あなたは「自殺」をどう考えますか。どのようなものでもかまいません、あなたの考えを教えてください。文字数の上限はありません。また、解答の際には性別・年齢・職業などのパーソナルデータも教えてください。ある程度はのんびり行こうと思っているので焦らず回答してくださいね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/21 19:57:08
  • 終了:--

回答(56件)

id:nogugen No.1

nogugen回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/10/21 20:07:42

ポイント1pt

私も今しようかと考えてます。

中2 男 13歳

id:hir0

もしあなたが本気でそう考えているのであれば、まずは専門の方に相談をしてみるのはどうでしょうか。

また、私は「夜回り先生」で有名な水谷修先生の著書、『夜回り先生と夜眠れない子供たち』を読んで見ることをお勧めします。先生は少年少女のこういった相談に多く乗られている方で、どうにかして先生コンタクトを取ることが出来ればいろいろと相談に乗ってくれるのではないかと思います(とはいえ、私も先生と話したことは一度も無いので何とも云えませんが、先生の著書や出演したテレビを見ていたりすると本当に子供たちを大切にしてくれている人だということがわかります)。

兎にも角にも、あなたが今の状態を変えたいと思っているのであれば、まずは誰かに話してみることが大切なことだと思います。私には自殺願望があるわけではないので正直あなたの気持ちをわかることは出来ません。もしかしたら、それが私の考えるより難しいことかもしれません。しかし、あなたが今の状態を変えたいのであれば、動かなければなりません。そうしなければ何も始まりませんよ。

以下に水谷修先生が紹介されているページのURIを貼っておきます。

http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20041013mizutani...

2004/10/21 20:25:13
id:seasons No.2

mig回答回数132ベストアンサー獲得回数02004/10/21 20:13:01

ポイント11pt

性別:男

年齢:15

職業:学生

自殺は「自分自身が楽になるのではなく、他人を苦しくする」行動だと思います。

楽になりたいなら、現代社会から消えなくても、薬物を使ったり、遠い国で銀行強盗でもすれば随分と楽になります。(死ぬよりはましでしょ?)

自殺をすることによって、自殺の原因(人物)は一生そのことを考えて苦しむはずです・・・。大抵の人は

まぁ、どう考えるかは人によると思います。

id:hir0

薬物中毒から自殺に走る人も世には多くいるのではないでしょうか。また、自殺の原因は必ずしも人とは限らないのではないでしょうか。確かに「原因の根源」を見ると何かしらの形で人は関与しているでしょうけれど…。しかし、いじめなど、直接的に人間が関与してその被害者が自殺してしまった場合、加害者は一生そのことが頭から離れない、というのは確かにあると思います。

2004/10/21 20:30:39
id:hinop No.3

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/10/21 20:16:06

ポイント21pt

わたし:10代男、学生、自殺肯定派

まず、どうして自殺者(以下、志願者と呼ぶ)が出てくるのか?

「社会が悪い」といえばそれまでですが、志願者を取り巻く環境が最も影響していると思う。

学校では、「イジメ」が平気で起こっている現状。イジメの被害者が学校で誰かに相談しても、

「そんなことないよ」「大丈夫」の主張をするばかり。どいつもこいつも、イジメなんてないと

誰かに洗脳されたかのように言い張ります。

しかし本当にイジメがないか?と聞かれると、Noです。

教職員も、イジメに関わると面倒なことになる。そう思って関与していないだけ。

では、いじめ被害者はどうすればいいのか?というと、誰も答えは出せないと思います。

被害者は、「誰も助けてくれないんだ」という気持ちで胸がいっぱいになるに違いない。

どんどん追い詰められていく。親さえも助けてくれない。または、相手にしてくれない。

周りの人々のちょっとした仕草が追い詰めていく。行き場をなくしたイジメの被害者が行き着く先。

これが「自殺」なのです。何も、すべての人が自殺に行くとは言っていません。

しかし、テレビでも時々取り上げられていますよ?いじめが原因の自殺。

で、担任にインタビュー。「そんなこと知らなかった。何の相談も受けていなかった。」

はあ?お前が聞き流していただけだろうが。もう、そんな現状なんです、教育現場は。

私はこういう現状が許せない。かといって、私がこんな心情を抱いていてもどうしようもないですけどね。

ん?それなら教育委員会に言えって? そんなの無駄です。

もう、どこに行ってもお役所仕事。公立と私立、色々な学校がありますが、特に私立なんて杜撰ですよ。

私は自殺の原因=100%がいじめだと言っているわけではないですが、それが大半の原因を占めると思います。

途中、やや感情的になったことをお詫びします。わずかですが、ポイント送りましたので…。

id:hir0

確かに現代の大人はいじめがあってもそれを合えて無視するような傾向があると私にも思えます。最初の回答の返事でも登場した水谷修先生は子供たちが病む原因を大人たちの子供に対する愛が欠如しているからだとし、先生はこの「愛」についてこう仰っています。

>>

愛は、私たち大人が子供に与えることが出来る、

最も簡単で、無尽蔵にあふれる、お金のかからないものだ。

<<

と。私はこの件が大好きで本や水谷氏の出たテレビ番組を見・読むその度に感嘆し、感慨深くなってしまいます。

私の学校はその悪名高き杜撰な私立だったりするのですが、実際にいじめが起こっても教師がそれを注意しているのを見たことがありません。それで、彼らに道徳だの倫理だのと語られても私にはそれを受け入れることは100パーセント出来ませんし、彼らはその道徳や倫理を私たちに押し付けてくる癖があるのです。このような道徳教育でさえ、ベクトルや化学反応、歴史の年号を覚えるような所謂「偏差値教育」と同じスタンスで行っているというところからして既に論外だと私は思います。

突然はてなからメールが来て「ポイントの送信がありました」と書いてあったので驚きました。ありがとうございます。このポイントは有効に使わせていただきます。

2004/10/21 20:43:38
id:moonlotus No.4

moonlotus回答回数52ベストアンサー獲得回数02004/10/21 20:20:45

ポイント13pt

http://moonlotusjp.cocolog-nifty.com/nankuru/

なんくる・・・ないさぁ~

29才。♀。ただいま休職中。自分で死を選ぶことは、人間としての選択肢の一つだと思っている。自殺願望ほどではないが「希死念慮」のある自分にとってどんなに非難されようとも、ナルシスティックなものでもなく、逃げたい(まあ時々その要素はあるが)のでもなく、ただ単純に「生きて」「呼吸する」「生命活動をする」ことに困難を感じる。自分は死ぬことを、あまり止めてほしくないし(未遂が何回かあるが)、止めてほしい人もいるかもしれないが、本当にどうしようもなく生きたくない人間もいる。自殺はおそらく地球上の生物の中で唯一人間にのみ選択できる手段であると思う。社会的、倫理的、その他、周囲の迷惑、思惑はいろいろあるだろうが、選択としての自殺は認められるべきものだと思う。

id:hir0

私も自殺をしたいと感じる人たちのことを色々と調べていくにつれて、生きること自体に辛さを感じてしまうという人も多くいることに気がつきました。私の周りには今、自殺願望を持っているような人は一切いません ――いや、もしかしたら表面上そうなだけで実際思っている人もいるかもしれないのですが、いくら生きることに辛さを感じている人が(私が)思っていたよりも多かったとしても、世の大多数は殆どそのようなことを考えなくとも生活することが出来る人たちでしょう。

そうなると、彼らに云わせると、自らが自らの命を絶つ、と云うことは全く理解できない行為なのでしょう。なので、彼らは彼らに理解できない行為をしようとする者たちを批判し、排他しようとしているのだと考えられます(これは、「集団」を好む人間の特徴なのかもしれませんね)。

しかし、私たちがいくら民主主義の社会に生きているといっても「大多数」が正義とイクオールではありませんし、逆に「少数」が悪とも限らないのです。ですので、何れかは「自らの死を選択する権利」が認められる日も訪れるかもしれませんね(そのような国もあるようです。ただし、「自殺」の権利ではなくて「安楽死」の権利ですが…)。

2004/10/21 20:55:44
id:p00437 No.5

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132004/10/21 20:22:07

ポイント5pt

最近、報じられる集団自殺も含め生きている人にとって最終的な手段で、人生から逃げることと周囲の人のことを考えずに何とか生きるという努力を怠ることであり、人間として最悪でもやってはいけないことだと信じて私は生きています。私が自殺をしたならばということを考えると子供の事、親の事がすぐに浮かび上がってとてもできそうにありません。

id:hir0

【解答の際には性別・年齢・職業などのパーソナルデータも教えてください】

というならば、独身でかつ両親や親戚は皆亡くなり、友人もおらず独りで生活している人がいたとすると、その人は自殺をする権利がある、と思って善いのでしょうか。たしかに、親や子供のことを考えると…というのは、そうなのですが自殺を試みる人たちも実際そう思うことが必ず一度はあることでしょう。けれど、彼らが窮地に追い込まれたとき、自分のことだけで精神的にいっぱいいっぱいで他人のことを考える余裕が無い人が多く、気付いたら自らの命を絶っていた、ということになるのだと思います。

2004/10/21 21:02:28
id:tyuuson No.6

tyuuson回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/10/21 20:27:33

ポイント11pt

http://www.nanjouaya.com/hogoshitsu/

南条あやの保護室へようこそ…

女、16歳、高校2年です。

特に否定は出来ません。死にたいなら死ねばいいしその人の自由だと思います。

だけど、自殺だと場所などの迷惑代などお金がかかるのでそれなら他殺のほうがいいと思ったりします。

何をしようとも自分の勝手であり、自分の責任ですのでどちらにしろ自分は応援してあげますね。

id:hir0

特に電車での轢死は大きな損害になるそうですね。ありがとうございました。

2004/10/21 21:08:31
id:dantes No.7

dantes回答回数47ベストアンサー獲得回数02004/10/21 20:32:37

ポイント11pt

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4501/t_html/hymn/no2...

MIDIの部屋 - 讃美歌 - 讃美歌2編4番

女・25・会社員

再生のない、終わり。

自殺する決断力があるのなら、それこそ死ぬ気で頑張れる、と思う。

今は自分的にそういう気力があるからだとは思うけれど。

死にたいくらいに辛い目にもあった。何度死のうかと思ったか知れない。実際に刃物を首に当てるところまでもした。

けれども。

自分が死を選んだときに周りがどんな表情をするかと思い至ったらとてもではないけれど死を選べなかった。

精への希望を持ったままに彼岸へ行った祖父を思えば選ぶことなどできなかった。

だからいえる。

やってやれないことはない、やらずにできるわけがない。

自殺は、すべてからの逃走でしかありえないから。

id:hir0

矢張り、周囲の人たちの反応や、逃げるようなことをしてはならないというプライドが自殺を思いとどめ、そしてそれを否定する要素としている人が多くいるようですね。

2004/10/21 21:12:33
id:akitin2000 No.8

akitin2000回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/10/21 20:34:00

ポイント4pt

辞書によるとこうですね。

⇒[名](スル)自分で自分の命を絶つこと。他殺。

でも私としては「人生の負け犬」かな。

女 25歳 会社員

id:hir0

ありがとうございました。

2004/10/21 21:14:27
id:ryohu No.9

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/10/21 20:38:46

ポイント12pt

http://www2.mouse-jp.co.jp/status/index.htm

【MouseComputer】オーダーステータス/ログイン

自殺は、言うのは簡単するのは楽だけど

あとが大変なものだと思います。

自殺したいと、口に出して騒ぐ人は

自分に関心をもってほしいあらわれであって

本当に自殺したい人は

必ず死ねるように、あまり周りの人には言いません。

(死んで訴えたいことがある相手がいる場合は別ですが)

ワタシも、親に見捨てられた上に、10代の時に親の借金をおしつけられ、

2〜3度死にたいと思いましたが、

本気で、確実に死ねる方法を考えました。

でも、周りの友人は、昨日手首を切った。と

人に見えるところばかりを少し切ってはいますが、あきらかに、血管などにはきりつけていなく、見せかけだけのブーム的な自殺を時々演出していました。

その傷をみせることで、いろいろ親がいうことを聞いてくれるようですから。

自殺とは、本気で死にたい人ほど

口に出さずに実行するものだと思います。

30才・女・会社員

id:hir0

「生きたい人ほどリストカットをする」とよく云われますね。何故ならリストカットで死ぬのは難しいですし、そうする人たちはその傷を周囲に見せることで、自分という存在を理解してもらいたいのでしょう。最近はWWW上でもそのような手首の画像を見かけることがあります。

私は、街で左手首にリストバンドをしている女の子を見つけるとついつい彼女の左手首に目がいってしまいます。最近になってからだと思いますが、リストカットで自己主張をしようとする子供たちが増えてきたように思います。

私も本気で死にたい人ほど口に出さず実行する、ということに関しては同じ意見です。ODにしても、練炭自殺にしても、本気で死のうと不覚まで傷つけたリストカットにしても、ある程度、誰にも見つからない時間が必要ですしね…。

2004/10/21 21:26:48
id:kanerucolored No.10

kanerucolored回答回数86ベストアンサー獲得回数02004/10/21 20:46:00

ポイント10pt

男/20歳/学生、です。

死体処理する人がどうだとか残された人がどうだとかっていうことはともかくとして、本人にとっての死ぬだけの理由が成立しているのであれば(大抵の場合はただの勘違いなんでしょうが)、それを実行することは、他人に批判されることでもないと思います。

自分(今現在生きているわけですが)が自殺するとしたらその理由は、

「病気にも事故にも他人にも殺されたくないんで自分で殺してやるしかないかなー」

とかそういう感じです。

id:hir0

「大抵の場合はただの勘違いなんでしょうが」 ――と、いうと例えばどういったことなのでしょう。

2004/10/21 21:28:40
id:folte No.11

folte回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/10/21 20:50:04

ポイント9pt

性別:野郎

年齢:18

職業:学生

月並な意見だけど「楽になれる行為」あるいは「現実逃避」かな。

悪行だとは思わない。

だけど、それが正しいとは思えないし、思いたくない。

個人的には、たまに自殺という言葉が浮かぶ時もあるけど、実行することはまずあり得ないと思う。

id:hir0

ありがとうございます

2004/10/21 21:29:41
id:zeus111223 No.12

zeus111223回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/10/21 21:14:24

ポイント9pt

性別:男

年齢:15歳

職業:学生

僕もしようと思ったことはあります。

でも、両親の事を考えると死ねません。

色々考えた結果、人間は苦しんだり楽しんだりするために生きているから苦しいことがあっても当たり前、だからそれをがまんして少しでも楽しもうと思いましたね。

id:hir0

苦しんだり楽しんだり出来る人は自殺を考えることは少ないでしょう。けれど、生きていても楽しさの感じられない「苦しさ」しかない・殆どが「苦しさ」の人たちもいるでしょう。小さいころから父親に性的虐待を受け続け、そのことがずっと心の傷となっている少女、物心ついたときから両親が喧嘩してばかりで親の愛を受けることが出来ずに育った少年など、いろんなパターンが考えられます(これらのパターンは私が自殺関連の書籍で実際にいた自殺志願者の例です)。

彼らにも、普通に生まれ、親の愛を一心に受けてきた人たちと同等の「苦しんだり楽しんだり」をすることが必ず出来ると云い切るのは難しいことかもしれませんよ。

2004/10/21 21:37:41
id:itaba No.13

itaba回答回数179ベストアンサー獲得回数02004/10/21 21:18:00

ポイント11pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu.html

自殺と自殺予防の心理学(自殺防止)(あなたも一人じゃない)(自殺サイト)

年齢:20 性別:女 職業:学生

自殺肯定派ではありませんが、どうしてもその選択肢しか残らない、他人を悲しませるのはわかっているがこうしないと自分が救われないと思うこともあると思います。どうしようもなく、生きる気力も目標もなく死ぬ。そういう自殺もあるのだと思うし、それは責めるべき自殺ではないと思います。

自殺する際にはいろんな覚悟がいるのだと思います。死ぬことへの覚悟、他人を悲しませることについての覚悟・・・それをすべて承知で自殺にいたっている人を数えると、そんなにいないのではないかと思うのがここ最近です。特に集団自殺、若い人の自殺をきくとそんな気がします。ほんとのところ確認のしようはないですけど。

あと、私は自殺をしようと思ったことはないけれど、するなら迷惑をなるべくかけないような自殺をしようと思うと思います。たとえば屋上から飛び降り自殺する際には人にぶつからない(巻き込まれた人は本当にかわいそうでした)、列車の来てるところに飛び込んで自殺(いろいろと遺族にはあとでお金がかかるそうです)など。

死ぬなら他人に迷惑をかけずに。

でもできれば自殺しないこと。

する前に自分の死後のことを考えて、それでも死ななければならないかどうかを考えること。

他人にとってはどうでもいいことでも、自分にとっては大きな理由になるときもあります。

一概に自殺はだめなんて言えません。

でもできれば、自分の知り合いの中で自殺者は出てほしくないです。

id:hir0

確かに自分の家族・友人・知人などを自殺を云う形で亡くしたくないですね。もしそうなったとすれば、その私の大事な人の苦しさを私が気付いてあげられず、自ら命を絶ってしまったということなのですから。

2004/10/21 21:40:36
id:ayano123 No.14

ayano123回答回数138ベストアンサー獲得回数02004/10/21 21:20:08

ポイント15pt

女 21歳 現在、歯科助手兼受付

 自殺は個人の自由だと思います。私も何度もしたいと思ったこともありますし、無理やりとめて、苦しんだまま生活するのも不便だと思いますので。

 ただ、何度も思いなおす機会を与えてあげるのは大丈夫だと思います。特に、自殺する人の周りの方がどんな風に思うのか、という点が重要ですので。死んだら後の事は自分には分かりませんが、人が一人死ぬ、というのは大変なことだという事を分かって欲しいと思います。

 列車に飛び込んだり、何処かから飛び降りたり、車の前に出たり・・・は少なくとも止めて欲しいと思います。

 「完全自殺マニュアル」を読んでみて、人の迷惑にならない死に方を研究してみたり、色々な精神系のサイトや本を巡ってみたり・・・している間に、気も変わるかもしれませんね。

 率先して、「自殺したいヤツは死ねばいい!」とまでは言いませんが、やんわりと「そっか、死ぬんだ・・・」ぐらいのスタンスで居たいと勝手ながら思っています。

 私は自殺しないつもりです。するなら、部屋掃除、家にある本の処分などなど、面倒だからです。

id:hir0

『完全自殺マニュアル』などの書籍を読み、知識をつけることで「いつでも死ねる状態」にすれば、それ自体が自殺の抑止力になるともよく云われていますね ――といっても、その考えが原因となり、「ドクターキリコ事件」が起こったことを忘れてはなりませんが。ですからそのような情報系の書籍の存在もどうなのか…と思ったりしているのですが私には実際どうなのかよくわかりません。

誰にも迷惑にならずに死ぬ方法というのは結構難しいことでしょうね。因みに『完全自殺マニュアル』に書いてある青木ヶ原樹海に誰にも見つからないように死ねるマップのようなのがあったはずですが(一昔前に読んだのでうろ覚えですが)、それらは今となっては全く意味の無いものとなっていると何処かのジャーナリストの方が仰ってました(年に数回ある自殺の調査のルートになっているとか)。

未だに青木ヶ原樹海で見つかる死体のそばに『完全自殺マニュアル』が落ちていることがあるそうです。無論雨などでぐちゃぐちゃになってはいますが、あの特徴的な表紙ですからすぐわかるようです。

2004/10/21 21:55:15
id:a1s2d3f4g5 No.15

a1s2d3f4g5回答回数69ベストアンサー獲得回数02004/10/21 21:31:53

ポイント8pt

中3 男 14歳

自殺・・

折角両親が痛い思いをして産んでくれて、ここまで育ててくれたのに、その大切な命を自分で絶つなんて自分には絶対にできない。

確かに死にたくなるときはあるけど、ほかの生きるべき理由と比較してみるとそんなもんたいしたものではないと思えてくる。

もっと気楽に、「死んだらゲームできないよ(笑)」と考えるだけでも、ずいぶんと楽になると思う。

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/21 21:56:00
id:kuramoto No.16

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52004/10/21 21:58:55

ポイント5pt

自殺とは自分以外の全てのものを、殺すことです。自分以外のすべてのものを殺すには、相対的に、自分を殺す方が簡単だからです。

何故そう思うのか。

自分がそうだったからです。

全てのものを亡き者にしたいと思った時、自分が死ぬのが、一番簡単だとわかったのです。

ネガティブ思考の極まった行為が、自殺なのだと思います。

id:hir0

【解答の際には性別・年齢・職業などのパーソナルデータも教えてください】

「自殺とは自分以外の全てのものを、殺すこと」

最初ピンとこなかったんですが、その後の説明を読むとよく理解できました。確かにそうですよね…。

2004/10/22 01:25:48
id:GLOOM No.17

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62004/10/21 22:03:02

ポイント20pt

URLは同じような質問を別な場所で行われた物です。

20歳・男・大学生です。

本来は肯定派なのですが、大学の専攻が福祉心理なので、それを食い止める立場の勉強をしているのでまあ中立派です。

このはてなの3番hinopさんの意見が1〜9の中で最も自分の意見に近い感じですね。

俺的には自殺は仕方の無い選択だと思います。

一度イジメや幼児虐待で出来た心の傷は簡単にはいえません。俺も中学の頃イジメにあって、そん時はマジで死のうと考えたこともありました。俺のレベルで苦しみがこれだけあるということはそれこそ肉体的、精神的に激しくやれらた奴には死ぬことの方が簡単に感じるでしょう、あんな地獄が続くなら…と思えば。

またこのようなことが起こると解消後も人間不信に陥ります。そうなるとその後の社会生活もきしみます。そうして苦しんでると自殺を認めざるをえないです。

7番のdantesさんや俺みたいに周りが助けてくれるような反応、状態であればいいですが、自殺する人は親にすらイジメとかいえない状態で死んでいきますからね。

http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm

参考資料:警察庁発表 自殺者数の統計

もひとつ意見、これはちょっと客観的っぽく自殺が是か非かでなく自殺についての考えを軽く

はっきり言って、自殺は「自殺者個人」よりも「社会」に原因があると思います。

自殺をするのは心が弱いからだとよく言われます。それは事実だと思います。

ただ弱い心を自殺にまで追い込んだのは社会環境、10代であればほぼ全てがイジメです。イジメについてはhinopさんの言うとおりです。しかし自殺は特に中高年に多いです(URL参照)。

中年層は会社の苦悩(含むリストラ)、老年層は生きる気力を失ってと考えられます。

特に多い老年層は核家族化+パートナーに先立たれ自分一人暮らしでは孤独に耐えられず自殺などが多いのではないでしょうか。

自殺を見ていくとそれは社会の軋みを映す鏡でそれを見ながら日本は社会を変えていく必要があるんじゃないでしょうか?

id:hir0

GLOOMさんの云うとおりだと思います。「自殺」という行為自体の一番濃厚な原因は社会環境だと私も思いますね。生まれてきて、親に愛されるか・愛されないかというというどちらかの「環境」が与えられます。二者択一の単純な選択肢で、世の殆どの親は子を愛すでしょう、しかし少数の親は子を愛すことを知らない。愛すことを知らない親はあまりにも少ないため、子は回りの人間には理解できないほどの苦労をし、残念ながら不幸になってしまう可能性も多く秘めています。

わかりやすい参考資料、ありがとうございます。実はこんな資料を探していました。

2004/10/22 01:33:24
id:takahanmb No.18

takahanmb回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/10/21 22:04:21

ポイント15pt

個人情報 [20代 男 学生]

自殺は究極の逃げだと思います。逃げの最終手段。

面倒なことから逃げたい時があります。

本当は面倒なことを消せれば楽です。

面倒なことを1つづつ消していく気力も無いときに、

まわりの面倒なことをすべて消す手段が自殺だと思います。

自分が消えれば面倒なことは何も残らないわけですから。

だから死ぬ気で頑張れというのは無意味だと思います。

死ぬ気で頑張れるのならそもそも死のうとは思わないはずです。

善悪について、悪いと私は言い切れません。

ただ、生死の問題で深刻なんだ、と言っても結局は甘えな訳ですから

自殺したいと言っている人に対していい気持ちはしないと思います。

死にたいと公言するのはただの甘えです。

もし本当に自殺を考えているのなら誰にも言わないのではないでしょうか。

理詰めで考えていくと私の場合自殺が選択肢からはずれるのは確かです。

いざ死のうとすると些細なつながり(社会的にも時間的にも)がとても大事に思えるのではないでしょうか。

だからもしするなら勢いが大切かと。

まとまりの無い文章になってしまいすいません。頭の悪さが露呈してしまいました。

id:hir0

自殺を「逃げ」とする人は矢張り多いですね…。理屈で考えれば自殺も「甘え」のひとつと考えられなくも無いですが彼らのそれは単なる「甘え」でなくて、尋常では考えられないような苦痛を共にした「甘え」であるわけで、世間一般で云う「甘え」と同等のレベルで判断しようとすることは聊か強引ではないかと私は考えます。

2004/10/22 01:42:32
id:kazuhiro96 No.19

kazuhiro96回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/10/21 22:12:47

ポイント12pt

20代、男です。

「自殺」願望を持つのは誰にでもあることだと思いますが、実際にすべきではないことです。

今まで生きてきた日数の分だけ様々な人や生き物に生かされて生きているのです。

自殺はそれらに対して「恩を仇で返す」のと同じ行為だと思います。

人間は本当に死ぬ気になればなんでもできます。

集団自殺のニュースを見るたびに腹が立ちます。そんなに死にたいなら、自分の肉・血・皮・骨を懸命に生きようとしてる人達にあげて死んでくださいって感じです。

なんかよくわからない回答になってしまいすみません...。

id:hir0

「人間は本当に死ぬ気になればなんでもできます」これは絶対にそう云いきれますか。可能である人も確かにいるとは思います、しかし人類皆普遍的にその定義が当てはまるというのはどうでしょうか…。私も恐らく今まで生きてきて死ぬ気で何かをしてきたことの無い人間なのでよくわかりませんが…。

2004/10/22 01:45:37
id:yoiyami3 No.20

yoiyami3回答回数28ベストアンサー獲得回数12004/10/21 22:18:17

ポイント15pt

http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm

Tokyo inochi no denwa/全国の電話番号・時間帯

男・18・高3

イロイロ追い詰められる状況になると自然と考えがネガティブになって選択として、死を選びたくなる事があります。でも死を選ぶことは自分に降りかかる災難や問題を解決する事無く、

逃げてしまう事になるとゆう事を頭で理解しているので自分は多分自殺しないです。

死んだら何もないですけど生きてたら何かあるかもしれないですし・・・。

あと、小中学生が開いているサイトで堂々と私は僕はリストカットしてるとか自虐的な行為=

偉い?とゆう考えがあまり理解できません。

自殺や自虐がステータスとゆう考えは間違ってると思いました。

id:hir0

自傷サイトの住人たちは自らの病気や自殺未遂行為(リストカット、ODなど)をステータスとする癖は確かにあるみたいですね。私もそのようなサイトを見ながら何度かそう思ったことがあります。ただ、それは単に友達の数、地位だとか成績だとかといった類のステータスと一緒では絶対似なくて、それは彼らの心の叫びだと私は思っています。彼らは自分たちの周りに自分が病んでいることを相談できずにいる、だからインターネットで顔の知らない誰かでも無差別にそれを見てもらい、理解してもらいたいのだと思います。

2004/10/22 01:52:17
id:nejimakipanda No.21

nejimakipanda回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/10/21 22:26:03

ポイント11pt

http://plaza.rakuten.co.jp/manbou007/7006

家栽の人 - ドクター悠々の見たまま、感じたまま、思ったまま - 楽天ブログ(Blog)

22才 女 大学生

どうにもこうにも八方ふさがりだ、となってしまったときには

自殺という道はなんてすがすがしい手段なんだ、と思えてしまうこともあります。

昨日放送していた「家裁の人」で

「あいつには自殺する人間の透明感がある。自殺にむかう人間特有の澄んだ目をしているんだ。」というようなセリフがありました。

そうか、人間は死ぬ寸前には逆に澄んでいくんだなぁ、となぜか深く納得してしまいました。

私は自殺を否定できません。

id:hir0

そんな作品があるのですか、初めて知りました。ありがとうございます。

2004/10/22 01:53:43
id:sami624 No.22

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/10/21 22:34:36

ポイント30pt

男 42歳 まだまだ独身 青春真っ盛り

会社員(上司ともめて10年前より100万円所得が減少) Windsurfer & Surfer

15歳の少年が苦労をして自分を生んでくれた親のために失礼だと書いていた。→感動

私が結婚していれば丁度わが息子くらいの年齢である。

自殺をしたくなる瞬間というのは、自分に希望が持てなくなったときだと思う。

今まで自分が生きていて、もう一度この感動を味わいたいと思ったことが在るなら、先ず自殺をしたいとは思わないだろう。

大学時代に土方で稼いだ金で、ヒッチをしながら英国一周をし、流しのギターを引き多くの人々に聞いてもらい、感動をしたこと。初めて自分の引き曲に対してお金を入れてくれたときの感動。その時のコインを今でも大切に保管していること。ウインドで道具が壊れ、沖から2時間程度道具を引っ張り泳ぎかえる時、何度も死ぬかもしれないと思いながら泳ぎ着き、地面に足がついたときの感動。台風接近でサイズが上がった波でサーフィンをし、へぼを避けようとして、セットの波を喰らいグリングリンにまかれ、死ぬ思い出スープから抜け、いい波に乗って帰ってきたこと。苦しくても、苦しさの向こう側にある喜びをゲットできているから、今でも諦めずに楽しく生きていられるのだろう。

そりゃ、糞喰らえと面と向かって言いたくなるような馬鹿上司もいるから、いちいちカッカ着てたら、自殺する前に高血圧か脳卒中で倒れちまう。

そこを、自分の趣味とかで自己実現をすることで、セルフコントロールをして生きていくのが人間じゃないのかね。

今は、持ち物も考え方もデジタルで、Yes No以外ないと思っている奴が多すぎる。

人生はアナログだよ。自分自身の考えすら理解できないくらい不思議な動物なんだから。自殺がいい悪いじゃなくて、行き詰ったら相したいと思うことがあっても、生きていく喜びを見つけるために、思いとどまる。それで良いんじゃないの。生きる喜びがない奴は可愛そうなだけさ。

id:hir0

からだを動かしていると「俺って生きてる!!」って思えますよね。私もそうです。海外旅行なんかすると日々新しいものとの出会いで、日々苦労と喜びの繰り返し。これがものすごく楽しい。一時的に現実から逃避できているということもあるのだろうけど、海外で味わえる喜びと生きている実感というものは決して国内では味わうことが出来ないことでしょう。そして、あらゆることにたいするやる気が必要以上に出てきたりして(まあ、日本に戻ると戻っちゃいましたが)。

私が行ったのはとある発展途上国なのですが、私たちの国より絶対に貧乏なのに私たちの国の人たちよりも格段に澄んだ美しい目をしている人が多かったのを今でも覚えています。それを見て私は「嗚呼、俺も頑張らないとな」と思い、今でも何かに挫けそうになるとそれを思い出すようにしています。

2004/10/22 02:03:28
id:syuzabu No.23

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22004/10/21 22:38:16

ポイント15pt

23歳・男・プログラマ

別に赤の他人がする分には全然痛くも痒くも困りもしません。それよか

地球の人口は多すぎるので減るなら別に良いじゃないですか…(^-^;)

ただ身内とか友人知人などが自殺するとなるとちょっと寂しいですね。

関係持った以上「何か出来なかったのかな」って気持ちになりそうです。

…ま、こんな風に書いてますが身内に3回ほど自殺未遂したアホが居ます。

「働くのが嫌で人付き合いが怖い」らしぃです、夜中に遊びに行く癖に。

最近は自殺チャットとかにハマってます、どうしたもんですかね。(苦笑)

id:hir0

私も昔の友人に「死にたい」と幾度も相談されたことがあります。当時の私はそのようなことに全く興味が無く、対応に非常に困ってしまいました。今では彼女の連絡先もわからず、何をしているかはわかりませんが。元気にしていることだけを願います。

2004/10/22 02:08:46
id:threecloudjp No.24

threecloudjp回答回数139ベストアンサー獲得回数62004/10/21 22:51:37

ポイント15pt

http://homepage1.nifty.com/eggs/

境界例と自己愛の障害からの回復

25歳 女性 派遣社員

「死ぬ気になれば何でもできる」とはよく言ったものだと思います。

本気で死のうと思うのも結構エネルギーが要りますし、どうせ死ぬんなら、どんなに恥かいたって、どんなに傷ついたって関係ないじゃん、というように思えたら、逆にいろいろなことが実現できそうな気がします。

私には弟が2人いますが、もし弟が自殺を考えるほどに苦しんで追い詰められるようなことがあれば、どんなことをしてもその状況から助け出したいと思うだろうと思います。

また、私のことを弟たちが同様に愛してくれているのかどうかはわかりませんが、身内である私がもし自殺したとしたら彼らの今後の社会生活に大きな支障が出ますし、私のせいでそんなことを背負わせるのは耐えられません。私の死によって彼らを多少なりとも悲しませてしまうかもしれないのも嫌です。

私が自殺をしない最も大きな理由は弟の存在であるように思います。

ちなみに、本気で死のうとしている人に「生きたくても生きられない人だって世界にはたくさんいるのに」とかいう類のお説教はまったく意味がないと思います。そんな簡単な想像ができるぐらいの地点にいるなら、自殺なんて考えません。

つくづく思うのが、誰かが誰かの自殺を思いとどらせようと説得するとき、明るくて恵まれて豊かなところに立っている人が上から見下ろして放っているだけの言葉がなんと多いことか。それはむしろ自殺志願者にとっては、自分と相手との間にある圧倒的で決定的な壁を実感させられるだけのものでしかないように思います。志願者と同じところまで一度降りていかない限りは、いかなる説得も彼らには響きません。

なんだかまとまりのない文章ですが…。「自殺」についてはこんなふうに考えます。

id:hir0

弟さんのためにも自殺をすることは出来ない。矢張り自殺を思いとどませる、と云うか生きるためには矢張り愛が無ければならなくて、愛があればどうにかなる(ならなくても悪い方向に進むことは無い)のだろうと再確認しました。その種類にも今回のような兄弟愛や家族愛、恋人間の愛、友人間の愛。色々ありますね。

2004/10/22 02:15:24
id:moero No.25

moero回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/10/21 23:01:29

ポイント13pt

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei01/

平成13年 人口動態統計(確定数)の概況

成人・男

自殺は逃避だ、負けだ、自殺するぐらいの意志があればなんでもできる?

はたしてそうでしょうか。

というか死なんてものはそんなにたいへんなものではありません。

ちょっとアレですが「暗くなって、わからなくなるだけだ」ってやつです。

でもほんとうにそれだけです。

方法だって、すこし血がなくなった、とか、ちょっと水の中でに沈んでいた

なんてのでも死ねます、ほんとうに簡単です。

だから生きたいと思うのと同様に死にたいのなら死ねばいいし。

他人がどうこうできる問題ではないと思います、好きな食べ物が十人十色にちがうように、

ほんとうに死にたいと思う理由も人それぞれですから。

ただ最近はマスコミ等に精神疾患の延長のような自殺がセンセーショナルにとりあげられ、それらが”普通の自殺”みたいになってしまっているのがいけないのではないのでしょうか。

飛び降りやら集団自殺やら、正常な人のやることとはおもえません、まぁ確かにそのような死を選んだ人間が身内にいたりしたら、恥ずかしいとか思うでしょうけど。

人は手首を切るだけでも死ねます。

静かに、自由に、人は死を選ぶことができるのです。

当たり前に生があるように当たり前に死はあるのです、それは負けでも逃避でもありません。

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/22 02:20:08
id:ys0713 No.26

ys0713回答回数506ベストアンサー獲得回数02004/10/21 23:03:28

ポイント8pt

http://usagi.co.jp/

有限会社インフォメーション・ネット

21歳

大学生

少々冷たいかもしれませんが、死にたい人は勝手に死んでくれと考えます。ただそう考える人は自分のことしか考えていないのではないでしょうか。自殺したら多大の数の人間に迷惑がかかることを考えていないんでしょう。僕はもちろん人生は決して楽なもんではないと思います。しかし死にたいとは思わない。なぜなら今日辛くても明日はものすごく楽しいかもしれない。そんな単純な理由で生きています。いけませんか?今自殺を考えている人もう一日生きてみましょうよ。死ぬ気なら何でもできますよ。

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/22 02:20:46
id:borag No.27

borag回答回数74ベストアンサー獲得回数02004/10/21 23:10:05

ポイント2pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu/2003/soudan1.html

自殺したいと言われたとき。自殺相談、自殺予防のために。

自殺は周りの人を悲しませます。思わぬ人まで、迷惑をかけます。いけないことだと思います。

id:hir0

【解答の際には性別・年齢・職業などのパーソナルデータも教えてください】

ありがとうございます。

2004/10/22 02:21:24
id:usakou No.28

usakou回答回数373ベストアンサー獲得回数02004/10/21 23:22:53

ポイント10pt

女性・29歳・主婦です

 私も自殺を考えたことはあります。そんな時は、全てのことがどうでもいいことに思えてしますのです。だから、自殺してしまう人の気持ちがわからないことはありません。

 だからこう考えます。自殺志願の方に、そのうちいいことあるから、とか、親の気持ち考えて、とかいう言葉をかける方がいるようですが、おそらく自殺を真剣に考えている方にとって、そのような言葉は聞き慣れたお説教、そして幸せな人が語る言葉なんだ、とか、うっとうしい言葉にしか聞こえないのではないかと。決して励ましの言葉にはなってないと。なぜなら、やむに止まれぬ思いで命を絶とうと考えている人にとって、そんなことは他人事にしか思えないし、自分が不幸ということしか頭にないはずですから。

 しかし、やっぱり自殺志望からは頑張って脱却しないといけないのです。悩みの中には時間が経てば自然に解決するものもあります。また、頑張ってもう少し広い目で見てみれば、自分より大変なのにすごく頑張っている人もいます。

 それでも、もしも自分が世界一不幸だと思うならば、自分がふとした瞬間に笑っている時、周りを見渡してみるといいと思います。世界中の人が一斉に笑っているわけではありません。ということは、笑っていない人よりも、その瞬間だけでも幸せなんです。1日1つどんな些細なことでもいいから、必ずいいことをみつけるというのは、どんな辛い生活をしていてもいいことだと思います。今日は天気がよかった、とか今日は好きな服を着れた、とか等、些細なことでいいから。

 それと、いかに出産が大変で辛いものか、特に男性の方は一生経験されることはないので、体験記をたくさん読まれることをお勧めします。母親は生死をかけて子供を産みます。その体験記を読むことで多少なりとも親に対する考え方が変わることもあると思います。

 あとは、自殺を考えるに至った原因を作った人に負けないために、見返すために生きたらどうでしょうか。死んだらそのうち自分は忘れられます。悔しいじゃないですか。もっと生きて、あんな良い生活してる、と羨ましがらせる等、その人に嫉妬心を抱かせる位になりたいじゃないですか。

 だから、頑張って生きていきましょう、と思っています。

id:hir0

確かに自殺志願者にいいことある、とか、親の気持ちを…、といったお説教は全く聞いてもらえませんね。彼らはただでさえ自分のことで必死なのにその上に誰々の為に…ということは非常に難しいですし、生まれてこの方自分が幸せであったことなど一度も無いと思っている人もいるでしょう。自殺志願者が10人いればその自殺理由も人それぞれ…。本当に難しいことだと思います。

2004/10/22 02:25:56
id:tanikatsu No.29

tanikatsu回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/10/21 23:37:42

ポイント9pt

http://www.hatena.ne.jp/1098356228

あなたは「自殺」をどう考えますか。どのようなものでもかまいません、あなたの考えを教えてください。文字数の上限はありません。また、解答の際には性別・年齢・職業など.. - 人力検索はてな

10代

学生

否定もできないし、肯定もできないです。

本当に生きるのが辛くて自殺以外に選択肢がないという人に生きろと言うのも酷な気がしますし。

少なくとも自分は、親や友人なんかのことを考えるととてもできないです。

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/22 02:26:16
id:xxxdeepseaxxx No.30

xxxdeepseaxxx回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/10/22 00:06:10

ポイント12pt

URLはちょっと古いです

性別・女

年齢・14

職業・学生(中3)

私は人にいじめられた時は自分が死ぬのではなくて

相手が自分の手が汚れずに傷つく方法を考えてしまいます。

酷い話ですが、例えば「何処かに遊びに行ったときに偶然事故にでも遭っちゃえばいいのに」などです。

でももし自分が自殺しようとしていて周りの友達も家族も自分の見方をしてくれず

本当に一人ぼっちなら私もしてしまうかもしれません。

私はこれから受験を控えていますがもし落ちたときにあまりにもショックで

そんな行動に走らないか自信がありません。

最近ネットで知り合った人たちが自殺−という事件がありましたね。

最初は軽い気持ちで行ってみてもそこから本当に自殺する気になるかもしれないので

私は決してそんなサイトは行かないように。と心に決めています。

id:hir0

確かにいじめにしても被害者が死んで加害者が生き残る、というのは割に合わない気もしますよね。けれど友達や家族から愛され、そしてあなたもその人たちのことを愛しているのであれば、決して悪い方向には進まないと思いますよ。人間に最も必要なものは金でも名誉でも学歴でもなくて、「人と人とのつながり」なのですから。

2004/10/22 02:34:58
id:onozawa No.31

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102004/10/22 00:15:47

ポイント10pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/

Yahoo!ニュース - 自殺問題

 どんなことがあっても「自殺」は、

いけません。

 生を受けたのも自然(偶然)であるなば、

生を終えるのも自然に終えるべきです。

男・50才・無職

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/22 02:35:32
id:mihosilver No.32

mihosilver回答回数145ベストアンサー獲得回数02004/10/22 00:32:40

ポイント12pt

女・20代・バイト

自殺はその人の自由ですが・・・、

楽観的に考えることができなくなって

しまった人がすることだと思います。

人生ずっと暗闇のトンネルではないと思います。

光がいつまでたっても見えない、という人もいるかと思いますが、そうゆう人は何らかの努力をしているのでしょうか。

生きていたら楽しいことはあるかもしれませんが、死んでしまったらそれで終わりです。

もう少し希望を持って欲しいと思います。

id:hir0

ありがとうございました。

2004/10/22 02:36:53
id:racomaru No.33

racomaru回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/10/22 00:51:15

ポイント15pt

URLはダミーです。

性別:女

年齢:29

職業:主婦

この世での生活を、ちょっと早めて帰る行為。

『ある世界』があって、そこで「今回私は、こういう課題をやりたいので、生まれさせてください!」ってお願いして、この世界に生まれてくる。

どのような人生であっても、自分で筋書きを書いた人生なのである。(でも、本人は忘れている。)

でも、途中で「やっぱり、無理。ギブアップ」って、自殺して、元の世界である『ある世界』に戻って、課題をできなかった理由を検証する。

そして、結局、同じ課題をもって、再挑戦することになるのです。

まぁ、自殺も、筋書き通りなのかもしれない、っていう気もしているのですが。

だって、自殺したいっていって、しない人もいるし、自殺しないと思っていたのにする人もいるでしょう。

全ては、もともと、決まっていた道だと、思う気持ちもあります。

自殺は、それをギブアップする行為なのか、全うする行為なのか、、、。

id:hir0

古代ギリシアの哲学を思わせるような世界観ですね。そうやって魂の輪廻のようなことを信じていれば、今を生きるのも楽になるかもしれませんね。

2004/10/22 02:39:42
id:satosu No.34

satosu回答回数220ベストアンサー獲得回数02004/10/22 01:23:03

ポイント13pt

http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~tsina/kubes/gotoh00b.htm

「死の自己決定権」とハイデガー哲学

urlは一見関係あるかと思いましたが、よく読んでみたらダミーっぽいです。私にとって。

23歳、男、サラリーマン

自殺は、社会資本の喪失であるという点、僕の税金負担額を増やさないでおくれよって点、あんまり簡単に自殺されちゃうと、僕が生きてる社会が想定してる”人はあんまり自殺しない”って前提が崩れるって点で、個人的に好ましくありません。

もっとも、自殺を、他人の影響で死ぬ場合と、他人がいないから死ぬ場合に分けると、こうなります。

前者は、他殺みたいなもん。

後者は、僕がとやかく言う問題じゃない。

そう、結構、他人事です。たとえ自分が自殺するとしても、他人事のように考えるでしょう。実際、そんなときがありましたから。ご飯とか食べてても、「あ。いま、米をもぐもぐしてるのね、私」といった感じにね。

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/22 02:42:28
id:hana0002 No.35

hana0002回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/10/22 01:33:32

ポイント11pt

http://www.utsu.info/

うつ病の症状と原因・対策

35歳女です。

鬱病歴4年・・残された人たちの事も考えますが

今は周囲の人よりも自分が一番楽になれる方法と捉えています。

実践するかどうかは解らないけど・・

id:hir0

なるほど。そういえば、こんなことを思い出しました。私の友人の父親も鬱病になってしまったと聞いたのです。しかし、久しぶりに偶然会ってみると非常に明るい笑顔。正直私のために無理をしているのじゃないかなって心配になったことがあります。しかし、私自身は鬱病を経験したことは無く、テレビやインターネット、書籍などを媒介にしてしか鬱病を理解しておらず、彼らのことを何もわかってわかってあげられないというのは非常に悔しいです。

2004/10/22 02:48:32
id:kamisa No.36

あっじー回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/10/22 01:59:27

ポイント14pt

男、19歳、学生

自殺・・・どちらかと言うと、否定派ですかねぇ。

どちらかというのは、本当に自殺でもしなければやってられないくらいの地獄みたいな状況にあった方は、しても仕方がないかなぁ・・・なんてことも思うからです。

でも、基本的には否定派。自殺なんてするもんじゃないと思う。月並みな言い方ですが、生きていればいいこともあるだろうし、死んでしまえばそこで終わり。その先には悪いこともないだろうけど、いいこともないわけだし。

やっぱり理想は、逆境をバネにして跳ね上がれるチカラを持って生きることでしょうね。

あと、悪いことを絶対的に捉えるのではなく、相対的に捉えることも大切かと。

あー・・・なんか無茶苦茶な文章ですみません(T_T)

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/22 02:49:27
id:nonno2003 No.37

nonno2003回答回数97ベストアンサー獲得回数02004/10/22 02:05:32

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1098356228

あなたは「自殺」をどう考えますか。どのようなものでもかまいません、あなたの考えを教えてください。文字数の上限はありません。また、解答の際には性別・年齢・職業など.. - 人力検索はてな

¥¥

女 28歳 会社員

月並みですが、自殺はいいことではないと思います。

自分の命なんだから自由にする権利があるというような意見も分かりますが、

貴方がお母さんから生まれて周りの人とかかわりながら生きていた今まで、それだけで少なくとも貴方一人の命ではないとおもいます。

命は大事だから、そんな風には片付けたくないです。

んー、うまくいえないけど

自分で自分の命を絶つ、その事を知って必ず誰かは悲しみます。

誰一人悲しむことなんかない、そんな人は絶対にいないです。

一度放たれた言葉はとりかえしがつかないけれど、話し合うということで解決は出来ます。

でも一度絶ってしまった命はほんとうにとりかえせないのです。

自殺という行為によって傷つけた生きている人の心もとりかえせないのです。

一生のこる傷を自分を大切に思ってくれている人に残してしまう、

自分がいなくなった後にはそういう状況がそれこそ何十年もつづいてゆくのだと

思って欲しいです。

意味わからなくってごめんなさい・・

id:hir0

たしかに命は大事です。この世で最も大事なものです。

「一度放たれた言葉はとりかえしがつかないけれど、話し合うということで解決は出来ます。でも一度絶ってしまった命はほんとうにとりかえせないのです。自殺という行為によって傷つけた生きている人の心もとりかえせないのです」この件に感嘆しました。

2004/10/22 02:55:01
id:yuki465 No.38

yuki465回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/10/22 02:46:07

ポイント11pt

 22・男・学生

何故殺人は駄目なのかという質問で「悲しむ人がいるから」と書いてた本がありました。

自殺で問題から逃避できるのは本人だけの話で、その人の死によって友人、家族に一生解決することのない「何故・・・」などの疑問、「助けてやれた・・・」などの後悔を残す(生み?)のではないでしょうか。死によって当人の問題を押し付けられるかもしれません。

一人だと思っていても、何かしらの関係は生きている以上あり、影響を与えていると思います。それでも選択肢として自殺があるのは、他人より自分であり、相談したところで結局自分で解決するしかないということでしょうか。

id:hir0

ありがとうございます

2004/10/23 00:31:48
id:reigen No.39

reigen回答回数70ベストアンサー獲得回数02004/10/22 04:03:39

ポイント11pt

知り合いがするのはどんな理由であれ嫌(ダメではなく嫌)。

知らない人がする分には自分の預かり知らぬ場所で自分に一切の迷惑・損害を与えないのならば勝手にすればいい。

というのが本音です。

自分自身がする気は全くありませんが過去に頭をよぎった程度のことはあります。

22歳・男・無職

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:32:26
id:kuramoto No.40

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52004/10/22 09:19:08

ポイント15pt

男 47 自営業

自殺は殺人です。自分と言う人間を殺す殺人です。今の生活は苦しいから殺してくれと自分に言われて、そして自分が自分を殺す事が自殺です。

環境が悪いから自殺すると言うのも論理的におかしいです。環境が悪いから自殺するのであれば、同じ環境にある人全員が自殺するはずです。

最後に、自殺はいつでもできるけど、死んだら絶対に生き返れないです。だったら絶対生きてる方が良いです。

あ、それと生きる目的がわからないとかよく聞きますが、生きる目的なんか始めからないですよ。生きること自体が目的ですから。

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:32:41
id:BrainOfKeios No.41

BrainOfKeios回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/10/22 09:19:26

ポイント14pt

性別 男

年齢 20代後半

職業 サラリーマン

私個人は、どんなことがあろうと

泥をすすろうが、土を食べようが

その時点での道徳的に問題ない行動

であれば何をしてでも一秒でも長く

生きようって考えの人間なのですが、

家族・友人・知人でない人がする分には

したければ勝手にすれば?って感じです。

あっ、でも若い女の子とかは男のサガで

もったいないって思いますが(笑)

ただしただ死ぬのはもったいないというか、

死にたい人の一人分の臓器あったら

何人かの生きたがっている臓器移植待ちの

人間が助かるので死ぬなら臓器バンクに

はいってちゃんと臓器が使えるような

死に方で片付ける人も大変だからすごく

痛かったり苦しい死に方かも知れないけど

後片付けが楽な方法で死んでねって

思もってます。

ただ以前自殺したいって言った人間に

こう言ったら、すごく嫌がられて

死んだ後体切り刻まれるなんていやだから

死にたくないって言われたんですが…

お前はかまって欲しくて自殺するのかって

思いっきり説教しちゃいました(苦笑)

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:33:30
id:fukoich No.42

fukoich回答回数70ベストアンサー獲得回数02004/10/22 09:19:35

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%ab%bb%a6

自殺とは - はてなダイアリー

26歳女、就職浪人中です。

一つの選択肢として自殺はアリだとは思います。

自殺するメリットのほうがデメリットよりも上回ったら、自殺しても構わないと思います。

ただし実際に自殺しようとしてる人って、ほとんどの場合、メリットを実際よりもずっと大きく、デメリットをずっと小さく見積もりすぎな傾向があると思います。(特に鬱病の人など)

だから、よっぽどあり得ないくらい悲惨な状況でなければ、基本的に知人が自殺しようとしていたら止めるでしょうね。

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:34:01
id:toara No.43

toara回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/10/22 10:57:31

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1098356228

あなたは「自殺」をどう考えますか。どのようなものでもかまいません、あなたの考えを教えてください。文字数の上限はありません。また、解答の際には性別・年齢・職業など.. - 人力検索はてな

**

男 31歳 会社員

「自殺について反対か賛成か?」

 

 基本的に、反対。

 

しかし、年齢別・社会的地位とか事情によってうなづけるものもあると思う。

 

 例えばその人が学生でいじめられて、最後の手段として自殺をしよう、会社の社長さんで、責任を取る為どうしようもない状況に追い込まれた時など、ある程度うなづけるかな・・・と思う。

 「こんな自殺はいけない」

他人に迷惑をかける自殺は駄目!

例えばマンションから飛び降り、下にいた人に直撃や、ホテルの中で首をつって死亡とか・・。

前者は例えその人がつらい事があって自殺を選んだと思えても、他人を殺したことになるので、自爆テロと同じ。

葬儀を行ったとしても、家族もバツが悪いと思う。

後者はそのホテルの風評被害が・・。それが地方とかのビジネスホテルとかだと誰も寄りつかなくなる(実際、うちの近所にあるホテル自殺の為つぶれかかってます。)

「もし自分で自殺するとしたら」

絶対ないと思うけどもしそうなった場合、なるべくみんなに迷惑をかけないようなシチュエーションで・・。

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:34:56
id:maxpower No.44

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242004/10/22 11:07:34

ポイント11pt

http://www.utu-net.com/

UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

30代、独身、男性、会社員です。

職場の人間関係が原因で”うつ病”になって、そろそろ4年になります。会社も景気が良くないので、役に立たない私のような者は常にリストラの対象になります。おかげで職場を転々としながらもなんとか会社にしがみついています。悲しいですが現実だから仕方ないんですよね。そんな私から見れば自殺するなんて、もったいなくて出来ません。生きたくても生きていけない人の身になってもう1度考えなおしてみるべきだと思います。

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:35:28
id:kimurati No.45

kimurati回答回数83ベストアンサー獲得回数02004/10/22 12:33:10

ポイント5pt

http://zubon.boo.jp/goburin/

ゴブリンと僕。

URLは?

心の病気の症状だと思っています。

人間も生き物ですから、死ぬ事を恐れ生きるのが健康な状態です。

中には集団自殺する動物もいるようですが、生態系の乱れなどで集団的に破滅的な行動を取った結果が自殺に見えるだけだと思います。

恐らく、その中の一匹を取り出したら、自ら意思を持って自殺をする事はないでしょう。

自殺を考えている人は、自分が精神的に病気になっているのではないかと考えて欲しいと思う。

id:hir0

【解答の際には性別・年齢・職業などのパーソナルデータも教えてください】

ありがとうございました

2004/10/23 00:36:31
id:kimurati No.46

kimurati回答回数83ベストアンサー獲得回数02004/10/22 12:38:38

ポイント6pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/

真・コンピュータ用語辞典

すみません! 忘れてました。

40代 男 サラリーマン 子持ちです。

2つになってしまったので、もう少しコメントを・・・

死ぬことを考えている余裕も無い生活です。

両親を亡くしましたが、残された者への負担を考えると、

死ぬわけには行きません!。

遺体の引き取り、葬式、香典返し、相続、遺品の始末、挨拶・・・・

準備などで夜も眠らなかったり、金もかかるし、体力も、精神力もムチャクチャ消耗します。

肉親を亡くして辛い状態でこれほどの負担を強いられる。

頼むから自殺なんてしないで

想像できないほど辛い

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:40:10
id:kmyken1 No.47

kmyken1回答回数366ベストアンサー獲得回数22004/10/22 16:00:03

ポイント10pt

http://kr.yahoo.com/

醤板! 坪軒焼

URLダミーです。

29歳 男 教員です。

小さいときから「親より先に死ぬほど親不孝なことはない」と言われて育ってきましたので、絶対悪だと考えています。「死ぬほど○○」というような言い方にも抵抗を感じます。

自殺を考える人は親や周りの人から自殺がどういうものか教えられていないのでしょう。このこと自体の是非はともかく、私は自分の子どもにも同じように伝えていくつもりです。

残念なことに知り合いでも自殺してしまった人はいます。

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:41:07
id:Ayaka3n_n No.48

Ayaka3n_n回答回数212ベストアンサー獲得回数02004/10/22 17:39:01

ポイント6pt

私は自殺は卑怯極まりない事だと考えます。自殺をしてしまった人は自分独りで生きて、悩んで、苦しんでいると思っているのでしょうか。生まれてくる、成長する、生活する事は絶対に自分独りではできない事です。そこをもう少し頭に入れて、本当に自殺をすべきかを考えて欲しいです。

学生・15♀

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:42:25
id:treamy No.49

treamy回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/10/22 21:31:12

ポイント11pt

20代前半 女性 学生 自殺については一応肯定派

中学のときの保健体育の先生曰く「自殺はあらゆることからの『逃げ』や」といい。

教育実習に行った時の保健体育の先生は中学生の死亡原因の3位が自殺なのを受けて

「事故だとしても、身近で人が亡くなったら大勢の人が悲しんでやったのは見たやろう。

大勢の人が悲しむんやからするな!

悩みが解決するわけではないけれど友人や親、先生に相談しろ」

(夏休み中川に遊びに行った生徒がなくなった後の授業でした)

どうしても抜け出せないのならば、手段がそれしかないのならば「仕方がない」と思います。

「相談する・助けを求める」という選択肢が思いつかない、する相手がいない。

そのような場合も多いと思います。

けれど探せば見つかると思いたいですし、助けてもらえるはずの相手(先生や親)のも裏切られることも多いと思います。

けれど、死ぬ勇気を、自分の気持ちをさらけ出して自分を理解してもらおうとすれば理解者は出てくるのではないのかなぁと感じるときもあります。

結局はいままで生きてきたものの総決算という感じですね。

その決算の仕方を自分で決められる、という点に置いては非常に魅力は感じます。

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:43:16
id:madpoet No.50

madpoet回答回数292ベストアンサー獲得回数12004/10/22 23:55:36

ポイント10pt

性別:「漢」になりたい男

年齢:27

職業:サラリーマンエンジニア

自殺は否定もしないし、肯定もしません。もし、目の前で自殺しようとする人がいれば止めるでしょうが。よく言う「寝覚めが悪い」って感覚でしょうか。

私自身も自殺願望はありましたが、死に逃げるよりも生き続けて苦しむ方が過ちの償いになると思い、日々を過ごしてきました。しかし、仕事に忙殺されるうちに難しいことは考えなくなりましたね。今は寝酒の焼酎と煙草があれば満足です。

暴言ですが、生きたい奴は生きればいいし、死にたい奴は死ねばいいと思います。まぁ自由と自分勝手を混同してもらっては困りますが。

id:hir0

ありがとうございました

2004/10/23 00:45:11
id:bondo No.51

bondo回答回数80ベストアンサー獲得回数12004/10/23 03:04:26

ポイント12pt

20代 男 学生

自殺は社会による殺人だと思います。

一億人が3万人を殺したんです。

死ぬ気で、とか死ぬくらいなら、とか…

明日楽しいことがあるだろうから、と生きる気があるうちは、

死ぬ決意に大きなエネルギーがかかるのはわかる。

でも生きる気のなくなった人にとっては「死ぬ気」の方が

「生きる気」よりも小さなエネルギーで済むんじゃないのか。

自分の死ぬ気・生きる気と自殺したい人の死ぬ気・生きる気を単純に比較できないですね。

この、人の気持ちのわからなさが一端かなとも思います。

日記に書きました。

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/23 19:05:06
id:neko73 No.52

neko73回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/10/23 04:59:12

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1098356228#

あなたは「自殺」をどう考えますか。どのようなものでもかまいません、あなたの考えを教えてください。文字数の上限はありません。また、解答の際には性別・年齢・職業など.. - 人力検索はてな

一口に自殺と言ったって、いろいろですね。

死ぬとして、人は方法を選びますが、

選んだ方法は、何か意味があるのか。

死ぬ事の理由は?

例えば余りにも自由を侵害されているならば、

死は最後の砦として選択できる。

極端な話、他民族に虐殺される前に自ら命を絶つ、という行為は自由を守る為の死。

身体的自由を棄てても精神の自由を他者に突きつけてやる。

他者を直接責められない為に自罰的な自殺を繰り返すって話もありますね。

自分が悪いのなら他者を拒絶しなくて済む。

自殺というより自傷行為かな、これは。

首つりは責任を負った人が良くやりますよね。後は道具が無い時、止むなく。

飛び込みは酷く感情的な印象があるかな。

後を考えたら不安の多い方法ですし。

しかしまぁ、

自殺の間も生きているわけで、大変ですね。

随分必死で生きているな、というか。

たまたま「生きているって言ってみろ」という言葉をみかけてちょっとドキリとしてしまった。

自分はどのくらい懸命に生きているやら。

ところで、自殺を止められるとしたら、

愛=無条件な容認

信仰=絶対的価値の信頼

ぐらいでしょうか。信じて貰うか、自分が信じるか。

理屈は追い詰めるだけ。実態のない意味や価値は、信じなければ効き目がない。

26歳男(派遣・事務)

id:hir0

ダブってますね。

2004/10/23 19:07:18
id:teccya No.53

teccya回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/10/23 12:25:59

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/teccya/20040729

なんでまた こんなことが起こるかな - 日々つらつらと

男25才学生

自殺に関しては、したい人はすればいいと思いますが、他の人のまったく知らないところで死んで欲しいという考えです。

その理由として、一度飛び込み自殺をされた電車に乗っていたことがあるんですが、その日から3,4日は嫌な夢を見ましたし、ふとした瞬間にそのときのことを思い出して気分が悪くなります。一人の死が数百人の心を傷つけるなんて、しかも責める相手もいないし、最悪です。

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/23 19:07:42
id:stigmaxx No.54

stigmaxx回答回数99ベストアンサー獲得回数02004/10/23 13:32:16

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/stigmaxx/about

この日記について - …±0℃…

17歳♀*学生

*)昔は何度も考えましたが今はもうしたいとは思いません

むしろ生きたいと思っています

自殺とは「苦しさからの回避」だと考えています

当時、私はその苦しさは何なのかが掴めなくて困惑していましたし;

人に話すのがいいのでしょうが、やはり「信頼できる人」というのは難しいのだと思いますし…

結局、状況奪回は難しいのだと思います。。

だけど結局は本人が状況(過去)を受け入れられなければ「死にたい」という気持ちは変わらないのかと思います。

決してよいことでもないですが、完全に否定は出来ません。

その気持ちに共感できるというのもありますので…

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/23 19:14:35
id:mayonakanight No.55

mayonakanight回答回数125ベストアンサー獲得回数02004/10/23 14:27:36

ポイント9pt

http://azby.fmworld.net/

マイページ - AzbyClub : 富士通

男・中学生・14かな?

この歳で言うのもなんですが、この暗い世の中、死にたい人は沢山います。自分だって死にたいと思ったことはあります。

まず自分の意見としては、死ぬのは個人の自由だと思います。いや、自由です。

ただし!!

ただしですよ!!

自殺するのなら「誰にも迷惑のかからないように」やってください。

この前デパートの屋上で飛び降りようとした女性が飛び降りず、消防隊に助けられたというニュースがありました。あなたはどれだけ他人に迷惑をかけているか分かっているのか!?という気になりましたね。レスキュー隊の方々、家族、そのデパートの人、買い物客etc...

もし飛び降りていたらさらに被害は甚大なものになっていたでしょう。

飛び降り自殺もそうです。あなたのせいでどれだけダイヤが狂う!?あなたのせいでどれだけ家族が賠償しなければならないと思っている!?

しかし、だれにも迷惑がかからない自殺はありません。誰かは悲しむはずです。自分の家族でなくても、自殺のニュースを見たら誰だって悲しみます。あなたが死んだことで、人々を悲しませているわけです。これは大いなる迷惑行為ですよね。だからだれにも迷惑のかからない自殺なんて無いんですよ。

まとめると「死ぬのは自由だが、他人に迷惑をかけるな。しかし他人に迷惑をかけない自殺なんて無い。よって自殺はしてはいけない。」ということになります。

id:hir0

ありがとうございます。

2004/10/23 19:17:06
id:centiforia No.56

centiforia回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/10/23 16:32:40

ポイント13pt

http://www.color-guide.com/

色見本の館 /Color Guide

URLはダミーです。

34歳主婦・子供無しです。

自殺、勿体無いです。生きたくても生きられないひとを見てしまうとそう思わざるを得ないです。

でも、愛する人が自殺したがっていて、死にたい理由が莫大な借金と末期のがん、愛も哲学も宗教も通用しないとなったら、どんな言葉なり行動なりがそのひとに届くのか、悩みます。

死ぬ前にやりたいことならどんなことでもいいから、私と一緒にやろう。死ぬのはそれからでもいいじゃない?と私なら言うと思います。生の意味を見出してくれるなら何でもいいからそれをして欲しいし、一緒にやろうという者がいることを知ってほしいからです。

そうしたら少なくとも、愛ということに気づいてくれるかもしれないから。

でもその「やりたいこと」が「大量殺戮」だったら?そう考えると私の案はどうも良くないです。ではどうすれば?難しいです。

id:hir0

ありがとうございます。

皆さんありがとうございました。後半になって殆どコメントを書くことが出来ませんでした。申し訳ありません。

そろそろ質問を終了します。他にご意見がありましたらいわしにお願いします。

2004/10/23 19:22:21
  • id:hir0
    何か意見がありましたら…

    こちらへお書きください。

    また、回答番号53の「ダブってますね。」という私のコメントについてですが、あれは私のブラウザが狂っていて連続投稿のように見えてしまったためです。
  • id:sami624
    (投稿者削除)

  • id:sami624
    発展途上国

    ウインド旅行で何度かサイパンに行ったけど、フィリピン人とよくあって話をした。根は決して悪い奴らじゃないんだよね。ただ、生きるためにやむを得ず麻薬を売ったりしている奴が多いから誤解を受ける。
    彼らは、何かをするときは必ずといって良いほど、自分で何かを創らないと前進しない。そういう意味では、常に前向きに生きているから、希望があって目が澄んで見えるのかもしれない。日本のように物が溢れ、与えられたものの中で生活をしていると、活気を失ってしまうのかも知れない。そういう意味では、発展途上国のほうが人生を生きているのかもしれないね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません