ETICというインターンシップ紹介団体について教えてください。

受け入れ企業として登録する場合、
事前ヒアリングの後、審査があるそうですが、
どんな企業は落とされてしまうのでしょうか。
審査内容を具体的に教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/22 12:29:58
  • 終了:--

回答(2件)

id:kill_p No.1

キルP回答回数68ベストアンサー獲得回数32004/10/22 14:34:34

ポイント1pt

http://www.etic.or.jp/style2003/co3.htm

STYLE 2003 - Social Venture Competition

とりあえず

id:sekijiru

ありがとうございます。

ですが、知りたいのは「受け入れ企業として登録する際の審査内容」です。

学生コンペの話ではありません。

2004/10/22 14:55:05
id:solailo No.2

solailo回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/10/25 12:14:01

ポイント50pt

http://www.hamanasu.or.jp/zaidan/kobetu/h16seminar-gaiyo-2.htm

ベンチャー企業における長期実践型インターンシップの魅力と可能性について

ETICの事業統括ディレクター(設立時のメンバー)、山内 幸治氏の公演記録です。これをみる具体的な事例も交えて、eticの運営方針等を知ることができます。eticの趣旨に合わない企業が落とされる、ということだと思います。

”・・・企業の方から積極的に、口コミや経営者同士の紹介で、新しくインターンシップ生を受け入れたいというような話がきます。その中で、私どもの趣旨と合うところ、例えば具体的な目標、目的が設定できる企業、同時に若い人たちを育てたいという気持ちで受け入れてくれる企業は、10社中、恐らく3社ぐらいです。”

”ある外資系企業で取り組んだインターンシップの事例をもとにお話をします。(中略)世界のシェアの8割ぐらいを占めているのですが、日本国内では3割という状況にあり、これを打開していきたいというのが会社側のニーズでした。

 この企業はルートセールスを全くやっていなかったのです。それをやらずに、どんと商品を導入すれば、だまって売れた時代から、同業他社の商品が強くなるに従って、だんだん日本国内での販売がしにくくなってきているという状況でした。そこで、インターンシップ生に、例えば秋葉原担当とか、あなたは新宿、渋谷担当とか、あなたは中央線沿線担当とかエリアを決めて、そこでの販売計画というものを自分たちで立てさせて、それを実際に実行していくという、3ヵ月ローテーション型のプロジェクトを立ち上げたというのがもともとのインターンシップのスタートでした。実際にインターンシップがスタートしてから国内のシェアが5%高まり、販売促進という意味でも成果が得られました。”

”(略)こういった仕組みを実現していくために、学生と企業の間に立って、学生には機会提供とコーチングを定期的にやっています。企業側には、どういう業務をやりたいか、どういう目的でインターンシップをやるのか、どういう目標にするのかということに関して、お話をさせていただきながら、こちらから提案をするというスタンスをとっています。”

”また、インターンシップで怖いのは、認識の不一致であり、長期間の場合はかなり状況としては危険なのです。それを避けるためにも、事前課題の段階で、企業側にこれは意図として合っていますとか、むしろこういうふうにやった方がインターンシップはうまくいきますという提案を積極的にしています。”

“私どもの場合は、社会貢献でやりたいというところは、逆に結構困るところもあるのです。明確に、こういうことを学生に期待したいとか、こういうプロジェクトを一緒にやりたい、チャレンジをしたいと思っている趣旨が明確な人と僕らは組みたいと思っています。チャレンジを一緒にやってくれる仲間を必要として向こうから人材を求めてくるという傾向があります。そういう方々には、当然学生ですから成果が保証されるわけでもないし、同時に、育てなければいけない期間も必要であるといったことを理解していただいた上で、一緒にやっていただけるのであれば一緒にやりましょうということを説明しています。こういったところが私どものターゲットとなる企業です。”

以下のリンクはおまけです。

有料ですが、資料としていいかも。簡単なアンケートに答えるとサンプルをみることができます。

http://www.melma.com/mag/81/m00015681/

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

eticの発行する学生向けメールマガジン。マッチングはかなり柔軟に行われているようです。

http://www.etic.or.jp/eip_partner/case/case1.htm

実践型インターンシップ・起業支援 NPO法人ETIC.(エティック)

インターンシップの事例紹介。

http://www.etic.or.jp/eip_partner/process.htm

実践型インターンシップ・起業支援 NPO法人ETIC.(エティック)

導入プロセス。

「学生が新店プロデュースや海外出張まで。外食ベンチャーが実践型インターンシップを導入」という記事。

eticについてのまとめです。

eticを設立した山内氏へのインタビュー。

id:sekijiru

充実した回答、ありがとうございます。

2004/10/25 21:50:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません