Win2kのログイン時に「プロファイルが破損したため〜」と表示されていままでのプロファイルでログインできなくなってしまいました。

当該ユーザーの「NTUSER.DAT」ファイル(ユーザーレジストリの実体)が破損したのが原因だと思いますが、これを修復するツールがあったら教えてください。
紹介いただいたツールで修復できたらお礼に1000ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/22 00:16:46
  • 終了:--

ベストアンサー

id:sasada No.6

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332004/10/26 15:34:50

ポイント1000pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/272disaws/disaws.html

@IT:Windows TIPS -- Tips:新規ユーザーのログオン時も[Windows 2000の紹介]ダイアログを表示しないようにする

 ここに有る方法で、あたらしいプロファイルに問題のハイブ(ntuser.dat)を読み込んでみてはいかがでしょうか。試してみる価値はあります。

 あと、壊れているのが本当にntuser.datなのかntuser.dat.logなのかも気になります。

 ntuser.dat.logだけ脇に避けたら(途中まで)読み込めたりするかもしれません。

 決定的な方法でなくて、すみません。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

 regeditに「ハイブのロード」なんて無いよ・・・と思ったら、紹介のページで使われているのはregedt32でした。こちはregeditに比べ機能が多いようですね。

 regedt32で壊れたプロファイルの ntuser.datを開くことができました。キーはあるけど値が無いなど壊れているところもありましたが、残っている部分を書き出して、現アカウントに復元すれば昔の設定があるていど復旧できそうです。

 大変助かりました。ありがとうございます。

2004/10/28 20:23:45

その他の回答(5件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/22 00:23:08

ポイント30pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B811151

破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法

これでどうでしょうか

id:fslasht

回答ありがとうございます。

 この方法ですと、ファイルはコピーできますがレジストリの設定(NTUSER.DATに記録されている)は移りません。

 ご紹介いただいたページの説明によると、「Ntuser.dat、Ntuser.dat.log、Ntuser.ini 以外のファイルをコピーする」という趣旨の説明になっていて、肝心のNtuser.datについては諦めることになります。

 Ntuser.dat自体は壊れてしまっているので、これをそのままコピーしても使えません。

 REGファイルなどに(正常な部分だけでも)ダンプするようなツールがあれば、以降ができるかもしれません。そのようなツールの紹介でも結構です。

2004/10/22 00:38:51
id:mizunouenohana No.2

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/22 00:27:04

ポイント20pt

さっきのはXPのを2000でもできないかということですが、それでだめならこれは!

id:fslasht

追加で回答ありがとうございます。

 ご紹介いただいたページの方法ですと、NTUSER.DAT を削除してしまうことになるので、ログインはできるようになるかもしれませんが、肝心の設定が移行できません。

2004/10/22 00:40:42
id:Rousseau No.3

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02004/10/22 01:02:37

ポイント10pt

ダミー

壊れた時期はわかりますか?

いったんシステム復元で復元して、

正常時のファイルをFDなどに保存して

戻して、

正常時のファイルを

sytemdrive¥DOcuments and Settingsフォルダにログオンするユーザー名のフォルダを作って

そこにその正常時のファイルを入れたらどうでしょうか?

id:fslasht

かいとうありがとうございます。

 壊れたのは一昨日あたりです。

 ただOSがWindows2000(professional)のため、「システム復元」機能がありません。XPにアップデートしておけばよかったのですが後悔先に立たずです。

2004/10/22 01:19:14
id:Rousseau No.4

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02004/10/22 01:46:47

ポイント10pt

http://www.proton.co.jp/products/promagicplus/

そのPCトラブルなかったことにします! - 瞬間復旧ユーティリティPro Magic Plus

話し外れますけど

XP標準装備のシステム復元よりも

高性能な復元地点作成ソフトです。

もしも、windowsが起動しなくなったときもこのソフトならOKです。

復元ポイントがないならば

こういったソフトで復元に試みてはどうでしょうか?

こればっかりは有料になるのであまりオススメできませんけどね。

http://www.hatena.ne.jp/1097898165

ハードディスクのデータが消えてしまいました。 そこで市販のデータリカバリー用のソフトを使用してみました。 1本目は救出 ファイル復元で50%程度しか検出されなかったの.. - 人力検索はてな

復元ソフトに関することの載っているはてな

id:fslasht

回答ありがとうございます。

・ProMagicPlus

 これはあらかじめインストールしておかないといけないですね。

・finaldata

 ファイル自体は消えてはいないのですが、内部構造が破損しているようです。これを修復するか、REGファイルなどに書き出すツールが欲しいです。

2004/10/22 02:55:01
id:goldman No.5

goldman回答回数86ベストアンサー獲得回数02004/10/22 02:36:32

ポイント30pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

NT系の場合は、いきなり電源断NTUSER.DATは結構壊れます。起動中はNTUSER.DATはロックされてますのでバックアップも取れません。したがって基本的の復元は不可能と思いますが、私の場合は、WINDOWSのアップグレードインストールで行っております。セットアップ前のアプリケーションの情報は残ります。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

 特定ユーザーのプロファイルが壊れただけなので、Windows自体は正常に起動します。また、インストール済みのアプリも動作します。

 ただかなりの数のアプリへの設定を再度やりなおさないといけないのはかなり大変です。設定方法忘れてしまったアプリもありますし…

 よく壊れるということから需要はありそうなので、復元ツールあるといいのですが。

2004/10/22 02:57:41
id:sasada No.6

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332004/10/26 15:34:50ここでベストアンサー

ポイント1000pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/272disaws/disaws.html

@IT:Windows TIPS -- Tips:新規ユーザーのログオン時も[Windows 2000の紹介]ダイアログを表示しないようにする

 ここに有る方法で、あたらしいプロファイルに問題のハイブ(ntuser.dat)を読み込んでみてはいかがでしょうか。試してみる価値はあります。

 あと、壊れているのが本当にntuser.datなのかntuser.dat.logなのかも気になります。

 ntuser.dat.logだけ脇に避けたら(途中まで)読み込めたりするかもしれません。

 決定的な方法でなくて、すみません。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

 regeditに「ハイブのロード」なんて無いよ・・・と思ったら、紹介のページで使われているのはregedt32でした。こちはregeditに比べ機能が多いようですね。

 regedt32で壊れたプロファイルの ntuser.datを開くことができました。キーはあるけど値が無いなど壊れているところもありましたが、残っている部分を書き出して、現アカウントに復元すれば昔の設定があるていど復旧できそうです。

 大変助かりました。ありがとうございます。

2004/10/28 20:23:45

コメントはまだありません