレビとDVDレコーダーを買って普通に番組を録画し

見たいだけです。

質問おかしかったかなぁ・・・

2004/10/21 10:31:05
id:so-shiro No.2

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://www.e-catv.ne.jp/catv/digital.html

愛媛CATV - ケーブルテレビ - 放送チャンネル

ケーブルテレビの会社からデジタル対応のセットトップボックスを借りることができます(一部、買取の地方もあり)

もし、sun-chanさんのお住まいの地域のデジタル化が済んでいる、あるいは来年でもデジタル化される、というのであれば、テレビとDVDレコーダーは、デジタル対応のにしたほうがいいです。

現行のアナログ放送対応機器では、平成18年の都市部での地上波デジタル化の達成目標の年になると、デジタル放送受信には使えません。ただ、地上波デジタル放送の開始後もしばらくアナログ放送も併行(2011年まで)されるので、契約変更を急ぐ必要はないと思います。

id:sun-chan

なるほど、わかりました。とりあえずは、家が契約

しているケーブルテレビ(民放は無料ですが)に

確認をしてみたらいいですね。

まあ、テレビもDVDレコーダーもそんなに寿命の長い

ものではないから(とかいいつつ、今部屋にある

テレビは安物の割に、10年くらいもってますが)

完全デジタル化したら買い換えたらいいんですけどね。(^_^;)

ありがとうございました。

2004/10/21 10:33:11
  • id:maya0tobu
    テレビパソコンがあっても

出来れば、DVDレコーダーとデジタル対応テレビは欲しいですよね。HDからDVDへ落とす、というのも配線をしたりとかが面倒そうで(~_~;)
  • id:sun-chan
    Re:テレビパソコンがあっても

>出来れば、DVDレコーダーとデジタル対応テレビは欲しいですよね。HDからDVDへ落とす、というのも配線をしたりとかが面倒そうで(~_~;)

最初の方は、パソコンでテレビを見るのがあたりまえでしょーという
    ことだったのかな・・・それでもいいんですが、それだったらパソコン
    2台要るなぁ。(^_^;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません