Windows XP SP2 についての質問です。

現在、広い地域(といっても、1つの市町村程度)に置いてある、閉じたネットワークに接続されたWindows XP の PC 50 台程度を SP2 にアップデートをする必要があり、 VNC や リモートデスクトップを使って作業をします。

一度、テスト環境で実行してみたところ、SP2 のアップデータを実行して再起動したところで、「自動アップデートの ON/OFF」の画面が、ユーザログイン画面より先に出て来て、リモートでコントロールができなくなってしまいました。

閉じたネットワークで運用をするシステムですので、自動アップデートは OFF にしたいと思っています。

このようなリモートの状態で、SP2 をインストールしたいため、自動アップデートの確認画面をバイパスさせたいのですが、どのようにすればバイパスできるのでしょうか?

できれば、「hogehoge の fugafuga にあるパラメータを変更して」のような、ずばりの回答をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/21 12:21:03
  • 終了:--

回答(2件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712004/10/21 17:20:47

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/main...

Windows Update および自動アップデートによる Windows XP Service Pack 2 の配布を一時的に無効にする

こちらでアップデートの制御ができると思います。

id:powdermonkeys

これは、 「Windows XP SP2 の配布を一時的に無効にする」という仕組みですよね。私が知りたいのは「SP2 にアップデートした直後の起動で、ログイン画面より先に出てくる「自動アップデートをONにしますか?OFFにしますか?」という画面をバイパスさせる方法なのです。

2004/10/21 18:41:57
id:mizunouenohana No.2

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/22 21:53:25

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&op=1&st=a

人力検索はてな - 質問一覧

「できない」回答で申し訳ないのですが、結構時間もたってしまったようなので。

SP2へのアップデートが終了して、直後の再起動の際に現れる「自動アップデート」の「ON/OFF」を聞いてくるダイアログを出ないようにしたい、ということですよね。

基本的に無理だと思います。というのはSP2は、穴だらけのXPに対してセキュリティを強固にするためリリースされたパッチだというのはご存知だと思いますが、そのための一環として、例えば今までのXPではデフォルトではパーソナルファイアウォールはOFFだったものをONにしたりしています。これと似た感じで、SP2を当てると必ず自動アップデートについてユーザーが意識を持てるようにこのダイアログを出すようにMSはしたんだと思うのです。

で、このことはSP2のパッチ自体に仕組まれていることですから、出さないようにするには、SP2のプログラム自体を変更しないといけないことになります。通常考えるにそれは無理なことなので、結論としては「無理」となると思いますが。

id:powdermonkeys

ありがとうございます。いまのところ、グループポリシーの WindowsUpdate のパラメータを操作すれば良いらしい、というのはわかったのですが(MS のサポートからの回答)、今回インストールしようとしているシステムには、そのパラメータが存在していないのです。MSが言うには、「インターネット経由でアップデートしてもらわないと、そのパラメータが出てこないかもしれない」というあやふやな回答で、インターネットに接続していないシステムでは、できそうにないのかもしれません。

とりあえず、質問はここで終了させていただきます。お答えくださったお二方には、ポイントを割り振っておきますので、なにかおわかりのことがありましたら、コメントをつけていただければうれしいです。

2004/10/23 00:07:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません