パソコンに取り込んだデジカメの画像(JPEGイメージ)を「デスクトップの背景に設定」すると、横長のディスプレイにあわせて横に伸びてしまいます。

縦横の比率を変えずにデスクトップの背景に設定するにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント8pt

URlはダミーです。

画面のプロパティで画像を選択したら、その右の方の画像の位置という部分で「中央に表示」あるいは「並べて表示」を選択してみてください。

それでダメならばペイントで画像サイズを変更してから壁紙に指定するしか手はないです。

id:plenty

>「中央に表示」あるいは「並べて表示」を選択してみてください。

やってみましたが、画像が拡大されて(一部だけが)表示されてしまいます。

>ペイントで画像サイズを変更してから壁紙に指定するしか手はないはずです。

そうですか・・・

以前何かの拍子に(同じサイズの画像を)縦横比を変えずに壁紙に指定できたような気がしたものですから・・・

2004/10/23 00:29:39
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント8pt

これをダウンロードしてください。それで、画像を開いて、

イメージ→イメージのサイズ変更から、幅の固定のチェックをはずして、ディスプレイサイズにサイズ変更してみてください。

これで横長になったら、ある程度切り取ってみてはいかがでしょうか。

id:plenty

ありがとうございます。

ええと、「幅の固定のチェックをはずして、ディスプレイサイズにサイズ変更」するとその時点で横に伸びた画像になってしまうわけなんですが、

そうするとこれをまたいったん両端に余白を残しつつ写真部分だけを元のサイズにもどすということでしょうか。

ということは、はじめの方の回答の後半部分と同様ということですよね。

もうちょっときいてみたいと思います。

2004/10/23 00:38:45
id:X-04 No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数2

ポイント8pt

デスクトップ画面で右クリック→プロパティ→デスクトップをクリックし、表示位置というところを「中央に表示」にしてください。

id:plenty

うーん。

それをやると、(横伸びしたまま)画像がすごく拡大されて、一部だけが表示されてしまうんです。

なんでなんでしょう・・・

2004/10/23 00:40:02
id:yama1966 No.4

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.vector.co.jp/

Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

画像変換ソフトでビットマップに変換してから設定してみてはどうでしょうか?

id:plenty

これもやってはみたんですが、ビットマップに変換すると画像がとても荒くなってしまいました。

あ、というか「256色ビットマップ」というのにしたら荒くなってしまったのでこれがまちがいのようですね。

「画像変換ソフトでビットマップに変換」はどのようにすればいいのでしょうか…初心者ですいません。

2004/10/23 00:44:02
id:sugimura_77 No.5

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882774

デスクトップの背景を設定してみよう

中央に表示か並べて表示を選んでください。

画像が小さかったりする場合は、編集ソフトを使って余白を含んだ画像を編集してみてはどうでしょうか。大きい場合は、縮小してみてください。(拡大して表示は画面のサイズに自動的にあわせようとしてしまうので)

id:plenty

>並べて表示

一枚の画像を大きく表示したいんです・・・

>編集ソフトを使って余白を含んだ画像を編集

やっぱりこれしかないみたいですね。

                     

あ、何人かの方に言い忘れてましたが(すいません)皆さんどうもありがとうございます!

2004/10/23 00:45:37
id:Rousseau No.6

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

画面のプロパティで画像を選択したら、

デスクトップタグをクリック

デジカメの画像(JPEGイメージ)を選択

右の方の表示位置という部分で「中央に表示」選択

最後に適用でOK

今このPCで試したことなので大丈夫?

id:plenty

ありがとうございます。

うーん この方法を指摘してくださる方は多いのですが、やってみても巨大化されるだけなんですよね・・・

ちなみに私のパソコンはVAIOのWシリーズなんですが。

2004/10/23 00:54:09
id:tomo031208015 No.7

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント52pt

http://www.mapion.co.jp/

地図情報検索サイト:Mapion(マピオン) - 住所/施設・地名/駅・路線名などで地図検索!!天気・住宅情報・乗換+徒歩ルート・キョリ測などサービス充実!!

画像の元のサイズがパソコンの画面より大きいんじゃないでしょうか?それだったら、ペイントかなんかで、画像サイズに縮小かけるだけでOKだと思いますよ。

「中央に表示」で「横伸びしたまま」すごく拡大される…じゃあ違うのかなあ。別の原因かなあ…?

縦横の比率が画面に合うように別の紙をつくってそこに乗せれば確実にできると思います。

id:plenty

できました!!

ありがとうございます!

>画像の元のサイズがパソコンの画面より大きいんじゃないでしょうか?

正解です!!

携帯で撮った写真だったので、「大きすぎる」なんて気づきませんでした!

どうもありがとうございました!!

2004/10/23 00:56:17
  • id:Rousseau
    デジカメじゃなくて携帯撮影の画像だったのかよ

    VGAサイズ(640x480)
    QVGAサイズ(320x240)
    携帯の場合上以外にもあと数個ぐらいサイズがあるんだよね
    撮影した後はどのサイズだったかを確認することだね。
    質問のこところに
    PCに取り込んだ『携帯』のデジカメで取った画像ってあったらわかったのになー
  • id:plenty
    ご、ごめんなさい><

    QXGA(2048×1536)サイズでした。
    質問文がよくなかったようで、申し訳ないです。
    (言い訳なんですけど、320万画素のカメラがついているので、
     どっちかというとデジカメといったほうがいい回答が集まるかと思ってしまったんです)
    みなさま、どうもありがとうございました。
    質問文には気をつけたいと思います。
  • id:nokonoko
    Re:ご、ごめんなさい><

    デジカメでもそれ以上のサイズのものは十分にあると思いますが。
    携帯付属よりデジカメとして独立しているものの方が特に…

    ちなみに320万画素のカメラがついてる携帯となると…auから出たカシオの奴ですかね〜
    まぁ解決されたようで何より。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません