http://www.atmarkit.co.jp/news/200311/13/rakuten.html
@IT:楽天とオープンソース、その密接な関係
システムが効果的 ということが あげられると思います。
>「自分のHPを設置しているだけのやり方に限界を感じ、より集客効果の高い楽天に出店することを決めた」
http://watchan.net/site/shop.html
サイト運営 お店を出しちゃおう!
>楽天の検索窓から、自分の扱う商品がヒットするようになります。楽天の出店ガイドを見れば分かりますが、お店を出すうえで必要なことは、すべて解決できます。
>最大の売りは、集客力の高さ。総出品数約400万点という品揃えの豊富さと抜群の知名度が、多くの顧客を引きつけている。
と言うように集客力が一番強いようなので
効果が大きいのだと思います
私の場合、ネットでショッピングをする場合、検索エンジンから商品を検索します。一般的には、楽天などのモールトップページから商品を検索するのでしょうか?
【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
楽天は早い時期に数千のショップを集めて、
楽天なら何でも買える、意外な商品もあって楽しいというイメージを
利用者に持たせたのが強みだと思います。
ページビューを集めるための各種の方策も取っていますし。
ただ、現在は逆にショップ数が多すぎて(9,500)、
新規参入ショップが競合店の中で勝ち抜くのはたいへんでしょう。
利用者のウェブ利用のスキルが高まれば、
検索エンジン経由で商品を探した方がよい場合も多いです。
そのときには、楽天が多くのショップを集めたメリットも消えてしまいます。
今後、楽天に出店する、メリットは減るのでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/ec/factor/index.html
【楽天市場へ出店】楽天・Eコマースの市場規模と成長性〜webショップ成功〜
集客力が1番高いというのが効果的という声が多い点ではないでしょうか!URL参照していただくとそれに関する資料が出ています。
また、関連事象としては、出店、広告、集客が全て楽天の中で行えるのがメリットではないでしょうか。
参考までに、反面、楽天は、売上に応じたマージン支払い、会員は全てそのショッピングサイトの会員でなく楽天の会員とする点、情報漏洩した場合の責任はそのサイトの責任など、いくつか制限なども耳にします。
ありがとうございます
http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/column/reg006/reg1.html
オンライン・ショッピング、「楽天」だけが一人勝ち?
集客力に優れること、リピーターが多いこと、売り上げが上がることが、オンライン・ショッピングモールの成功の指標だ。その点で、「楽天市場」は成功事例としてこれまで数々のメディアに登場してきた。
もっとも、「楽天市場」の取扱商品点数47万点、月間ページビュー1億1600万という数字はずば抜けており、出店者へのプロモーションなどのフォローも怠らない。流行の携帯電話によるインターネット・ショッピングにもいち早く対応しており、サービス向上による顧客満足度の引き上げは十分に行われている。
という部分はいかがでしょうか。
上に検索エンジンのことを書いていましたがそれも効果があるの要因の一つではないでしょうか。
携帯電話でのショッピング利用者も流行っているのですね、参考になります。
http://affiliate.rakuten.co.jp/hint/hint02.html
【楽天アフィリエイト】売れるサイトにするための虎の巻!ノウハウ満載:アフィリエイト講座
楽天のシステムのくわしいことはわかりませんが、楽天市場のヘビーユーザーと自認しているので、買う方の立場としての意見を。
まず、消費行動を刺激するありとあらゆる方策がとられていること
つまり
①ポイント制(しょっちゅう、2倍セールとか、ポンカンキャンペーンといった違うサービス利用するとポイント○倍、というのをやってます)
②アフィリエイト
③懸賞メール
あと、
④楽天ブックス、フリマの古本市場の存在
⑤出店したショップに対する指導が徹底している
なんだ、①〜③は他とかわりないじゃん、といわれそうですが、④の楽天ブックスは大手書籍流通会社と提携しているせいか在庫表示がある場合は、発送が早いです。
Amazonは在庫があっても少し遅れます。
こうしたことは、私のような地方に住む者にとっては重大な評価ポイントとなります。そして、書籍を買うと楽天市場で商品が購入できるが、書籍自体にはポイントが使えない、という巧妙なやりかたで他の商品の購入意欲をそそられるのです。
また、④の楽天フリマは楽天市場が発足する前からあったEasySeekの古本市場の後裔で、参加しているショップ・個人が多いです。そのせいか、古本をさがすときは、ここか、「スーパー源氏」か「日本の古本屋」で捜せば、見つかることが多いです。
あと、⑤に書いたことですが、ショップの対応が丁寧でした。過去形で書くのは今年の夏ごろからちょっと違うかな〜〜という対応も少し経験したので。
本を良く買う消費者側から見た感想で、趣旨にそわないかもしれませんが、ショッピングモールとしての信頼度の高さ(それは歴史的蓄積、と発足当時から利用している私は思います)が、売り上げを伸ばし、そのことが更に出店するショップを増やし、消費者のニーズに幅広く応えられるようになる、という好循環を生んでいたのではないでしょうか?
以上、もし趣旨にそわない回答である、というのでしたらポイントは辞退します。
とっても参考になりました。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
具体的にはどんな点で効果的でしょうか?